金型クイズギャラリー解答

[掲示板に戻る] [過去ログ] [ギャラリートップ] [珍解答を送ってみる]

※金型クイズへの珍解答募集しています。新規クイズは掲示板の方にお願いします。
※上から順にお読みください。


[156]金型クイ〜ズ

 投稿日 1999年5月26日(水)14時50分 投稿者 まっちゃん

金型クイ〜ズ
金型完成して輸出、いざ「量産」しようとプレスに取り付けると
仕様間違いでプレス側のダイハイトが足りません。
金型の高さはこれ以上低くできません。

状況は
100トンのシングルクランクプレス使用。
近くに金型工場はありません。
量産リミットは明日。
金型ダイハイトは300mm
プレスダイハイトは250mm
あなたならどうする?

※これは実際中国のプレス工場で起こった話です。


[157]RE:金型クイ〜ズ

 投稿日 1999年5月26日(水)15時57分 投稿者 つるまき

正解か、解りませんが一回答です。
金型が低く出来ないのではプレスの改造でしょうか
昔のプレスはボルスターの下にもう一枚板が有りましてブルスターを
取り除いて付ける事が出来ました。

しかし、今のプレスはボルスターを取ると全く大きな穴に成ってしまうのです。
で、外しては使えません。

ならばボルスターを切削加工するかスライドを切削加工する事に成ると思います。


[158]re 金型クイ−ズ

 投稿日 1999年5月26日(水)16時09分 投稿者 あお

社長曰く
『ベッドを取る』
と 一言
『50mmか・・・』
ボソっと言っておりました

PS マックスタ−ン
裏返ったことが・・(ゲンチャで)


[159]おし〜い!

 投稿日 1999年5月26日(水)18時47分 投稿者 まっちゃん

つるまきさん、あおさん、こんにちは
さっそくの解答ありがとうございました。

>ならばボルスターを切削加工するかスライドを切削加工する事に成ると思いま

おっしゃるようにボルスター取り外せるタイプではありません。
また切削可能なNCマシンもありません。 (^-^)

使用可能な設備は以下の物です。
ヤスリ (笑)
ハンドグラインダー (結構活躍)
溶接機 (大活躍)
ガスバーナー (大活躍)
アセ、酸素、各ボンベ (大活躍)

もうおわかりですか?
作業を見ていた中国人が一言 「おそろし」

正解はCMのあと じゃなくて明日〜 


[160]re う〜ん

 投稿日 1999年5月26日(水)19時24分 投稿者 あお

ベッドをハツる?
う〜ん
社長曰く
『納期延ばせ』だそうです(笑)
たとえ ベッドをハツるにしても やりたくない
そうです
(_ _,)/〜〜 マイッタ


[162]re 金型クイ〜ズ

 投稿日 1999年5月27日(木)09時44分 投稿者 あお

A、クランクを切って溶接
出来るかどうか 分からんですけど
せっぱ詰まったらやる?
ガスバ−ナ−で切断 溶接機各種でくっつける?
もげたら最後ですよね〜
『おそろし』


[163]正解〜〜 ピンポ〜ン〜〜

 投稿日 1999年5月27日(木)11時00分 投稿者 まっちゃん

あおさん、 見事正解!!

プレス工場お持ちの方には背筋の凍るお話です。 m(__)m
なお正解者のあおさんにはハワイ旅行!(自費でね)
高度な正解を考えていた皆さんすみませんでした。
こんな感じでドンドン出題したらどうでしょうか?


[164]RE ピンポ−ン!!

 投稿日 1999年5月27日(木)15時59分 投稿者 あお

有り難うございます ハワイ旅行 『自費』で行ってきます(笑)
羽合町?でも行きます

まさかまさか そんな恐ろしい事を
溶接もげたら・・・

結構金型クイズはまりそう
どんどん 出題 してください
まっちゃん さん ハワイ土産たのしみに・・


[165]おそろしー

 投稿日 1999年5月27日(木)18時54分 投稿者 やまだ


ボルスタを取ってしまうとか!
ボルスタを削ってしまうだとか!
クランクを切って溶接・・・・ヒェー!!!
そりゃまー恐ろしい話ですこと。
あたしゃ「客先購買担当者に賄賂を使って(中国?)納期延長」位にしてほしいです。


原さんこんにちは。

不良品対策ってーのは難しい面が多くありますよね。
たとえば原因調査ということになれば、
犯人探し、個人を追求するってなことも出てきます、そのときやりすぎると(追求を受けた人にもよりますが)リスクのある仕事は理由を付けて避けるとか、他人に責任を押しつけるなどの悪い面が出てきます。
そんな人たちが増えてしまうと、職場の和は無くなりやがてそれが体質になり暗い職場になります。
PPM(1/1,000,000)管理ってな言葉が昔ありましたが(今でもあるのかな?)、あたしゃ「沢山作るのだから一個くらい不良は有るさ」くらいに思っています。
もちろん表に出して言ってはいけません、そのくらいの気持ちで対応しましょうと言うことです。


[166]re:おそろしー

 投稿日 1999年5月28日(金)12時45分 投稿者 まっちゃん

>あたしゃ「客先購買担当者に賄賂を使って(中国?)納期延長」位にしてほしいで
↑(爆)
帰国、型大改造、生産ラインストップ、契約不履行、日本永久追放… などなど
突きつけられると、あのようになってしまったのでしょう。m(__)m
「ダブルクランク」でなかったのが不幸中の幸いです。
ダブルクランクでもヤスリですり合わせながらやってたかな?…

「おシャカ」について
一番大切なことは人のおシャカを作らないことだと思いますです。
以前おシャカになりかけ、今も通院中のまっちゃんが
病院待合室からお送りしました。 皆様おだいじに m(__)m



[過去ログ] [珍解答を送ってみる]
[掲示板に戻る] [ギャラリートップ]