金型クイズギャラリー解答

[掲示板に戻る] [過去ログ] [ギャラリートップ] [珍解答を送ってみる]

※金型クイズへの珍解答募集しています。新規クイズは掲示板の方にお願いします。
※上から順にお読みください。


[218]金型クイ〜ズ 第…何問だっけ?

 投稿日 1999年6月11日(金)20時02分 投稿者 まっちゃん

金型クイ〜ズ 行ってみよ〜 (プレス編)

AIDAシングルクランク100トンプレスでトライ調整中に
底付きの金型をあやまってダイハイトを5〜10ミリほど低くしたまま
打ってしまいました。
当然オーバーロードとなりましたが復帰出来ないほど見事に
5時59分くらいのところでガッチリ止まってしまいました。

どうやって復帰させたでしょ〜か?
こないだみたいにバーナーでちょんぎるのは無しよ! (^^ゞ
金型納期は明日。

ヒント1:時期は真夏です。 ん〜 わかったかな…
ヒント2:工具類は一切使ってません。

※この方法プレス屋さんはよくするのかな?
 明日は久しぶりにお休みモードです。 \(^○^)/
 あっさり答えないでね >あおさん ←リーチ
 今度はカンボジアあたりに行ってもらいますヨ (-_-メ) (笑)


[219]金型クイ〜ズ 第…何問だっけ?(訂正)

 投稿日 1999年6月11日(金)23時49分 投稿者 まっちゃん

>5時59分くらいのところでガッチリ止まってしまいました。

 ↑もうお気づきですね! 29分の間違いですね!
  どっから5時59分が出てきたんだろべ〜か (._.)ゞ


[220]RE:金型クイ〜ズ 第…何問だっけ?

 投稿日 1999年6月12日(土)12時56分 投稿者 やまだ

うーん、常識的にはモータの逆回転ですが、逆回転出来ないほどに固まってしまったと言うことであれば(((5時29分だと正転でもいいのかな?だとすると)))・・・うーんっ(?_?;)

>ヒント1:時期は真夏です。 ん〜 わかったか・・・

真夏? → 暑い → 答えは「冷たい生ビール」 んっなはずは無いですよネ?

んっ、まいった。こればっかしは”明石家さんま”さんに聞いても解らない!

Cフレームなら開く方向に強力な圧力が働いているから・・・・開くまで待つ???

工具類は使えない、プレスメーカのサービスを呼ぶと明日になってしまう・・・・???

・・・やまださんの回答
「冷たい生ビールを飲みながらフレームが開くのを待つ」
・・・(−_−;)


[221]RE.金型クイ〜ズ

 投稿日 1999年6月12日(土)16時07分 投稿者 あお

カンボジアへいきたいか〜!!!
オォ〜〜〜〜!!!
ってなわけで
A1.モ−タ−の配線を逆につないで『寸動』で上げていく
A2.クランクとスライドを止めてるテ−パ−ピン?を抜く(古いプレスなら可)
A3.夏ですからね〜 ビ〜ルを回せそこまで飲もォ〜♪ じゃなくて
鉄は暖めると膨張するんですよね〜 ふ〜ん♪
A4.カンボジアは誰が行くんでしょう?
A5.ア○ダのサ−ビスがたまたま来ました♪
では〜


[222]RE:金型クイ〜ズ 

 投稿日 1999年6月12日(土)18時12分 投稿者 つるまき

一般的にはあおさんの
>A1.モ−タ−の配線を逆につないで『寸動』で上げていく
でしょうね。今回の正解ではないと思われますが。
昔のピンクラッチのプレスでは良くやりましたがフリクションプレスでは
軽いドン付は直るのですが、クラッチが滑るのですね。
そしてエアーの圧力最高にして挑戦なんて事をすますね。

最近では此処まではなくて安全装置の油圧を抜くだけで対応出来てます。
さて、正解は?..夏と言っているので、やはり冷やすのでしょうかね?
何処をひやすかなーーまだ、解らず。


[232]金型クイ〜ズ(プレス編) 正解

 投稿日 1999年6月15日(火)10時02分 投稿者 まっちゃん

みなさん、おはようござります。
「金型クイ〜ズ(プレス編)」の正解です。
29分の位置でガッチリ食い込んだプレスは
なかなかはずれません。
メーカーを呼ぶ時間はないし、どつこうが蹴飛ばそうが
逆転しようが「ん〜」「ん〜」と言うだけで
ビクともしませんでした。
で、最後の手段!!
AIDAの100とかマークのあるところは「ふくろ」
になってますよね!
何とそこにドライアイスやら氷やらを買ってきてほり込みました。
しばらくしてからボタンを押すと「うそ!」って言うくらい
簡単に「ポソン」っと外れました。
真夏でプレスが全体的に膨張してたのかクランクの部分を
冷やすことで数ミリ縮んだんだと思います。
その時から私たちの間ではオーバーロード装置の無いプレスで
底付きしたときは「氷買ってこ〜い」が合い言葉です。

たぶんこれはやってはいけないことだと思いますが…
他の部分のはめ合いがくるってきますもんね! 反省
良い子は真似しないでね!
(どうしようもなかったら、やるっちゅうねん)

と言うことで「カンボジア旅行」は無しよ /(^○^)/
>あおさん
次回に期待しています。


[233]re:金型クイ〜ズ(プレス編)

 投稿日 1999年6月15日(火)11時20分 投稿者 ハナダ

まっちゃん、管理人ご苦労様です。
金型クイズは面白くて裏技的なものが多く勉強になります。
しかし、ドライアイスを使って冷やすなんて思いもよりませんでした。
やはり、トライ現場の経験豊富なまっちゃんならではと思います。
でも、こういったクイズって、出す方も答える方も度胸いりますよね。
間違ってたらどうしようとか。>そう思ってるのは、私だけ?

あっそれから、先程、メールがきまして、プラスチック金型の設計製作部品成形を生業としている会社の
営業マン(則武さん)が、こういった金型の掲示板を探していたそうです。
たぶん、書き込んでくれると思いますので、宜しくお願いします。m(__)m
特にプラ型関係の方・・・・

そういえば、最近、いなばさん見えんな〜 ('' ) キョロ ( '') キョロ


[234]毎度! \(^○^)

 投稿日 1999年6月15日(火)12時09分 投稿者 まっちゃん

ハナダさん、毎度!

管理人って結構プレッシャーですよね。
今更ながら、ハナダさん大変だったでしょう? お疲れさまでした。

>でも、こういったクイズって、出す方も答える方も度胸いりますよね。
今回はさすがに「やばい!」と思いましたね!
みんなやってると思ってましたから。(笑)
なかなか答えが出てこないんで「どーしよー」状態でした!(^_^;)

でもこんなのは「用意した正解」が「ホントの正解」とは限りませんから
思いついたことをドンドン書き込んでほしいです。
実際、現場でピンチの時は何でもいいから「意見」がほしいですよね
この時の状態ってホント戦場ですから、みんな目血走らせて
「あ゛〜〜〜 う゛〜〜〜」なんていってますから…
>・・・やまださんの回答
>「冷たい生ビールを飲みながらフレームが開くのを待つ」
>・・・(−_−;)
って言うのもカリカリ頭が冷えて良いと思います。 (^^ゞ

>A5.ア○ダのサ−ビスがたまたま来ました♪
この答えア○ダのサ−ビスが聞いたら怒るでしょうね!

ベテランが行き詰まったときに新人の一言で「ピンチ脱出」って
よくありますし…
このような掲示板で色々な方々の意見って新鮮で面白いです。

>特にプラ型関係の方・・・・
プラ型はてんで分かりませんが、共通部分もあると思います。
「アットホーム&裏技満載」の金型掲示板に是非お越しください。
お待ちしておりま〜す。
ROMだけのあなた!!そう、そこでキョロキョロしてるあなた!!
さあ この↑書き込みボタンにカーソルを合わせて さあ


[235]管理人って大変そう・・・

 投稿日 1999年6月15日(火)16時45分 投稿者 あお

ども お世話になります
『氷買ってこ〜い』
え〜 ア○ダの方も そう言ってましたので正解じゃないでしょうか
裏技では有ると思いますが・・
カンボジア行きそびれました
書き込みするのって勇気いります
特に経験すくないもんで・・
では



[過去ログ] [珍解答を送ってみる]
[掲示板に戻る] [ギャラリートップ]