金型クイズギャラリー解答

[掲示板に戻る] [過去ログ] [ギャラリートップ] [珍解答を送ってみる]

※金型クイズへの珍解答募集しています。新規クイズは掲示板の方にお願いします。
※上から順にお読みください。


[264]金型クイ〜ズ (番外編)

 投稿日 1999年6月19日(土)23時41分 投稿者 まっちゃん

みなさん、こんばんわ!

金型クイ〜ズのお時間です。
「もうそろそろネタ切れでは?」と心配されているあなた!
ま〜だま〜だ、金型って面白い!奥が深い!
現場にも、事務所にも、設計室にも、ネタは転がっています。
「こんなことみんな知ってるだろ」とか「しょうもないかな」
とか思わずどんどん出題してください。
私がするとどうしてもプレス金型に特化した物になります。
そこで!今回は工場ならどこにでもある物で出題です。 (^○^)

それは 「ちりとり」
工場でちりとりを使うとすぐにボロボロになってしまいます。
短時間で費用をかけずちりとりを2個作る方法はな〜んだ!

ヒント1:これは簡単な取りあえずのちりとりです。
ヒント2:ちなみに私はこの方法だと15秒で作ります。


[265]re:金型クイ〜ズ (番外編)

 投稿日 1999年6月20日(日)14時57分 投稿者 乱造

まっちゃん、こんにちは

たぶん、1斗缶のまんなかあたりを斜めにきるんじゃ
ないでしょうか。
グラインダーで切るんですけど
みなさんはどうでしょう。
コンターという手もありますが。
あるいは金切りはさみとか。


[266]げげっ

 投稿日 1999年6月21日(月)08時37分 投稿者 まっちゃん

>たぶん、1斗缶のまんなかあたりを斜めにきるんじゃ
>ないでしょうか。
>グラインダーで切るんですけど

げげっ!
乱造さんったら… 一発で当てちゃうのねん (T_T)
淡路島一周旅行獲得!! (自費でね)
うちの場合はアルゴン機がプラズマ切断できるので
15秒かかりません。 v(^○^)
初めてこれやったときに「かしこいな〜」って誉められたので
調子に乗って出題しちゃいましたが、知ってましたのねん…
ま、いっか!

>型屋さんに役立つ便利ツール等のソフトウェアダウンロードのページが欲しいです。
「賛成〜」
「とりあえず金型関係はNCネットワークに行ってみよう」っていう
HPにしてほしいです。


[270]re:金型クイ〜ズ (番外編)

 投稿日 1999年6月21日(月)12時49分 投稿者 まっちゃん

追記です。 (^^ゞ

>コンターという手もありますが。

コンターでするとすんごい事になります。
ゴンゴロガンガンギャリギャリッ となって
鼓膜破けます。 ご注意を!(経験者談)

堅いところはグラインダー柔いところはハサミが良いですね。


[271]一斗缶ちりとり

 投稿日 1999年6月21日(月)22時11分 投稿者 やまだ

一斗缶ちりとりも木の棒やパイプを工夫して取り付けると十分機能を果たし実用に耐えるものになりますよね。

一斗缶の切断!
あたしが一斗缶を高速カッターで切っていたときです、ボムッと音がして一斗缶が球になってしまいました(ちょっと嘘)。
どうやらその一斗缶はシンナーの缶だったようで少量残っていたようです、事故にはならず笑い話ですみましたが、シンナーの空き缶を高速カッターで切断はとっても危険です!
失敗事例でした。



[過去ログ] [珍解答を送ってみる]
[掲示板に戻る] [ギャラリートップ]