金型クイズギャラリー解答

[掲示板に戻る] [過去ログ] [ギャラリートップ] [珍解答を送ってみる]

※金型クイズへの珍解答募集しています。新規クイズは掲示板の方にお願いします。
※上から順にお読みください。


[579] 金型クイ〜ズ (ヒミツの油編)

 投稿日 1999年8月15日(日)15時59分 投稿者 まっちゃん

>それとも抜き油にヒミツがあるのでしょうか?

ヒミツの油で思い出しました。
金型クイ〜ズ行ってみよう!

絞り加工をしていると、絞り用の油が無くなってしまいました。
油以外の何を代用として使ったでしょうか?

どこの会社にも必ずある物です。


[580] RE:金型クイ〜ズ (ヒミツの油編)

 投稿日 1999年8月15日(日)16時47分 投稿者 やまだ

もしかしてそれは、どこのご家庭の台所にもある物じゃないですか?


[581] RE:金型クイ〜ズ (ヒミツの油編)

 投稿日 1999年8月15日(日)20時33分 投稿者 GEN

もしかしてそれは、どこのご家庭の車にも入れる物じゃないですか?


[583] RE:金型クイ〜ズ (ヒミツの油編)

 投稿日 1999年8月15日(日)22時12分 投稿者 まっちゃん

早速の食いつきありがとうございます。

GENさん、こんばんわ 
ん〜 車のトランクにはあるかも…(笑)

やまださん、こんばんわ
ご家庭の台所にも… ありありです。

後から思うに、答えは2つになりました。
2つとも台所にありありです。


[585] ダイ逃げ角その2

 投稿日 1999年8月16日(月)10時40分 投稿者 いとうです。

おはようございます。

早速の打てば響くようなご教示有り難うございます。
今後も宜しくお願いします。
結論としてダイ刃先ストレートは無意味と云う理解でよろしいですよね。

弊社では、総テーパなのでカス詰まりの問題よりもカス浮きが問題です。
  カス詰まりもありますが型が壊れるだけ、カス浮きは製品不良になります。
  製品を数十万納めて打痕でロットアウト、全数選別したら1個だけがと云
  うのはよくあること。

エジェクトピン・エアーエジェクトは異形状になるとバランスが悪く逆効果。
バキュームは面倒だし・・・・ 何かよい方法はないでしょうか?

暫定的には、ダイ側面に皮膜を付けたりキズを付けたりして凌いでいます。



ヒミツの油・・・・

  そう云えば昔、石鹸水で絞ったことがありますよね。今は1缶数万円の油
  をブレンドして使っています。
  これが、どう云うわけかロールフィードに付着して材料が滑り送れない。
  NCロールが壊れたとの騒ぎ、ロールに油は付けないでね。
  値段が高ければよいと云うのはどうなのでしょうか・・・


きょうはこれから大阪に出張です。タコ焼きを食って大阪城見物して、ついで
にお客さんのところに行こうと思っています。


[586] RE:金型クイ〜ズ (ヒミツの油編)

 投稿日 1999年8月16日(月)12時56分 投稿者 まっちゃん

いとうさん、みなさん、こんにちは

>そう云えば昔、石鹸水で絞ったことがありますよね。今は1缶数万円の油

一つ目正解〜 「ママレ○ン」ですね。

さぁ、残りもう一つどなたかありませんか?


[587] RE:金型クイ〜ズ (ヒミツの油編)

 投稿日 1999年8月16日(月)15時13分 投稿者 やまだ

>さぁ、残りもう一つどなたかありませんか?

それは今世間で問題になっているダイオキシンの発生源になる物じゃないでしょうか?


[588]RE:金型クイ〜ズ (ヒミツの油編)

 投稿日 1999年8月16日(月)17時10分 投稿者 まっちゃん

んも〜 やまださんったら…

>それは今世間で問題になっているダイオキシンの発生源になる物じゃ

なりなりです。 (笑)

[590]金型クイ〜ズ (ヒミツの油編) 解答〜

 投稿日 1999年8月17日(火)12時27分 投稿者 まっちゃん

みなさん、こんにちは

休み過ぎで「ぼ〜」っとしてませんか? (経験者談)

金型クイ〜ズ (ヒミツの油編)の解答行ってみよう〜

>絞り加工をしていると、絞り用の油が無くなってしまいました。
>油以外の何を代用として使ったでしょうか?

答えは「ママレモンの類」ですね。
後から思い出した答えは「ポリ袋」ですね。

ちなみにポリ袋は絞りトライのときに
あとちょっとで破れないんだけどな〜って時に
使うと良いですよ!

[591]RE:金型クイ〜ズ (ヒミツの油編)

 投稿日 1999年8月17日(火)12時35分 投稿者 やまだ

むか〜し、ステンレスの深絞りを試作したときは泣きました!・・・ウッ

ステンレスの深絞り試作をしたとき
塩素系絞り油、硫黄系油、ママレモン、ビニールシート、適当ブレンド(?)等々
いろいろトライしましたが、ママレモン、ビニールシートが特に有効であったという記憶はありません。


[593]RE:金型クイ〜ズ (ヒミツの油編)#591補足

 投稿日 1999年8月17日(火)12時42分 投稿者 やまだ

>ママレモン、ビニールシートが特に有効であったという記憶はありません。

ママレモン、ビニールシートは絞りに使えますが他に比べ著しい効果があったとは言えません。
あたしが経験した条件の範囲内では。

[594]re:ステンレスの深絞り

 投稿日 1999年8月17日(火)12時45分 投稿者 まっちゃん

やまださん、どうもです

>塩素系絞り油、硫黄系油、ママレモン、ビニールシート、適当ブレンド(?)等々

金型凄い臭いだったでしょうね。ご飯おかわりできたりして…(笑)
聞いた話ではステンの深絞りは設計で決まるみたいですよ
どうやら、クリアーとボカシ方がポイントみたいです。
でも、職人の「勘」ではなくきちんと設計ノウハウとして
あるみたいです。
聞いても教えてくれませんでした。
まぁ、それだけでも食べていけるんですから当然と言えば当然か?
盗むしかない! (-_☆)キラリ

[595]RE:金型クイ〜ズ (ヒミツの油編)#591補足

 投稿日 1999年8月17日(火)12時53分 投稿者 まっちゃん

>ママレモン、ビニールシートは絞りに使えますが他に比べ著しい効果が
>あったとは言えません。

絞り油が無くなったら使ってください  ヘ(^^ヘ)))
昔、どないしてもダメなときに「魔法の油」を買って使ったことがありました。
ちっちゃな入れ物で数万円しました。
確かに良かったんですが、ホントの解決策ではありませんよね
実際に生産するときに「魔法の油」使ってね!って言えませんから(笑)

今試してみたいのはアメ〜リカで生まれた「モーターアップ」
このエンジンオイル添加剤は凄い! 死にかけの車が生き返ります。
絞りにはどうなんだろ?

誰かやってみてみてみてみ〜 (責任は負いかねます(笑))

[596]RE:金型クイ〜ズ (ヒミツの油編)#591補足

 投稿日 1999年8月17日(火)12時56分 投稿者 まっちゃん

あっ、それと もひとつ

昔、何をしてもダメだと思っていて
ヒョイとダイRを見てみるとザラザラでした。
磨くと絞れました。(笑) (低レベルのお話でした)

[608]RE:金型クイ〜ズ (ヒミツの油編)

 投稿日 1999年8月18日(水)23時47分 投稿者 やまだ

GENさんこんにちは、遅れたレスでスミマセン。

>もしかしてそれは、どこのご家庭の車にも入れる物じゃないですか?

それはもしかしてエンジンオイルでしょうか?
エンジンオイルにもいろいろありますよね!
100%化学合成オイル
植物系オイル
モリブデン配合オイル
謎の添加剤配合オイル
バイクのエンジンオイルは自動車用に比べ使用条件が厳しいのでしっかりしたオイルが多いです
等々
おいしいのはどれ?

はずしていたらゴメンナサイ。


[615]RE:金型クイ〜ズ (ヒミツの油編)

 投稿日 1999年8月19日(木)21時45分 投稿者 GEN

やまださんこんにちわ。
わざわざレスありがとうございます。f(^-^; ポリポリ

>100%化学合成オイル
>植物系オイル
>モリブデン配合オイル
>謎の添加剤配合オイル
>バイクのエンジンオイルは自動車用に比べ使用条件が厳しいのでしっかりしたオイルが多いです
>等々
>おいしいのはどれ?

おいしいのは、やまださんです。

ちなみに、私は三菱の車に乗っていますが、モリブデン配合オイルを入れて
燃費が悪くなりました。
三菱車ユーザー関係のHPでは純正が一番燃費がいいとのことでした。

>謎の添加配合オイル
気になってしょうがありません(⌒-⌒)ニコニコ...。


[過去ログ] [珍解答を送ってみる]
[掲示板に戻る] [ギャラリートップ]