金型掲示板   ▲掲示板過去ログトップ


No.1599 RE:No.1598 re:No.1593 To:ワニガメさん

 投稿者 ワニガメ  投稿日 2000年1月21日(金)10時08分

こんにちは、まっちゃん、サーフェイスさん

まっちゃん>
>このような高度な話題はやはりワニガメさんですね
 高度・硬度・光度・・・あっ!ギターコードの話題。
 え〜まず、?ナインス・?セブンスなどは、トニック(根音)
 から数えて、何番目の音をプラスってことで、オミットとは・・・
 ってボケしか浮かばなかった(;_;)

>そうそう、何とかしてよねぇ?(こう言うのには乗っかる(笑))
 僕はおねえちゃんに乗っかります(,_'☆\ バキ"


 サーフェイスさん>
>こういってくれるとありがたいんですけど、
 たまに、型屋さんと一緒に行くと、
 「ちょっと言い過ぎ」って言われることも(^^;
 でも、それって必要ですからね!

>そうなんですか、我々が設計しているものは、全体像が0.?mですが
 そういう物なら、0.001以内で貰いたいですね。

>しかし、CAD自体はツールですから使いいいものがいいはずなんですけど
 そうですね。
 僕も、自分の使いやすい物をメインに使っています。
 その他、僕はソリッドorサーフェイスモデラーで、
 十数種類のシステムを使い分けて仕事をしているのですが
 使いやすさよりも、計算結果(モデル形状)を優先して、
 CAD間のやり取りをしています。

>どうもCADメーカーに振りまわされているような気がしてならない。
 それは、言えてますね〜。

>かながたやさんってソリッドが必要だってのは、はじめて知りました。
 やっぱ用途によっては楽ができますからね。(^^;
 
>ソリッドから起したサーフェスはでれをとっても
 確かに。
 たとえばトリムした面を解除してみると、「なんで元面がこんな形なの〜?」
 とか、
 なんでこんなに面が分かれてるの〜?とかいろいろありますね。
 (取り込む側のもんだいの時もあるけど)

>そんなによくないですね。IGES自体が、もっと良くなってほしいですョね。
 そうなんですけど、IGESもそろそろ限界かな?って。
 でも僕の場合、日立製作所さんのD/Pっていうトランスレーターで
 かなり助かってます。
 それか、まだ一度もやり取りしてないのですが、
 そろそろSTEPなのかな〜?って、思ってますけど。
 メーカーがやる気(対応できるか?)が問題ですね。 

>また、宜しくお願いします。腰の低い発注者でした。
 こちらこそ、よろしくお願いします。
 態度のでかい受注者でした(^^;


No.1598 re:No.1593 To:ワニガメさん

 投稿者 サーフェス  投稿日 2000年1月21日(金)07時07分

はじめまして、ワニガメさん
ありがとうございます。

>>トラブルを本音で言ってくれてるのかどうか最近疑問に感じてます。
> 僕はガンガン文句云ってます。(言葉は丁寧だけど)
こういってくれるとありがたいんですけど、

>>本掲示板でCAMの公差は0.001など けど、貰ったモデルデータからソリッド興すことを考えたら、
> 0.01以内で受けたいところです。
>まっ、とどのつまり、下請けがカーネル合わせるしか今の所無いのでしょう・・・?。
そうなんですか、我々が設計しているものは、全体像が0.?mですが
μ箇所など考えていると3D自体が無意味に思えてしまう。
しかし、CAD自体はツールですから使いいいものがいいはずなんですけど
どうもCADメーカーに振りまわされているような気がしてならない。

>なんとかしてよ>ソリッド・デザイナーの開発
かながたやさんってソリッドが必要だってのは、はじめて知りました。

ソリッドから起したサーフェスはでれをとっても
そんなによくないですね。IGES自体が、もっと良くなってほしいですョね。

>>参考意見
> よく出てくる話ですが、
(以下略)
ありがとうございます。出来る限り守るように気を引き締めます。

PS.まっちゃんさん
スクロールするごとに、まっちゃんさんのあっついハートが伝わります。

>wanさん、Violettさん、に次ぐ「徹人29号」登場(笑)
一昨晩も昨晩も、金型やさんと一緒に徹夜で格闘、私も何をかくそう、
「てつじん*号」世代の企業戦士だったりして。

また、宜しくお願いします。腰の低い発注者でした。


No.1597 re:中古のCAD

 投稿者 Maniac  投稿日 2000年1月21日(金)00時54分

塚本さんこんばんは。

普通、CAD位の高価なプログラムだと、
ソフトウエア使用許諾契約書とかに色々かいてあると思いますが、
おそらく、もとの使用者と著作権者の署名のある契約書が無いと
著作権者(ソフトの販売元)は、使用権の譲渡を認めない可能性
があります。

また、使用権の譲渡が認められたとしても。
バージョンアップや、サポート契約は通常の新規契約としての
価格になるのではないでしょうか?


No.1596 中古のCAD

 投稿者 塚本  投稿日 2000年1月20日(木)20時13分

こんばんわ、塚本です!!

今日、中古機械専門の販売店に行って中古のCADを購入来ました。
結構掘り出し物で、A社のC**-S**** J*、PC-9821Xa16
21インチモニター レーザープリンター 合わせて10万円でした。
倒産した会社から引き取ってきたものだそうです。
安いのにこしたことはないのですが、複雑な心境です。

ところで、中古購入したCADのバージョンアップを将来どのようにするのか
ちょっと心配しています。

では、また。


No.1595 Re:No.1593 re:No.1587 はじめまして 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年1月20日(木)17時35分

ワニガメさん、どんも〜

このような高度な話題はやはりワニガメさんですね
期待しておりました。ありがとうでっす。

>>本掲示板でCAMの公差は0.001など聞くと恐縮してしまいますし、
> たぶんですけど、ここで話に出てくるのは、
> CL出力時のカプスハイトのことだと思うのですが・・・?

カ・カプ・カププ う゛〜 ボケすら思いつかない (T-T)

> ソリッド・デザイナーのIGESデータも良くないですね〜。
> なんとかしてよ>ソリッド・デザイナーの開発

そうそう、何とかしてよねぇ〜(こう言うのには乗っかる(笑))
(でも意味はあまり分かっていない(涙))

> 最低限これだけ守ってもらえれば、断然違うのですけどね。
> とりあえず、こんなところですけど。

ん〜 やっぱし、凄い・・・ (-人-)


No.1594 Re:No.1592 無線LANゲット(^.^)V 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年1月20日(木)17時35分

Maniacさん、どもども(^-^)/

>ところで、先ほど音響屋のねこさんのガレージにいって、

げげっ、ガレージには入らなかった・・・
車庫入れは苦手なんで・・・

>無線LANをゲットしました、手元に着たら。
>libletteと、バッテリと100Vのブースタをしょって
>到達距離を測定しに近所を歩いてみる計画です。o(^o^)o

わ〜いっ、面白そう o(^o^)o ワクワク
携帯電話が出始めの頃、家のでっかいコードレス電話を
どれだけ離れたところから話せるか試したことがありましたが、
5mほどしか届かなかったです。
くっそ〜 喫茶店から携帯のように電話がしたかったのにぃ〜
っと、悔しかったことを思い出しました。(^^ゞ


No.1593 re:No.1587 はじめまして

 投稿者 ワニガメ  投稿日 2000年1月20日(木)16時34分

 こんにちは、初めまして・サーフェイスさん

>現実に、皆様の取引先との3D活用連携はうまくいってるのでしょうか?
>またどんなトラブルが発生しているのでしょうか?
 昔は、出力側(メーカー)の貧乏(ケチ)が原因でって

>私メとの取引先の方が、そのトラブルを本音で言ってくれてるのかどうか
>最近疑問に感じてます。
 僕はガンガン文句云ってます。(言葉は丁寧だけど)
 リ○ーさんには、初めての時は、三回も出し直してもらいました。
 今は、リ○ーさんに限っては、貰ってすぐ使えるデータです。

>本掲示板でCAMの公差は0.001など聞くと恐縮してしまいますし、
 たぶんですけど、ここで話に出てくるのは、
 CL出力時のカプスハイトのことだと思うのですが・・・?

 けど、貰ったモデルデータからソリッド興すことを考えたら、
 0.01以内で受けたいところです。
 まっ、とどのつまり、下請けがカーネル合わせるしか今の所無いのでしょう・・・?。

>現在の3DCAD事情から言って”ほんとかいな”
>なんて疑問も発生してます。
 う〜ん。物にもよりますよね。
 不可能でもないですし。

>現実にはモデル化し直しなんてのも発生してるかと思います。
 もちろんありますが、昔よりは断然に減ってきてます。
 
 先日最悪のデータがありまして、フレスダムでモデリングした物を
 Pro/Eに落とし変えてIGESで出してきたのがありました(爆)

 ソリッド・デザイナーのIGESデータも良くないですね〜。
 なんとかしてよ>ソリッド・デザイナーの開発

>今後よりよき手配をかけたく、明るい皆さんの参考意見(叱責罵倒でもOK)
>を頂戴したいなと考えてます。
 よく出てくる話ですが、
 1)交差は、中間交差ないし、許される範囲で。
 2)抜きテーパーは、付ける。
 3)モデルのXYZ座標を2D図と同じ所にする。
   (あさってのほうにあるわ、変なふうに斜めになってるわで・・(爆))
  車関係の様に、倒している角度や移動量が2Dに記載されていれば
  問題は、ないですけどね。
 4)下請けに渡す直前のデータをもう一度読み込んでみる。

 最低限これだけ守ってもらえれば、断然違うのですけどね。
 とりあえず、こんなところですけど。


No.1592 無線LANゲット(^.^)V

 投稿者 Maniac  投稿日 2000年1月20日(木)14時16分

コルト45さん、まっちゃん、皆さんこんにちは。
最近、夜昼なくいつでもアクセスOKの身分になってしまった
Maniacです。

>明日ちょっと休んで高原に行ってきます。芋でも掘れるかなー?
と、言葉どうりに、この時期に???
と思ってしまった私は...、

ところで、先ほど音響屋のねこさんのガレージにいって、
無線LANをゲットしました、手元に着たら。
libletteと、バッテリと100Vのブースタをしょって
到達距離を測定しに近所を歩いてみる計画です。o(^o^)o
ねこさん宜しく。


No.1591 Re:No.1587 はじめまして 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年1月20日(木)12時10分

サーフェスさん、初めまして
初カキコありがとう! (^-^)/

>金型掲示板では1日もすると深い深い藻屑投稿となるかもしれませんが

一枚一枚お返事を書いてしまうのでσ(^_^;の責任でもあります。m(__)m

>時間をわきまえませんでスイマセン。

で・でた・・・
wanさん、Violettさん、に次ぐ「徹人29号」登場(笑)
もうすでに早朝の域ですね。
この掲示板は、いかにとんでもない時間にカキコするかでウケが違います。
これからも頑張ってください。m(__)m


No.1590 Re:No.1586 音響屋が金型掲示板に顔出しました 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年1月20日(木)12時10分

ねこさんさん、初めまして
初カキコありがとう (^-^)/

>音響機器の製作やコンサート、イベントの音響屋っているねこといいます、よろしく!

お待ちしておりました。?(^-^)
何を隠そうまっちゃんは音響(PA)大好き人間です。
学生の頃は「サウンドレコパル」なる雑誌を熟読しておりました。
家には「OTTO」のステレオがあります。(TOTOじゃないよ)
でも音楽系は音痴です。(笑)音楽より音響が好きなんです。
ローランド?244?だったかのミキサーでよく遊びました。

>でも、ひょっとしたらどなたか使っていないハンドプレスがあって、
>「売ってもいいよ」と言ってくれるかとおもい、書き込んでみました。

ハンドプレスってめちゃめちゃ古いのが現役で頑張ってますね。
いつだったか80歳くらいのハンドプレスがあって「すげー」って
思ってたら「ぶちゅっ」っと指を少し挟まれて涙したことがありました。
「わしじゃってまだまだじゃ〜」と言うプレスの声が聞こえました。

>せいぜいスペーサーの圧入か、1.5mm厚のアルミに穴を開ける程度なのでガンコな物は
>入らないと思うのですが、フトコロは最低15センチは欲しいのです。
>こんなハンドプレス、ないですか??

お心当たりの方、宜しくお願いいたします。m(__)m

>ちなみに作っている物は・・・HP見て下さい。(http://www.masskobo.com)

早速「お気に入り」に入れときました。
これからもよろしく!


No.1589 Re:No.1585 窒化なのよ・・・ 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年1月20日(木)12時10分

さよさん、どもども

いつもナイスな「教えて」ありがとうございます。

>でも、皆々様のすばらしい(?)カキコの
>おかげでイメージが出来ました。感謝!

よかったよかった。

>今日は図面の事で上の人と意見が合わず
>泣きながら仕事をしてきました、キャー!明日、目がはれなきゃいいけど。

ワーン(T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシ
泣くくらい自分の意見を持つって事は良いことだと思います。
海底のワカメみたいにユラユラ〜してる人が多いですからね。σ(^_^;

でも「上の人」ってぇ事はさよさんよりベテラン?なわけだから、
グッとこらえて自分の意見は持ちながら相手の意見を吸収する余裕も
必要かも知れません。
違う意見を言ってもらえるって事は、その人のノウハウを提供して
もらってるって事ですからね。「頂きっ」って事です。
「賢者は歴史に学び、愚者は体験に学ぶ」って言いますでしょ (((^_^;)
こう言う技術系の職場では「すっとぼけた」顔してても凄いオヤジは
いてますからね。(顔で判断するわけではありませんが・・・)
私が入社して4〜5年の頃そういう事がありまして町を歩くオヤジを
見るたびに「こんな顔してるけど仕事させると凄いんやろなぁ」っと
よく思ったもんです。

いっぱい失敗して、いっぱい悔しがって、いっぱい泣いて、
ナイスな設計者になってください。


No.1588 Re:No.1584 いいものをみんなの知恵で 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年1月20日(木)12時10分

コルト45さん、みなさんこんにちは

>企業の規模の大小にかかわらず それなりのノウハウや 知恵があるわけで
>それを出し合ってこそ いいものが出来るのでは と思います。

そーだそーだぁ
まさしく金型掲示板はその為の道具としてあるんです。
ですので不満を持つ側だけの広場にはしたくないです。
一つの「もの」に限られたチンケな話でなく大きな視野で話し合いたいですね。
こんな事ばっかり言ってると面白くないので、「たまに」おもろい話も入れながら。
「たまに」ばっかの時もありますです。m(__)m

>3D設計化 図面レス化 などなど なんのためにやろうとしているのか
>わからないところもあります。きちっと 足元を見据えてもう一度
>考えて見ると また なにか違った物が見えてくるのでは。
>
>我々も必死ですよー。ね まっちゃん ♪ d(⌒o⌒)b♪

そうそう、ひっしひっし・・・(何故大阪人は2回繰り返すんだ?)

>明日ちょっと休んで高原に行ってきます。芋でも掘れるかなー?

あ゛〜 ゴルフだぁ〜 (ーー;)
芋出るくらい掘っちゃうとクラブ折れません?
温泉出たりして・・・


No.1587 はじめまして

 投稿者 サーフェス  投稿日 2000年1月20日(木)04時55分

はじめまして、ちょくちょく本掲示板、楽しく拝見してます。
各3DCAD間のサーフェスの受け渡しで悩む者です。

私メのところもプラ型用の3D図面と公差を入れた2D図とともに
金型手配を掛ける事が大分増えましたが
現実に、皆様の取引先との3D活用連携はうまくいってるのでしょうか?
またどんなトラブルが発生しているのでしょうか?
私メとの取引先の方が、そのトラブルを本音で言ってくれてるのかどうか
最近疑問に感じてます。

本掲示板でCAMの公差は0.001など聞くと恐縮して
しまいますし、現在の3DCAD事情から言って”ほんとかいな”
なんて疑問も発生してます。
現実にはモデル化し直しなんてのも発生してるかと思います。
今後よりよき手配をかけたく、明るい皆さんの参考意見(叱責罵倒でもOK)
を頂戴したいなと考えてます。

金型掲示板では1日もすると深い深い藻屑投稿となるかもしれませんが
射出成形時間を短くするノウハウなど興味あります。
今後とも宜しくお願いします。
時間をわきまえませんでスイマセン。


No.1586 音響屋が金型掲示板に顔出しました

 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年1月19日(水)23時37分

こん○○は!
音響機器の製作やコンサート、イベントの音響屋っているねこといいます、よろしく!
「なぜ音響屋が金型掲示板に?」と疑問に思われる方がいらっしゃると思いますのでちょっと紹介を。
実は、アンプなどの図面を書くのに未だにNECのH98使ってGeneric CADDで書いているのですが、何か最新情報はないかと検索していたらここにたどり着いたと言うことで・・・

電気屋にもケース加工という機械系の仕事が付いて回り、小型の工作機械を買い揃えて持っているのですがどうしても小型でフトコロの深いハンドプレスが見つからず、行きつけの加工屋さんで作ってもらおうと思っています。

でも、ひょっとしたらどなたか使っていないハンドプレスがあって、「売ってもいいよ」と言ってくれるかとおもい、書き込んでみました。

せいぜいスペーサーの圧入か、1.5mm厚のアルミに穴を開ける程度なのでガンコな物は入らないと思うのですが、フトコロは最低15センチは欲しいのです。

こんなハンドプレス、ないですか??

ちなみに作っている物は・・・HP見て下さい。(http://www.masskobo.com)


No.1585 窒化なのね!

 投稿者 さよ  投稿日 2000年1月19日(水)23時29分

私のバンザイとはリブのつめを
抜くためのアンダーカット処理の事です。
でも、皆々様のすばらしい(?)カキコの
おかげでイメージが出来ました。感謝!
今日は図面の事で上の人と意見が合わず
泣きながら仕事をしてきました、キャー!明日、目がはれなきゃいいけど。


No.1584 いいものをみんなの知恵で

 投稿者 コルト45  投稿日 2000年1月19日(水)21時48分

Violettさん まっちゃん みなさん こんばんは

>どんなにCADが進歩して便利になっても設計は人間がやるわけですから
>結局人のスキルが問われるのは変わらないと思います
>特に加工まで使える3D データ作ろうとすると
>金型、加工、成形の事を知らないと出来ないはずですよ
BY Violettさん

>効果だけに目が行きがちですが、もっと過程の話し合い情報交換が必要ですよね。
>「図面レス」と言う言葉だけが先行してる感はあります。
BY まっちゃん

みなさんのおしゃるとおりだと思います。

昨年話題になった自動車メーカーの 特集(NHK)で 下請け工場の社長が
次のように話していました。「今組み立てているこの部品 何度言っても
改善されない。ただ コストを何パーセント下げてくれ。昔は 我々の意見を
設計が聞き どんどん改善されていったものだ。このままでは この会社とも
長くつき合えないかな と思っていました。」

企業の規模の大小にかかわらず それなりのノウハウや 知恵があるわけで
それを出し合ってこそ いいものが出来るのでは と思います。
3D設計化 図面レス化 などなど なんのためにやろうとしているのか
わからないところもあります。きちっと 足元を見据えてもう一度
考えて見ると また なにか違った物が見えてくるのでは。

我々も必死ですよー。ね まっちゃん ♪ d(⌒o⌒)b♪

明日ちょっと休んで高原に行ってきます。芋でも掘れるかなー?
?(°_。)?(。_°)?

ではでは〜〜(^^)/


No.1583 Re:No.1582 NTでインテリマウス

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年1月19日(水)18時28分

塚本さん、みなさんこんばんは

>>元はP−Uの何ですか?
>P-Uの450(リテール)です。(16000円で買いました)

450ですか、ちょうど良いですよね。

>あと、PENTIUM-PROにもアクセラレータが出ているようです。(CPUはセレロン)
>ベンチマークでデータを取ったらカキコします。

ありがとうございます。
うちもXa16とXa20なんですが、下駄検討してみます。

>『どこドア』早速ダウンロードして会社で使ってみました。
>IPアドレスで設定したのですが、動きも速くて良いですね。

でしょでしょ。
一人で複数台使ってる人には超便利です。

>ただ、2台とも電源を入れないと使用できない(当然)のが残念ですね。
>片方のみ使用したい場合は、やはり切替機を買わないとだめなんでしょうね。

ありゃりゃ(×_×;)

>キーボードを9821用、マウスはDOS/Vのインテリマウスを使用したいのですが、

インテリマウスですかぁ。
たしかに隣のwin98のインテリがこちらのNTでも使えますね。
っほ〜 こりゃ便利じゃ〜
って〜事は隣のwin98を今流行のコードレスインテリ野郎に変えると
NTでも普通にインテリが使えるって事ですね。
ん〜 後は動きがスムーズに動いてくれるか?かな?

>一応自宅ではLANを組んであるのでIP設定をして使ってみます。
>でも、ルーターが必要になるのかな?

IP設定が出来ればピアツーピアでも行けるはずです。
うちでもやってみます。


No.1582 Re:No.1564

 投稿者 塚本  投稿日 2000年1月19日(水)13時08分

まっちゃん、みなさんこんにちは

>元はP−Uの何ですか?
P-Uの450(リテール)です。(16000円で買いました)
本当は、P-Vの600位のやつが欲しかったんですが、まだ高くて手が出ません。

>うちにも可愛そうなNECがよーさん転がっています。
>下駄を買う費用も掛けてもらえず、ひっそりと片隅に寝そっべています。
>下駄履かすと大分違うんでしょうか?
>その辺のレポートも頂ければ嬉しいです。

PC-9821(PENTIUMの機種)に下駄を履かせてクロックアップする場合、一番ネックになるのがチップセット
みたいです。ロットによって使用されるチップセットが違っていたりするようなので
注意が必要です。INTELのチップセットの場合は、下駄を履かすと起動しないということが
あるそうです。現在メルコからK6-2・500MHzのCPUアクセラレータが出ていますが、
結構機種が限定されているようですね。
あと、PENTIUM-PROにもアクセラレータが出ているようです。(CPUはセレロン)
ベンチマークでデータを取ったらカキコします。

『どこドア』早速ダウンロードして会社で使ってみました。
IPアドレスで設定したのですが、動きも速くて良いですね。
ただ、2台とも電源を入れないと使用できない(当然)のが残念ですね。
片方のみ使用したい場合は、やはり切替機を買わないとだめなんでしょうね。
キーボードを9821用、マウスはDOS/Vのインテリマウスを使用したいのですが、
こうなったらDOS/Vで9821レイアウトのキーボードを買うしかないか・・・
あと、モニターの切り替え機が必要か。
一応自宅ではLANを組んであるのでIP設定をして使ってみます。
でも、ルーターが必要になるのかな?


No.1581 Re:No.1576 Re:チッカ? 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年1月19日(水)12時54分

Violettさん、またまたどもども(^-^)/

>バンザイとはスライドのアンギュラピンの事じゃないかな

知りませんでした。てっきり田原俊彦の「ふられてバンザイ」
かと思いました。 ん〜 いまいち・・・(×_×;)

>ただし表面だけの処理なんでいわゆる焼入れみたいに中までカチンコチンになりません
>中まではいっちゃうと後で修理、改造等でフライス加工がやりにくくなります
>仮に焼き戻しても酸化脱炭してしまいますから表面ぼろぼろになりますしね

うちの窒化の使い方は位置決めノックが現合になるけど焼きは入れときたい
って時によく使いました。後からでも現合リーマー加工が出来ますからね。
それと金型を安く上げたい時? 内緒・・・


No.1580 Re:No.1575 お久しぶりです   

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年1月19日(水)12時54分

Violettさん、どもども

>>今では 3Dデータ通りに型を作ってよいとのことです。
>
>ここまでモデリングが出来ていれば3D CADの効果があるといえるのではないでしょうか
>理想的ですね!

効果だけに目が行きがちですが、もっと過程の話し合い情報交換が必要ですよね。
「図面レス」と言う言葉だけが先行してる感はあります。
まぁ、うちにはまだまだ雲の上の話ではありますが・・・


No.1579 Re:No.1574 Re:チッカ? 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年1月19日(水)12時54分

adaprioさん、毎度です。

お待ちしておりました。
金型掲示板の百科事典adaprioさん
必ずコメント頂けると信じておりました。
今回は「ボケ」が少なかったですね。(笑)
「adaprioボケ」ファンの一人として少し寂しかったですぅ。


No.1578 Re:No.1573 プレス・金型業さんと板金(試作)屋は、お友達?です 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年1月19日(水)12時53分

(有)青木精工さん、みなさんこんにちは

>ちょっと気がかりなのが、私のような板金(試作)業の
>掲示板がないので、いちばん近いこの金型掲示板に
>投稿するしか無いことです。お邪魔でしょうがお許し下さい。

お邪魔なんてとんでもないです。
うちの100mほどの近くにも試作屋さんがあります。
ホントに助かります。金型屋と試作屋さんは共存共栄です。
試作屋さんの金型?製作技術と言うかアイデアはとても参考になり
勉強になります。
逆に試作品が最近特に上手く作られてくるので困っていたりもします。(笑)
3次元レーザーと言う凶器(笑)を使うので太刀打ちできません。

(有)青木精工さんこれからも、ちょくちょく是非お越しください。
adaprioさん同様「すごいおやぢ」は大好きです。(^-^)/


No.1577 RE:チッカ

 投稿者 GEN  投稿日 2000年1月19日(水)12時23分

アンギュラピンはチッカしてあるのがうちの仕様では普通の状態です。
ただし、というか私はアンギュラピンの所がかじったんじゃなくて
スライドコアがかじって、アンギュラピンに無理な力が掛かって
バキーーーンとものすごい音を立てながら折れるのを目の前で見てしまいました。
それ以来、コアの動きもさることながらピンの太さ、本数、角度、ピン自体のテーパー
を注意するようになりました。
まさか折れると思ってなかったもんなー。
ちなみに断面はキュウリの輪切りのようでした。


No.1576 Re:チッカ?

 投稿者 Violett  投稿日 2000年1月19日(水)00時27分

バンザイとはスライドのアンギュラピンの事じゃないかな
チッカ入れると表面がカジリにくくなりますよ

ただし表面だけの処理なんでいわゆる焼入れみたいに中までカチンコチンになりません
中まではいっちゃうと後で修理、改造等でフライス加工がやりにくくなります
仮に焼き戻しても酸化脱炭してしまいますから表面ぼろぼろになりますしね


No.1575 Re:No.1546 お久しぶりです  

 投稿者 Violett  投稿日 2000年1月19日(水)00時10分

コルト45さんみなさんこんばんは

>大賛成です。P-?社の宣伝で [一括して寸法を公差の中間値に変換できます]を
>真に受けて 公差を含んだ3D生データのみで 将来は型を作ると言い出したところが
>ありました。変換は 型屋でやればよいとのことですが エラーになったきり が
>多いようです。また成形品の組み付けの問題も出ますし どうも?ですね。

まったくそのとうりでなかなか理屈どうりにはいかないものですよ
例えば一例としてあるエッジを参照してフィーチャーを作ってある場合(あんまり良い方法じゃないですが)
公差を入れたことによって面構成が変わってエッジの出来方が変わったことによって
それ以降のフィーチャーが成立しなくなる場合があります

>3D設計化に際し 金型業者を尋ねて問題点や有効に使える3Dデータはどのような
>ものかを調査しにきたメーカーさんがありました。

やはり事前にお互い擦り合わせは必要ですよね
こういうことをきちんとやらないで
3Dデータは渡すからあとはまかせましたじゃ困るんですぅ

>今では 3Dデータ通りに型を作ってよいとのことです。

ここまでモデリングが出来ていれば3D CADの効果があるといえるのではないでしょうか
理想的ですね!

>このようなメーカーさんは 2D図を極力書きたくないのが本音だと思います。

私の会社では金型を部品図までばらして書かず製品図で加工を進めているので
(人数が少ないんで部品図までばらしてたら加工する前に納期が来てしまいます^^;;)
意匠面のマスター製作のためのNCプログラム作成等CADを使う作業に関しては
モデリングが完璧ならば図面は無くても可能ですが現場作業用にはやはり図面が欲しいですね

>本当の 金型のコストダウンは業者をたたくことでなく コストダウンにつながる
>設計をすることではないでしょうか? 我々だって メーカーさんを または
>設計者を評価してますよ。評価の高い人は 我々の意見をまず聞ける人ですね。
>言うなりになるという意味でなく。

う〜ん重みのあるお言葉です
どんなにCADが進歩して便利になっても設計は人間がやるわけですから
結局人のスキルが問われるのは変わらないと思います
特に加工まで使える3D データ作ろうとすると
金型、加工、成形の事を知らないと出来ないはずですよ


No.1574 Re:チッカ?

 投稿者 adaprio  投稿日 2000年1月18日(火)22時44分

「窒化」と書きます、
鉄鋼の表面を窒素と化合させて超〜硬くします、
SKDの焼入れ硬さがHRC60〜62とすると68〜70
位でしょうか、ハードクロムメッキやチタンコーティング
も同じですが、硬いと言うことは分子間の結合が強固
でも有ると言えます、それゆえに「かじり」など
表面が侵されにくいと言うことでしょうか、
むか〜し勉強した事です、どなたか補足して下さい、
バンザイって、蟹足カムのことでしょうか?
プラ型は専門じゃ無いんでf(^_^)ぽりぽり


No.1573 プレス・金型業さんと板金(試作)屋は、お友達?です

 投稿者 (有)青木精工  投稿日 2000年1月18日(火)22時12分

NCネットワ−クを毎日、拝読し貴重な情報を得ています。
特に掲示板はみなさんの生の声が聞けて参考になります
ちょっと気がかりなのが、私のような板金(試作)業の
掲示板がないので、いちばん近いこの金型掲示板に
投稿するしか無いことです。お邪魔でしょうがお許し下さい。
試作>>>金型>>>プレス やはりこの掲示板が
相当でしょうか???
 


No.1572 Re: No.1570 チッカ? 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年1月18日(火)22時10分

さよさん、どもども

> チッカとは焼入れの事ですよね?

チョッカーは仮面ライダーです。m(__)m
窒化は表面硬化処理です。
タイシより材料に加える熱が低いので歪みも少ないらしいです。
滑りは悪かったように記憶していますが、「かじり?」等には有効でしょう。


No.1571 Re: No.1567 設計の質 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年1月18日(火)22時06分

Violettさん、みなさんこんばんは

> 設計者のスキルの差も大きいですね
> 同じメ−カ−でもある固有の人に限って設計変更が多いとかいう傾向もありますし

↑「固有の人」・・・まじうけ(笑)

> 上手なひとはある程度先にこうなるかもとかいうの教えてくれますので対策取れますし
> うまく対応できるように設計してますね

なるほどね〜 やっぱし最後は人間なんですよね。

> 3D CAD化するとますますスキルの差が出そうな気がします
> 設計変更が楽なモデリング出来るかどうかで

見た目はおんなじ、中身グチャグチャってやつですか。
2Dデータでもありますから、3Dだと・・・
おそろしや〜 


No.1570 チッカ?

 投稿者 さよ  投稿日 2000年1月18日(火)20時34分

バンザイの動きが悪くて
すぐ、かしり状態になるので困っています。
チッカをかけると動きがよくなると言われたのですが、
チッカとは焼入れの事ですよね?
硬くなるとかしりにくくなるのですか?


No.1569 金型中子(コア)及びスライドブロックを効率良く温度管理できる

 投稿者 (株)山城精機製作所  投稿日 2000年1月18日(火)19時02分

金型のコア、スライドブロックなどは、どのように温度管理されていますか?
従来の噴水タイプ、バッフル板タイプでは、次のような事で満足されてない方々に朗報。
1、どうしても通路で圧損を起こし、十分な熱交換が行えない。
2、コア全体が、同一温度になっていない。
3、すぐに錆やスラッジが堆積し、通路が確保できない。
このような問題を解決する、コアやスライドブロック全体を均一に温度管理出来る「スパイラルチューブ」を
御存知ですか。
供給される熱媒体(水・媒体油)が、IN側からスパイラル(ネジ)状にコアの円周上を端面まで進み、同じよう
にスパイラル(ネジ)状にOUT側にUターンしてきます。熱伝達効率・温度バランスに優れた温度管理が可能です。
素材には耐熱樹脂を採用しているので、酸化・腐食・錆の発生がありません。使用目的に応じた、各種シリーズを
準備しています。
詳しくは
http://www.sanjo.co.jp/tieup/spiral/index.html
を是非御覧下さい。

1タンク2ポンプ方式の「SK−85」(当社オリジナル金型温調機)と併用され、コアとキャビテイを同一温度で
個別に流量制御すると、より高性能な金型温度管理が実現できます。


No.1567 設計の質

 投稿者 Violett  投稿日 2000年1月18日(火)14時26分

まっちゃんみなさんこんにちは

>で、↑このようになったわけですが、設変は少なくなりましたが
>その変わりに納期がなくなりました。
>メーカーもギリギリまでテストをするので(設変費用削減?)
>どんどん正式図面の発行が遅れていきます。

>こればかりとは思いませんが、最近の短納期の一原因を見た気がします。

設計者のスキルの差も大きいですね
同じメ−カ−でもある固有の人に限って設計変更が多いとかいう傾向もありますし
上手なひとはある程度先にこうなるかもとかいうの教えてくれますので対策取れますし
うまく対応できるように設計してますね

3D CAD化するとますますスキルの差が出そうな気がします
設計変更が楽なモデリング出来るかどうかで


No.1564 Re:No.1563 いつのまにか・・・ 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年1月17日(月)18時24分

塚本さん、みなさんこんにちは

>いつのまにか40000hitを超えていたんですね。
>まっちゃん、おめでとう!!

ありがとうございます。

>おちかさん、金型技術届きました。ありがとうございます。
>今、読んでいるところです。
>読み終えたら感想等、カキコします。

宜しくお願いしますね。(^-^)/

>それと、とうとう私もPCを自作しました。

おぉ! w(゜o゜)w

>ただ組み立てるだけなので簡単だとは思っていたのですが、
>思っていた以上に簡単だったので、気が抜けてしまいました。
>今、P-Uを500MHzで動かしています。
>どこまでクロックが上がるか楽しみです。

「動かしています」っちゅうのが渋いですね。
元はP−Uの何ですか?

>PC-9821の方もK6-2の500MHzを乗せる予定です。
>(秋葉原でメルコの下駄を買って来ました)

うちにも可愛そうなNECがよーさん転がっています。
下駄を買う費用も掛けてもらえず、ひっそりと片隅に寝そっべています。
下駄履かすと大分違うんでしょうか?
その辺のレポートも頂ければ嬉しいです。

>ところで、どなたかPCの切り替え装置で、NEC-9821とDOS/Vを切り替えて
>使っている方はいないでしょうか?
>部屋が狭いもので、キーボードとマウスは2台で共用したいのです。
>使用感、不具合等あれば教えてください。

マウス・キーボード関連:『どこドア』(¥1800)
Team Quickwareさん作
http://member.nifty.ne.jp/ritmo/quickware.htm

¥1800のシェアウェアーですがうちもNEC-9821とDOS/Vで
行き来させながら使っています。今はDOS/V(Express)とDOS/V
まさに塚本さんの状況と全く同じです。
LANで繋がっている必要がありますが3台まで共有可能です。

<うちの使用例>
左隣に新人君がいてるのであれこれ説明するのに「上の右のアイコン…
それじゃなくて、その隣!」とか言ってたんですが、どこドアにしてから
彼のマシンにピュッとマウスを移動して彼の画面上で説明します。
右隣はサブマシンのバイオ君がありますので、その画面を操作します。
昔はNECのNr15だったんですが、IPアドレスを直接指定しないと
動きが超遅かったです。試用で確認してください。

あ゛〜しまったぁ〜
「仕事に役立つソフト」シリーズとして投稿するべきだった。


No.1563 いつのまにか・・・

 投稿者 塚本  投稿日 2000年1月17日(月)12時41分

いつのまにか40000hitを超えていたんですね。
まっちゃん、おめでとう!!

おちかさん、金型技術届きました。ありがとうございます。
今、読んでいるところです。
読み終えたら感想等、カキコします。

それと、とうとう私もPCを自作しました。
ただ組み立てるだけなので簡単だとは思っていたのですが、
思っていた以上に簡単だったので、気が抜けてしまいました。
今、P-Uを500MHzで動かしています。
どこまでクロックが上がるか楽しみです。
PC-9821の方もK6-2の500MHzを乗せる予定です。
(秋葉原でメルコの下駄を買って来ました)

ところで、どなたかPCの切り替え装置で、NEC-9821とDOS/Vを切り替えて
使っている方はいないでしょうか?
部屋が狭いもので、キーボードとマウスは2台で共用したいのです。
使用感、不具合等あれば教えてください。


No.1562 Re:No.1524 温まりました?

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年1月17日(月)12時38分

Violettさん、みなさんこんにちは

40000ヒットプレゼントも無事終了いたしまして
一息ついたところで、こないだのViolettさんの
投稿にじっくりレスさせていただきます。

>でももっと困ったのがとりあえず型の発注して納期決めといて
>途中で設計変更が何度も入るやつ
>ひどいのになると型が出来るまでグヂュグヂュ言ってる
>でも「納期は最初の予定どうりでおねがいねっ」てやつ

以前に↑このような仕事がありました。
とりあえずの図面が出てメーカーがテストしながら設変かけていく。
結局、設変費用が掛かりすぎたためこの方法はそれ以後ありません。

>きちんと製品の設計が決まってからだしてもらいたいですね

で、↑このようになったわけですが、設変は少なくなりましたが
その変わりに納期がなくなりました。
メーカーもギリギリまでテストをするので(設変費用削減?)
どんどん正式図面の発行が遅れていきます。

こればかりとは思いませんが、最近の短納期の一原因を見た気がします。


No.1561 長寿命で低価格の超硬エンドミル

 投稿者 小川 一馬/ATT  投稿日 2000年1月16日(日)21時26分

長寿命で、安い超硬エンドミル、沢山のご照会アリガトウゴザイます。

使用実例の一つををご照会します。長寿命の一例です。

エンドミル : メンロ−製 No.02250 4R 4刃 TiAlN系コ−ティング 
単価¥4,178.- 
機械 :マキノ V55
被削材 :NAK80
型名称 :携帯電話キャビ型
除去量/個 :70,200立方mm

主軸回転数:8000rpm
切込量 :2/10mm

上記条件において9型の切削を好条件で終了。
当エンドミル1本での総切粉除去量は約600立方cmでした。
従来の国産エンドミルで は2型毎に工具を交換していました。

工具単価の差と寿命の相乗効果にご注目下さい。

各種サイズは下に示す小社ATTのホ−ムペ−ジをご参照下さい。
超硬精密ミニチュアエンドミルもあります。

御入用の型番をご連絡下さい。ベスト価格をご提示します。

***************************
小川 一馬 (おがわ はじめ)
直輸入超硬工具・直接販売
ATT アドヴァンストテクノトレード
URL: http://www.mars.dti.ne.jp/~jimogawa/ATT.htm
ご連絡は次のe-mailアドレスへ
jimogawa@mars.dti.ne.jp
***************************


No.1560 RE:No1549

 投稿者 たきちゃん  投稿日 2000年1月15日(土)20時53分

>まっちゃんさん。

>おぉぉ〜 和歌山〜 良いですね〜
>ひのみさき国民休暇村には良く行きました。
>海沿いを走ると岩に「貝とるな!」って赤ペンキで書いてるんですよね。
>「落書きするな!」って書いちゃおうかと思いましたが
>それも落書きなんで止めました。
>最近は海も汚くなってきて残念です。

ハハ あの辺は あわび の漁場ですからね。
でも 風情 ないですよね。


No.1559 RE:No.1556 RE:No.1555 デブ?

 投稿者 ワニガメ  投稿日 2000年1月15日(土)17時48分

こんにちは、体格のいいハナダさん(^^;

>>デブだって人間なのに?、人並みに、恋いもするし、失恋は多いし。
>確かに失恋は多いかもね・・・・・(x_x;)シュン
 「失恋もするし」って思ってて、手が「失恋は多いし」
 打っちゃっただけですから気にしないでくださ。(^^;


>また?ワニちゃん、人の身体で遊ぼうとしている!>困ったもんだ!
 鋭い!
 ばれました?

>>やはり太った人には親しみ感じますよね?
>愛情は?_(^^;)ツ アハハ


>私のお腹に乗る女性(ちなみに女房と娘)は「トトロみたいで気持ちいい?」と
>言ってくれます。>嬉しいのか悲しいのか複雑です。
 うちの子供もトトロ大好きなんです。
 ハナダさんとお会いするときは子供も連れて行かなくちゃね!
 「ほ〜らトトロだよ〜」ってお腹に乗せさせてください  m(_._)m

>どこかにデブ専歓迎の女の子いませんかね?>あっデブじゃなかった((((((^_^;)
 デブ専じゃなかった、体格のいい人BBSでも作ったらいかがでしょう?(,_'☆\ バキ"


No.1558 Re:No.1554 re:40000ヒット当選者発表〜〜  

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年1月15日(土)17時27分

Maniacさん、おめでとうございました。

>次の、50000HITも宜しくね。
>でも、最近はmamimiでアクセスの人が多いんでしょうけど、
>mamimiでもアクセスカウンタの記録機能があるといいんでしょうね、
>
>ついでに、万が近くなったら、自動更新する自動万HIT狙い機能がつ
>いたりして(^o^;

ありそうで怖い・・・
Maniacさん作りそうで怖い・・・

あっ、そうそうアクセス解析グラフありがとうございました。
面白かったです。
真面目なグラフなんでしょうが笑ってしまいました。
ギャラリーにアップしておきましたので見てください。


No.1557 Re:No.1556 デブ? 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年1月15日(土)17時27分

ハナダさん、どもども

>デブじゃないも〜〜ん!体格がいいと言ってほしいな〜(^^ゞ
>>デブだって人間なのに〜、人並みに、恋いもするし、失恋は多いし。

デブとか言っちゃだめだって〜 (`へ´)
んも〜 だれ〜? 初めに言いだした人〜 σ(^_^;

>追伸:mamimiってなーに?>まっちゃん

掲示板のオフラインリーダーです。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5039/index.html

常時接続のハナダさんには不要かな??
でも書き込みはしやすいです。


No.1556 RE:No.1555 デブ?

 投稿者 ハナダ  投稿日 2000年1月15日(土)15時54分

デブじゃないも〜〜ん!体格がいいと言ってほしいな〜(^^ゞ
>デブだって人間なのに〜、人並みに、恋いもするし、失恋は多いし。
確かに失恋は多いかもね・・・・・(x_x;)シュン

 >僕はデブって、だ〜い好きですよ!
 >だっていろいろ遊び方あるんだもん。(^^;
また〜ワニちゃん、人の身体で遊ぼうとしている!>困ったもんだ!

>やはり太った人には親しみ感じますよね?
愛情は?_(^^;)ツ アハハ
私のお腹に乗る女性(ちなみに女房と娘)は「トトロみたいで気持ちいい〜」と
言ってくれます。>嬉しいのか悲しいのか複雑です。
どこかにデブ専歓迎の女の子いませんかね?>あっデブじゃなかった((((((^_^;)

追伸:mamimiってなーに?>まっちゃん


No.1555 RE:No.1550 Re:No.1543 いろいろレス 

 投稿者 ワニガメ  投稿日 2000年1月15日(土)14時43分

こんにちは、まっちゃん

>いざとなれば「み」も出しますが
>パサパサしてて旨くはないっす。
>い・いざとなれば・・・ ハナダさん・・・m(__)m

 あ〜っ!ハナダさんのことデブって思ってるでしょ?
 かわいそう〜>ハナダさん
 デブだって人間なのに〜、人並みに、恋いもするし、失恋は多いし。

 僕はデブって、だ〜い好きですよ!
 だっていろいろ遊び方あるんだもん。(^^;

 ちなみに、ホンジャマカの石塚は、一時期痩せたとたん
 人気が落ちたので、また太ったそうです。 
 やはり太った人には親しみ感じますよね?
 


No.1554 re:40000ヒット当選者発表〜〜

 投稿者 Maniac  投稿日 2000年1月15日(土)13時44分

>40005Maniacさん 『型技術1年間』ご当選〜
ありがとう\(^O^)/

次の、50000HITも宜しくね。
でも、最近はmamimiでアクセスの人が多いんでしょうけど、
mamimiでもアクセスカウンタの記録機能があるといいんでしょうね、

ついでに、万が近くなったら、自動更新する自動万HIT狙い機能がつ
いたりして(^o^;


No.1553 Re:バッフル板

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年1月15日(土)12時53分

ハナダさん、みなさんこんにちは

>バッフル板の件、あの後すぐに解決しましたので慌てて削除してしまいました。>すみませんm(_ _)m
>プレス金型の方がメインなのでプラ型で使う部品を使ってくれと言われた時には
>戸惑いましたが、なんとか解決できました。

そうなんですか。
mamimiなんで、削除の情報って来ないんですよね。(^^ゞ
でも解決して良かったです。

>>追伸:バナーありがとうございました。
>   >何とか形になってきています。
>   >でも、ハナダさんの見本からあんまし変わっていません。(^^ゞ
>   >出来たら見てくださいね。
>
>\(^o^)/ワーイ楽しみです。
>今度はFlashを勉強しようか?>まっちゃん!

ん? Flashとな?
フライデーでなくて? (^^ゞ

アニメみたいなやつでしたっけ?
しかし、止まるところを知りませんね。>チームハナダ
「連想ゲーム」も面白いし・・・
はまりまくり・・・


No.1552 Re:No.1546 お久しぶりです   

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年1月15日(土)12時53分

コルト45さん、お久しぶりです。

>といっても一ヶ月ぐらいなんですが。今年もよろしくお願いします。

SWカンファレンスのお疲れでポテチンなのかと心配しました。
お元気そうで何よりです。(^-^)/

>本当の 金型のコストダウンは業者をたたくことでなく コストダウンにつながる
>設計をすることではないでしょうか? 我々だって メーカーさんを または
>設計者を評価してますよ。評価の高い人は 我々の意見をまず聞ける人ですね。
>言うなりになるという意味でなく。

↑↑っく〜 しびれるぜぃ! アニキィ〜

メーカーの方もご苦労がおありでしょうが、摺り合わせしながら
より良い環境作りをしていきましょう。
メーカーの方〜 カキコお待ちしております。
ココは末端の愚痴広場ではありません。
「もの作り」が好きな人たちの集まりです。
聞ける耳と話せる口があれば日本のもの作りはまだまだ行っちゃうぞ〜


No.1551 Re:No.1544 ご教授ありがとうございます。 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年1月15日(土)12時53分

未熟者さん、こんにちは

>一日のぞかなかったら2ページも更新されていたんですね。
>すごいです。

最近話の流れが速くて、凄いことになってます。
乗り遅れ・書き忘れ等ご注意ください。(笑)

あ〜 すみません。
ワニガメさんの貴重なカキコが下の方に行っちゃってると思います。
見逃さないでくださいね。
いっぺんにレスしますので申し訳ないです。

誰でも気軽に書き込める環境作りを目指して頑張りますので
応援宜しくお願いいたします。>all m(__)m


No.1550 Re:No.1543 いろいろレス 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年1月15日(土)12時53分

Violettさん、みなさんこんにちは

>>50000はすんごいですから・・・
>え〜なにが貰えるのかな気になる(ワクワク^^)

まだ決まってません ((((((^_^;)
すんごいであろうことは決まっています。(笑)

★5万ヒットプレゼント大募集中〜★

>あっ、まっちゃんの腹の皮?
>脂が乗ってて焼いて食べるとおいしい?(笑)

いざとなれば「み」も出しますが
パサパサしてて旨くはないっす。
い・いざとなれば・・・ ハナダさん・・・m(__)m

>ところでみなさんのところで図面レス(2Dデータも含めて)で
>3Dデータのみで型を製作しているところってあります?
>金型製作用に図面を起こすのは当然としても公差管理はどうなっているんでしょうか

ギャラリーに投稿いただいた燕xさんのは凄かったですね。
こういうやり方もあるんだって目からウロコの画像でした。