金型掲示板   ▲掲示板過去ログトップ


No.2249 Re: No.2248 めっきが問題? 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年3月19日(日)22時16分

イクさん、みなさんこんにちは

いつもフォローありがとうございます。

> >新しい掲示版が続々出来ていますが「金型」という漠然とした
> >大きなテーマだと色々と書きやすいのかも知れません。
> 違いますよ。みんなまっちゃんの反応が面白くて
> カキコしてるんです。

すっとぼけてますけど・・・
そう言っていただけると嬉しいっス。(T-T)

明日は休みだぁ〜〜
子連れで日本橋行くぞぉ〜〜
イカ焼き屋のおばさんが娘の事を気に入ってくれてるしぃ〜


No.2248 めっきが問題?

 投稿者 イク  投稿日 2000年3月18日(土)17時26分

うーむ。真面目にボケをかましちゃったですか?
メッキすると、かどっこ(凸部)がどうしても厚くなって
しまいます。
研磨しないのなら金型を熱処理した後メッキ前に研磨して
公差の下限に調整しておく必要があります。
その上でメッキ厚さを指定してやらないと失敗する
可能性が高いですね。

まっちゃん、
>新しい掲示版が続々出来ていますが「金型」という漠然とした
>大きなテーマだと色々と書きやすいのかも知れません。
違いますよ。みんなまっちゃんの反応が面白くて
カキコしてるんです。
わかってるくせにぃ〜(^^;;


No.2247 Re:No.2238 SKD11って 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年3月18日(土)12時08分

LARさん、初めましてこんにちは
初カキコありがとうございます。

>よく、砥石の金型で「SKD11 HRC58±1 硬質クロムメッキ処理」で、寸法公差φ100±0.02とかいうのを依頼します。

ん?「砥石の金型?」初めて聞きました。
そんなのもあるんですね!

>これって、そんな難しい加工なんですか。ご意見お聞かせください。

思いますに・・・
SKDが問題なのではなく硬質クロムメッキ処理で±0.02ってのが
難しいんだと思います。(0.04幅だったらそうでも無いのかな?)
硬質クロムは窒化やタイシなどの表面硬化処理でなく異材(メッキ)がのっかる?
ので寸法管理は大変だと思います。
メッキ槽に長時間付けてその時間の長さでどれくらいの量(厚み)がのっかるか
決まるようなのです。フラット面であっても場所により厚みのバラ付きがあります。
うちも精度の要るフラット面に硬質クロムしたときは研磨するようにしています。
逆に「この部分だけ0.1〜0.2のせて」って言うこともできます。
結構重宝します。

シサシブリのまっちゃん@真面目モードでした。貴重だ・・・


No.2246 NTでも・・・

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年3月18日(土)12時08分

mariさん、どもども

>来月、中国出張が決まってますますスケジュール押してます〜。

中国からの現地視察カキコ(中国日記?)楽しみにしています。
(ネタ豊富そう・・・)

>(交易会ってのが年に2回あるんです〜。正直もう行きたくないんですが、
> 上海蟹とかふかひれにつられて首を縦にふってしまいますぅ・・・)

あぁ〜〜〜 カニいいなぁ〜〜〜  v..V ))))))....

>>msgsrv32←これ、この32っていうの、以前Win95の時に私もご対面しました〜
>すーぐにNTに代えましたけど。

ありゃ〜 やっぱ有名なんですね。この恐怖のメッセージ
初期化して再インストールしました。

>まっちゃんさん、ちなみに、ゲームはいろいろできません〜(笑)
>フリーソフトとかも超少ないです。

NTでも「激打」シリーズなどタッチタイプソフトは大丈夫みたいです。
今は「闘打」にハマっています。
5歳の娘もハマっていますが「ほげっ!」「うおぉ!」「ふぐっ!」とか
叩きのめされています。(教育上問題が・・・)
一緒に画面に向かって「ジョォォォォォ〜」とかって叫ぶの止めてくれる?


No.2245 Re:No.2236 ホームページの宣伝です。 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年3月18日(土)12時08分

燕xさん、こんにちは〜

>久しぶりにカキコします。

ホントお久しぶりって感じですね。

>1ヶ月見なかったらとんでもない量の記事が…すごいですね。

ん〜 1ヶ月というとかなり横道に逸れていた頃ですね(笑)
みなさんのおかげで話題の幅は広がる一方です。
新しい掲示版が続々出来ていますが「金型」という漠然とした
大きなテーマだと色々と書きやすいのかも知れません。

>去年の暮れから作成していた会社のホームページがついに、
>完成しました。がんばって作ったので、宣伝にきました。

見てきました。
絵心がありますね。羨ましいです。
わたしは「アナログ」な世界(文字だけ)で生きていこうと決めています。(^_^;

>金型の3次元設計の紹介をしています。
>ぜひ一度見てくださいね。

またギャラリー用の凄い画像分けてくださいまし。m(__)m


No.2244 Re:No.2230 RE:おしえてくださいー 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年3月18日(土)12時08分

いしじまさん、こんにちは

こないだは「ディスプレイのブレ」の件ありがとうございました。
ようやく修理の段取りが付きそうです。
バタバタしてたので最近やっと修理申し入れしました。
向こうも手慣れた感じで承諾してくれました。
やっぱ多いんでしょうかね?

>最後に書き込み不可に戻し、リセット。
>これでOKだったと記憶してます。
>以上、お役に立てば幸いです。

ありがとうございます。


No.2243 Re:No.2229 仕事がない・・・・ 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年3月18日(土)12時08分

よしくんさん、初めましてこんにちは
初カキコありがとうございます。(^-^)/

>私は、端子・スイッチ等、電子部品関係の精密プレス金型の
>製作会社に勤めています。と、いっても父の経営する町工場なので

若だんさんですね。

>今、現在仕事がまるっきりなく暇で暇で・・・やばいです。
>仕事がない・・・。もうしばらくプレス関係の仕事は動いてこない
>のだろうか?

地域はどのあたりですか?関東?関西?
大阪もだいぶ悪かったようですが、ウチの場合3月になって
かなりの仕事が出てきました。(弱電部品用板金プレス金型です)

>金型業界で生き残るのは、これからもっと厳しくなるのだろうか?・・・・・

頑張っていきましょう。(^o^)/


No.2242 Re.SKD11って

 投稿者 イク  投稿日 2000年3月18日(土)11時22分

LARさんはじめまして。
SKD11っていうのはいうまでもなくダイス鋼です。
耐久性を出すため硬さが出やすい成分になっています。
特に熱間用のSKD61は扇風機で冷やすと焼入れできるくらいです。
うちでは熱間圧延用のロールにダイス鋼を使っていますが、
耐久性の点でSKD11を使用しています。
ダイス鋼はそんなに特殊な鋼材ではないと思うのですが、
熱処理時に歪が発生してしまい、指定寸法が確保できなくなる
恐れはありますが、金型の形状など詳しいことがわからないので
なんとも言えません。
一度熱処理やめっきに詳しい所(試験場や鋼材メーカーなど)に
相談されてはいかがでしょうか。
ここの掲示板にも材料掲示板がありますし、手掛かりが
掴めるかもしれないですよ。
ポイントさえわかればトラブルは回避できると思います。
頑張ってください (^^)/


No.2241 re:モバイラー!

 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年3月18日(土)09時50分

WANさん、はじめまして!
>そのうちに、CADを入れたノートPCを持って
>全国の会社を渡り歩く、CADマンなんていうのが出てくるかも?
実はノートPCが出て間もない頃、エプソンの386BOOKに
Generic CADD L3をインストールしてお客さんの
ところで図面の変更を良くやっていました。

今も長期出張にはモバイル用のTP235とは別にCAD用のN
EC La13を持っていきます。

最近はA4ノートの高性能、高機能化が進んでいますが、可搬性
の点から私はB5にこだわっています。(使っているのがDOS
版CADであるのも要因ですが・・・)

今度は本業の音響屋でノートPCによるライブ録音にもチャレン
ジしようと思っています。(高速大容量のHDDが必要ですが)


No.2240 モバイラー!!

 投稿者 WAN  投稿日 2000年3月18日(土)01時45分

ねこさん、はじめまして。

すごいですねぇ!
単なるモバイラーと言うよりも、
歩く事務所と言った感じですね!。

そのうちに、CADを入れたノートPCを持って
全国の会社を渡り歩く、CADマンなんていうのが出てくるかも?

PCを持った渡り鳥、なんてね!


No.2239 お奨めの携帯??

 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年3月18日(土)00時59分

まっちゃん、どーもです!
>ねこさんに見習って「モバイラー」になりたいんですが、携帯はどこのが良いんでしょう?
う〜ん・・・最近はiモードが流行ってますね。
でも、モバイラーには電池の持ちも重要なファクターですよ。(充電忘れやインターネット
での長時間の連続使用は日常となりますから)

また、購入価格も。静岡では売れ線以外は「タダ」が当たり前の携帯電話、電池が
古くなり、使用時間が短くなったら電池を買うより電話ごと新品に交換した方が安
い。なぜなら「タダ」だから!

でも、そんな事よりも、自分の行動範囲をカバーしている会社の物にするというの
が一番大切ですよ。

ちなみに携帯電話ではドコモがエリアの広さは他を引き離していますが転送速度は
最低。
PHSは転送速度が速いのですがプロバイダーによってはアクセスポイントや高速
通信サービスが無い場合もあり、調査が必要です。
ねこは年間15泊以上する伊東のペンションで使えるPHSを調べるのに近辺を散
策し、アンテナの位置を調べ上げてドコモ(契約当時はNTTパーソナル)のPH
Sにしました。

でも、PHSはどうしても市街地でしか使えず、地方では携帯電話がまだまだ必要
となります。

あと、PHSの場合はホームアンテナも持っていた方がよいですよ。
ねこはモバイルバッグにIBMのTP235、ACアダプター、マウス、マウスパ
ッド、PHS、ホームアンテナ、PHS用データケーブル、携帯電話用データケー
ブルを常備しています。(当然TP235には2枚のデータカードが常駐)


No.2238 SKD11って

 投稿者 LAR  投稿日 2000年3月17日(金)17時35分

はじめまして。
金型掲示板に初めて投稿させていただきます。
よく、砥石の金型で「SKD11 HRC58±1 硬質クロムメッキ処理」で、寸法公差φ100±0.02とかいうのを依頼します。
ところが、初めて依頼する金型やさんではたいてい1回は失敗しているようです。
特にこれに細かい模様がのって、Ra0.2-研磨仕上げとなると安心して依頼できるところはかぎられてきます。
これって、そんな難しい加工なんですか。ご意見お聞かせください。


No.2237 つるまきさん、ありがとうございます〜

 投稿者 mari  投稿日 2000年3月17日(金)13時22分

皆様、こんにちわ。
なんか、連日ドタバタと忙しくて(結局何もかもが進まない・・・要領悪くって自分で
自分がイヤです)あせってるんで、操作が乱暴なのかNT落ちまくりの日々です。

つるまきさん、ありがとうございます。早速ごあいさつしてまいりましたぁ。
何か作成ソフトを購入しなくちゃいけないのですが、もう全然暇ありません。
来月、中国出張が決まってますますスケジュール押してます〜。
(交易会ってのが年に2回あるんです〜。正直もう行きたくないんですが、
 上海蟹とかふかひれにつられて首を縦にふってしまいますぅ・・・)

>試着室に9号サイズを持っていったら、ファスナーが閉まらなくて
>店員さんに「すいませぇ〜ん もうワンサイズ上を・・・」

こぶへいさん、理解、理解。
そ〜れは、恐怖をともなう恥ずかしさかも。

>msgsrv32←これ、この32っていうの、以前Win95の時に私もご対面しました〜
すーぐにNTに代えましたけど。
まっちゃんさん、ちなみに、ゲームはいろいろできません〜(笑)
フリーソフトとかも超少ないです。


No.2236 ホームページの宣伝です。

 投稿者 燕x  投稿日 2000年3月17日(金)13時14分

まっちゃん、みなさん、こんにちは。

久しぶりにカキコします。
1ヶ月見なかったらとんでもない量の記事が…すごいですね。
まっちゃんの管理人としての技量の賜物ですね。
尊敬いたします。

去年の暮れから作成していた会社のホームページがついに、
完成しました。がんばって作ったので、宣伝にきました。

http://www.tsubamex.co.jp/

金型の3次元設計の紹介をしています。
ぜひ一度見てくださいね。


No.2234 Re:No.2228 伊東到着!! 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年3月17日(金)12時17分

ねこさんさん、お疲れさまです。

>沼津のインターを出たところで明日の鋭気を養うため鰻丼を食しました。

「バネ掲示版」の栗田さんも浜松だそうで、機会があれば「ウナギのフルコース」を
ご馳走していただける予定です。ウナギのフルコース? (^_^;

>今、ビールを窓枠に乗せ、PHSでインターネットしています。

っく〜 かっくいいぜぃ!
ねこさんに見習って「モバイラー」になりたいんですが、携帯はどこのが良いんでしょう?
(今どき携帯を持っていません)
プロバイダは一通り一般的な所は対応しているようです。詳しくは分かりません。

>あさっての土曜日はまた自宅勤務にもどるので昼間から常時接続インターネットだ!!

ジョォォジ〜 (意味不明)


No.2233 Re:No.2227 おしえてくださいー 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年3月17日(金)12時17分

ikkiさん、初めましてこんにちは
初カキコありがとう (^-^)/

> 誰かFANUC 0M に詳しい方いませんか?

mmyさんの所にも書き込んでおられますよね?
あちらの方で詳しい説明がされていますので参考にしてください。

「NC井戸端掲示版」
http://www.blk.mmtr.or.jp/~toshi/cgi-bin/daishin.cgi


No.2232 Re:No.2226 求人募集 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年3月17日(金)12時17分

BE−ONE大谷淳 さん、初めまして(^-^)/

>日本の金型業界を愛するものです。

おぉぉ↑好きだなぁ〜 こう言うの・・・

>スペック(難易度)の高い仕事ですが、見合うスキルのある方,是非連絡下さい。
>金型業務全般ができる人(試作・仕上げ・流動解析)、製品の改善性を実現できる人。

是非「物づくり求人求職掲示版」にも書き込んでください。


No.2231 Re:No.2224 RE CDの表面疵を研磨再生 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年3月17日(金)12時17分

ミュウさん、みなさんこんにちは

>>バフで磨いてみよかな…
>by まっちゃん
>いえいえ やはりここは プレスで疵を浅くして… 浅くなる前に割れるか!

平面研磨機って手もあるなぁ… なくなるか!


No.2230 RE:おしえてくださいー

 投稿者 いしじま  投稿日 2000年3月17日(金)10時03分

ikkiさん、おはようございます。
一応、私の担当している機械も0Mです。
パラメータですか。最後に変えたのいつだったかな・・・?と。(^^;

MDIモードでパラメータに入り、0書き込み不可/1書き込み可 の所を、1とインプットしますよね。
そしたら 100P/Sアラームになると思います。
そのままアラームを無視して、再びパラメータに入り、変えたい箇所を変更。
最後に書き込み不可に戻し、リセット。
これでOKだったと記憶してます。
違うアラームだったら分かりません。
以上、お役に立てば幸いです。


No.2229 仕事がない・・・・

 投稿者 よしくん  投稿日 2000年3月17日(金)00時42分

こんにちわ。
始めて、書きこします。
私は、端子・スイッチ等、電子部品関係の精密プレス金型の
製作会社に勤めています。と、いっても父の経営する町工場なので
下請けの下請けの下請け・・といったところです。
今、現在仕事がまるっきりなく暇で暇で・・・やばいです。
仕事がない・・・。もうしばらくプレス関係の仕事は動いてこない
のだろうか?
モールドのほうは動いてるらしいが・・・・。
金型業界で生き残るのは、これからもっと厳しくなるのだろうか?・・・・・


No.2228 伊東到着!!

 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年3月16日(木)23時16分

メーカーの配線ミスや設定ミスから予定より2時間もよぶんに浜松で手間取ってしまい、先ほど(午後10時32分)宿泊先のペンションに到着しました。

沼津のインターを出たところで明日の鋭気を養うため鰻丼を食しました。
おかげでのどが渇いてしまい、到着早々冷蔵庫のビールに手を伸ばしてしまいました。
手持ちの小銭が200円しかなかったので「あるだけでいいよ」の女将の声に甘えさせていただきました。

今、ビールを窓枠に乗せ、PHSでインターネットしています。
いつもなら朝風呂にするのですが今日、雨の中作業したので体力を消耗してしまい、明日の朝、8時まで寝込んでしまいそうなのでこれを打ち込んだら風呂に行って寝ます。

あさっての土曜日はまた自宅勤務にもどるので昼間から常時接続インターネットだ!!


No.2227 おしえてくださいー

 投稿者 ikki  投稿日 2000年3月16日(木)21時47分

 誰かFANUC 0M に詳しい方いませんか?
パラメータを代えようとすると書き込み禁止が・・
書き込み禁止を解除しようとするとアラームが出て
システムが止まってしまいます。
おねがいします


No.2226 求人募集

 投稿者 BE−ONE大谷淳   投稿日 2000年3月16日(木)18時17分

日本の金型業界を愛するものです。
スペック(難易度)の高い仕事ですが、見合うスキルのある方,是非連絡下さい。
金型業務全般ができる人(試作・仕上げ・流動解析)、製品の改善性を実現できる人。
主要製品:スプリングコネクタピン
勤務地:群馬県高崎市周辺
待遇:要相談、高額待遇致しまう。
リンクHP:http://www.be-one.co.jp


No.2224 RE CDの表面疵を研磨再生

 投稿者 ミュウ  投稿日 2000年3月16日(木)17時31分

まっちゃん こんにちは〜!

>600円〜 ってなってました。
>CDの構造なんかも説明があり、解りやすかったです。
by まっちゃん
有りましたか… (よかった! カキコした後にチョット心配していたのですが)

>バフで磨いてみよかな…
by まっちゃん
いえいえ やはりここは プレスで疵を浅くして… 浅くなる前に割れるか!
すみませんでした\(__ ) ハンセィ


No.2223 「EMIDASだよ!全員集合!」いよいよ明日!

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年3月16日(木)17時05分

みなさん、こんにちは

いよいよ明日ですね。「EMIDASだよ!全員集合!」
行き帰り事故等無きようくれぐれもご注意ください。
初めての受発注交換会ですが遠く大阪の地より大成功を
祈っております。

「EMIDASだよ!全員集合!」ネタ募集中!!
いいなぁ〜〜〜
行きたいなぁ〜〜〜

追伸:「U原日記」作者様に金型掲示板のまっちゃんがよろしく言ってたと
   お伝えください。m(__)m


No.2222 CDの表面疵を研磨再生

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年3月16日(木)12時48分

ミュウさん、どもども

>>確か 九州でCDの表面疵を研磨で除去して修理する会社が有ったはずですが?
>>(その時は音楽CDの音飛びを直していました…数百円で)

東京の新宿にもあるみたいです。
見つけました。(^-^)

株式会社 国際マイクロ写真工業社
http://www.kms.gol.com/kenmac/info.htm

>ま・まじっすか? 数百円・・・(絶句)

600円〜 ってなってました。
CDの構造なんかも説明があり、解りやすかったです。
バフで磨いてみよかな・・・


No.2221 Re:No.2218 Re 東京日記 その十三 …? 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年3月16日(木)12時36分

ミュウさん、どもども

>確か 九州でCDの表面疵を研磨で除去して修理する会社が有ったはずですが?
>(その時は音楽CDの音飛びを直していました…数百円で)

ま・まじっすか? 数百円・・・(絶句)

>ギャラリーにまっちゃんの東京日記がまとめて入っていますよ!
>しかも、下方向にスクロールするだけでいいので一段と読みやすくオモロいですよ!

宣伝ありがとうございます。
ちょこちょこ更新してますんで、よろしゅうおたの申します。m(__)m

./gallery/


No.2220 Re:No.2216 教えて?ぷろぐらむ。 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年3月16日(木)12時33分

face_kさん、初めまして
初カキコありがとう (^-^)/

>古〜い、古〜い、NC(F−6M)のプログラムに詳しい人
>いませんか?
>教えてちょうだい。

とりあえず質問をだ〜っと書いてみてはどうですか?
誰かが答えてくれますよ!


No.2219 Re:No.2214 re:msgsrv32が不正な処理? 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年3月16日(木)12時19分

ねこさんさん、みなさんこんにちは

>まっちゃん、魔のエラーメッセージが表示されてしまったのですか・・ご愁傷様です。

げっ!
やっぱし重症なのね・・・( ̄□ ̄;)!!

>おかげで本格的にNTへ鞍替えできましたが・・・

そうなりますか・・・
今ならW2000ですね。もひとつ良い噂を聞きませんが。
NTにするとゲームが出来なくなるらしいので敬遠されています。(笑)
ここだけの話ですが・・・

>さて、msgsrv32というのは何なのかちょっと調べてみました(と言ってもHPを検索させたのですが・・・)。
>すると、どうもサウンドに関係ありそう。

なにやらミュー次郎を買ってきたようで、それで色々やってるうちにおかしくなったようです。
やっぱり、サウンド関連でしょうか?

こないだ買ったとこなんですけどね、hpの「ベクトラ」セレロン500
「ベクトラ」と言う名前を聞くとビビりますが、中古で59800円でした。(^_^;

初期化しよっと・・・


No.2218 Re 東京日記 その十三 …?

 投稿者 ミュウ  投稿日 2000年3月16日(木)07時42分

まっちゃん & 皆さん おはようございます。 \(o ̄∇ ̄o)/ネボスケー

あれ・・・? 東京日記にReするのは僕が初めて?

まっちゃん 東京日記いいっすね!笑いました ワハハハハハ (^O^)
>「TILT!」である。実は4年ほど前に購入し家族中でハマって
>いたのだが、CDにキズがいってしまい、ゲームできなくなっていたのである。
by まっちゃん 東京日記 その十三
ゲームは見つかりましたか?
確か 九州でCDの表面疵を研磨で除去して修理する会社が有ったはずですが?
(その時は音楽CDの音飛びを直していました…数百円で)

>・・・だ・か・ら、笑っちゃうんですってば、『東京日記』は!
>コピッて友達に送っちゃいました。その後、その子はわざわざここに来て、
>東京日記だけ探して読んだそうです。
by mariさん
ギャラリーにまっちゃんの東京日記がまとめて入っていますよ!
しかも、下方向にスクロールするだけでいいので一段と読みやすくオモロいですよ!

まっちゃんの東京日記ファンより


No.2217 re:教えて?ぷろぐらむ。

 投稿者 乱造  投稿日 2000年3月16日(木)06時45分

facekさん
大丈夫です。
6Mでもいまの15Mでもそれほど変わりません
マクロでちょっと制限があるくらいで
ほとんど同じとみていいでしょう


No.2216 教えて?ぷろぐらむ。

 投稿者 face_k  投稿日 2000年3月15日(水)23時10分

こんばんは。
古〜い、古〜い、NC(F−6M)のプログラムに詳しい人
いませんか?
教えてちょうだい。


No.2215 RE2:なに やってんだかなぁ〜

 投稿者 こぶへい  投稿日 2000年3月15日(水)23時06分

まっちゃん mariさん こんばんは

>何が恥ずかしいのか難しくてよく、わからないんですけど・・・
 そりゃ、取り付けできると思っていた機械に金型がつかないのですから
試着室に9号サイズを持っていったら、ファスナーが閉まらなくて
店員さんに「すいませぇ〜ん もうワンサイズ上を・・・」
と言うくらいにハズカシかったと言えばおわかりいただけるでしょうか (^_^X)

 言い訳すると、トライしたうちのプレスは45トンだったから金型がついて
しまったんですな。客先は25トン。う〜ん やっぱり恥ずかしい・・・
修正はすぐに終わりましたが、ちょっと忙しいのでまた行くと思うと気が重い・・・・


No.2214 re:msgsrv32が不正な処理?

 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年3月15日(水)22時25分

まっちゃん、魔のエラーメッセージが表示されてしまったのですか・・ご愁傷様です。

msgsrv32が不正な処理というエラーメッセージ、以前95(だったと思う)を使っていた頃に良く出現し、手を焼きました。
おかげで本格的にNTへ鞍替えできましたが・・・

さて、msgsrv32というのは何なのかちょっと調べてみました(と言ってもHPを検索させたのですが・・・)。
すると、どうもサウンドに関係ありそう。

ちなみに某掲示板を覗いてみると、Windowsを立ち上げたり終了させたりする時にサウンドを設定してあると発生する確率が高い(それもSB16やAWE32などSB16互換ドライバーを使用している物と名指ししています。)そうです。
解決法はシステムのプロパティ内のドライバーを「使用不可」にしてしまうという方法が紹介されていました。

SBはサウンドボードでは老舗であり標準的な存在なのですが障害の発生率もそれなりに高そうですね。
NTではどう逆立ちしても動かないサウンドボードもありましたし・・・


No.2213 あさっては伊東に出張

 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年3月15日(水)22時03分

毎年2回、コントロールシステムの定期点検に行くダムのプリンター入れ替え工事のためあさっての朝早くに伊東に行くことになりました。

明日は逆方向の浜松で雨の中機械の交換作業。(いったいねこは何屋さんだろう??)

伊東での仕事始めが早いので前ノリでペンションに1泊しようと言うことになりましたが残念ながらペンション到着が遅くなるためフルコースの夕食は無し。

でも、朝慌ただしいよりは前日無理しておいた方が楽なので即決しました。

という事で、明日は伊東のペンションだ!!


No.2212 RE:ホームページ作成マニュアル募集のお願いです

 投稿者 つるまき  投稿日 2000年3月15日(水)21時40分

mariさん、はじめまして
金型屋のつるまきと言いますよろし

私は勉強いやだからHPはIBMのホームページビルダーを使って書いてます。
簡単な物はほんと、簡単に出来ますね。

私の友達(かなりお年寄りですが)が初心者用のHP作成マニュアルを
作って、これから教室で教えるなんて言ってます。
私がCD−Rに焼き付けしまして見て見たのですが、上手くかけてました。

HP教えますので掲示板にでも足跡付けてお願いすればくれるかもしれない?
下記HPです。つるまきの紹介とでも言ってくれれば良いです。

http://member.nifty.ne.jp/~SHIMIZU/
ではでは


No.2211 msgsrv32が不正な処理?

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年3月15日(水)21時22分

みなさん、こんばんは

さっきからマシニングのwin98マシンが立ち上がらなくなっています。
「msgsrv32が不正な処理・・・」検索すると色々出てくるんですが
決定的な解決法が見つかりません。
他のマシンのmsgsrv32.exeをコピーしても同じです。
どなたかご存じないでしょうか?




No.2210 あれ?忘れてました

 投稿者 mari  投稿日 2000年3月15日(水)19時08分

すみません。
忘れてました〜、アドレス…


No.2209 ホームページ作成マニュアル募集のお願いです

 投稿者 mari  投稿日 2000年3月15日(水)18時06分

皆様、こんにちわ。
最初に、お願い事です。
実は、延ばし延ばしに逃げてきた、我が社のホームページ作成をいよいよやらなければ
ならなくなってしまいました。
社長が作りたがって(自分が作るんじゃないから乗り気マンマン(^^;....)
困ってます。
どなたか初心者用の情報をお持ちの方、E-mailでご連絡下さい。
(いくらなんでも、ここでは・・・あんまり悪いんで)
よろしくお願いします。

>mariさん、座布団あげる!
>mariさん、座布団もう一枚あげる!

まっちゃんさん、そんなに座布団ばかり頂いても・・・
うち、和室ないんで、できればクッションのほうが・・・

>うーむ、mariさんの存在自体が驚異だ!
>  強敵だ!このままではいかん。

ってイクさん、待って!!舞ってください〜ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃ダンスダンス♪♪
何が?何が驚異なのです?
強敵?!き、強敵って・・・・・・・・・(?_?)エッ?エッ?

>確かに、mariさんここしばらくあちこちの掲示板に出没しては

・・・やっぱり、ちょっとでしゃばりすぎかも・・・\(_ _)ハンセイ

でも、でも、ここって私の駆け込み寺(あれ?合ってますよね。こう言います
よね?)なんです。

>内部情報は開示できない  と、変なことを言い出し、喧嘩になりました。
>ついでに、今までの不満等も全部ぶちまけたんですが、

kaoruglさん、いつでも言う人が損しちゃうんですね。
陰口だけの不満屋さんとかは、得はしなくても損はしませんもん。
でも、なんか過激です。すごいです。
いつでも、言い負かされてる私にとっては・・・





No.2208 Re:No.2202 こんばんは 

 投稿者 Leopapa堀川@AB  投稿日 2000年3月15日(水)13時02分

>FORMAT 女房: /F:40Kg オプションも付けときたいです。

ウチは契約条項に半年毎のバージョンアップを入れて
保守契約も給料全部払ってるんでけっこうなんとかなってますよ。

乗り換えキャンペーンとかけっこうやってますけど
やっぱこなれたのがイイっすよ。
エンスー気分ですね。


No.2207 Re:No.2202 こんばんは 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年3月15日(水)12時10分

鈴木さん、ど〜もど〜も

>俳句を一つ
>   「出来るなら  女房初期化  してみたい」
>女房に 不平不満が有るわけでは無いんですが この俳句がなぜか頭から
>離れてくれないのです。

↑にゃははははぁ〜
うちの場合・・・
FORMAT 女房: /F:40Kg オプションも付けときたいです。

(; ̄_ ̄)―――――C<―_‐)←生贄鈴木さん 。。ヘ(;^^)/←逃げるまっちゃん


No.2206 Re:No.2200 Re:クビになっちゃいました 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年3月15日(水)12時10分

adaprioさん、ど〜も

>型屋って特殊技術者なんですよね!
>他の職種に比べて有利みたいですよ〜

ですよね〜 あ〜良かった・・・
え? お絵かきしてるだけじゃダメ? (T-T)

>「頑張って下さい!」と言うのは
>安易な言葉でしょうか?
>でも、頑張って下さい。

ホント、でも頑張ってください。kaoruglさん


No.2205 Re:No.2199 クビになっちゃいました 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年3月15日(水)12時10分

kaoruglさん、どもども
大変でしたね。

>内部情報は開示できない  と、変なことを言い出し、喧嘩になりました。

ん〜 ↑これが分からないんですよね?

>ついでに、今までの不満等も全部ぶちまけたんですが、
>今朝、私が会社の足を引っ張っている とまで言われ、

kaoruglさんの退社が原因で倒産したりして・・・
社長さんにもkaoruglさんにも頑張っていただきたいです。

>つぎの職場が見つからないのには困りました。
>NC、MC、2D・3D・CAD/CAMの経験を生かしてと思っているのですが

これだけ出来れば十分じゃないですか!( ゜_゜;)
「求人求職掲示版」の方にも入れとけばどうでしょう。


No.2204 Re:No.2194 チョークの想い出 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年3月15日(水)12時10分

ねこさんさん、みなさんこんにちは

>ねこは投げられたことはないけれど「殴られた」事はある・・・(^o^;)←機械一般で赤点とった ねこ

赤点ですかぁ〜 懐かしや〜
成績表はやっぱカラフルでないとね〜 寂しいっしょ〜 (^_^;
そう言えば英語の先生嫌いだったな〜
答案用紙全体にでっかく「×」って書いて0点だったもんなぁ〜
社会の先生は答案用紙の裏に書いたマンガに10点くれたのに・・・


No.2203 うーむ!その3

 投稿者 イク  投稿日 2000年3月15日(水)10時20分

TAKAさん、二人でコンビを組んで漫才ってのはどう?
うまくいけばそのままデビュー!!ネッ(^^)

うーむ!その4
kaoruglさん、首になっちゃったんですか。
大変だ〜。
頑張ってください。m(_ _)m


No.2202 こんばんは

 投稿者 鈴木  投稿日 2000年3月15日(水)00時17分

みなさんこんばんは!
まっちゃんさん mariさんHP観覧有り難うございます。(^_^)v
「アートパンチ」は PC上の画像の濃淡を捕らえて鉄板上に
穴で表現したものです。Maniacさんにソフトを作って頂きました。

俳句を一つ
   「出来るなら  女房初期化  してみたい」
女房に 不平不満が有るわけでは無いんですが この俳句がなぜか頭から
離れてくれないのです。


No.2201 うーむ!その2

 投稿者 TAKA  投稿日 2000年3月14日(火)23時24分

確かに、mariさんここしばらくあちこちの掲示板に出没しては
人気をさらっている。(特にこことCADCAMフリートーク)
このままだと今年の新人賞はまちがいない。
頑張らないと。
イクさんに相談しよう!.......(^^;;;;;


No.2200 Re:クビになっちゃいました

 投稿者 adaprio  投稿日 2000年3月14日(火)22時51分

クビ〜ですか?
実は私の姉ハズ(プラ型屋)も会社が閉鎖で
ぷ〜たら、
してるんですが
職安へ行くと型屋というだけで、結構募集が
有るそうで!
50歳過ぎても行けそう!
だそうです
型屋って特殊技術者なんですよね!
他の職種に比べて有利みたいですよ〜
失業保険ぎりぎりまで条件のいい所を
探すと言ってます、
アンマリ参考に成りませんでしたね〜
「頑張って下さい!」と言うのは
安易な言葉でしょうか?
でも、頑張って下さい。