金型掲示板   ▲掲示板過去ログトップ


No.2849 看板用プラスティック成型についての質問です。

 投稿者 江口 英勝  投稿日 2000年5月19日(金)16時53分 削除

はじめまして、4月にトータルサインプランニングの小さな会社を千葉県浦安市
に立ち上げた者です。初歩的な質問ですが、来週5/23日(火)にある大手車関係
チェーン本部にて、全国600店舗位の看板を取り替える為の打合せに参ります。
通常の袖看板を考えておりましたが、数も多くなりそうなので一般的なチェーン店
で良く見かけるプラスティック成型看板についての知識が至急欲しいところであります。
どなたか、フレームについて、サイズ別およその価格、納期、手順等お教えいただきた
く思います。但し、私共の力不足で契約に至らなかったら御免なさい。
通常のアルミフレームにカッティング貼り袖看板の事は良く理解している積もりですが
大量に作る場合、本当に安価になるかどうかもであります。
以上、マッハでお願い致します。
なかったら御免なさい。


No.2848 Re:No.2829 金型掲示板分割について

 投稿者 ヤマダ  投稿日 2000年5月19日(金)15時53分 削除

管理人であるまっちゃん、主催者であるエヌシーネットワークさんの意向を
尊重するのは言うまでもありまんが、せっかく出来たコミュニティが分割さ
れるのはちょっと寂しいですね。(;_;)

「プレス金型掲示板」「プラ金型掲示板」という分割は適当なのでしょうか?
他の分類の型屋さんはどこへ行くのでしょうか?
「金型お茶の間掲示板」の分割はある面仕方がないかなーとも思います?
でもちょっと寂しいですねネ。
皆さんのご意見はお聞かせ下さい。


No.2847 ご連絡

 投稿者 梶@ダイス  投稿日 2000年5月19日(金)15時50分 削除

      簡易金型で プラスチックの射出成形品を少量製作しています。     
      くわしくは 弊社ノホ−ムペ−ジまでおねがいします。
         www.daisu.co.jp      


No.2846 静岡サミット

 投稿者 sata  投稿日 2000年5月19日(金)15時37分

みなさん、こんちは。

静岡サミットは、浜松で開催決定ってことで、
了解しました。
Violettさん、桜海老持って行きますね。

軽い気持ちでオフ会なんて言ったら大事に
なっちゃって、少し戸惑っていますが
まっちゃん、みなさん、お手柔らかに
お願いします。





No.2845 超硬を溶射したいのですが

 投稿者 佐藤  投稿日 2000年5月19日(金)15時14分

超硬合金に、熱のかからないような方法で5mm位、肉盛をしたいのですが、
なにか良い方法ないでしょうか。


No.2844 コーティングについて

 投稿者 bakabon  投稿日 2000年5月19日(金)15時00分

初めてカキコいたします。
kentechのbakabonと申します。
いままで受発注掲示板には時々PRさせて頂いてましたが、
まっちゃんさんからのアドバイスがあり、実は始めて金型
掲示板をよく読んだ次第です。
yutaniさんメールありがとうございます。
たきちゃんさん、ウチのアドレスを覚えて頂いてありがとうございます。

プレス金型へのコーティングは色々ありますが、やっぱり強いのはTIC(タイシー)
とTDでしょう。どちらも1000度以上の高温域での処理なので、変寸
はありますが、HV3000以上の硬さは他では得られません。

と、ここでPRですが、ウチのファインコーティングも実はTic、TDに
匹敵する処理です。(本人はそう思ってます。)ぜひ、一度ご検討を。
http://www.kentech.co.jp/

あとPVDという低温域の処理もありますが、あまり長くなると
あれなので、次の機会に取っておきたいと思います。


No.2843 静岡サミット

 投稿者 ヤマダ@お江戸  投稿日 2000年5月19日(金)13時29分

静岡サミット大変なことになってしまいましたネ!

つるまきさん
お近く同業でありながら面識がないという変な関係がこれで解消ですね(^^)

U原さん
まさかあたしたちにハチマキとハッピを着せようなんて思ってないでしょうネ!


No.2842 静岡サミット参加しま〜す(^_^)/

 投稿者 つるまき  投稿日 2000年5月19日(金)12時42分

みなさぁーーん
浜松と来たら近いから参加しまぁーす。
たまには、皆さんの若さを吸収しに行きたいとおもいます。
よろしくお願いします。/<_o_>\


No.2841 来た来たぁ〜〜 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年5月19日(金)12時14分

内原康雄さん、どもども
いつも好き勝手させていただいてます。m(__)m

>最近はハッピ来て、変なやつだと思われてますが、
>僕も金型屋なので、参加します。

ヤマダさん、来ましたよぉ〜 「あの方」です。
是非ハッピとハチマキでお願いしますね。
生で見たい人も多いでしょうから・・・

>僕の会社のページは、
>https://srm.nc-net.or.jp/~utihara
>です。

顔文字師匠のnaokoさんによる「内原日記」オススメです。
U原一族の生態に触れることができます。(笑)

>では、当日はよろしくお願いします。

うひひひぃ〜 面白くなってきた・・・


No.2840 集合時間

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年5月19日(金)12時14分

teck 21さん、みなさんこんにちは

>たきちゃん 何だったら70000ヒットの景品代わりに貰ってきましょうか
>別の用事で袋井へ行くので (ところで袋井ってどの辺?)

足ゲット!!
バイクに二ケツで行きましょう。
ん?名神高速で二ケツはダメ?
大丈夫大丈夫
ジャンパーの背中に隠れて「二人羽織」で行きましょう。
ハンドルは持ちますから「右」とか「ブレーキ」とか指示はお願いします。
足は4本見えちゃいますけど、その辺は愛敬愛敬〜

集合時間は『浜松駅前に午後6時』でどうでしょうか? >all

>静岡のお茶半分でお宅までお届けいたします

って〜ことは
まっちゃんも半分頂くのでぇ、たきちゃんには半分の半分が届けられます。(笑)
静岡の取れたて新茶と桜海老・・・ジュル・・・
た〜きちゃぁ〜ん、今晩も第三回目交渉ですね。

ん??
桜海老・・・
は確か70001ヒッターへの賞品だったな・・・(^_^;
ぅお〜〜い 70001ヒッタ〜〜 もう時間切れでっス。m(__)m
過去ログを見てみると・・・
おっ!
繰り下げ当選者は・・・
70012のViolettさんだぁ〜 参加出来るんですよね?
うぅ〜む、まるで「やらせ」のように上手いこと出来てる・・・


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※−−−−−−−−−−−−−−−−−※
※−金型掲示板静岡サミット−−−−−※
※−日時:5月27日(土)夜−−−−※
※−場所:浜松駅前「天狗」−−−−−※
※−時間:浜松駅前午後6時集合?−−※
※−対象:金型掲示板ファン−−−−−※
※−目的:7万賞の新茶・海老授与式−※
※−持物:換えパンツ、常備薬、他−−※
※−−−−−−−−−−−−−−−−−※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


No.2838 僕も行きます。

 投稿者 内原康雄  投稿日 2000年5月19日(金)11時50分

みなさん、エヌシーネットの内原です。
最近はハッピ来て、変なやつだと思われてますが、
僕も金型屋なので、参加します。
新しい方は御存知ないと思いますが・・・・・
僕の会社のページは、
https://srm.nc-net.or.jp/~utihara
です。

では、当日はよろしくお願いします。


No.2837 お久しぶりッス

 投稿者 teck 21  投稿日 2000年5月19日(金)09時54分

ご無沙汰しております。
成型屋のteck 21です。何かご無沙汰している間にエライ事なってません?
テレビには出るわ、一日のアクセスは500を越えてるわ
何かついにメジャーって言う感じですね!
たきちゃん 何だったら70000ヒットの景品代わりに貰ってきましょうか
別の用事で袋井へ行くので (ところで袋井ってどの辺?)
静岡のお茶半分でお宅までお届けいたします


No.2836 金型の技術がみにつかない 

 投稿者 ヨッシー  投稿日 2000年5月18日(木)22時44分

金型の仕事して5年になりますが、今度汎用フライス技術検定2級をうけます。
練習でどおしても時間内にできません。やっぱ練習のみですか?


No.2835 静岡サミット参加しま〜す(^_^)/

 投稿者 Violett  投稿日 2000年5月18日(木)22時30分

みなさんこんばんは
まっちゃん27日ならなんとかいけそうです
う〜ん、楽しみじゃ〜^^

ヤマダさん>
>27日はお泊まりになるのでしょうか?
>お泊まりだと替えのパンツを持って行く予定がありますので。

ヤマダさん勝負パンツはかなくちゃ・・・(笑)
(どこで勝負するんだか???)

ところでまっちゃん時間は何時からはじめるんですか?


No.2834 MS

 投稿者 はっちゃ  投稿日 2000年5月18日(木)20時25分

ねこさん:
>タスクマネージャーで見ていても、一瞬起動されてすぐ終わっている様子。

>うーん、ひょっとしたらMSさんが何か嫌がらせしているのでは??
一太郎を使っていて不調のときはそう思ったときがあります
だめ?


No.2833 招待券さしあげますぅ

 投稿者 さんじ  投稿日 2000年5月18日(木)20時05分

みなさんこん○○は。

招待券いりませんか?


・テクノピア2000東京 3枚
モノづくりワールド 製造技術総合展
5月31日〜6月3日
東京国際展示場(東京ビッグサイト)


・第4回 機械要素技術展 2枚
6月14日〜16日
東京ビッグサイト(東京国際展示場)

展示会大好きなおいらも行きたいのはやまやま。
しか〜し。両方とも平日(6月3日は私用あり)なんですぅ。
田舎から出かけるのも大変なんです。
どなたか「行きたいが招待券が無い」と言う方いませんか?
差し上げます。


No.2832 ちょっと書いている間に

 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年5月18日(木)18時48分

先ほどカキコする前は405だったのに、もう412になっている!
ほんの数分で数人の方がいらっしやると言うことは、1時間ではウン10人、1日では・・・おお!計算できない(*o*;)


No.2831 ネスケのフォントが勝手に変わるのは

 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年5月18日(木)18時45分

アンチMS派のねこはIEは特定のHP巡回にしか使わず、ネットスケープ4.7を常用していますが、これって日本語フォントが勝手にコロコロ変わってしまうのですごく見づらいです。

最初はちゃんと「自動選択」になっているのに、次のHPに行くと「Sift−JIS」になったり、「EUC−JP」になったり・・・

いったん設定したら余程のことがない限り自動選択でよいはず何ですがなぜかコロコロ良く変わってしまう・・・

それに、β6.0がリリースされたのにインストールしても動かない。
NTもちゃんとサポートされているはずなのに、なぜかEXEファイルをクリックしても何かしらやった後何もなかったように静かになってしまう。

タスクマネージャーで見ていても、一瞬起動されてすぐ終わっている様子。

うーん、ひょっとしたらMSさんが何か嫌がらせしているのでは??

あ、ちなみに今日のカウント、405でした。あと494人以上来れば999の上がどうなっているのかわかるのですが・・・


No.2830 え??ねこが幹事???(@o@;)

 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年5月18日(木)18時38分

>幹事はねこさんだと聞いておりますがいかがでせうか?
「聞いてないヨ〜〜」(←ダチョウ倶楽部風に)

でもって、本当の幹事さんはまっちやんかな??
あ、場所ですがまだ何も打ち合わせしていないのでどこになるのかわかりませんが熱海では磐田から遠すぎて当日遅刻、翌日遅刻になってしまいます(^ ^;)
やっぱり交通の便(電車での)からいけば浜松かな?
それなら浜松駅前の天狗がいいかも(他に広い場所を知らないので・・・他のオフでもよく使うんです、ハイ)

みなさん、どうなんでしょうか??


No.2829 金型掲示板分割について

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年5月18日(木)17時36分

いつも金型掲示板ご利用いただきありがとうございます。

現在「金型」として幅広い話題が飛び交っておりますが
「プレス金型掲示板」「金型フリートーク」「プラ金型掲示板」
の3つに分割してはどうか?とのご提案を頂いております。
この場合「プラ金型掲示板」については「プラスチックなんでも掲示版」
の管理人さんが担当してくださいます。

皆様のご意見をお聞かせください。m(__)m

追伸:TAKAさん「+2」ありがとうございます。
余裕で行けそうですね。999オーバー (^_^;


No.2828 いくぞオーバー999ヒット

 投稿者 TAKA  投稿日 2000年5月18日(木)16時36分

まっちゃん、
今回で今日二回分のヒットです。

みなさん、
表題通り「いくぞオーバー999ヒット」


No.2827 静岡首脳会談について

 投稿者 ヤマダ  投稿日 2000年5月18日(木)15時04分

26日にお江戸に行く予定ですので27日の帰りに寄っていこうと思っていますが
27日はお泊まりになるのでしょうか?
お泊まりだと替えのパンツを持って行く予定がありますので。
3日同じパンツではちょっと臭うかも?(2日は我慢できます。)

幹事はねこさんだと聞いておりますがいかがでせうか?
場所はどこですか?
静岡市内?熱海温泉?横浜中華街?箱根温泉?ハワイ?新幹線のガード下?
あたしは場所は何処でも泊まりでも日帰りでもいいです。
とにかく酒さえ飲めれば(^^ゞ


No.2826 RE:2825

 投稿者 たきちゃん  投稿日 2000年5月18日(木)12時40分

 まっちゃん、みなさん、こんにちは〜。

>一日に4桁PVを越えるとどうなるのか見てみたい。
>999の次は001だったりして ( ̄□ ̄;)!!
>今晩あたり実験してみません? >all

 いいですよ〜。でも ず〜と前に77777ヒットの話ありましたよね〜?。
大丈夫?


No.2825 Re:No.2793 お久しぶりです。 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年5月18日(木)12時12分

鈴木さん、みなさんこんにちは

>おひさしぶりです。板金加工の「鈴木」で〜す。(覚えているかな?)

ぶりぶりぃ〜 (^-^)/
覚えてますとも、「アートパンチャー鈴木さん」じゃないですか!
「ネーチャー」じゃないよ!!

>TVってすごい
>この掲示板毎日覗いていますが放映後はつながりにくくなってしまい
>すこし寂しい思いをしましたが 本日はスムーズにつながり安心しました。

ご迷惑おかけしました。
悲しいかな少し落ち着いてきてたりなんかして・・・(^▽^;
みなさん落ち着かないでね。
次回は「スーパーテレビ」あたりで特集お願いしたいですね。
「知られざる金型掲示板の神秘」、「密着金型掲示板24時」

一日に4桁PVを越えるとどうなるのか見てみたい。
999の次は001だったりして ( ̄□ ̄;)!!

今晩あたり実験してみません? >all


No.2824 金型製作およびプレス加工を見積もってください

 投稿者 株式会社 西田技巧  投稿日 2000年5月18日(木)11時26分

こんにちは〜。 こちらの掲示板に書き込むのは初めてです。よろしく御願いいたします。
SGC400 t=0.6 Z27  展開幅W=336  長さL=2490 の材料を今までは
ブレーキの3本ロールで曲げていました。今回プレス金型を製作します。図面はDXFデータで
送ります。興味のある方は連絡をしてください。


No.2823 Re:No.2816 3次元設計

 投稿者 yg  投稿日 2000年5月18日(木)11時13分

レスありがとうございます、燕x さんの、HP拝見させて頂きました。

3次元CAD設計が進んでおられるのがよく分かりました。
設計時のデータで鋳物から機械加工までの、加工データを出されるんですね。
私どもの会社ではまだ2次元CAD設計の段階ですのでうらやましい限りです。


No.2822 w(゜o゜)wアビバッ!

 投稿者 adaprio  投稿日 2000年5月17日(水)23時43分

NHKやっと見ました!
GW前からGW中からずぅ〜っと仕事!
De:完成間近の仕事が「設計間違ってました〜」って
ファ〜ファ〜ファ〜ファ〜って体の力が抜けて
一挙にお疲れモードに成りました。

テレビに出るとすごいっすネ〜
異業種の人もバンバカ!
隣の求人休職にはなんと!建設業から!
もっともCADCAM出来たり金型出来たりすれば
オールマイティーとも言えるわけで!
転職考える金型屋さん居るかも知れないですネぇ〜


No.2821 韓国で安くインターネットしたくないですか?

 投稿者 ジックス  投稿日 2000年5月17日(水)22時43分

1週間無料お試しサービス開始しました。
始めまして、ジックスです。
韓国通信(株)ハイテル社の代理店として日本人の皆様に
韓国でローミングサービスを使わない定額インターネット接続
をご提供しております。まずは、ホームページをご覧ください。
http://www.gics.ne.jp/cgi-bin/count/lsc.cgi?id=ncnet

PS:Webmaster殿
この件の投稿が不適当でしたら削除してください。


No.2820 レス有り難うございます。

 投稿者 yutani  投稿日 2000年5月17日(水)22時38分

皆さん早速のレス有り難うございます。
超硬の表面処理について質問いたしました
yutaniです。これからもヨロシク願います。

ryoさん、硬質クロームもやってみたんですが
いまいちでした。

まっちゃんさんカキコ
>超硬+タイシが最高だと聞いたことがあります。

勉強不足ですみません、タイシって何ですか?

たきちゃんさん、kentechさん早速のぞきに
いってきます。

ちょっと聞いたのですが、超硬に TLC処理?
っていうのが有るらしいんです。
京都の方の会社でやってるらしいんですが、
詳しいことがわからないんですが・・・。

閉鎖的な?金型業界において、この様なHPが
有ると知り、大変うれしく思っております。
これからも益々のご発展をお祈りします。
また関西でのオフ会等ございましたら、
参加したいと思いますのでヨロシクお願いします。


No.2819 静岡技術者会議

 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年5月17日(水)22時36分

なんか盛り上がってきましたね〜(^ ^)

でも、27日、28日は前にも書いたとおり磐田で仕事なので西部での開催がOKかと・・・

でも、終わった後で家に帰り、数時間後にまた出かけるのって辛いな〜・・・
まっちゃん、いっしょにどこかに泊まりませんか??(我が家の官房長官を説き伏せないといけないな〜 -o-)
でもけっして混浴露天風呂なんてないから安心してくださいネ。(^ ^;)


No.2818 またまた 交渉失敗!

 投稿者 たきちゃん  投稿日 2000年5月17日(水)22時13分

 まっちゃん みなさんど〜もです。

>参加者一覧に入れてたのにぃ〜〜〜 (`へ´)

>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>※−−−−−−−−−−−−−−−−−※
>※−金型掲示板静岡サミット−−−−−※
>※−日時:5月27日(土)夜−−−−※
>※−場所:未定−−−−−−−−−−−※
>※−対象:金型掲示板ファン−−−−−※
>※−目的:7万賞の新茶・海老授与式−※
>※−−−−−−−−−−−−−−−−−※
>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 まっちゃんのこの書き込みを見て 再度、交渉に入ったのですが
また 玉砕 してしまいました。
ま、まさか 授与式 参加できないと お茶 の権利失うようなことは・・・ないですよね〜。
心配になってきた。(-_-;) 
どうか お茶が和歌山まで届きますように。(ついでに、うなぎパイも・・だめ?)(^^ゞ




No.2817 凄い!

 投稿者 イク  投稿日 2000年5月17日(水)20時29分

まっちゃん、みなさんこんにちは。(^^)/
一層賑やかになりましたねえ。
なによりも仕事関係の書き込みが増えたのがいいですね。(^^;;;
イクの出番が少なくなってしまいました。(涙)

>しばらくずーーーーとROM専門でしたが、もう少しがんばって書き込みしなくちゃ。
>(もちろん、お笑いで−(^^))) )
ううっ、TAKAさ〜ん、どこいってたのよ〜。
(なんてね、実は僕もHPの更新で焦ってたりします(^^;)

まっちゃん、オフ会、楽しみですね。
行きたいです。新茶、いいなあ。
終わったらしづおかお茶日記ですかぁ?
ぐぁんばってくんろ〜(^^)/^^^


No.2816 Re: No.2808 プレス金型の3次元設計ですか。

 投稿者 燕x  投稿日 2000年5月17日(水)18時14分

> 3次元設計されてるんですか、すごいですね。
> 設計時間はかなりかかるんですか?、勝手な質問ですみません。

私は下っ端なので、詳しくは語れませんが、以前は時間がかなりかかってました。
今は、2次元設計の工数見積りと同じか、若干3次元の方が速い場合もあります。

詳しくは、http://www.tsubamex.co.jp/

宣伝ですみません。


No.2815 Re:No.2813 Re:No.2806 金型掲示板オフ会

 投稿者 ヤマダ  投稿日 2000年5月17日(水)17時40分

>先ほど・・・
>都合が付けばハッピとハチマキ持参で行こかなぁ〜」っと、
>ある方から電話がありました。ある方です。((((((^_^;)

まっ、まさか!
あのハッピとハチマキの都合の付く人物と言えば!?・・・・・!!!


No.2814 Re:No.2806 金型掲示板オフ会

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年5月17日(水)17時34分

ヤマダさん、Violettさん、どもども

>静岡オフ会あたしも参加したいなーなんて思ってます。
>参加させていただけるのでしょうか?

とーぜんじゃないですか!
さんじさんもありがとうぅ〜
これで6名だ!屋台での開催は不可能になりましたね。(笑)

>みんなの顔も見てみたいし、聞きたいことも山ほどあります。

げげっ
お手柔らかにお願いしますぅ。((((((^_^;)

>ところで日程は?

今の所5月27日(土)の晩と言うことになっています。
あとは主役である新茶・・・じゃなかった、ねこさんの都合次第です。
場所はよく分からないんで、ねこさんにお任せ(してもいいですか?)します。

>>但しはちまきとはっぴで「全員集合!」ってーのは無しでお願いします。
>ビ−ルで「(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!」にしましょう^^;;

先ほど・・・
「都合が付けばハッピとハチマキ持参で行こかなぁ〜」っと、
ある方から電話がありました。ある方です。((((((^_^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※−−−−−−−−−−−−−−−−−※
※−金型掲示板静岡サミット−−−−−※
※−日時:5月27日(土)夜−−−−※
※−場所:未定−−−−−−−−−−−※
※−対象:金型掲示板ファン−−−−−※
※−目的:7万賞の新茶・海老授与式−※
※−−−−−−−−−−−−−−−−−※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

No.2812 Re:No.2792 マグネシウム加工法について 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年5月17日(水)17時24分

まーくんさん、初めましてこんにちは〜
初カキコありがとうぅ〜 (^-^)/

>突然ですが、新素材に詳しい方
>マグネシウムのプレス加工について教えてください。

おぉぉ〜 来た来た〜
旬の話題ですね。
マグネシウムのプレス加工は注目されてますが、かなり難しいらしいですよ。
実際にされてる方の意見は私も聞きたい・・・


No.2811 Re:No.2791 NHKスペシャルについて 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年5月17日(水)17時24分

田舎人さん、初めましてこんにちは
初カキコありがとうごいざます。(^-^)/

>私は機械メーカーの営業をしておりまして、
>製造の最前線はこんなになっているのかと驚きました。
>営業のくせに知らなかった・・・・(;_;)

営業の仕事の大変ですよね。

>私もまだまだ駆け出し営業マンなのでイロイロと

是非是非、「数字遊び」ではない「戦う」営業マンになってください。
一緒に頑張りましょう。


No.2810 おめでとうNHK

 投稿者 CEのユーザー  投稿日 2000年5月17日(水)17時01分

こんにちは

 NHKのおかげで大騒ぎでしたね。
すこしは落ち着いたみたいですね。
新しい仲間が増えて一段と楽しい有益な掲示板になると良いですね。

 きのうは遅かったので(機械は明け方の3時ぐらいに止まったみたい)
今日は定時で帰ります。御先に。


No.2809 Re:No.2800 静岡サミット

 投稿者 Violett  投稿日 2000年5月17日(水)16時07分

まっちゃんみなさんこんにちは

>Violettさんも近くでしょ?来てね!

都合がつけば是非参加してみたいですね(^o^)
場所と日程はどうなっているのでしょうか?

ヤマダさん>
>但しはちまきとはっぴで「全員集合!」ってーのは無しでお願いします。

ビ−ルで「(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!」にしましょう^^;;


No.2808 プレス金型の3次元設計ですか。

 投稿者 yg  投稿日 2000年5月17日(水)15時59分

ほかの人の記事に勝手にレスして良いのかどうか分かりませんが、気に障ったらすみません。
燕さんは、新潟のツバメックスさんですよね、3次元設計されてるんですか、すごいですね。
設計時間はかなりかかるんですか?、勝手な質問ですみません。


No.2806 金型掲示板オフ会

 投稿者 ヤマダ  投稿日 2000年5月17日(水)14時48分

静岡オフ会あたしも参加したいなーなんて思ってます。
参加させていただけるのでしょうか?
あたしは愛知県東部の豊橋なんで近いと言えば近いので、ポンコツ・レガシィで
行こうと思います。
みんなの顔も見てみたいし、聞きたいことも山ほどあります。

但しはちまきとはっぴで「全員集合!」ってーのは無しでお願いします。

ところで日程は?


No.2805 鋳物屋さんに聞きたいことがあります。

 投稿者 燕x  投稿日 2000年5月17日(水)13時15分

久しぶりにカキコします。

うちでは、プレス金型の3次元設計をやっています。
そこで最近気になることがあります。

プレス金型の鋳物を作られている鋳物屋さんにお聞きしたいのですが、
加工面に削り代を考慮した3次元モデルデータ(まさに出来上がりの鋳物の状態)を用意したら、
鋳物作成の時間短縮になるとか、安く出来るとか、メリットはあるのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。


No.2804 Re.静岡サミット

 投稿者 さんじ  投稿日 2000年5月17日(水)13時05分

こんにちは。
都合が良ければおいらも静岡サミット顔出したいと思います。
過去の書き込みをみても日程がわかんなくて。
探し方が悪いって?

そんなで日程等決まりましたら教えてください。


No.2803 Re.2797

 投稿者 さんじ  投稿日 2000年5月17日(水)13時02分

ご無沙汰してます。
すごいスピードでカウンターの数字が増えていますね。

masaさんこんにちは。

中途半端な知識での解説(無責任モード)

forgingって鍛造ってことですよねぇ。
open-forgingとcloseed-forgingとありまして
その中でも、open,closed共に熱間鍛造、冷間鍛造とあります。
open-forgingは開放鍛造。closed-forgingは密閉鍛造になります。
開放鍛造は余肉、バリを持たせて鍛造加工をして、その後トリムにて
余肉、バリを取ります。エンジンのコンロットなど複雑な形状の加工に
使われます。
一方密閉鍛造は余肉を持たせずに加工をしますので、トリム工程はなくなります。
硬貨、メガネのフレームなど製品肉厚のあまり変化の無い物の加工に
使われています。

こんなでいいでしょうか?
って、つっこまれても困るケド((((((^_^;)


No.2802 すごい新規書き込みですね!

 投稿者 TAKA  投稿日 2000年5月17日(水)12時52分

まっちゃん、みなさん、おひさです。
いやー、NHK(実は見ていなかった。とっても残念。)の後の新規金型掲示板住人の
書き込みスピードとまっちゃんのレススピードのすごいこと、すごいこと!
しばらくずーーーーとROM専門でしたが、もう少しがんばって書き込みしなくちゃ。
(もちろん、お笑いで−(^^))) )
みなさん頑張って、日本の製造業の明日を明るくしましょー。


No.2801 むんにゅ!のASANOです

 投稿者 ASANO  投稿日 2000年5月17日(水)12時36分

まっちゃんさん ご返事ありがとうございます。
WPC処理ですか。早速調べてみます。

あと近所(愛知県の海のほう)で少量の鋳物をふいてもらえる方は
いないでしょうか?
通称サックと呼んでいる幅100、長さ400、厚さ40位の固まりがほしいんですが...


No.2800 静岡サミット

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年5月17日(水)12時14分

たきちゃん、どもども

> まっちゃんは、この日に 静岡サミット に参加なさるのでしょうか?

今の所その予定です。
詳細はねこさんの仕事次第って事になってます。
Violettさんも近くでしょ?来てね!
その他お近くの方も参加お待ちしております。

※当日NHKやテレビは来ません。(笑)
※仕事に繋がらないと思います。(笑)
※ダベるだけです。(笑)

>僕の方は 一家の長(主婦兼任)に交渉を持ったのですが、
>あえなく玉砕いたしました。ご了承ください。

あっれ〜
参加者一覧に入れてたのにぃ〜〜〜 (`へ´)
ただ今、ねこさんsataさんViolettさん?まっちゃんの4名です。(^_^;

どの道で行けば安いですかね?
現在の所近鉄特急で名古屋、高速バスで静岡。と予定しています。
「ぷらっとこだま」とどちらが良いですか?

え?お茶とエビもらいに静岡まで?・・・
っとあちこちから声が聞こえる・・・