金型掲示板   ▲掲示板過去ログトップ


No.2899 見忘れた方!・NHK「IT情報革命の衝撃2」の再放送日!

 投稿者 スズムシ  投稿日 2000年5月23日(火)00時06分

・5/24(水)0:15〜1:14(NHK総合テレビ)
「IT情報革命の衝撃2・モノ作りが激変する」
(パソコンの中に消えた熟練工・町工場の逆襲)

深夜に再放送があります。

まっちゃんさん、皆さん、初めまして。
スズムシと言います。よろしくお願いします。


No.2898 静岡サミット

 投稿者 ハナダ  投稿日 2000年5月22日(月)21時40分

>あっ!ハナダさん、参加メール来てないんですが・・・((((((^_^;)
すみません。あまり人が多いところは苦手で、しかも口下手でして・・・・
でも、そのうちにまっちゃんにはぜひ!逢いたいですね。


No.2897 半導体の封止金型の製作

 投稿者 古賀 公彦  投稿日 2000年5月22日(月)19時42分

どなたか,半導体の封止金型の製作について,対応可能な方(企業)ありましたら
一報ください。
また,金型のマーキング(製作番号などの表示)をレーザー捺印?にて出来る
方(企業)ありましたら,一報ください。
よろしく,お願いいたします。


No.2896 Re:No.2889 いろいろと・・・ & ★お願い★

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年5月22日(月)19時21分

でべろっぱさん、ブリブリぃ〜〜

んもう!寄り道ばっかしてぇ〜
ちゃんと足取りは掴んでるんですよぉ〜(笑)


ワニガメさん、(^-^)/

>>それと、「金型の技術」=「技術検定結果」とは言えないと思います。
>>はたしてCADCAMバリバリの設計者でCAD検定合格できる人は何割
>>いるでしょうか?(笑)
>
> \ (^。^;)汗あせ( ;^^)ヘ..( ((((((((((((((((^^;
> けど、講師やインストラクターもやっているσ(^_^;ワタシ

早速のリアクションありがとうございます。
一番説得力あります。


ハナダさん、(^-^)/

>幸せ者ですね♪>まっちゃん!(^-^)
>みなさんからこれほど思ってもらえるなんて羨ましい限りです。

ホントです。
インターネットやってなかったら知り合うこともなかった私たちですが・・・
凄いですよね。

あっ!ハナダさん、参加メール来てないんですが・・・((((((^_^;)
お忙しいですよね。(T-T)

>それにしても今の金型業界の実態はどうなんでしょうか?
>うちの周りでは相当厳しいんですが、他はどうなのかな?

ウチらの周りは「仕事はあるけどメチャ安い」状態です。

<<★お願い★>>

☆★☆★☆★☆★
★参加メールありがとうございます。
☆書き忘れてたんですが必ず「ハンドル名」と「本名」二つお書きください。
★本名だけだと誰だろ???? 状態です。(笑)
☆★☆★☆★☆★


No.2895 Re:No.2887 写真の送り方

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年5月22日(月)19時20分

ASANOさん、こんにちは

>早速写真を送りたいのですが、なにぶんインターネットやメールは初心者なもので、
>写真の送り方と送り先がわからないので、どなたかお教えください。

まず写真ですが、デジタルカメラかスキャナーが必須になります。
これらを使って出来た写真をデスクトップに置きます。
(ファイルの種類はbmpだと大きいのでjpgにしてください)
金型掲示板内の「まっちゃん」と下線付きで青くなってるところを押します。
メールソフトが立ち上がったと思います。
ソフトによって違いますがアウトルックならば「クリップ」のボタンだったと思います。
を押して「ファイル添付」します。ファイルの場所を聞いてきますのでデスクトップの
写真(*.jpg)を選択します。
これで送信すれば行けると思います。


No.2894 みんなの人気者

 投稿者 ハナダ  投稿日 2000年5月22日(月)18時00分

幸せ者ですね♪>まっちゃん!(^-^)
みなさんからこれほど思ってもらえるなんて羨ましい限りです。

それにしても今の金型業界の実態はどうなんでしょうか?
うちの周りでは相当厳しいんですが、他はどうなのかな?

>ワニちゃんの場合、美形が売りなんで
(^_^;)\('_') ォィォィ...一応、突っ込んでおきました。>ワニちゃん


No.2892 RE:No.2882 Re:No.2836 金型の技術がみにつかない 

 投稿者 ワニガメ  投稿日 2000年5月22日(月)14時25分

こんにちわ、まっちゃん

>それと、「金型の技術」=「技術検定結果」とは言えないと思います。
>はたしてCADCAMバリバリの設計者でCAD検定合格できる人は何割
>いるでしょうか?(笑)

 \ (^。^;)汗あせ( ;^^)ヘ..( ((((((((((((((((^^;

 けど、講師やインストラクターもやっているσ(^_^;ワタシ
 まっ、ワニちゃんの場合、美形が売りなんで(^_^;\ <言い訳にになってない!


No.2889 いろいろと・・・

 投稿者 でべろっぱ  投稿日 2000年5月22日(月)12時53分

まいどで!、超〜お久しぶりです。
ROMはちゃんとしてますよ(^^;)

いろいろと分割だとか問題がありますけど、私は今のスタンスで全然構わないと思いますよ。
質問カキコに対してはみなさん真剣に答えてるじゃありませんか。

金型のおっちゃん、おばちゃん、おにいさん、おねえさんの井戸端会議でOKなのでは?
ネットコミュニケーションってそんなもんじゃないのかな?
お硬くかまえられちゃ疲れちゃいますよ。

m(_ _)m


No.2888 金型掲示板分割について

 投稿者 ミュウ  投稿日 2000年5月22日(月)12時50分

みなさん、こんにちは!

金型掲示板の分割提案の反響が凄いですね。
何と、反対の意見の多い事! 僕もその内の一人ですが!

ROMしていても、まっちゃん&皆さんの楽しい雰囲気が伝わってきていいですね!
僕も仲間に入れてほしいと思いますもん!

お笑いとか有るから、親しみも湧くし、チョットした事でも書き込みし易いと思います。

まっちゃん、掲示板の管理人  大変だと思いますが、これからもがんばって下さい。

あれ!分割は無くなったの?


No.2887 Re:No.2856助けてください

 投稿者 ASANO  投稿日 2000年5月22日(月)12時47分

瓦のASANOです。
早速写真を送りたいのですが、なにぶんインターネットやメールは初心者なもので、
写真の送り方と送り先がわからないので、どなたかお教えください。
金型のほうは、とりあえず応急処置ということで、M16のボルトで押さえて
みました。


No.2886 浜松(静岡)金型掲示板ファンの集い(名前コロコロ変わります)

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年5月22日(月)12時39分

参加しようと心に決めておられる皆様

だいたいの人数を調べたいのでまっちゃん宛にメールをください。
その際は下記フォーマットをご利用ください。

−−−−−−−−キリトリセン−−−−−−−−

1,「金型掲示板ファンの集い」参加しますか?
 (たぶん・確実・複数の場合は人数)
2,27日の晩は泊まりますか?
 (何が何でも帰る・泊まる・その日の出来具合で決める)
3,当日の連絡手段は?
 (携帯(番号)・会社(番号)・自宅(番号)・連絡つかない)
4,その他あれば・・・

−−−−−−−−キリトリセン−−−−−−−−

折り返しまっちゃん電話番号をお送りしますので
当日何かありましたらお電話ください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※−−−−−−−−−−−−−−−−−※
※−金型掲示板静岡サミット−−−−−※
※−日時:5月27日(土)夜−−−−※
※−場所:浜松駅前「天狗」−−−−−※
※−時間:浜松駅前午後6時集合?−−※
※−対象:金型掲示板ファン−−−−−※
※−目的:7万賞の新茶・海老授与式−※
※−持物:換えパンツ、常備薬、他−−※
※−−−−−−−−−−−−−−−−−※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

No.2883 Re:No.2877 まっちゃんが管理人だから 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年5月22日(月)12時17分

ワニガメさん、みなさん、ありがとうごいざます。

>僕もたまにだけど、書き込んでます。
>じゃなかあったら、ROMもしてないと思う。
>まっ、分割したらしたで、まっちゃんに付いていきますよ!>まっちゃん

うぅぅぅ〜 (T-T)
GENさん、ygさんもありがとうごいざます。
これからもみなさんのご期待に添えるよう頑張ってきますので宜しくお願いします。
分割に関してはもう少し考えていい形に持っていければと思っています。
とりあえず「プレス金型」「プラ金型」と言う分け方は却下させていただきます。


No.2882 Re:No.2836 金型の技術がみにつかない  

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年5月22日(月)12時17分

ヨッシーさん、初めまして(ですよね?)こんにちは
(よっしーさんとは違いますよね?)
初カキコありがとおぅ〜 (^-^)/

>金型の仕事して5年になりますが、今度汎用フライス技術検定2級をうけます。
>練習でどおしても時間内にできません。やっぱ練習のみですか?

一度ああ言う検定を受けてみたいです。
果たして自分は何級なのか?
知りたいような知りたくないような・・・
やっぱし練習でしょうね。金型に関わって○年は関係ないと思います。
ああ言うのは練習してるといつの間にか出来るもんだと思います。

「どおしても時間内にできない」って事は無いと思いますよ。
人間として物理的に出来ないのなら仕方ありませんが他の人が
出来てるんだからヨッシーさんに出来ないことは無いと思います。
頑張ってください。
また結果教えてくださいな。(^-^)/

それと、「金型の技術」=「技術検定結果」とは言えないと思います。
はたしてCADCAMバリバリの設計者でCAD検定合格できる人は何割
いるでしょうか?(笑)
逆にCAD検定合格者で設計できない人は山ほどいるでしょうね。


No.2881 よっしぃぃ〜〜〜ぽっぷあっっぷ〜〜 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年5月22日(月)12時17分

おじょぴーさん、みなさんこんにちは

一瞬我が目を疑いました。ん?どっかで見た名前・・・
おじょぴーさんじゃあ〜りませんか。
「よっしーぽっぷあっぷ」いつも便利に使わせていただいてます。

>昨年よっしーさんというかたがはつげんしたのがひっかかったのですね。
>おもしろすぎ。そのかたは42さいですがよっしーはもっとわかいです。

よっしーさんとおじょぴーさんは同じ会社?
それにしても面白い展開になってきました。
金型関係の人だけでなく「モノづくり」と言う大きなキーワードでグローバルな
横の繋がりを展開していきたい金型掲示板としましては、おじょぴーさん達
ナイスなソフト作りの職人さんに来ていただけるのはとても嬉しい事です。

>おんせいしかつくってないっすーうるうるうるうる。。。

あの「よっしぃぃ〜〜〜ぽっぷあっっぷ〜〜」の可愛い声の人なんですね。

>これからもいろいろなソフトの情報などたのしみにしています。

とりあえず業種を越えてオススメ出来るのは「東京日記」ですか?
ギャラリーの一番下にあります。
./gallery/
あとは「仕事に役立つソフトシリーズ」でしょうか?
これはまだギャラリーとして完成していません。(^_^;


No.2880 “急募”

 投稿者 たきちゃん  投稿日 2000年5月22日(月)11時48分


 浜松(静岡技術会議に出席)までの“和歌山、大阪方面からのドライブ友達”を
1名もしくは2名を募集しています。
募集条件といたしましては、
1、金型掲示板のファン又は、生まっちゃん に会いたい方!
2、長時間(片道3〜4時間)オンボロ車の乗車に耐えられる方!
3、僕を いねむり の世界から引き戻すだけの 話術 のある方!  
以上です。男女問いません“我こそは!”とファイトのある方よろしくお願いします。

* 交通費(高速、ガソリン)は言い出しっぺの当方で負担しますが、
 宿泊、飲食費 お土産代は 各自負担でお願いします。
 尚、運転に自信のある方がいる場合は 日帰り でも結構です。 
 5/24(水)までにご連絡ください。


No.2879 ROMだけで悪いんだけど。

 投稿者 yg  投稿日 2000年5月22日(月)10時29分

掲示板の分割だとか、静岡のOFF会とか、来たての私には口出しが出来そうに無い話題が多いのでROMってるだけですが、掲示板のチェックはさせていただいてますので宜しくね。


No.2878 初めまして

 投稿者 旦那  投稿日 2000年5月22日(月)01時58分

こんばんは
私は中部地区の金型製作会社で設計を担当しています。
こんな掲示板があるなんて面白いですね。
同業者の方と情報交換できたらなあと思います。
因みに私の会社は殆どインジェクション成形プラ型です。
最近は手一杯でまともな図面がかけません。(時間的余裕がありません)
うーんどうしたらいいんだろう?

PS私のHPに金型コーナーがあります。良かったら見に来てください。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~ero193/
ではでは


No.2877 まっちゃんが管理人だから

 投稿者 ワニガメ  投稿日 2000年5月21日(日)23時37分

僕もたまにだけど、書き込んでます。
じゃなかあったら、ROMもしてないと思う。
まっ、分割したらしたで、まっちゃんに付いていきますよ!>まっちゃん


No.2876 静岡技術会議参加について・・

 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年5月21日(日)21時53分

いやー、今週末になりましたね、静岡技術会議(勝手にそんな名前つけている自分は金型に全く関係ない仕事をしているのです・・・怒らないでくださいね、wwwさん)

その日は磐田のヤマハ発動機で日曜日のイベントの仕込みとリハーサルなのですが、未だに詳細がわかっていないため天狗に到着できる時間がわからず、その前に浜松駅前の知り合いのカメラ屋さんで中古レンズを物色する時間がとれるかどうかハラハラしています(^ ^;)(おっと、顔文字・・・)

仕込みの都合で機材が足りなければ自宅に戻らないといけないので泊まりで飲んだくれる事が出来なくなるため「おとなしく」お食事するだけになりますが、金型屋さんのパワーを吸収するため絶対に参加しますからお手柔らかにお願いいたしますm(_~_)m


No.2875 金型掲示板分割について

 投稿者 GEN  投稿日 2000年5月21日(日)18時31分

遅ればせながら、がまんできずに一言。分割に反対です。
もし分割されても、まっちゃんが管理人になっているところに
遊びに来るようになってしまいますけど。(笑)
分割されると他業種の方の意見知識が楽しく拝見できなくなるのが心配です。
私は今、プラ金型プレス金型両方に関係しています。(主に製品設計ですけど)
分割することについてこれだけ反応があるということは、やっぱり
みんな同じ気持ちで毎日遊びに来ているんでしょうね。
そういや最近書き込みされている数が多いなぁと思ってましたけど、
やっぱり管理人さん始め関係者の方はいろいろ大変なのでしょうね。
お体に気を付けてがんばって下さい。


No.2874 はじめまして

 投稿者 おじょぴー  投稿日 2000年5月21日(日)01時48分

よっしーぽっぷあっぷというきーわーどでとんできました。
昨年よっしーさんというかたがはつげんしたのがひっかかったのですね。
おもしろすぎ。そのかたは42さいですがよっしーはもっとわかいです。
ちなみにわたしはよっしーぽっぷあっぷというそふとをつくっているひと
・・・になるらしいです。。。をほほほほほほほほほほ
おんせいしかつくってないっすーうるうるうるうる。。。
をほほほほほほほほほほ
いみなくてごめんなさい。
これからもいろいろなソフトの情報などたのしみにしています。


No.2873 シリコンゴム製 小指人形の設計、製作及び量産

 投稿者 ハル生活研究所  投稿日 2000年5月20日(土)22時18分

特別介護用品で、シリコンゴム製の小指サイズの人形を製作をしたく、
これらの量産品を供給していただけるメーカーを捜しています。
情報をお持ちの方、是非ご一報をお願いします。


No.2872 みなさん、ありがとうごさいます。

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年5月20日(土)17時28分

ちょびっと泣いてしまいました。(T_T)
この「ありがとう」の気持ちをどのように伝えればいいのか
分かりませんので、今まで通り頑張っていくだけです。

wwwさん、貴重なご意見ありがとうございます。
一緒にうなずかれた先輩方も多いと思います。
耳に痛いことでも気軽に書いていただける掲示版を目指します。
金型を教えてくださった師匠の事を思い出しました。
ご存じのように管理人が若輩者ですので至らない点も多いですが
忍耐持ってご指導くださいますように宜しくお願い致します。

また、たまに覗いてください。
いつかは「っほ〜」と、うならせて見せます。
「ぎゃははは〜」と、笑わせて見せます。

若造からの挑戦状です。お受け取りくださいませ。m(__)m
梅雨に入りますのでお体大切に、お仕事頑張ってください。


No.2871 金型掲示板分割について

 投稿者 TAKA  投稿日 2000年5月20日(土)16時55分

まっちゃん、みなさん、こんにちは。
掲示板分割についてですが、私個人的な意見としては反対です。
私は今ぜんぜん金型関係とは関係ない仕事をしています。
そんな不真面目な書き込みをしていた私が言うのもなんなんですが、
いまの金型掲示板だからこそ私みたいな者も毎日覗いて書き込みをし、
異業種の情報収集が出来ているんだと思っています。
確かに「金型フリートーク」が出来れば一服系の私みたいな者はそちらに移るでしょうが
そうなると実際の情報収集が疎遠になるのではとも考えてしまいます。
なんとなく取り止めがないような書き込みになってしまいましたが、これが私の素直な意見です。


No.2870 分割について

 投稿者 ハナダ  投稿日 2000年5月20日(土)14時01分

こんにちはまっちゃん、管理人ご苦労様です。

私が思うにまっちゃんの人柄に惚れて書き込みされている方も多いと思います。
ですから、あえて分割せずにこのままでもいいのかもしれません。
しかし、金型の技術相談や仕事量が無く困っている企業も多いでしょうから
そういった方が書き込み易い場の提供は必要かもしれません。


No.2869 一訪問者の気持ち

 投稿者 さんじ  投稿日 2000年5月20日(土)13時21分

みなさんこんにちは。
この掲示板の分割、方向性についての事。少々書かせていただきます。

まず分割について。
自分自身はこのままでも構わないと思います。
各分野で細分化すればしたなりの濃い内容にはなるのではないかと
思いますが、その様なことは社内のベテラン、同業の交流のある方などに
アプローチをかければそれなりの回答が得られるのではないかと思います。
今の状態は「金型」という一つのキーワードで様々な業種の方が覗かれていると思います。
その事により一つの疑問を投げかければ色々な角度から見たアドバイスが出てくるのでは
ないかと感じています。実際に自分自身そのように感じたことは沢山あります。
「あえて細分化しない」というのも一つの選択肢だと思います。

掲示板の方向性について。
今のままで良いのではないでしょうか。
「もっと真面目にやってほしい」との意見もあったとは思います。
それぞれの分野で真剣に仕事をされている方々が沢山覗いているのですから。
いろんな掲示板を覗いてきてはいますが、「真剣ゆえに大喧嘩」というのも
見てきました。そして閉鎖されてしまった掲示板もあります。
「休憩時間にPCに向かって必死に笑いをこらえる」時間もあっていいじゃないですか。
自分の気に入らない部分はすっとばして、見たい部分だけ見る。
某テレビ番組でも言っていました。思い入れのある方には申し訳ない表現ですが。
「掲示板は壁に書いた落書きと同じ」自分の欲しい情報を手に入れれば良いのでは
ないのでしょうか。
自分はそういった気持ちでインターネット、通信を使っています。
書き込みの敷居を高くすることは簡単だと思います。
誰でも気軽に書き込みやすい掲示板ってなかなか無いですからね。
顔文字、おふざけ、関係ない話題も一つのコミュニケーションツールだと思います。
真剣な話題の時はみなさん真剣なのですから。
NCネットワークさん、管理人さんのある一面という事で受け入れて頂ければ
幸いです。

長々と講釈をこきましたが個人的にはこのままで変える必要は無いと思います。
最終的には運営されている方々の判断です。
今後の状況を受け入れて、後は自分の判断でチョイスさせていただきます。

長々とすいませんでした。


No.2867 金型掲示板について

 投稿者 www  投稿日 2000年5月20日(土)12時12分

約一ヶ月ぶりくらいにこのフォーラムをのぞいてみました。
十代の若い女の子のよく使っているような、記号とか絵文字もなくなっていることに気が付きました。
これだけでこのフォーラムが数段グレードが上がったと私は思っています。
年配の人は「カキコ」したなどと言う言葉はぜんぜんわからないのです。
また、絵文字などはふざけているとしか考えられないのです。若い人には申し訳ありませんが、
ここは金型技術者のためのフォーラムとなるといいですね。


No.2866 静岡サミット

 投稿者 たきちゃん  投稿日 2000年5月20日(土)11時14分 削除

 皆さん こんにちは。
静岡サミット出席交渉 成立 いたしました。
 まっちゃんやteck 21さんの“発言”を聞いてると
僕の手元に来る頃には 香り だけになってしまいそうなので
直接いただきにあがります。(笑
よろしくお願いします。


No.2865 RE:静岡サミット

 投稿者 つるまき  投稿日 2000年5月20日(土)09時51分 削除

ヤマダさん
>つるまきさん
>お近く同業でありながら面識がないという変な関係がこれで解消ですね(^^)
そうですね、色々お話したいですね。よろしくぅー


No.2864 Re:金型掲示板分割について

 投稿者 Violett  投稿日 2000年5月20日(土)09時48分 削除

みなさんおはようございます

>「プレス金型掲示板」「金型フリートーク」「プラ金型掲示板」
>の3つに分割してはどうか?とのご提案を頂いております。
>プラスチック金型のみなさんは現状でご不便ないでしょうか?

私もたきちゃんがおっしゃっている意見にまったく同感です
プラスチック、プレス、ダイキャスト、etc・・・
細分化したらきりがないような気がしますが
同じ金型でも業種によって違うからこそいろんな意見が聞けて面白いと思うのですが

>おっ!
>繰り下げ当選者は・・・
>70012のViolettさんだぁ〜 参加出来るんですよね?
>うぅ〜む、まるで「やらせ」のように上手いこと出来てる・・・

サミットは来るなと言われても行きます(笑)
いろんな情報聞きたいしぃ〜

sataさん>
>Violettさん、桜海老持って行きますね。

ありがとうございますぅ〜m(__)m
遠慮なく頂戴させていただきます


No.2863 掲示板分割反対です

 投稿者 なをき  投稿日 2000年5月20日(土)08時56分 削除

まっちゃん、皆さんこんにちは。

たま〜に投稿するグラビティ金型屋のなをきです。
この掲示板を見るのが、私の日課になっています。

お笑いから真面目な内容まで、こんなに楽しい掲示板はありません。
お願いだから分割なんてしないで下さい。

イクさん、たきちゃんさん、これからも楽しい書き込みお願いします。


No.2862 Re:No.2848金型掲示板分割について

 投稿者 woodman  投稿日 2000年5月20日(土)08時25分 削除

初めまして、今までROM専門で半年ほど楽しませて貰っていました。
金型掲示板分割が話題になっていますが、我慢できず書き込みします。

>「プレス金型掲示板」「金型フリートーク」「プラ金型掲示板」
>の3つに分割してはどうか?とのご提案を頂いております。
>プラスチック金型のみなさんは現状でご不便ないでしょうか?

分割反対です。私の楽しみを奪わないでください。
私はプラ型の設計を行っていますが、専門職になれば成る程、
他の業界の方と知り合う機会はなかなか無いと思います。
単純に、「金型掲示板」はこのままで「金型フリートーク」「プラ金型掲示板」
を新たに作るというのは出来ないのでしょうか。

>僕のせいで羽目を外す方が増えてしまった

良いじゃないですか。お笑い有り、勉強にもなり。
まじめな質問には皆さん真剣に答えていたと思います。
私もいろいろ勉強になりました。
金型掲示板の謳い文句に偽りなしだと思います。

初めての書き込みで長々とすいませんでした。
最後になりましたが、まっちゃんさん、関係者の皆さん頑張って下さい。


No.2861 粉末冶金、セラミック超高圧成型用金型の設計、製作ご相談下さい

 投稿者 株式会社スターシップ  投稿日 2000年5月20日(土)02時44分 削除

従来のホットプレス、HIP等では高密度成型が出来ない
高融点金属、セラミックを事実上の真密度成形が可能な、
5,000気圧以上で超高圧成型に使用できる、超高圧超高
温装置の設計製作をお引き受けします。ただし、出力数
100〜数1000トンfの油圧プレスが必要です。


No.2860 加工技術とコストについて

 投稿者 おおやま  投稿日 2000年5月19日(金)23時40分 削除

はじめての書き込みです
NHKの放送でこのサイトを知りました。
機械加工掲示板にカキコしましたところ金型掲示板のほうが良いとの
アドバイスがありこちらにも書き込みました。
当方は歯科関係の製品を作っている小さな会社です
加工技術とコストの関係について教えて頂きたいことがあります
当社が希望している部品は、外径φ64・内径φ28・板厚5.0mmの
穴開き円盤で内径部に段加工を必要としています。(後加工可)
精度に関しては±0.3mmくらいです。
材料はSS400で 1lot 500個年間約1000個ほど予定しています。

それで雑誌等で最近知りましたファインブランキング加工で対応できないか
模索しています、プレス関係が全くの素人ですのでお願いします。
機械加工と比較してイニシャルコストの掛かることは分かりますが
それには金型代がどのくらいかかり年間何個以上作るのであれば旋盤加工より
有利になるのでしょうか?

また、2DのCADソフトの購入を考えているのですが素人に使える良いソフトを
教えてください、購入予定ソフトはAUTO CAD2000LTです。

よろしく、お願い致します。


No.2859 Re:No.2848 金型掲示板分割について

 投稿者 たきちゃん  投稿日 2000年5月19日(金)22時04分 削除


まっちゃん、皆さんこんばんわ。

>「プレス金型掲示板」「金型フリートーク」「プラ金型掲示板」
>の3つに分割してはどうか?とのご提案を頂いております。
>プラスチック金型のみなさんは現状でご不便ないでしょうか?

 出来れば「分割は避けていただきたい」と思っています。
現にプラ型屋の僕が この掲示板で知ったプレス型屋さん(御迷惑かけるといけないので、あえて名を隠す。)に、
メールを会して色々と教わっています。
分割してしまうと“世界”が狭くなってしまうような気がするのですが・・。
それと、異業種の方がどの分類の型屋さんに相談していいか、迷ってしまいませんか?

「金型お茶の間掲示板」は、しかたないのかな〜。以前、イエローカードも
頂いたことだし・・・。でも、皆さんが“笑い”も入れながら書き込みを
しているのを見て 気楽に書き込み出来たのも事実なんですよ。
No2858のイクさん同様 深くお詫び申し上げます。
 
 管理人さんのまっちゃんには ご苦労かけますが。m(__)m


 追伸 静岡サミット出席 交渉中です。*最終手段は“家出”?


No.2858 Re:No.2848 金型掲示板分割について

 投稿者 イク  投稿日 2000年5月19日(金)21時01分 削除

>「金型お茶の間掲示板」の分割はある面仕方がないかなーとも思います?
>でもちょっと寂しいですねネ。

>同じ気持ちです。
>以前トップページで「アンケート」がありましたが、「もっと真面目にやってほしい」
>と言う声がかなりあることは確かですので、・・・・・

 もっと真面目にやって欲しいという意見、ごもっともです。
こういった意見が出始めたのはたぶん僕が出入りするようになってからでは
ないかと思います。僕のせいで羽目を外す方が増えてしまったのは
間違いのないところです。
 当初の目的を考えれば、やはり本来の目的を逸脱しない範囲で運営するのが
当然であり、そのような意見が出るのは当然のことであります。
 金型掲示板でありながら関係ない話題で事を混ぜてしまったのは誠に申し訳なく、
深くお詫び申し上げます。今後のことは関係者の皆様でお決めいただくしか
ありませんが、NCネットワークと金型掲示板の益々の御発展を心より
お祈り申し上げます。


No.2857 金型設計について

 投稿者 コスケ  投稿日 2000年5月19日(金)20時21分 削除

みなさん、はじめまして!
コスケと申します。金型設計について学びたいと考えています。
どこから手をつけてよいのかわかりません。どなたか道を教えてやるという方
お願いします。


No.2856 Re:No.2855 助けてください! 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年5月19日(金)19時32分 削除

>実は、その部分が割れてしまって、壊れてしまったのです。
>材質はFC25位です。
>なんとか、割れの成長を止めるか、割れをくっつけるような
>方法はないでしょうか?

できればその部分の写真を送ってください。
早急にギャラリーに載せますので見てもらいましょう。


No.2855 助けてください!

 投稿者 ASANO  投稿日 2000年5月19日(金)18時27分 削除

瓦の金型担当のASANOです。
この業界の金型は、補修に粉末溶射という方法を利用しています。
これは、酸素アセチレンのバーナー(専用品)で加熱を行い、
そこに特殊な粉末を吹き付けて肉盛りするのですが、
実は、その部分が割れてしまって、壊れてしまったのです。
材質はFC25位です。
なんとか、割れの成長を止めるか、割れをくっつけるような
方法はないでしょうか?
昔、保全技術のなかで、割れをくい止めるようなことを
聞いた覚えがあるのですが...
どなたか知っている方があれば お願いします。


No.2853 Re:No.2848 金型掲示板分割について 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年5月19日(金)17時30分 削除

ヤマダさん、どうも〜

>「プレス金型掲示板」「プラ金型掲示板」という分割は適当なのでしょうか?
>他の分類の型屋さんはどこへ行くのでしょうか?

なるほど、下手に分類することによって分類しきれなくなりますね。
分かります。プラスチック金型のみなさんは現状でご不便ないでしょうか?
私があんまし分かってないんで申し訳なく思っています。

>「金型お茶の間掲示板」の分割はある面仕方がないかなーとも思います?
>でもちょっと寂しいですねネ。

同じ気持ちです。
以前トップページで「アンケート」がありましたが、「もっと真面目にやってほしい」
と言う声がかなりあることは確かですので、「フリートーク」が出来れば
安心して不真面目に出来ます。(笑)
しかし金型掲示板自体の面白みは減っちゃうかも知れませんね。
真面目・不真面目の微妙なラインをユラユラと流れていく常連さんの
絶妙な投稿を一番の楽しみとしているのは私です。

>皆さんのご意見はお聞かせ下さい。

是非お願いします。m(__)m

一番の願いは利用いただいているみなさんの使い勝手が良くなることです。


No.2852 Re:No.2797 『OKweb』ってご存じ? 

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年5月19日(金)17時30分 削除

masaさん、初めましてこんにちは
初カキコありがとうぅ〜 (^-^)/

>英語の論文で「open-forging」という言葉が出てきたのですが
>訳が良く分かりません。型鍛造に対しての言葉だと思うんですが・・・

わけワカメパートツー
う〜む ワカメだらけぢゃ・・・

>知っている方がいたら、教えてください。

おっ!
さんじさんがばっちし回答してくれてますね。
解決!!

突っ込みたい場合。
『OKweb』ってご存じ?
分からない事を書き込めば誰か分かる人が答えてくれるありがたいサイトです。
NCネットワークもPRO版の『技術の森』という形で参加しています。

『OKweb』 http://www.okweb.ne.jp/
『OKweb−PRO』 http://www.okweb.gr.jp/

詳しくは各サイトの説明をお読みください。


No.2851 Re:No.2796 ご存知もなにも・・・

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年5月19日(金)17時30分 削除

ygさん、どもども

>いきなり、ご存知の方にレスして頂くとは思いもよりませんでした。

メール致しました通りでございます。
その節は色々とありがとうございました。m(__)m

> 金型の世界が狭いのは、分かってましたがびっくりです。

何も知らない方々の夢を壊すといけませんので管理人の正体は
お口チャックで宜しくお願いします。m(__)m


No.2850 Re:No.2795 銅相場情報

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年5月19日(金)17時30分 削除

荒井善明さん、初めましてこんにちは
初カキコありがとうございます。

>メールマガジン銅相場情報のご案内

またまた濃いのをやっておられますね。

>東京外為相場TTS    107.70円   +0.25

ここらあたりは何となく分かります。

>LME銅セツルメント   1715.0ドル  +11.0
>銅建値計算値      221円
>3ヶ月先物       1741.0ドル  +7.5
>LME銅後場     1724.5ドル +9.5 (前場比)
>LME在庫        703975トン  -3650

わけワカメっス。(^_^;
分かる人は分かるんでしょうね。