金型掲示板   ▲掲示板過去ログトップ


No.3449 Re:No.3448 迷訳ですが
 投稿者 mmy  投稿日 2000年7月6日(木)13時40分
迷訳ではなくて、名訳です。(某、英日翻訳ソフトで確認しました。)

イクさん、すごい!

No.3448 迷訳ですが
 投稿者 イク  投稿日 2000年7月6日(木)13時25分
訳すとこんな感じでしょうか。

親愛なるまっちゃん、こんにちは。
さて、今回初めてこのサイトを訪れたのですが、とても興味深く、役に立つサイトですね。
私は韓国のNARA M&Dという会社の社員でクリスキムと申します。私の会社は国内及び海外向けの
鋳物や金型を扱っております。
本日、いくつかの検索サイトを捜しておりましたが、見つけるのは容易ではありませんでした。
もしあなたがよろしければ代わりに「(日本語の)金型用語辞典」を見つけられるサイトを
教えていただき、加えて入手方法をお知らせ頂けないでしょうか?
私のお願いが失礼なものであることは十分承知しておりますが、どうかお助けください。
あなたのサイトから良いニュースを頂けるのを待っております。
宜しくお願い申し上げます。
クリス キム

なお、これを鵜呑みにしてはいけません。
誰か確認して〜(^^;

No.3447 英語レター
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年7月6日(木)12時14分
みなさん、こんにちは

いやぁ〜 それにしてもビックらこきましたねぇ〜
金型掲示板初の英語カキコをいただきました。
リアクションはこんな感じでした → (・_・;)

それから翻訳サービスサイトを飛び回りどうやら
「お怒り」や「緊急」では無いことを確認し(ほとんど理解できてはいない)
「ちょっと待ってね」文を翻訳変換し載せました。(^_^;
翻訳サービスサイトでは「Mold and Press Die」
などは正しく訳されませんでした。
金型掲示板ファンでペラペ〜ラな方いらっしゃったら
全文訳してくださぁ〜〜い。m(__)m
みんなのお願いです。((((((^_^;)

No.3445 おじょぴぃりんぐ!!
 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年7月6日(木)01時13分
おじょぴ〜〜さん、おはつです!
プロの音響屋のねこさんで〜す!!(^O^)/Yoroshiku
おじょぴぃりんぐから飛ぶ蒼月の館、なんと十字カーソルじゃないですか!!
仕事で見慣れているとはいえ、HPに出てくると驚いてしまいます(@ @;)

No.3444 集中豪雨の次は台風だって??
 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年7月6日(木)01時08分
先日、我が家の2階を田んぼに区画整理させた集中豪雨、自分は磐田に出かけていたので味わうことができませんでしたが、七夕の日は台風の洗礼を受けそうです。

まっちゃん、たきちゃんと初顔合わせした某オートバイメーカーの創立記念式典&新車発表会で音響屋さんするのですが、展示場の玄関先にあるモニュメントのお披露目が午前中にあり、外に機材をセットしないといけないのですがどうも台風がまともに来たらヤバいかも・・・

今日は半日機材のチェックをしていて、新しく導入したUS製の「高価な」(ここに思い切り力を入れて読んでね!)パワーアンプの1台に障害があることが判明しました。
幸いにも7日に使う台数は確保できましたが、初期不良は価格に関係なくあるものなのですね。

そういえばパソコンを始めた当初、PC8801の初期不良でイヤな目に遭いました。
パソコン創世記当時、市内では「正規代理店」と自称しているショップで8801を注文したのですがローンの支払いが始まっても物が届かず、文句を言うと「解約してもらっても良いですよ。でも、すでにローンの支払いが始まっていますからかなり難しい話になりますが・・」と脅され、3ヶ月、PC無しのローン支払いをしてしまいました。

また、ROMの初期不良でメーカーが無償で交換するというのでそのショップに持ち込むと2週間後電話があり、「修理代は5万円です。」・・・
「え?メーカーは無償交換って言ったよ?」と言うと、「支払わないのならPCは預かっておきます」と言われた。

メーカーに問い合わせると「その店は正規の代理店じゃないですから修理は出来ないはずですが・・・」との回答。

やられました。交渉して2万円にまけさせましたが、今思えば「詐欺罪」として訴えられるほどの内容だったのかもしれません。
ローンの支払いも、契約不履行で支払い義務はなくなるはずです。

その後、知り合いも数人、その店で同じ様な思いをしたと聞きました。

そしてその後、本物の正規代理店が出来ると、自分の店で売ったPCが壊れるとお客さんに「あそこの店がうちと無償で修理してくれるように契約してますからそちらにお持ち下さい」と言ってのけたそうで、かなりの数のお客さんが壊れたPCを正規代理店に持ち込んだそうです。
当然もめましたが、とにかく安売りで数を売っている「非正規代理店」は販売数に物を言わせてかなりの商売をしていました。
当然正規代理店の店長は猛烈に怒っていました。

ふう・・・台風で書き込んだはずが苦い思い出話になってしまいました。ゴメンナサイm(_~_)m

みなさん、台風にお気をつけ下さい。(停電するから早めに仕事を切り上げましょう(^ ^;)

No.3443 大丈夫!
 投稿者 たきちゃん  投稿日 2000年7月5日(水)19時36分
みなさん どうも。
>雨雨降れ振れ雨降れ振れ・雨雨降れ振れ雨降れ振れ
>♪└| ̄□ ̄;|┐♪└| ̄□ ̄;|┘♪┌| ̄□ ̄;|┘♪

呪文返しのメールを入れたので 一粒の雨も降りませんでした。
集中豪雨の被害に会われた方 申し訳御座いません。



No.3442 あいあむ いく
 投稿者 イク  投稿日 2000年7月5日(水)19時26分
>雨雨降れ振れ雨降れ振れ・雨雨降れ振れ雨降れ振れ
>♪└| ̄□ ̄;|┐♪└| ̄□ ̄;|┘♪┌| ̄□ ̄;|┘♪
これ、たきちゃんがおいらの掲示板に書き込みしたやつだ。
そういうことだったのね。(^^;

で、たきちゃんとこ、雨降ったのかな?

>※−まっちゃんだよ全員集合in神戸−※
らぢゃー!

No.3441 Re:No.3439 Request on personal 
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年7月5日(水)19時15分
Chriskim(S. Korea)さん、みなさんこんにちは

Thank you for dear Mr.Chris letter. An answer is done later because I don't know English.

Matu

No.3440 Request on personal
 投稿者 Chriskim(S. Korea)  投稿日 2000年7月5日(水)17時43分
Dear Mr. Matsu, Good afternoon.
In my case, it is first time to visit your web site but it is very interesting and effective to me.
My name is Chris Kim who working for "NARA M&D" in S. Korea. Our company take in charge of Mold and
Press Die to domestic and overseas.
Today, I have seeking for some information through relevant web site in Japan but it couldn't ease
to find out. Therefore, if you don't mind, let me know where is the web site "molding dictionary in
Japanese language" and in addition that could obtain that information with free of charge not for
sale.
Anyhow, I know what I requested to you didn't fit to manner, I will appreciate that you help me.

Looking forward to having good news from your site.
Thank and Best regards,

Chris Kim

No.3437 Re:No.3432 無停電電源についてのレス集 
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年7月5日(水)17時33分
ねこさん、みなさん難しい話で盛り上がってますね。

>ちなみに我が家のUPSは10A供給可能な物です。

UPSってそう言うモンだったのですね。
「うっぷすっ」っと読んでいました。
酔っぱらい用語かと・・・(^_^;

>自分もCADで作図中、町内の電気の幹線工事があることを忘れていて
>徹夜で書いた図面を一瞬のうちに無くしてしまった事があり、導入に踏み切りました。

うぅぅ〜 寒ぅ〜〜
背筋が凍りますね。
今の時期嬉しい話題です。

No.3436 Re:in神戸   
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年7月5日(水)17時33分
MrBIRDさん、どもども

>in神戸参加予定第1号Mr.BIRD 8日or15日希望!

早々の食い付きありがとうございます。
猿田彦さんが15日希望なので多数決で「15日」と致します。
(ちょっと多数決少なかったかな?)
まいっか!
イクさ〜んも、TAKAさ〜んも参加いただけるんですね。
ん〜 これで9万ヒットの当選者、スポンサー、コメンテーター、管理人
全員そろいましたか・・・
まだまだ募集中!!(汗)

>>定時で終わって駆けつけまっス。
>定時って何時ですか?

何時だぁ??
おぉ4時45分だぁ??
本当か?今までそんな時間に終わったことないぞよ・・・


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※−−−−−−−−−−−−−−−−−※
※−まっちゃんだよ全員集合in神戸−※
※−日時:7月15日(土)夜−−−−※
※−場所:未定−−−−−−−−−−−※
※−時間:未定−−−−−−−−−−−※
※−対象:金型掲示板ファン−−−−−※
※−目的:9万賞の鳥写真授与式−−−※
※−持物:未定−−−−−−−−−−−※
※−−−−−−−−−−−−−−−−−※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

No.3435 Re:No.3423 やっほぅーリンクはったよ! 
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年7月5日(水)17時33分
おじょぴーーーーーーさん、どんも

>さて、リンクを張りましたのでみてみてねーーーーー
>説明文あっているかどうか・・・をほほほほっ

みたみたよぉーーーー
うれしいっすぅーーーー

をほっ をほほほほほほほっ

No.3434 Re:No.3417 2階が床上浸水! 
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年7月5日(水)12時47分
ねこさん、みなさんこんにちは

>奥方の話では表の道路は川になり、2階の床は田んぼになった・・・
>3時間もエアコンをかけていますが歩くとまだまだカーペットがベチャベチャと音を立てます。

うわぁ〜 大変でしたね。
私も昨晩は大雨と落雷で帰れませんでした。

たきちゃんから
>和歌山はよく晴れてます。ガハハハハハ!!!

とメールが来たのでプチ切れて

「和歌山に雨を〜〜〜〜」

雨雨降れ振れ雨降れ振れ・雨雨降れ振れ雨降れ振れ
♪└| ̄□ ̄;|┐♪└| ̄□ ̄;|┘♪┌| ̄□ ̄;|┘♪

っと雨乞い踊りメールをぶち込んでおきました。
その後こちらの雨は止み無事帰宅しましたが
たきちゃんは電圧不安定で眠れなかったみたいです。

ガハハハハハ!!!

たきちゃんお付き合いありがとう。m(__)m

No.3432 無停電電源についてのレス集
 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年7月5日(水)11時06分
Mr0.BIRDさん、こん○○は!!
>外部からのノイズが入りにくいと思って、常時インバーター接続のUPSを
>探してたのですが、近くのショップには、容量の小さな安いものしか置いてません。
常時インバータ給電の場合、インバータの出力波形が正弦波の物を選びましょう。
でも、カタログに「正弦波」と書いてあってもよく調べると疑似正弦波だった、と言うこともあります。
正弦波出力タイプは高価なのがネックですが、どんな物も接続できるという強みがあります。

必要な電流が10A(つまり1KW)の場合、当然常時10A流せる物でないと使えません。
10A流すとなるとそれなりに高価な物になってしまいます。

10Aで10分というと、停電保証は
100V(電圧)×10A(電流)×1/6(時間)=166VAH
で足りますが、10Aがネックですね。安い物は2Aとか4Aとかじゃないのでしょうか??(調べていないのでわからないですが・・・)

ちなみに我が家のUPSは10A供給可能な物です。これ以上の物だと常時入力電流が大きくなり、配電盤のブレーカーの容量アップが必要となります。
(効率の関係で)

パソコンショップではUPSの知識を持った店員さんがほとんどいないのでメーカーに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?
国内では「サンケン」「オムロン」などがPC用の物を出しています。ちなみに我が家の物は「ニシム」という会社の物で、さすがに放送業務用、1台ごとに試験データが添付されてくるほどです。

TAKAさん、こん○○は!!
>うちの会社のCAD用サーバーにUPSつけていますが、
自分もCADで作図中、町内の電気の幹線工事があることを忘れていて徹夜で書いた図面を一瞬のうちに無くしてしまった事があり、導入に踏み切りました。
たまたま知っていたのが放送局専門に電源装置を納めている商社で、よく飲んだことのある営業に事情を説明したら二つ返事で2台売りつけられてしまいました(^ ^;)

1台はPCルームで、1台はビデオルームで使っています。

それにしても一般家庭で使うには騒音が大きく、冷却ファンを買えたり防震ゴムの上に置いたりして家庭内に放出される騒音を極力排除しています。

No.3431 マルチレスです。
 投稿者 TAKA  投稿日 2000年7月5日(水)10時27分
昨日7月4日一日中外出でしたのでちょっとマルチレスです。

>in神戸(or大阪)
もちろん参加しまーす。(日程がよほど合わない限り)
出来れば15日がいいなー。(^o^)

>停電
うちの辺は停電はしませんでした。雷はすごかったけど。
近所の犬はずっとびびって吠えまくっていました。
但し、前述の通り外出から飲み会へとスケジュールが移り
帰りはじゃじゃぶり嫁さんに駅まで車で迎えにきてもらったんですが、
嫁さん「この雨の中の運転はもうイヤ!」と言って私の飲酒運転で
帰ってしまいました。みなさん気をつけましょう。

>無停電電源
ねこさん、そんなすごいUPSつけているんですか?
うちの会社のCAD用サーバーにUPSつけていますが、ねこさんの
説明からではおもちゃみたいなしろものです。(お値段約15万円)
(こんどベンダーに言ったろ。)
自宅ではノートパソコンなので特に心配はしていません。

No.3430 Re:無停電電源の選択法
 投稿者 MrBIRD  投稿日 2000年7月5日(水)09時41分
ねこさん おはようございます。
早速丁寧な説明アリガトウございます。

>自分が使っている物は2KVAH(1KWの機器なら2時間使えると言うこと)
1.5馬力のモーターが2時間近く回るUPS バケモノダ〜。
ノートPCにつなげば、1ヶ月は充電無しで持ち歩ける>>誰が?

外部からのノイズが入りにくいと思って、常時インバーター接続のUPSを
探してたのですが、近くのショップには、容量の小さな安いものしか置いてません。
PC4台一気に保護したいのですが、1KWH程度は欲しいと思いますが、
容量的にはどんな物でしょう。最低10分は、保護したいのです。


No.3429 無停電電源の選択法
 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年7月5日(水)01時05分
Mr.BIRDさん、こん○○は!!
>ねこさん、無停電電源の選択法を教えてください。
は〜い、なんと自宅で放送局用無停電電源装置2台を使っているハード・ユーザーです!

無停電電源、英略でUPSはPCショップでかなり安いモノを売っていますね。
でも、それらのほとんどが商用電源の波形と似ても似つかわない「矩形波」若しくは「疑似正弦波」という四角い波形の物です。

矩形波は高調波が多いのですが、高調波というのは正弦波の電源から見るとノイズだらけと言うことになります。

スイッチング電源が使われている最近のPC機器類は問題なく動くのですが、トランスを使った旧式?の製品の中には矩形波をいれると発熱する物があります。

歪みの少ない正弦波出力タイプの無停電電源はかなり高価で、自分が使っている物は2KVAH(1KWの機器なら2時間使えると言うこと)で定価30万円以上する物です。

重さも半端じゃなく、バッテリーを外しても85Kgもあります。(バッテリーは40Kg以上!)
これは、正弦波を安定して出力させるのに大きなトランスを使っているためで(でい磁型という)、インバータタイプならバッテリー込みでも80Kg程度になります。
しかし、インバータタイプはリップルが多くなりがちで、それを軽減させるためにやはりトランスを使っているのが実状です。

PCに限れば安い矩形波インバータタイプでもOKなのですが、我が家では停電時の情報収集用にVTRやテレビなども無停電電源に接続しているため高品位な電源が必要なためあえて高価な放送業務用を使っています。

安い無停電電源装置を買ってみたらなぜかテレビからノイズが・・・なんてあまりありがたくないですから・・

あと、停電したら商用電源からインバータに切り替えるのか、常時インバータから給電しているのかも重要です。
安い無停電電源は切り替え時に1サイクル〜数サイクル欠相するので「瞬断」以上の停電が起こり、最悪の場合PCがリセットされてしまうこともあります。
データシートで「切り替え時間」をチェックし、0.5サイクル以上の物は避けるようにした方がよいと思います。
(60Hz地帯では8mS以下。我が家のは0.2サイクル以下で切り替えが保証されています)

容量は停電時に使用する機器の消費電力により決まりますが、あまり小さな容量の物は瞬間の電流変動に弱いためドライブが動いた途端に電圧が低下したり保護回路が働いて出力が切断されてしまう事がありますのでギリギリではなく余裕を持った選択が必須です。

また、電池の寿命は電源が入っていると停電しなくても消耗すると言うことも忘れてはいけません。
せいぜい5年持てば良いところです。

とりあえず自分的選択方法としてこんな程度しかわかりませんが参考になるでしょうか??
(本当はもっとちゃんとした選択方法があると思うのですが・・・)

No.3427 Re:No.3425 え、停電?
 投稿者 Violett  投稿日 2000年7月5日(水)00時14分
>まっちゃんからも 雨乞い のメール も送られてくるし・・・う〜〜

たきちゃんまっちゃんの「雨雨降れ振れ」効いたみたいですね(笑)
こちらも夕方は物凄くて場所によっては一時的に洪水状態になってました



No.3426 Re:in神戸
 投稿者 猿田彦  投稿日 2000年7月4日(火)23時59分
まっちゃん こんばんわ!
出来れば15日でお願いします。仕事以外が忙しいもので(^_^;)
よろしくお願いしますm(__)m

>みなさん雨は、大丈夫ですか?
こっちは雷だけでした。おかげでうちの犬が暴れて大変でしたが・・

No.3425 え、停電?
 投稿者 たきちゃん  投稿日 2000年7月4日(火)23時55分
こんばんわ。
て、停電ですか!! 和歌山で今 稲光が走りだしました。
MC 動かしてきたまま・・ ど、どうしよう・・
まっちゃんからも 雨乞い のメール も送られてくるし・・・う〜〜
寝られません。 

No.3424 予感 的中
 投稿者 MrBIRD  投稿日 2000年7月4日(火)23時51分
No3421を書き込んだ後 即PCの電源を切りました。
5分後に、停電。30秒で復帰したと思ったら、再び停電。
回復したのは、30分後でした。
その間激しい雷雨が屋外で暴れ、屋内では、遅い食事をしていた
嫁が、箸を持ったままおなかが空いたとじっと泣いていました。

皆さんの中で、自宅のPCに無停電電源つけてる人は、いますか?
ねこさん、無停電電源の選択法を教えてください。

No.3423 やっほぅーリンクはったよ!
 投稿者 おじょぴーーーーーー  投稿日 2000年7月4日(火)23時13分
やーーーーっほうーーーーーー
おじょぴぃちゃんよ!おげんき?今日はひょうがふったよ!
ひょうよ!!!きやぁーーぁーぁしかも冠水・・・
自動車がボートのようよ!くらくて速いシャッター切れなかつた・・・
しくしくしく・・・でもまけないわ!
さて、リンクを張りましたのでみてみてねーーーーー
説明文あっているかどうか・・・をほほほほっ
それではまたねーーー全然プロフェッショナルとか
まにあっくじゃないかきこでごめーーーーーーーーん!
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9195/

No.3422 参加したいっす
 投稿者 イク  投稿日 2000年7月4日(火)22時30分
皆さんお久です。
決めて下さればその時にお邪魔したいです。
よろしくお願いします。

No.3421 Re:in神戸  
 投稿者 MrBIRD  投稿日 2000年7月4日(火)21時55分
まっちゃん おひさしぶりです
>22日はダメなんで8日、15日、29日、どの日が良いでしょう?
>29日じゃたぶん10万ヒット済んでますよね。
>in神戸参加予定の皆様の多数決で決めたいと思います。

in神戸参加予定第1号Mr.BIRD 8日or15日希望!

>定時で終わって駆けつけまっス。
定時って何時ですか?

みなさん雨は、大丈夫ですか?
さっきから、雷と雨が激しくなってきました。
電源が不安定になってきたので、早早に逃げ出します。


No.3420 中古工作機械販売の川島機械です!
 投稿者 川島機械(株)  投稿日 2000年7月4日(火)21時48分
当社では、NC、MC、旋盤、フライス盤、
プレス、マシニングセンター等、中古の工作機械、
鍛圧機械、産業機械等を破格で販売しております。
「こういう機械が欲しい!」というのも、
何でもお気軽にお問い合わせください。
全力でお希望のものをお応え致します。
どうぞ1度ホームページをご覧ください。

川島機械株式会社
代表取締役 川嶋 誠一
本社:大阪市中央区谷町6ー2ー30
営業所:東大阪・機械団地内
TEL:(06)6768ー4863
FAX:(06)6768ー4862
E−Mail kawashimakikai@pop21.odn.ne.jp
URL:http://www1.odn.ne.jp/~cbw56880

No.3419 re:謎は深まるばかり・・・
 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年7月4日(火)20時55分
そういえば日曜日の夕方、「金のつぶ におわ納豆」が2パックで100円だった。

この値段、知る人ぞ知る破格の値段なのだ!

No.3417 2階が床上浸水!
 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年7月4日(火)20時53分
今日、某オートバイメーカーの新車発表会PAの打ち合わせで午後から出かけました。

夕方からなにやら怪しい雲行きになり、はるか東(自宅の方角)では稲光が・・・

しばらくすると奥方から携帯に電話が。
「2階が床上浸水している!!」
「???」

何でも、朝はとても雨が降りそうもなかったので2階の窓を全開にして出かけたらすごい雨が降り、窓から雨が吹き込んで床に水たまりが出来ているというのです。

渋滞の中、家に帰ってみると表の側溝の穴にかぶせてあった鉄製の蓋がほとんどひっくり返っているではないですか!

奥方の話では表の道路は川になり、2階の床は田んぼになった・・・

3時間もエアコンをかけていますが歩くとまだまだカーペットがベチャベチャと音を立てます。

階下にはビデオの編集機材があるのですが、天井が2重貼りだったので雨漏りはなかったのですが見えないところに雨水が浸入しているのが怖いです。

もう夕立が来たのだから梅雨明けしたと早く言ってくれないかな、気象庁さん・・・(ATOKでは「気象逃散」になる)

No.3416 Re:No.3406 プレス技術 5月号 
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年7月4日(火)20時15分
コルト45さん、どーもー

>今日 日刊工業新聞社から 販促のための見本誌 プレス技術5月号が
>届きました。(型技術はちゃんと とっていますよ おちかさん)

あっ、そうそう万ヒットでお世話になっていた「日刊のおちかさん」は
転職されました。お疲れさまでした。m(__)m
万ヒッターのみなさんには連絡が行ってると思います。
プレゼントは引き継ぎされていますのでご心配なく。

>出てますねー まっちゃん 金型掲示板。

先月号からやっと連載記事名称が「金型掲示板 管理人」ではなく
「金型掲示板 管理人まっちゃん」になりました。(^_^;
う〜む、これで「まっちゃん」名前一人歩きは拍車が掛かる・・・

>金型クイーズ (ドリル持ってきてー)の 何とも信じられないよーな
>こたえ。今でも覚えています。

面白いですよね。(^-^)/ ↓こちらです↓
https://srm.nc-net.or.jp/kanagata/gallery/kataquiz.htm

>そして次のページを見て びっくり コルト45の名が!!!!!!!
>私も 「全国区になったんだー」なんて 妙にカンゲキ。o(^o^)oワォ!

ん〜もぅ〜
すでに全国区じゃないですかぁ〜 知ってますよぉ〜 (¬_¬)
そっか、「コルト45の名」では初登場ですよね。

>まっちゃん これからも 頑張ってね。ではでは〜〜(^^)/

はいは〜いっ

No.3415 Re:No.3405 古い図面に埋もれてしまいそう  
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年7月4日(火)20時15分
Violettさん、どもどんも

>また放電のマスターも取っておくと帰ってこないんだけど
>捨てると帰ってくるという法則があるので処分のころあいが難しいですが

↑↑↑ずぇったい!そうですよねぇ!↑↑↑

隠しカメラでも忍ばせてイジメとるんちゃうかっちゅうほど
ナイスなタイミングで来ますよね?

>鉄はお金払わないと持っていってくれませんが銅とワイヤーの線は結構な金額になります

のようですね。
昔のワイヤーカットは線の後処理が大変だったみたいですが最近のは切り終わったら
ワイヤー線を細かくカットして後処理しやすくなってるんですね。ビックリ

>震源がだんだん本州に近づいているのがちょっと心配です
>そのうち大きいのがこなけりゃいいけど・・・

ウチの工場は阪神大震災以来、揺れが激しくなりまして大きな金型を
クレーンで動かすと2階の設計室は推定震度3〜4くらいは揺れます。
お陰で家にいるときに震度2〜3くらい揺れたところで恐怖心はありません。
麻痺しています。でも縦揺れは怖いっス。

No.3414 謎は深まるばかり・・・  
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年7月4日(火)20時15分
ねこさん、どんも

>まっちゃんの疑問にお答えしましょう!!

せっかくお答えいただいたのに謎は深まるばかりでっス。(~ヘ~;)

>先日は「静岡和牛霜降りサーロインステーキ 300g1枚380円」

な・な・な・なぜに「静岡和牛霜降りサーロインステーキ」が300g1枚380円なんですかぁ〜〜〜?
某レストランでは「ゴムの歯触りサーロインステーキ」が200gで¥2500でした。

すでに「羨ましい」を通り越して「怒り」へといざなわれておりまする。
ピィーーーーーー(←沸いた音)

No.3413 古いマシンにも埋もれそう
 投稿者 なをき  投稿日 2000年7月4日(火)18時46分
まっちゃん、Violettさんレスありがとうございます。
やはり皆さん苦労されているんですね。

>最終的にはやっぱ「現合」になりますよね
>うちでは形状に関するCADとCAMのデータはとってありますが
>図面は時がたつと自然に消滅しています(爆)

よかった〜私だけじゃなかったんだ、「現合」やってるの。
でも、あったはずの図面がどうしても見つからない時は泣きたくなります。

もう一つの問題は、部屋の片隅に大きな顔で座っている自動プロとMS-DOSマシンです。
処分したくても、また「現合」になっちゃうことを考えると処分できません。
年に2〜3度電源を入れるだけなんですけどねえ。

そのうちに、OSやCAD/CAMが変ると、今使っているマシンも部屋の片隅で大きな
顔をすることになりそう。
うう、こわ。

No.3412 おねがい。
 投稿者 たきちゃん  投稿日 2000年7月4日(火)17時41分
 みなさんどうも。
お願いが・・・。 
みなさんの所でグラフィックプロダクツ製
TOOL−IEのディスプレイ ほこり かぶってないでしょうか?
もし あれば お譲り 願えませんか?
連絡お待ち申し上げます。
 TEL073-472-0181
e-mail arida@pop21.odn.ne.jp

(有)アリダ精工 瀧本

No.3411 (●^o^●)サンキューです!
 投稿者 なおこ  投稿日 2000年7月4日(火)15時20分
まっちゃんへー

鞄煬エ製作所のなおこです。
>医療で使うメスを作れるところを探しています。
>オイラに任せろ!と言う方、是非take@uchiss.co.jpまで

株式会社アオイ熱処理
富尾重直様からメール来ましたよー。いやぁー仕事したー(;^_^A
もー、今日はお家かえろ・・・(うそうそ。)

そういえば、なおこぱんち!&なおこキック!サンキューでした m(__)m
もー、早速「ぱんち」で(単語・用例登録)しようとしたら
間違えて「ぱんつ」って打っちゃって((((((^_^;)
お約束じゃないです、マジ・・・。
今日の「内原日記」から使わせてもらいます!
暇な人、是非見てね!http://www.uchiss.co.jp


No.3409 脳内クレクレタコラ症(B型)
 投稿者 BBE  投稿日 2000年7月4日(火)12時56分
まっちゃんさん、レス有難うございます!

>ウチは年中一緒みたいです。
> こう暑いと機械も膨張するでしょうね。

やはり工場内空調完備!常時20度!
そ−なるとヤ0ダのCNCジグボ−ラ−導入!
スゴイ!!!
その前にコンクリで基礎打って三*精工の油圧プレス!
180度上型反転!メガネ曇らず!イヤッハ−!!

と、頭も膨張してきます。
失礼しました...

No.3408 in神戸  
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年7月4日(火)12時12分
つるまきさん、どもども

>所で大阪OFFって,まっちゃん家系のの事情で逃げてません(^_-)

ずぼっし! (#/__)/ やられたぁ〜
でもでも、
よ〜く考えると近くなんだから休みがなくても出来るんですよね。(^_^;
今月は土曜日休日が1日しかなく予定があったので苦しかったんですが
そうだそうだ、私が休みでなくても良いんだぁ〜 \(^○^)/
22日はダメなんで8日、15日、29日、どの日が良いでしょう?
29日じゃたぶん10万ヒット済んでますよね。
in神戸参加予定の皆様の多数決で決めたいと思います。

定時で終わって駆けつけまっス。

No.3407 Re:No.3399 どなたかできませんか(●^o^●) 
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年7月4日(火)12時12分
おぉぉ〜 なおこさんじゃあ〜りませんかぁ。

>医療で使うメスを作れるところを探しています。
>オイラに任せろ!と言う方、是非take@uchiss.co.jpまで

おぉぉ〜 仕事してるじゃあ〜りませんかぁ。

(なおこパーンチ) o(● ̄ー ̄●)=○)゜O゚).。・

まっちゃんのサンダーで手作りじゃいけませんかね?

(なおこキーック) o(● ̄ー ̄●θ☆/(x_x)

No.3406 プレス技術 5月号
 投稿者 コルト45  投稿日 2000年7月4日(火)00時55分
まっちゃん みなさん コン〇〇ハー

今日 日刊工業新聞社から 販促のための見本誌 プレス技術5月号が
届きました。(型技術はちゃんと とっていますよ おちかさん)
万ヒットで プレス技術は逃してしまったので残念でしたが。

出てますねー まっちゃん 金型掲示板。
金型クイーズ (ドリル持ってきてー)の 何とも信じられないよーな
こたえ。今でも覚えています。

そして次のページを見て びっくり コルト45の名が!!!!!!!
私も 「全国区になったんだー」なんて 妙にカンゲキ。o(^o^)oワォ!

まっちゃん これからも 頑張ってね。ではでは〜〜(^^)/

No.3405 Re:No.3385 古い図面に埋もれてしまいそう 
 投稿者 Violett  投稿日 2000年7月4日(火)00時25分
みなさんこんばんは

>ウチもプレス金型ですが、よく図面の無い他社製作の金型を
>修正やら改造やらしますが結局「現合」です。
>または捨てておきながら「阪神大震災」で行方不明って事になってます。(笑)
by まっちゃん

最終的にはやっぱ「現合」になりますよね
うちでは形状に関するCADとCAMのデータはとってありますが
図面は時がたつと自然に消滅しています(爆)

また放電のマスターも取っておくと帰ってこないんだけど
捨てると帰ってくるという法則があるので処分のころあいが難しいですが
1年位過ぎると鉄くず屋さんに引き取ってもらいビール代に化けます(笑)
キャビ側のマスターで放電しなおすようだとどっちにしても作り直さなければいけない場合が多いですから
鉄はお金払わないと持っていってくれませんが銅とワイヤーの線は結構な金額になります

そういや最近三宅島のほうで地震が頻発してるけど大丈夫かな
震源がだんだん本州に近づいているのがちょっと心配です
そのうち大きいのがこなけりゃいいけど・・・

No.3404 Re:No.3392 豊橋オフ会 
 投稿者 つるまき  投稿日 2000年7月3日(月)22時26分
まっちゃん、

>つるまきさん。大阪にも是非お越しください。m(__)m
まっちゃんに言われると、浜松まで来てくれましたので行かない訳には..
所で大阪OFFって,まっちゃん家系のの事情で逃げてません(^_-)




No.3403 re:Re:No.3391 なぜに? 
 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年7月3日(月)21時49分
まっちゃん、こん○○は!!
まっちゃんの疑問にお答えしましょう!!

>>ついでに1K880円の味付き上カルビや
>なぜに「味付き上カルビ」が1Kで880円なんですかぁ〜〜〜?
う〜ん、なぜにと聞かれても、「安かったから」としか答えられませ〜ん(^ ^;)
なにしろ安売りが「売り」のお店で、金、土、日の3日間しか営業していないのにすごく混んでいて、とにかく品物が山積みになっていて、先日は「静岡和牛霜降りサーロインステーキ 300g1枚380円」なんてのを3枚買い込んできてしまいました(^ ^;)

>>段ボール3箱山盛りで
>なぜに「段ボール3箱山盛り」なんですかぁ〜〜〜?
1つ100円のキャベツ、1袋100円のジャガイモ、300g280円のベーコン、1リットル100円のコーヒー牛乳、5つで300円の缶詰などなど・・・
気が付けばカーゴにいっぱいになってしまいます・・・そして、ダンボール箱3杯に・・・

>>8千円以下の買い物を済ませて
>なぜに「8千円以下」なんですかぁ〜〜〜?
とにかくたくさん買っても安い!(安い物しか買っていないというのもあるけれど(^ ^;)

>好評だったんでまたやりましょうか?
>「超精密金型部品お好み焼きセットまっちゃんスペシャル」
ぜひ!皆さんにもこの感動を!!

No.3402 Re:No.3392 豊橋オフ会 
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年7月3日(月)19時15分
ハナダさん、みなさんこんにちは

>昨日、無事に行ってきました。

ご無事で・・・((((((^_^;)

>みなさんはとても明るい雰囲気の方ばかりでとても楽しい時間を過ごせました。

みなさんのご報告を聞くと「真面目&面白系」だったようですね。
良かった良かった。

>今回はメンバー6人でしたが、それぞれに仕事への熱い情熱をヒシヒシと感じました。

ん゛〜 「ヒシヒシ」したかったなぁ〜〜

>つるまきさんの参加が今回のオフ会を成功させていただいたのだと思っています。

つるまきさん。大阪にも是非お越しください。m(__)m

>仕事の都合がつけば、そのうちにまっちゃんとも会ってみたいです。

ですよねぇ〜 o(^o^)o
今は名古屋方面の仕事をしていますので行けたら良いなと思ってます。
でも担当では無いので微妙・・・

>きっと、面白いでしょうね〜(^.^)

面白く無いっス。(^_^;

No.3401 Re:No.3391 なぜに? 
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年7月3日(月)19時15分
ねこさん、またまたどもども

>もうすぐ10万ヒット賞が出るかというこの時期になってようやく5万ヒット賞の
>お好み焼きセットを賞味させていただきました。

忘れてた・・・ (^_^;
よろしゅうおあがり。

>うちの奥さん、食べて一言「おいしい!!」

えがったぁ〜 (^。^;)ホッ

>ついでに1K880円の味付き上カルビや

なぜに「味付き上カルビ」が1Kで880円なんですかぁ〜〜〜?

>段ボール3箱山盛りで

なぜに「段ボール3箱山盛り」なんですかぁ〜〜〜?

>8千円以下の買い物を済ませて

なぜに「8千円以下」なんですかぁ〜〜〜?

>そういえばセットに付いていたソース、すごいですね!静岡ではとても手に
>入らないほど「濃厚」。これは癖になりそうです。

でしょ?
ウチの家の前のスーパーにしか売って無いっス。
一升瓶入りもありまっス。

好評だったんでまたやりましょうか?
「超精密金型部品お好み焼きセットまっちゃんスペシャル」

No.3400 Re:No.3390 摺動面の潤滑油 
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年7月3日(月)19時15分
BBEさん、初めましてこんにちは
初カキコありがとう〜 (^-^)/

>今、工場の温度が36度です。

ん!平熱ですね。(体温じゃ無いってか?)(^_^;

>ところで摺動面の潤滑油は68番が使用されてるとおもいますが
>季節の温度差によって変えたほうがイイのでしょうか?

ウチは年中一緒みたいです。
こう暑いと機械も膨張するでしょうね。
ワイヤーだと18〜22度とか言ってますが
マシニングはどうなんでしょ?
やっぱ適正温度などあるんでしょうかね?

(ねこさん)
>まだ梅雨が明けた訳じゃないのに、今日はメチャ天気が良くて暑いです。
>昨日は疲れて風呂に入らず寝てしまったので今日、朝風呂を浴びたのですが
>もう汗でぐしゃぐしゃです。

今日は京都で35度を超えたそうです。( ゜_゜;)
でも夏は暑く冬は寒くないと仕事が減りますから家電業界は喜んでると思います。

個人的には・・・
先週の日曜日は財布の中に4円しかありませんでした。(爆)
財布は年中寒く、家に帰れば火の車・・・
冷暖房要らずのまっちゃんでした。(T_T)