金型掲示板   ▲掲示板過去ログトップ


No.4099 Re:No.4098 買ってしまいました、デジカメ・・・
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年10月2日(月)19時57分

>の本を(^ ^;)

あ゛〜ビックリしたぁ〜
ねこさん十分買うかも知れないですからねぇ〜(^_^;

>でもって、まだ発売されていないキャノンのD30ですがそろそろどこかのお店で「予価」が出てきそう。
>D1が48万円前後、S1が29万円前後ならD30は25万円??

あれ?
こないだ見た雑誌に予価出てましたよ。
確か35万円だったような・・・
もっぺん帰って確認します。

そう言えば「10万ヒット賞デジカメ」による画像頂きましたので
ギャラリーに載せました。見てね。
./gallery/

※1600x1200の大きさだったんで半分にしました。
オリジナル画像が見たい方はまっちゃんまでメールください。
オマケ付けて爆弾添付でお送りいたします。

No.4098 買ってしまいました、デジカメ・・・
 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年10月2日(月)18時47分
の本を(^ ^;)

自分としては清水の舞台から飛び降りた気分で880円「もする」デジタルカメラマガジン、とうとう本屋さんで手に持ってレジに・・・(そのまま外に出たらマズいですよね〜)

ん〜〜〜・・・見れば見るほど1眼レフデジカメ、欲しくなりますね。
「現像いらず、見たい写真のみ残して削除、危ない写真も撮れる??」と、なんとまさしく自分のためにある様な・・・

でもって、まだ発売されていないキャノンのD30ですがそろそろどこかのお店で「予価」が出てきそう。
D1が48万円前後、S1が29万円前後ならD30は25万円??

クレジットカードをゴールドに切り替えて発売を待とう!!
(切り替えてもらえるほど所得がないことにふと気が付く ねこ・・・)

No.4097 一眼レフデジカメ欲しくなってきた
 投稿者 TAKA  投稿日 2000年10月2日(月)17時53分
まっちゃん、皆さん こんにちは。
いやー、デジカメとバイクの話題盛り上がってますね。
(過去ログたどると、わたいが火を付けたみたいで。)

>>望遠はそんなにはいらないけど広角が欲しい。
by わたい、
これにはわけがあるんです。嫁さんと旅行に行って
(行き先は聞かないで)建物バックに嫁さんを写そうと
したら、ファインダーに入りきらなくて後ろに"ダッシュ"
したんです。(もちろん嫁さんも一緒に)それいらい
嫁さん写真取るのがちょっといやみたいで(笑)

でも、MrBIRDさんやねこさんの話を聞いていたら
一眼レフデジカメ、やっぱいいですねー。(^^)
塩銀一眼の安いのなみになったら買えそうなんだけど
今の値段じゃねー。手が出ません。

いま、約20年前のCANON A-1を持っているんですが
ほとんど使ってない。CANON AutoBoy(これも10数年前)
ばっかです。A-1名機なんですが、今のオートフォーカス
と比較すると使いづらくって敬遠気味です。
やっぱ、新しいの買うしかないか!

まっちゃん、東京オフ会の出欠もうちょっと待ってね。

No.4096 力学でお悩みの方
 投稿者 福田  投稿日 2000年10月2日(月)17時21分
金型設計時に、力学でお悩みの方。
材料力学ソフトウエアPockyというソフトがあります。

http://www.syscop.com/pocky/

No.4095 Re:No.4092 1眼レフデジカメの話題 もう1丁!
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年10月2日(月)12時11分
ねこさん、みなさんこんにちは

>そういえばヤフーオークションにあこがれのジナー4×5が出品されていました。
>あまり安くなかったですが「良い道具は下手なウデをカバーしてくれる」

ねこさん的に「あまり安くなかった」はだいたい幾らくらいなのか知りたい。(笑)
最近オークションで手持ちのカメラやらレンズやら売り切ってしまい
寂しいですが小金持ちです。v(^_^;
東京オフ会の軍資金・・・

そう言えば10月に入ってしまいました。
10月13日(金)19時〜 「東京オフ会」です。
出席予定の方は↓こちらの↓出席簿にご記入ください。
http://m-chan.swee.to/cgi/ok-ng/annevote.cgi
「まだわからない」でも結構です。
ここに登録しますと最新の連絡が登録者一斉に送れます。
とても便利なcgiです。

もうひとつ、
「ギャラリーページ改造計画」ですが少し予定(9月末)より遅れています。
んが、頑張って作ってくれてるのでしばしお待ちください。

No.4094 金型について
 投稿者 peco  投稿日 2000年10月2日(月)10時48分
『金型掲示板』なので、本業の方がいらっしゃるかと思い、投稿しました。
私は現在芸術科に在籍している学生です。足型の石鹸を1000個ほど使った作品を作ろうと思っているのですが、シリコンで型を作るのには少し量が多いので、別の方法で型を作れないだろうか、といろいろ調べています。
金型についての知識はほとんどないのですが、素人が作れる金額ではないと想像しています。わけの分かっていない私が、実際に会社に問い合わせるのも相手にしてもらえなさそうです(取引先にもならない、個人相手では、会社にとって何のメリットもないので、当然のことですね)
24cmぐらいの足を2分割にした割型を作るとすると、だいたい幾らぐらいかかるのでしょうか。
また、金型は石鹸の型として使えるでしょうか?(表面がツルツルしていれば大丈夫です。ただし、アルカリ性なので、耐アルカリでなければならないと思います)
金型の製造費について御存じの方、金型について御存じの方、御回答下さい。
よろしくお願い致します。

No.4093 w(゜o゜)wおおっ!!青木精工さん!
 投稿者 adaprio  投稿日 2000年10月2日(月)10時40分
青木精工さ〜んROMしてますか〜
忙しいんでしょ〜ね!
今朝配達されたKSDの広報誌!
見ましたよ!結構渋いいい男!!
それにしても青木精工さんの技術には
改めて敬服いたしますm(_ _)m
これで寄りいっそう忙しく成るでしょうね!
無理せずに稼いで下さい!

No.4092 1眼レフデジカメの話題 もう1丁!
 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年9月30日(土)22時05分
そう言えばどこかのHPにD1を4×5のビューカメラに取り付けて撮影するというのがありました。

凄く興味があり、より一層1眼デジカメが欲しくなってしまいました。

そういえばヤフーオークションにあこがれのジナー4×5が出品されていました。
あまり安くなかったですが「良い道具は下手なウデをカバーしてくれる」というのなら買っても良いな、なんて思ってしまいました。

No.4091 1眼レフ デジカメの比較は
 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年9月30日(土)22時03分
確かCANONのD30を売るための?ムックがD1、S1、D30のロードテストを掲載しています。

当然D30はまだ発売されていないためβ版でのテスト参加ですがD1とS1はすでに現役、どちらも同じレンズを使っての比較をしていたと思います。

自分も興味があるので明日あたり書店で購入してこようと思っています。(今までは穴があくんじゃないかと思うほど立ち読みしてきた)

某インターネットオークションでは本来無料であるカタログも販売されているので3つのカメラのデータがテストデータ付きで手に入るのなら安い投資かな??

それにしても毎月万単位でゴミ写真を写しているよりも30万円もするデジカメを買った方が効率が良いなんて、本当かな??

No.4090 Re:No.4086 10万ヒットのデジカメ
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年9月30日(土)19時23分
Mr.BIRDさん、ぶりぶりです。

>10万ヒットのデジカメは、元気にメモカメラとして働いています。

良かった良かった。

>この前の日曜日には、64mbのスマートメディアを買い足して、
>子供の運動会を写してきました。家に帰って、
>A3にプリントしてから、子供が学校から帰ってきました。

おぉぉ
A3に耐えられましたか?
Mr.BIRDさんのすんげーカメラと、ものすんげーレンズには
太刀打ちできないでしょう?

>まっちゃんに画像を送るはずですが、何を送るか迷っています。
>私のメインPCのマザーボードなどいかがですか?(自作です)

おぉぉぉ
良いですねぇ〜〜
是非送ってください。
え?実物も?プレゼント?そんなぁ〜悪いっスよ。

>>そうです。カメラ選びは「広角」です。
>>望遠は近づけば何とかなりますが壁沿いで広角は何ともなりません。
>いや、それは、まちがっている!(かも?)
>鳥や、アベックは、広角で、近づいて写せば、逃げられるか殴られます。

訂正!!
そうです。カメラ選びは被写体により「広角」です。(笑)

>望遠で、入りきらない場合は、タイル状に写して、後で、
>PCで合成できます。

これは一つ勉強になりました。
PCとの合体でこそなせる技ですね。さすがです。

>買おうと思って、ニコンD1とフジS1のカタログを見比べています。

バイカーさん感染者1名追加ぁ〜
まいどー

>警告!!私のPCは、ウイルスバスター2000にて、
>ガードされています。命の惜しい
>”欲しい欲しい病ウイルス”は、進入しないで下さい。

(´ー`)┌フッ すでに手遅れなのさ
ほ〜らムズムズしてきた?

No.4089 Re:No.4084 輪っぱが2つしかないのに軽自動車より大きいエンジン
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年9月30日(土)19時23分
ねこさん、みなさんこんにちは

>たかだか一人か二人を目的地に運ぶために

ん〜〜 違うんだなぁ〜 ねこさん!
イクさんもおっしゃってるようにバイクは風とお友達になる為に
乗るんです。(夏は熱風、冬は寒風、都会は排気ガス)((((((^_^;)
ん?ならオープンカーでも良いってか?

>でも、国産のリッターバイクは海外でも大変好評らしく、

ドゥカティやビモータなどは高いですからね。
でも一度は乗ってみたい。S字をウィリーで切り返してみたい
などとお馬鹿な夢は忘れていません。

外国産大型車との値段の差はある意味金型技術の差でもあるように
思いますがいかがでしょう?
切削加工でしか精度の出なかったモノをプレス金型にて生産可能に
出来るからだとか・・・

(・・・と一応の「らしい」ネタ振りはしておこう)

No.4088 Re:No.4081 Re:No.4077 リッターバイク欲しい〜
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年9月30日(土)13時04分
猿田彦さん、イクさんこんにちは

>若い頃は河川敷でブイブイいわせたものでしたが、最近は体が・・・
>でも、私も新しいバイクほしいっす(^O^)

来ましたねぇ〜
ライダー掲示版復活ですね。

>秋のすがすがしい風を切ってどこまでも走りたい!
>風の薫りが乗ってたころを思い出させます。

って言うか寒いんですよね、最近。
鼻水出しながら走ってるんです。
夏風邪でもない、中途半端風邪です。じゅる。。

No.4087 プレス金型設計 FAC 省力機械設計
 投稿者 有限会社 エフ・エイ・シ−  投稿日 2000年9月29日(金)23時47分
貴社の機械設計部門としてご用命下さい。高性能・安く・早くを基本理念とします。
複数(2〜8本)のフ−プ材を一台の金型に挿入して、金型内で抜き加工から曲げと絞り等加工してからカム機構を駆使して製品まで仕上げる金型の設計を行っている会社です。(日本には余り例が無いと思います。)
(製品例)
*電子部品(HDDドライブ部品)
*カメラ部品(シャタ−部)
*腕時計バンド(板巻きタイプ)
(メリット)
1.複数のプレスから1台のプレスで済む⇒ *狭い工場スペ−スでOK 設備費は数分の一で済む
2.複数の金型から1台の金型で済む ⇒   *型の管理と費用の削減に成る
3.普通の順送型の場合には ⇒       *パ−ツ数量バランスによる
 プレスのパ−ツの管理が必要        未使用パ−ツの削減になる                   4.パ−ツフィダ゛−を組込んた ⇒      *組立機の製作費とランニングコスト
 自動組立機が必要               及びスペ−スが省略出来る
5.上記の項目により   ⇒          *人員の削減が一番大きなメリット


No.4086 10万ヒットのデジカメ
 投稿者 Mr.BIRD  投稿日 2000年9月29日(金)23時01分
みなさん、お久しぶりです。
デジカメの話題で呼ばれたので、顔を出そうとしたら、
もうバイクの話題になっている>>ドッグイヤーより早い!

でも、バイシクルにしか乗れない私は、
デジカメにこだわります。

10万ヒットのデジカメは、元気にメモカメラとして働いています。
この前の日曜日には、64mbのスマートメディアを買い足して、
子供の運動会を写してきました。家に帰って、
A3にプリントしてから、子供が学校から帰ってきました。
銀塩カメラには、出来ない芸当です。

まっちゃんに画像を送るはずですが、何を送るか迷っています。
私のメインPCのマザーボードなどいかがですか?(自作です)

>おぉぉ
>広角にこだわるとは・・・
>そうです。カメラ選びは「広角」です。
>望遠は近づけば何とかなりますが壁沿いで広角は何ともなりません。
いや、それは、まちがっている!(かも?)
鳥や、アベックは、広角で、近づいて写せば、逃げられるか殴られます。
望遠で、入りきらない場合は、タイル状に写して、後で、
PCで合成できます。

10万ヒットのデジカメは、広角付きなので、普段、鳥を追っかけて、
バズーカ砲のような600mmを振り回しているMr.Birdには、
画角が広すぎて、いらない物が、いっぱい写ってます。
もう少し画像データの扱いに慣れたら、1眼レフタイプのデジカメを
買おうと思って、ニコンD1とフジS1のカタログを見比べています。

デジカメに詳しい型に質問
上記2機種に同じレンズで撮影した場合、最終の画質が
優れているのは、どちらですか?

警告!!私のPCは、ウイルスバスター2000にて、
ガードされています。命の惜しい
”欲しい欲しい病ウイルス”は、進入しないで下さい。

No.4085 OW01!
 投稿者 バイカー  投稿日 2000年9月29日(金)22時53分
まっちゃんさん、遅れ馳せながら初めましてバイカーです。

>今、と言うか昔から狙っているのはヤマハのOW01です。
OW01ってスゴイの狙ってますねぇ。
昔、友達が乗ってて二速で160Km出るっていってました...今や幻のバイクですね。
そーゆー私はそのころRC30に憧れていたのでした。

あっ!そういえばいつだか行った、チューニングショップにワークスのOW01がありました。
オーナーがナンバー取って(どーやってとるんだ?)店から走り出して直ぐに事故って、そのまま店に戻って来たそうです。
見させてもらったけど各部の勝つ為の削り出しパーツにうなってしまいました。
ちなみにそれ以来オーナーは乗りたがらないと申していたそうです。(わかるような気がします。キケン、キケン)

>ピース、、、。
私も若かったころ盛んにしてましたが今は見なくなりましたね。いつからしなくなったのだろう?
あれ、結構スキだったのに...


No.4084 輪っぱが2つしかないのに軽自動車より大きいエンジン
 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年9月29日(金)21時41分
いやー、リッターバイクの話題で盛り上がってますね〜。

リッターバイクと言えばねこが高校生の頃は国産では750が最高だったのでハーレー程度しかなかったような気がします。

たかだか一人か二人を目的地に運ぶために4人乗れる軽自動車の倍近い大きさのエンジンを積まなくちゃいけないんだ、なんて考えてはいけないんですね・・・

そんな事言ったら、なんでたった二人の人間を目的地に運ぶために4リットルものエンジンを積んだスポーツカーが必要なんだ、とか、子供の運動会を撮影するためになんでベンツより高いビデオが必要なんだ、と言われてしまいそうで・・・(^ ^;)

でも、国産のリッターバイクは海外でも大変好評らしく、某メーカーの株主総会では海外での事業展開の柱とまで豪語していたほどです。
逆に言うと、小排気量のバイクは台数は売れるかもしれないが競争が激しく利益率は低い上、発売後1週間もするとなんとコピーバイクが半値以下で発売されるアジア大陸ではとても販売台数はかせげないという事なんでしょうね。

恐るべし、大陸魂!!

No.4083 Re:No.4080 Re:No.4077 リッターバイク欲しい〜
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年9月29日(金)19時17分
バイカーさん、初めましてこんにちは
バイカーさんのバイカーはそのバイカーでしたか。(^-^)/

>良いですよ〜バイクは。さあ、買いましょう!!

ですよねぇ〜〜

>まっちゃんさんはどんなバイクがお好み?

今、と言うか昔から狙っているのはヤマハのOW01です。
(リッターじゃないけんど)
ねこさんのコネで一台くらいもらえません?(^_^;

>もしや今も何か乗ってるんですか?

はいなっ!
ウインカーが取れてクラッチがスベって最高速度40km、
しかも最高速到達時間5〜10分のSRX250に乗ってます。(ーー;)

>なんにせよバイク好きがいてうれしいっす!(^ ^)

バイク好キミナ友達アル。

ところでバイク好きの皆さんにお伺いしたいのですが最近ツーリングの
道中で「ピース」します?昔はほとんどピースが帰ってきたのですが
最近久しぶりに遠出したときに「ピース」したら睨まれました。(怖)
サブい時代になったもんじゃてぇ〜 のぅ、じろべぇさんや(誰?)

No.4082 バイク欲しいです〜
 投稿者 イク  投稿日 2000年9月29日(金)19時01分
いいですねえバイク。

秋のすがすがしい風を切ってどこまでも走りたい!
風の薫りが乗ってたころを思い出させます。
といっても学生の頃(125CC)の話ですけどね。

やはりロードバイクがいいなあ。
欲しいのは・・・最近遠ざかってるからわかんねえ(;;)

ゴールドウイングなんかいいなあ
皆さん、どんなバイクに乗ってるんですか?

No.4081 Re:No.4077 リッターバイク欲しい〜
 投稿者 猿田彦  投稿日 2000年9月29日(金)18時47分
みなさん。どもども。
実は私もライダーです。といっても年に1〜2回しか乗りませんので
8年経っても走行距離は13000足らずです^^;
若い頃は河川敷でブイブイいわせたものでしたが、最近は体が・・・
でも、私も新しいバイクほしいっす(^O^)

>空気感染以上にネットによる電波感染するらしいです。
うっ しまった!うつってしまった


No.4080 Re:No.4077 リッターバイク欲しい〜
 投稿者 バイカー  投稿日 2000年9月29日(金)18時00分
皆さん、こんにちは。
今、ちまたで蔓延している欲しい欲しい病に感染(感染源?)&重体のバイカーと言います。
その名のとうりのバイク好きなので、まっちゃんさんの「リッターバイク欲しい」発言にいても立っても居られず書き込みしました。
良いですよ〜バイクは。さあ、買いましょう!!
まっちゃんさんはどんなバイクがお好み?
もしや今も何か乗ってるんですか?
なんにせよバイク好きがいてうれしいっす!(^ ^)


No.4079 Re:No.4075 デジカメの話題
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年9月29日(金)17時42分
TAKAさん、まいどん!

>いやー、デジカメの話題で盛り上がってますね。

いやー何の話題でも金型は関係してますからね。
胸張って盛り上がってます。(笑)

>望遠はそんなにはいらないけど広角が欲しい。

おぉぉ
広角にこだわるとは・・・
そうです。カメラ選びは「広角」です。
望遠は近づけば何とかなりますが壁沿いで広角は何ともなりません。
スタンばってから「すいませ〜ん、もうちょっと中に寄ってもらえますかぁ」
と、格好悪い注文せねばなりません。

>あ、そうだ まっちゃん、10万ヒット賞品のデジカメ
>どうなってます?いまやまっちゃんの個人使用でっか?
>MR BIRDさん、もういいんなら私に譲って?(笑)

ま・ま・まさか・・・(^_^;
すでにMR BIRDさん所で楽しく余生を過ごしている事でしょう。
そのうち写真を撮って送ってくれると思います。んね!

>さあ、あなたはリッターバイクが欲しい−買いたい−
>さあ、買うぞ!」

しかと、受け取らせていただきました。 (-_-)ゞ

No.4078 Re:No.4077 リッターバイク欲しい〜
 投稿者 TAKA  投稿日 2000年9月29日(金)12時47分
まっちゃん、どうも〜
「リッターバイク欲しい!」
乱造さん曰く「今です。」
TAKA曰く「その通りです。
さあ、あなたはリッターバイクが欲しい−買いたい−
さあ、買うぞ!」
マインドコントロールじゃないって。(笑)

ちなみに、今回[121212]をゲットしました。
なんにもならないけど。m(_ _)m

No.4077 Re:No.4072 デジカメ欲しい〜
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年9月29日(金)12時15分
adaprioさん、どーもう

>ここんとこ〜デジカメの仕事でアオラレてます
>なんたって1ヶ月に4台のペースで各メーカー
>から新型が出るってんだから!
>新型が発売された時点で次の金型発注!

ちょこっと前まで外枠は樹脂が多かったのに最近はアルミを
使ってるらしいのでプレス金型に仕事が回ってきてるって
話を聞きました。
ちなみに我が家のコンパクトカメラは樹脂で会社のデジカメは
アルミです。(価格帯やグレードでも変わるのかな?)

>最近は誰でもがコンパクト・カメラや使い捨てカメラを
>取り出す状況に

σ(^_^;
今一眼レフを持ち出すのは「かなりの気合い」を必要とします。
屋外の使用であればコンパクトカメラでも結構良い写真が出来ますし。

>adaprio反発を感じてなにかっつ〜と
>アサペン6*7を取り出して!
>ど〜だっ!すげぇ〜だろ〜って

おぉぉぉぉぉ
6*7とな!!すごい!!
ペンタの645は撮したことありますが67は触ったこともない!
オフ会の時にでも持ってきてください。(^_^;
(でもあれを見てカメラだと認識する人は少ないんじゃ・・・)
それに低く構えて上からのぞき込んで撮影する様はハタから見ると
変な写真撮ってんじゃないか?と誤解される危険もはらんでいます。

>次から次へと新型が出てスペックも良くなって!
>いっ!いつ買えるんだ〜

パソコンと同じですねぇ〜〜
そう言ってる時が一番楽しかったりします。
いざ買ってしまうと、その後の値下がりや新機種登場に
ショックの連続です。

乱造さん、だうもん
>いっ!いつ買えるんだ〜
「いま」です

欲しい欲しい病発病中の乱造さんですね。
adaprioさん感染にご注意ください。
空気感染以上にネットによる電波感染するらしいです。
あちこちの掲示版で囁かれています。

うぅぅ、リッターバイク欲しい・・・σ(^_^;

No.4076 Re:No.4071 う・・・・(^ ^;)
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年9月29日(金)12時15分
ねこさん、みなさんこんにちは

>>肩に担ぐタイプのモノで子供の運動会でも撮影に行ってたら笑えます。
>笑って下さい、そのまんまの状況です(^ ^;;)

ま・マジスか?「取材」ですね。
光景が目に浮かび笑わせていただきました。
良いじゃないですか!細々したビデオでチョコチョコ撮ってる
お父さん達の真ん中で汗かきながらカメラを「背負って」撮影する姿。
もし、私が子供だったら「誇らしいオヤジ」です。

>それも、30分で3千円のテープ使ってます・・・・金使い〜〜〜
>編集には60分9千円の・・・・・恐ろしや・・・放送用VTR

す・すごい!!「みんかんじん」がここまで・・・
最近テレビを見てると場面によっては「いかにも」デジタルビデオを
使ってるって映像がありますが、ねこさんを見習ってほしいです。
プロ根性を見せてみんかいっ!!

No.4075 デジカメの話題
 投稿者 TAKA  投稿日 2000年9月29日(金)10時36分
まっちゃん、みなさん、おはようございます。

いやー、デジカメの話題で盛り上がってますね。
(カムの話題でも盛り上がってますが、こちらでは
参加できないのでパス ^^;;;)
わたいも出来たら欲しい!でもこのごろ旅行に行っても
あんまし写真とらないし、画質で考えれば塩銀フィルムには
かなわないし。う〜む、どうしよう。
デジカメも欲しいけど、その前に新しいコンパクトカメラも
欲しい。(だって、今のカメラ単焦点でパノラマとかが
出るまえのでもちろんズームもないし。)
望遠はそんなにはいらないけど広角が欲しい。

あ、そうだ まっちゃん、10万ヒット賞品のデジカメ
どうなってます?いまやまっちゃんの個人使用でっか?
MR BIRDさん、もういいんなら私に譲って?(笑)

No.4074 デジカメの解像度からビデオまで・・・
 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年9月29日(金)06時49分
adaprioさん、ごぶさたしてます!

>各社から発売された300万画素が200万画素の
>スペックを下回ってるってんだから!
う〜ん、あり得る話ですね。
特に光学機器は変換部より光学系の出来に左右されるため、コスト削減や小型化のためプラスチックレンズを無理に小型化すると色収差や球面収差の影響がもろに出てきますからね。

デジカメも光学機器である限り、「抑えるべきところはキッチリと抑えておかないと」ポルシェがアルトに負けてしまうことになるのかも・・・

で、解像度の話のついでですが、PC用のデジタルカメラの場合、解像度が高ければそれだけ細かいディテールの再現性が優れていることは確かですが画像には解像度だけでは語れない奥深いモノが潜んでいるのです。

ビデオがまさにそれで、「放送局で使っているビデオは解像度が高いんでしょうね、民生用は700本も水平解像度があるから、きっと1000本くらいはあるんじゃないの?」
と時々聞かれますが、ところがどっこい、放送用のビデオデッキ(録画、再生部)はオキサイドテープ(俗に言う「ノーマルテープ」みたいな物)は350本、メタルテープでもせいぜい400本程度なんですよ、これが。

カメラは3枚のCCDを使うことにより総合的な解像度を上げていますが、それでも民生用ビデオカメラとほぼ同等のデータでしかありません。

それならなぜ放送局の映像はきれいなのか・・・

それは、数値では語れない「色合い」「雑音」が劇的に違うからなのです。
そのためにレンズ別で600万円もするビデオカメラが最低価格だったり、レンズだけで150万円もしたり、編集用VTRが500万円もするのです。

PCのデジタルカメラも同じで、一世代前のプロ用デジカメは160万画素という物もありましたが出力される映像は同じ画素数の民生用とは比べ物にならないきれいさでした。

これは、光学系に高性能な1眼レフ用のレンズが使えたり、CCDのサイズが大きいため感度が高く、ノイズが少なかったりと、それなりに良いところがあるから作品が良いのです。

APSや35mmの画質がいくら向上しても4×5の様な大判や68の画質の方がはるかにきれいなのは分解能もさることながらそれに使用するアクセサリー類の完成度の高さが大きく貢献しているのではないのでしょうか。

毎月2万円以上もダメ写真の現像代を払うよりいらない画像は捨てればよいデシカメの利便性と経済性は多少高価でも数年で元が取れると思います。
今年中にはなんとか1眼レフデジカメをゲットしたいのですが、「これは!」という決定打は出るのでしょうか??

No.4073 悪魔のささやき
 投稿者 乱造  投稿日 2000年9月29日(金)00時33分
adaprio  さん、おひさしぶりです
>いっ!いつ買えるんだ〜

「いま」です

No.4072 デジカメ欲しい〜
 投稿者 adaprio  投稿日 2000年9月29日(金)00時07分
ここんとこ〜デジカメの仕事でアオラレてます
なんたって1ヶ月に4台のペースで各メーカー
から新型が出るってんだから!
新型が発売された時点で次の金型発注!
まっ!まじっすか〜
w(゜o゜)wおおっ!!
Butしかし!
ここへ来て開発競争もちょっと足踏み!
各社から発売された300万画素が200万画素の
スペックを下回ってるってんだから!
画素が細かく成り過ぎて光の波の性質
解析現象が出て来てしまってボケボケに成っちゃうらしい。
最近は誰でもがコンパクト・カメラや使い捨てカメラを
取り出す状況にadaprio反発を感じてなにかっつ〜と
アサペン6*7を取り出して!
ど〜だっ!すげぇ〜だろ〜って
でも┗(-_-;)┛おもいな
周囲にはデジカメをさり気なく取り出してキメテル輩が
結構居ますが!
いっ!色が中々思った様にプリント出来なくて〜
フイルムなら0円のトコに出せばいいんだけど〜
なんて!本音が聞こえてきます〜
開発が過渡期に有る物はどんどん良くなってどんどん
安くなって行くって言う法則を理解すれば
ウッ〜欲しい!まだ早い!(-_-;)
来年にはメモリーカードを持って行くと印画紙に
焼いてくれるラボなんてのも構想に上がってるようです
次から次へと新型が出てスペックも良くなって!
いっ!いつ買えるんだ〜

No.4071 う・・・・(^ ^;)
 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年9月28日(木)19時26分
>>(と言いつつ中古で300万円以上するビデオカメラを使っていたりしますが・・・)
>ぬ・ぬ・ぬあんと!
>ワイドショーの追っかけカメラマンでもしてるんですか?
アダルトビデオの撮影など楽しいかもしれませんね(^ ^)

>肩に担ぐタイプのモノで子供の運動会でも撮影に行ってたら笑えます。
笑って下さい、そのまんまの状況です(^ ^;;)
それも、30分で3千円のテープ使ってます・・・・金使い〜〜〜
編集には60分9千円の・・・・・恐ろしや・・・放送用VTR

No.4070 Re:No.4066 Re:4058 カム
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年9月28日(木)17時35分
tutuさん、どんも

>車の給排気弁を動かすカムは、私の乗ってる安い車はFC系
>ですが、(このレベルでもカム表面は硬度を上げてある)
>高級なやつは、クロムとかニッケルとかモリブデンとか高価な材料
>をふんだんに使った材料でさらに表面に焼きいれと溶射したりして
>耐久性を上げてます.

な〜るほど。
車体価格に見合った材質を使ってるって事ですね。
ありがとうございました。
金型の方は今「価格に見合った」なんて状況じゃないですよね・・・

CEのユーザーさん、どもどんも

>大分昔ですがクロモリ(?多分正確には教えてくれませんでした)の
>キャップ状のプレス品をやった事があります。
>バルブの頭にかぶせるって言ってました。単純な形な割に
>苦労しました。

シェービングとかってするんですかね。
型屋からすると単純な形の方がゴテる確率高いっス。
ゴチャゴチャしてる物の方が何かと逃げ場があります。
「クロモリ」早速登録しました。

No.4069 No.4066 Re:4058 カム
 投稿者 CEのユーザー  投稿日 2000年9月28日(木)13時12分
大分昔ですがクロモリ(?多分正確には教えてくれませんでした)の
キャップ状のプレス品をやった事があります。
バルブの頭にかぶせるって言ってました。単純な形な割に
苦労しました。
 今は一体か接合等なんでしょうか。


No.4068 Re:No.4064 カメラねた
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年9月28日(木)12時20分
ねこさん、どもども

>お、まっちゃんはキャノン派ですか!

はいっ、
って言うかミノルタだったんですけんど「αシリーズ」が出たときに
高くて買えなくてたまたま出てたEOS650中古を買ったのが始まりです。
言わば「ミノルタ落ちこぼれ仕方なしキャノン派」って事ですね。(^_^;

>ねこは20年以上前から友人の影響でヤシカ、コンタックスを使い続けています。

金食い虫ですね。
こないだ(ヤマハの時)も凄いの持ってましたモンね。

>ここ最近はほとんどクズ写真ばかりで現像代がバカにならないため1眼レフのデジカメを狙っています。

おぉぉ
更に金食いドツボにハマろうとしてるんですね。(爆)

>キャノンのD30も発売がちょっと遅れていますが雑誌のプレビューではかなり良いとされていますね。
>でも、提灯記事の可能性もあり、100%信じることはちょっと・・・

D30の記事見ましたが初めは形だけを見てビギナー向けかな?
と思い値段を見てブッたまげました。

>(と言いつつ中古で300万円以上するビデオカメラを使っていたりしますが・・・)

ぬ・ぬ・ぬあんと!
ワイドショーの追っかけカメラマンでもしてるんですか?
肩に担ぐタイプのモノで子供の運動会でも撮影に行ってたら笑えます。

>なんとか20万円前半で買える1ガンレフデジカメは出来ないものでしょうか・・・

そのうち出るでしょう。
今買うとCDプレーヤーの二の舞ですよ。

No.4067 Re:No.4063 皆さん ありがとうございました
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年9月28日(木)12時20分
光和精機@TAKAさん、みなさんこんにちは

>シルク印刷 わかりました。おかげでひとつお利口さんに
>なりました。これからは釣りを程々にし勉学に励みます(?)

こうやって分からないことを聞いて頂ければココに来てる
みんさんも一緒にお勉強できます。これからも気軽に聞いてください。

>しかし、単発の抜き型に組み込む事って出来るのかなぁ・・・?

ほえ?
これは見たこと無いです。
すでに印刷された材料をプレス成形する金型は作ったことありますが。
そりゃ型内で印刷できればコストも下がるでしょうね。
型的には刻印の方が楽ですよね。

>余談になりますが、実は私・・・抜きカスルアーの他に
>使用済みのワイヤカットのワイヤで、フライフィッシングの
>フライも作ってしまいました・・・。カナブン君です。

おぉぉぉ
またしても・・・
あのワイヤーの線を何かに使えないかと思ったのは私だけじゃなかった。
(思い続けるだけでアイデア無し)(^_^;
でも魚からすると、あんなワイヤーくわえたら口の中イガイガしそう・・・

>しかし、いまだに釣果はゼロです。
>時代はリサイクルですよ!(釣り馬鹿の良い訳です)

よろしいなぁ〜
また、釣果をお聞かせください。

No.4066 Re:4058 カム
 投稿者 tutu  投稿日 2000年9月28日(木)10時46分
まっちゃん、私の専門じゃないけど雑学披露です.
車の給排気弁を動かすカムは、私の乗ってる安い車はFC系
ですが、(このレベルでもカム表面は硬度を上げてある)
高級なやつは、クロムとかニッケルとかモリブデンとか高価な材料
をふんだんに使った材料でさらに表面に焼きいれと溶射したりして
耐久性を上げてます.
もうひとつ、最近評判の悪いM社は、ここにローラーを入れて、
すべりから転がり接触に替えて耐久性あげてます.
効果のほどは不明です.どの場合も潤滑は重要です.

No.4065 シルク印刷は自分で出来る!
 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年9月28日(木)09時03分
オーディオアンプを作っているとケースの印刷がどうしても必要になり、銘板屋さんに持ち込んだ事がありましたが形状が複雑なためあっさりと断られてしまい、それ以来自分でシルク印刷をやっています。

道具とちょっとしたコツさえおさえれば自分でもなんとか出来るものなんですね。
「銘板屋さんも同じ人間、宇宙人がやっているわけじゃないから自分に出来ないわけがない!」
という変な理屈で始めたのですが最初はめちゃくちゃ失敗を繰り返し、最近ようやく自作の印刷器具から市販の器具に替えてようやく満足いく仕上がりになりました。

要はやる気と忍耐、そして道具をケチらない事ですね。(^ ^;)

No.4064 カメラねた
 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年9月28日(木)08時55分
>全然関係ありませんが愛機のEOS630のシャッター部に油
>がにじんでいるんです。
>※EOS5も持っているので将来的に不安です。

お、まっちゃんはキャノン派ですか!

ねこは20年以上前から友人の影響でヤシカ、コンタックスを使い続けています。

でも、あまりにレンズが高価で中古専門に単焦点を数本購入して使っていましたが取り替えの面倒さからとうとうズーム1本にしてしまいました。

ここ最近はほとんどクズ写真ばかりで現像代がバカにならないため1眼レフのデジカメを狙っています。

現時点ではニコンのD1、フジのS1が発売されていますがキャノンのD30も発売がちょっと遅れていますが雑誌のプレビューではかなり良いとされていますね。
でも、提灯記事の可能性もあり、100%信じることはちょっと・・・

で、コンタックスもデジカメを視野に入れたレンズマウントのカメラを発売しましたがデジカメは来年発売、価格は100万円以下と、他のメーカーに比べてかなり高価な設定。
いくらコンタックスのブランドイメージがあってもその値段じゃとても手がでません・・・
(と言いつつ中古で300万円以上するビデオカメラを使っていたりしますが・・・)

なんとか20万円前半で買える1ガンレフデジカメは出来ないものでしょうか・・・

No.4063 皆さん ありがとうございました
 投稿者 旧和精機製作所  投稿日 2000年9月28日(木)00時13分
光和精機@TAKAです。
皆さん親切にありがとうございました!
シルク印刷 わかりました。おかげでひとつお利口さんに
なりました。これからは釣りを程々にし勉学に励みます(?)
しかし、単発の抜き型に組み込む事って出来るのかなぁ・・・?
これからも色々書き込みますので、皆さん宜しくお願いします。

P.S
余談になりますが、実は私・・・抜きカスルアーの他に
使用済みのワイヤカットのワイヤで、フライフィッシングの
フライも作ってしまいました・・・。カナブン君です。
しかし、いまだに釣果はゼロです。
時代はリサイクルですよ!(釣り馬鹿の良い訳です)

No.4062 RE:
 投稿者 つるまき  投稿日 2000年9月27日(水)22時06分
光和精機@TAKAさん。
>せっかく一緒に考えて頂いたのに大変申し訳ありません!!
>シルク印刷の間違いでした(・:)(涙)
>うちの大馬鹿設計の話しを鵜呑みにして書き込んでしまいました。
>はじめての書き込みだったのに・・・・・・・・・・
どもっ。ゴミレスが当たってたのですね。
解決ですね。良かったです。
初めての書き込みでしたか、これにめげずに書き込んで
下さいね。

No.4061 Re:No.4060 押し切り,ばり切り,タッチ面
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年9月27日(水)19時43分
松さん、初めましてこんにちは
初カキコありんがとぅ〜〜 (^-^)/

>金型辞書に関してですが,押し切りという
>ことばは大井川以西ではあまりつかわれないのでしょうか。
>愛知,岐阜のほうでは,押し切りのことを
>タッチ面というのが普通みたいですね。

タッチ面もまだ登録されてないので登録してみてはどでしょ

>用語にはかなり方言があるのでしょうね。

金型用語は特にそうですね。
だから面白いですし大切にしていかなくてはなりませぬ。
将来的には各用語に写真や動画や図面を張り付けて解説したり
一つの単語の地域別データを取れると面白いかなと思っています。
ここまで出来ると「辞書」→「辞典」にグレードアップします。
cgiとのカラミがあるので、どの時点でhtmlに切り替えるか
悩んでいます。一番良いのはcgiの改造なんですが・・・
どなたか手を挙げては頂けないでしょうか?((((((^_^;)

◆現在364単語登録!◆
「実戦金型辞書」http://m-chan.swee.to/cgi/jisyo/

No.4060 押し切り,ばり切り,タッチ面
 投稿者 松  投稿日 2000年9月27日(水)18時15分
はじめまして,松ともうします。
書き込み先ちがいましたら申し訳ありません。
金型辞書に関してですが,押し切りという
ことばは大井川以西ではあまりつかわれないのでしょうか。
愛知,岐阜のほうでは,押し切りのことを
タッチ面というのが普通みたいですね。

どうでもいいような質問ですが,ご存知のかた
御教え願います。
用語にはかなり方言があるのでしょうね。

No.4059 Re:No.4056 RE:シルク刻印って何ですか?
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年9月27日(水)17時31分
CEのユーザーさん、だうもん

>シルク印刷って、昔の謄写版っていうかプリントゴッコみたいに

おぉー
プリントゴッコみたいにですか。
分かりました。

>工業的には自動でやる機械があるみたいです。
>他の印刷に比べてインクや対象物が融通が効くみたい。
>曲面でも出来る様です。

以前、順送プレス型内にそんな感じのを取り付けた事があります。
凄かったです。
よく缶ジュースなどに印刷されている番号のやつです。
順送型でどんどん出来てくる製品にピュッピュッとインクを
「飛ばして」連番文字を印刷してました。
型への設置はそのインクを飛ばすノズルみたいのをセットするだけ。
ビックリしましたよ。

No.4058 Re:No.4057 CAD(DWG・DXF)デ−タ−と図面の作成
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年9月27日(水)17時31分
有限会社 エフ・エイ・シ−さん、こんにちは

>絞り等加工してからカム機構を駆使して製品まで仕上げる金型の設計を行っている会社です。

カムの材質ってどれが一番良いのでしょうか?
以前はFCを使っていましたが強度不足で銅合金のオイルレスを使い
これまた強度不足とクレームがありました。
以来、SKD11−HRC58〜62で作っています。
ミスミのカタログ見るとS50CだったりFC250だったりしますし・・・

>*カメラ部品(シャタ−部)

全然関係ありませんが愛機のEOS630のシャッター部に油が
にじんでいるんです。
プレスされたときの脱脂が足りなかったんでしょうか?(爆)
友達のEOS650も同じで酷いモンです。
EOSの機構的に問題があるのでしょうか?設計の問題?プレス?組み立て?
もし金型の問題であれば早急に対処していただきたいです。(もう遅い?)

※EOS5も持っているので将来的に不安です。

No.4057 CAD(DWG・DXF)デ−タ−と図面の作成
 投稿者 有限会社 エフ・エイ・シ−  投稿日 2000年9月27日(水)16時20分 削除
貴社の機械設計部門としてご用命下さい。高性能・安く・早くを基本理念とします。
複数(2〜8本)のフ−プ材を一台の金型に挿入して、金型内で抜き加工から曲げと絞り等加工してからカム機構を駆使して製品まで仕上げる金型の設計を行っている会社です。(日本には余り例が無いと思います。)
(製品例)
*電子部品(HDDドライブ部品)
*カメラ部品(シャタ−部)
*腕時計バンド(板巻きタイプ)
(メリット)
1.複数のプレスから1台のプレスで済む⇒ *狭い工場スペ−スでOK 設備費は数分の一で済む
2.複数の金型から1台の金型で済む ⇒   *型の管理と費用の削減に成る
3.普通の順送型の場合には ⇒       *パ−ツ数量バランスによる
 プレスのパ−ツの管理が必要        未使用パ−ツの削減になる                   4.パ−ツフィダ゛−を組込んた ⇒      *組立機の製作費とランニングコスト
 自動組立機が必要               及びスペ−スが省略出来る
5.上記の項目により   ⇒          *人員の削減が一番大きなメリット

No.4056 Re:No.4052 RE:シルク刻印って何ですか?
 投稿者 CEのユーザー  投稿日 2000年9月27日(水)13時11分 削除
シルク印刷って、昔の謄写版っていうかプリントゴッコみたいに
網に版を作ってインクを載せて「スキージー」というへらみたいなやつで
扱(しご)くんです。
ハンズなんかには手でやるのが売ってます。
工業的には自動でやる機械があるみたいです。
他の印刷に比べてインクや対象物が融通が効くみたい。
曲面でも出来る様です。

No.4055 Re:No.4052 RE:シルク刻印って何ですか?
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年9月27日(水)12時16分 削除
fuji-eさん、どんもどんも

> シルク印刷ですが身近に有ります。
>・パソコンのキーボードの文字・携帯電話の文字・100円ライターに掛れている文字絵など・テレビのリモコンスイッチの

っほ〜
ほとんどがそうなんですね。
シルクでない印刷との違いってなんなんでしょう?
何故にシルクと言うのか知りたいです。

No.4054 Re:No.4051 シルク刻印って何ですか?
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年9月27日(水)12時16分 削除
旧和精機製作所さん、みなさんこんにちは

>せっかく一緒に考えて頂いたのに大変申し訳ありません!!
>シルク印刷の間違いでした(・:)(涙)

あは・・・
金型辞書に登録してしもうた・・・(^_^;
まいっかぁ〜
だれか答えてくれるでしょ。(実はホントにあったりして)

>うちの大馬鹿設計の話しを鵜呑みにして書き込んでしまいました。
>はじめての書き込みだったのに・・・・・・・・・・

良いぢゃないですか、インパクトがあって。

>ところで、シルク印刷って何ですか?(本当に無知ですみません)

ね〜こさ〜〜ん。(^o^)/(^o^)/~~~~~

>ところでところで、やっぱりプレス屋が抜きカスを見て思う事は
>一緒なんですねぇ。
>私は去年おととしの夏に実際に抜きカスルアーを作って
>釣行して来ました。管理釣場だったけど信じられないくらい爆釣でした。
>(ハンマーでたたいて変形させたけど)

ま・マジっスか!
実際にやった人が居るとは・・・
しかも爆釣とは。凄い・・・
「抜きカスルアー釣り大会」なんてできそうですね。

たきちゃん、どんも!
>>いざとなれば釣れるように抜きカスの形状変更は可能ですぜ。(-_☆)
>
>ひょっとして設変の請求書回ってきませんか?(大笑

大丈夫!!
「強度不足による形状変更」とかって分からんように入れときますから。
(入れるんかい!)(爆)

No.4053 No.4051 Re:Re:No.4042 シルク刻印って何ですか?
 投稿者 fuji-e  投稿日 2000年9月26日(火)23時25分 削除
 早とちりFuji-eですが。
 シルクと有ったので次を読まずに印刷と早とちり、でも合っていて良かった。

 早とちりに気が付いたのは、欠き込み後NO4051を見て気が付きました。(いつも遣っているドジですが)
 
 訂正(NO4052)
 ただいま今見積り中⇒ただ今見積り中
 ドジの追加でした。

No.4052 RE:シルク刻印って何ですか?
 投稿者 fuji-e  投稿日 2000年9月26日(火)23時03分 削除
シルク印刷ですが身近に有ります。
・パソコンのキーボードの文字・携帯電話の文字・100円ライターに掛れている文字絵など・テレビのリモコンスイッチの文字・pcのマウスにも有りました、家の中、車の中一杯有りますね。

 当社の商品の操作パネルも今までは彫刻でしたが、シルク印刷に変える予定です。・・・ただいま今見積り中

 おまけHPのPRです暇な人は一度来てください。
http://www.din.or.jp/~shimo-e/

No.4051 Re:Re:No.4042 シルク刻印って何ですか?
 投稿者 旧和精機製作所  投稿日 2000年9月26日(火)22時45分 削除
まっちゃん様・つるまき様お返事有難うございました。
光和精機@TAKAです。
せっかく一緒に考えて頂いたのに大変申し訳ありません!!
シルク印刷の間違いでした(・:)(涙)
うちの大馬鹿設計の話しを鵜呑みにして書き込んでしまいました。
はじめての書き込みだったのに・・・・・・・・・・

ところで、シルク印刷って何ですか?(本当に無知ですみません)

ところでところで、やっぱりプレス屋が抜きカスを見て思う事は
一緒なんですねぇ。
私は去年おととしの夏に実際に抜きカスルアーを作って
釣行して来ました。管理釣場だったけど信じられないくらい爆釣でした。
(ハンマーでたたいて変形させたけど)

なお、うちの会社の他の社員は“いしもち(ぐち)”釣りの
集魚用に抜きカスを使ってますよ。
(ラインを痛めるのでバリ・カエリは厳禁です!)

No.4050 re:疑似餌
 投稿者 たきちゃん  投稿日 2000年9月26日(火)20時22分 削除
 みなさんども!おひさしぶりです。
呼ばれてやってきました。。

>「抜きカスでバスは釣れるか!」
>たきちゃんあたり実験やってくれそう。(^_^;

ぜひ やってみたいですな・それとルアー型のトライ製品
粉砕せず、くれへんやろか・・・だれか〜お願い(笑

>いざとなれば釣れるように抜きカスの形状変更は可能ですぜ。(-_☆)

ひょっとして設変の請求書回ってきませんか?(大笑