金型掲示板   ▲掲示板過去ログトップ


No.4499 ちょっと遅い「この指とまった」
 投稿者 TAKA  投稿日 2000年11月22日(水)17時33分
みなさん、こんにちは。

千恵美ママさん、はじめまして。
ここの皆さん、本当にいい人ばかりでしょ。
(管理人さん筆頭に。お世辞お世辞 ゴマ スリスリ)
私なんかも、掲示板タイトルに関係なく仲良くしてもらってます。

CEのユーザーさん、おひさぶりです。
「CADCAMフリートーク」じゃすっかりごぶさたになってしまっています。
でもROMはしてるんですよ。

BASICなつかしい響きですね。
TAKAが最初に買ったパソコンはとってもマイナーな
東芝の「パソピア」こいつでBASICを使ってちびちびとゲームなんかを
作っていたのを思い出します。
その後、NECのPC9800シリーズ(型式忘れた)に手をだしてゲーム
ばっかしてましたっけ。

あと、学校の研究課題で三菱だったかのオフコンでFORTRANで
FANACの制御用プログラムを組んだ記憶があります。
しかも紙テープにパンチャー使って穴あけして、リーダーで読み込ませ
コンパイラで処理させて始めて動き出すやつ。
うーん、なんて古い話なんだ。

最後に 蟻食いパパさん、バイカーさん。女の子御誕生おめでとうございます。

No.4498 Re:No.4491 BASICな話。
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年11月22日(水)17時32分
千恵美ママさん、どもどんも

>今度買うときは、息子がPCいじるころかなって思ってます。

なら今ですぜ!だんな!
うちの子は3歳の時から触っています。
ひらがなとカタカナはゲームしながら覚えてました。

>そういえば、同じ年といううわさですが、

マジすか?
と言うことは微妙な年齢ですね。(謎)

No.4497 BASICな人々
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年11月22日(水)17時32分
ねこさん、BASICなみなさん、こんばんにゃ

>なんたって、せいぜい5年も使えばお払い箱になるかな、
>と思いながら作ったソフトが、他のソフトに目もくれず
>使い続けていたなんて!

ねこさんてソフトも作ってたのねん。。。凄すぎ( ̄◇ ̄;)
「ねこの手も借りたい」人が多いわけだ・・・

>それにしても、「この指」にとまった方が思ったより多いのには驚きました。

凄すぎて、とまれませんでした。\(~◇~;)
遠い記憶に・・・
見本市か何かで「これからは16ビット」と書かれた緑のステッカーを
IB○の服を着た背の高いおねぃさんにもらったのは覚えています。

No.4496 働くママな話
 投稿者 千恵美ママ  投稿日 2000年11月22日(水)16時57分
こんばんは、明日は皆さんお休みですか?
>うわー、凄いですね〜!育児&お仕事、大変でしょうけどがんばって下さいね。
4月に産んでもぉ働いてるんですかァ?タフですねぇ!
尊敬します!体、大丈夫ですか?サイボーグ並ですね(笑)
バイカーさん、いいすぎです。
でもそうかも・・。実は出産前日まで、働いていました。
しかも当日は自分で運転して、なんだか陣痛きつそうと思って
会社で、主人と運転交代して、そのまま夕方には生んじゃいました。
産後も1ヶ月もすると、働きはじめました。
本当ちょっとサイボーグ並かも。
>蟻くいさん!とこは60時間もかかったそうで
奥さん大変でしたね。
なんだか私は、犬の子のように超安産だったけど。
それも犬年効果かな?
>ねこさん、イクさん、BASICな話に付き合って
頂いて、どうもです。
まだ、健在のこともありだけど、ねこさんの指摘の通り
ハードが、なくなるこのごろ、本当思いでの品々になって
しまいました。
それでは、また金曜日。



No.4495 BASIC、未だ健在!
 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年11月22日(水)15時47分
といっても我が家では今年に入ってようやくBASICで組んだ住所録からWinの住所録に切り替え、とうとうBASICのソフトが消え失せましたが、何年も前に某メーカーから頼まれて作ったプラントのソフトが2000年問題もなぜか作った時点で考慮してあったため(自分でも忘れていた)未だに海外、国内の各工場で一生懸命動いているそうです。

1999年の12月になって、「以前作ってもらったソフト、Y2K問題の対策してもらいたいんですが・・・」と電話が入ったときは驚きました。

なんたって、せいぜい5年も使えばお払い箱になるかな、と思いながら作ったソフトが、他のソフトに目もくれず使い続けていたなんて!

なんでも新機種が出たとき、プログラムの一部を書き換えるだけでどんな物にも対応してしまうように作ったのが悪かったらしく、未だに新しいソフトの注文が来ません(^ ^;)

商売上手な方は「専用ソフト」を作って機種更新のたびプログラムを更新しないといけないようにするのですが、良心的なねこ社は貧乏の見方、というより制作者(つまり、ねこ本人)の貧乏性から汎用性を重視してしまい後々の商売にならないように自分の首を絞めていたのです・・・

でも、BASICが動くPCがそろそろ底をつき始めているので今後、どの様にするのかちょっと動向眺めです。

今思えば640Kの壁をクリアーするため「マージ」と「チェーン」でいくつものプログラムを起動させるなんて今の数Mのアプリからするとウソのような時代でしたね。。。

それにしても、「この指」にとまった方が思ったより多いのには驚きました。
FACOM MATEまで飛び出してくるとは・・・ねこはFACOM MATE Miniでした(^ ^;)

No.4494 Re.BASICな話
 投稿者 イク  投稿日 2000年11月22日(水)15時16分
千恵美ママさんこんにちは。

>イクさんの話に、本当、私の勉強して作ったプログラムは
>なんだったのだろうって思います。
>いっぱい、コマンド覚えたのに、もう活用の場がないとは・・。
>BASICなにそれ?って時代ですね、今は・・。

ほんとそうですよね。僕も思い出しながらでないと駄目です。
しかし、こんな話ができる人ってそういない!!(^^;
でもまっちゃんと同い年ですか?若いですね。(爆)

No.4493 ありがとうっ!
 投稿者 蟻食いパパ  投稿日 2000年11月22日(水)15時13分
よしなぼさん、ありがとうございます!
>手始めに、積み木は、積み金属でいいんじゃないですか?
>きっと、思惑通り優秀な金型屋さんになりますよ。(笑)
錆びない材料で、きちんと面取りして鏡面仕上げして
つくろうかなぁ?

バイカーさん、
おめでとうございます!
>わたしんとこも先月生まれたばかりなんですよ、しかも女の子が!
>同じ年生まれのお子さんの話を聞くと何だか嬉しいんです。
わたしもうれしいです!
>育児で私はメロメロ、女房はヘロヘロ。新米パパ同士、がんばりましょう
うちは両方ともメロメロのヘロヘロです。陣痛が60時間以上だったから・・・。
お互いに頑張りませうねぇ。お金も稼がねば・・・。
一生懸命働いて“働き蟻食い”になりまっす!

千恵子ママさん、
はじめまして!蟻食いパパです。宜しくお願いします!
>私自身も4月に長女を、出産したばかりの働くママ
>です。まだまだ3時間おきの授乳に、新米パパママとも
>寝不足でしょうが、頑張って下さいね。
がんばりまっす!
4月に産んでもぉ働いてるんですかァ?タフですねぇ!
尊敬します!体、大丈夫ですか?サイボーグ並ですね(笑)





No.4492 Re:No.4484 はじめまして!
 投稿者 バイカー  投稿日 2000年11月22日(水)13時56分
千恵美ママさん、こんにちは!バイカーです。

>働くママです。
うわー、凄いですね〜!育児&お仕事、大変でしょうけどがんばって下さいね。

皆さん、コンピューターと付き合いだして長いんですね。私なんてDOSver3からですからチンプンカンプンです。
その経験が今に生きているのですね。

No.4491 BASICな話。
 投稿者 千恵美ママ  投稿日 2000年11月22日(水)13時55分
朝カキコしたばかりなのに、たくさんの歓迎ありがとうございます!
>BASICはプログラム修正も楽だし便利でしたが、Windowsマシンの
導入と共にあの世へ・・・。
イクさんの話に、本当、私の勉強して作ったプログラムは
なんだったのだろうって思います。
いっぱい、コマンド覚えたのに、もう活用の場がないとは・・。
BASICなにそれ?って時代ですね、今は・・。
>つるまきさん、お初です!
乱造さんとこに、のってる記事とか読ませていただきました!
本当使い捨てなんて、もったいないなんて、いってられない
のかもですね。今度買うときは、息子がPCいじるころかなって
思ってます。小学生でも、ネットする時代なので。
>まっちゃんさん、こんにちは。
そういえば、同じ年といううわさですが、今後ともお邪魔ですが
お邪魔します。
>展開歴?12年は凄いです。師匠と呼ばせてください。
何でも目に付くと「展開」しちゃうんでしょうね。
頭の中でパタパタパタっなんて音鳴らしながら(しかも瞬時に(笑))
その通りっす!って本当、さいきん簡単なものしかやってない
ので、瞬時に展開もあながちうそではないかも。。
DXFデータも多いし。
>ASANOさんこんにちは、白緑ディスプレイは懐かしい!
初めて会社入ったとき、そんなマシンでした。東芝だったかな。



No.4490 白緑ディスプレイ
 投稿者 ASANO  投稿日 2000年11月22日(水)12時44分
ねこさん、みなさんこんにちは。
私も初めて購入した(兄と半々)マイコンはシャープの
MZ2000でした。今でも結構かっこいい形をしていたと
思っており、ほとんど新品同様の(傷汚れ無し)まま
実家に眠っていて、いつか中身を最新のPCに入れ替えて
やろうと考えていたのですが、先日、無惨にも雨ざらしに
外に捨ててありました。(カセットのキャプスタンローラが
腐っていただけだったのに...カセットが使えないとただの
ゴミですが)ほんとにゴミになってしまいました。
悲しかった...

No.4489 Re:No.4484 はじめまして!
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年11月22日(水)12時38分
千恵美ママさん、初めましてこんにちは
初カキコありがとぅ〜 (^-^)/

>まっちゃんさん、今後とも宜しくお願いします!

宜しくお願いしまっス。
乱造さん所でも見ています。
展開歴?12年は凄いです。師匠と呼ばせてください。
何でも目に付くと「展開」しちゃうんでしょうね。
頭の中でパタパタパタっなんて音鳴らしながら(しかも瞬時に(笑))

>私自身も4月に長女を、出産したばかりの働くママです。

これまた凄いパワーですね。
お体大切に!
また楽しいお話聞かせてください。

No.4488 RE:はじめまして!
 投稿者 つるまき  投稿日 2000年11月22日(水)12時17分
千恵美ママさん、
なんか乱造さんちで拝見してるのですが
お初です。宜しく

>捨てきれず、自分でCPUとメモリとハード増設して
>使ってるけど、いつまで時代について行けるか。。
私もVM2を捨てきれずにこれなら使えるかな
なんて2D図面読み専用にしようとしました。
インストールするとメモリーが不足なんて出ました
ので買いに行くと昔の価格ですごく高いのですね。
乗りかかった船だぁーーと買ってしまって、さぁ起動したら
どうでしょう。図面が出るのが遅いやら拡大縮小でのろい
やら、(T_T)

もう、昔のマシンに金掛ける時代ではないと痛感しましたね。
そのままの機能で満足する内は使い後は(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
寂しい時代になりました。

No.4487 環境に優しい生分解性でんぷん樹脂(プラスチック代替品)
 投稿者 企画部 溝部  投稿日 2000年11月22日(水)11時14分
弊社は世界唯一の生分解性でんぷん樹脂(他樹脂との根本的な違い:とうもろこしのでんぷん55%〜80%・生物分解促進剤5%〜10%・ポリエチレン8%)の日本国内総代理店として設立した企業で、同樹脂の販売および、各種製品の製造販売を行っております。詳しくはホームページをご覧いただきますようお願い致します。
 弊社の生分解性澱粉樹脂(ワンダースターチ)は澱粉をベースにした我が国で初めての環境に優しい本格的な生分解性の製品で従来型の生分解性プラスチックは燃焼温度が700〜800度Cと高温なのに対し、トウモロコシ澱粉を主原料にした弊社の生分解性澱粉樹脂は400度Cの低温で完全燃焼し焼却炉への負担も少なくダイオキシン類など有毒ガス発生の心配がありません。更に、焼却後の灰分も0.11%と極めて少ないなど数多くの特長があり、このワンダースターチの最大の特長は自然環境下でバクテリアによって完全分解される点です。土中に埋めておけば90日〜300日で分解され、生ごみと一緒に処理すれば1週間〜3週間で分解されますので地球温暖化防止にも貢献します。分解性・物性・加工性・コストともに優れた環境問題解決へのエースともいうべき画期的な新素材です。弊社の製品が皆様のお役に立つ可能性があるのではと思い書込みさせていただきました。地球環境とくに日本全国進行している環境汚染は公式発表の比ではありません。次世代の為にも今、一人一人の出来る事からと弊社は頑張っております。是非ともこの機会に新規お取引をお願い申し上げます。

No.4486 Re.世代の差??
 投稿者 イク  投稿日 2000年11月22日(水)10時37分
>そんな時代を生きてきた人、この指と〜まれ♪(^o^)」

ねこさん、皆さんこんにちは。
もう20年も前の話ですよね。
僕が初めて買ったパソコンはFM8。6809マシンでした。
最初はAppleにしようかと思っていたんですが、取っつきにくくて
止め。でもFM8もはっきり言ってマイナーでした。(^^;
当然カセットテープ、RAMは32キロバイトあったので結構
大きなプログラムが組めましたね。でも、なにしろBASICですから、
遅くて遅くて。
たしか2MHzで当時としては早かったはずなんですが・・・。
価格は25万だったかな?FDDやプリンターを追加して結局
50万近く掛かってしまいました。(^^;

しかしBASICってとんでもないOSですね。メモリーの書き込み、
読み出しはもちろんですが、FDの内容をセクター単位で読み書きできて、
FATでも平気でいじくれるんです。グラフィック機能も使えるし、
マシン語との連携もOK。インタプリタなのでスピードは遅いですが、
スタンドアローンで使うには十分でした。

後継のFM77を会社で買って貰い、仕事にも使ってました。
BASICはプログラム修正も楽だし便利でしたが、Windowsマシンの
導入と共にあの世へ・・・。
今でもフリーのBASICがダウンロードできるのでやる気になれば・・・
ならないなあ(^^;

No.4485 世代?
 投稿者 CEのユーザー  投稿日 2000年11月22日(水)09時41分
昔話で盛り上がってますね。

私が最初に作ったのは8080でした。
セラミックの!
基盤から自分でエッチングして、、、
256Byte!のRAMでした。
隣の研究室では8008がJISのラック一本!の
基盤を従えて動いてました。
 そんな時代からずいぶん付き合ってます。
ちなみに「西」さんと同世代です。

No.4484 はじめまして!
 投稿者 千恵美ママ  投稿日 2000年11月22日(水)09時06分
こんにちは!はじめて来ました!
まっちゃんさん、今後とも宜しくお願いします!
>蟻食いパパさん、バイカーさん。はじめまして。
ご長女のお誕生おめでとうございます。
私自身も4月に長女を、出産したばかりの働くママ
です。まだまだ3時間おきの授乳に、新米パパママとも
寝不足でしょうが、頑張って下さいね。
>ねこさん、つるまきさん、Mr,BIRDさん
こんにちは。
なんだか懐かしい話しで、、この指とまっちゃいます。
本当、なんで年々あんなにPCは安くなるのか??
うちにある骨董品も当時、40万だったもんで
捨てきれず、自分でCPUとメモリとハード増設して
使ってるけど、いつまで時代について行けるか。。




No.4483 RE:世代の差??
 投稿者 Mr.BIRD  投稿日 2000年11月21日(火)23時54分
ねこさん、つるまきさん こんにちは。

懐かしい言葉の羅列が、並んでいるのを、見ると、
私も同世代のようです。

私の最初に触ったコンピューターは、FACOM−MATEです。
マークカードリーダーでFORTRANを実行させていました。
1Kbのコアメモリーと16KBの磁気ドラムが付いていたと思います。
授業で、四則演算をやっただけですが。
その後、当時中型といわれたCOSMO500をパンチカードで使い、
有限要素法で、伝熱解析のプログラムを作りましたが、
メモリーが、少なくて、苦労させられました。
卒業後は、ミニコンで、装置のコントロールなども
やらされました。(マシン語)
面白かったのは、プログラムをテレタイプで紙テープに書き込む。
それを、コンパイラと共にミニコンに読ますと、
アセンブラの紙テープが出て来ます。
それを、アッセンブラのテープと共に読マスト、
マシン語の紙テープが出て来ます。
それをミニコンに読ませると、始めてやりたい事が、
出来ます。簡単な動きをさせるのに、半日は、かかっていました。

その後、個人で、98−m2を購入しましたが、
けっこうな値段だったと思います。
値段の割には、大したこともできなかったような気がしました。
しかし、これらの経験があって、現在のスキルを身につけたのも
事実でしょう。
現在は、PV800で、快適に仕事をしていますが、
この激しい移り変わりに、何時まで付いていけるか
少し心配になってきています。

No.4482 世代の差以上に価格の差?
 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年11月21日(火)22時56分
つるまきさんは「マイコン」からですか!
じつは、ねこは高校の実習で「ミニコン」から入ったのですが、20度の恒温室でないと使えないと言う超わがままなコンピューターでした。

OSは・・・FORTRAN。
「A 5F2 32.54」
「B 4F1 51.2」
「C 6F2 A*B」
だったかな?
これだけやって「A*B=C」ですからね。
実際にはこれ以前や後にもっとあったかもしれない

>時代の差は無いのですよね。
>本当に一瞬のうちに飛んで行ってしまうのですね。
安いと思って買ったCPUがたった1日で暴落に近い値下がりをしてしまう今となっては「世代、時代」より「時間」、「価格」の差かもしれません・・・

No.4480 RE:世代の差??
 投稿者 つるまき  投稿日 2000年11月21日(火)21時33分
ねこさん、おひさしぶりーーー
時代の差は無いのですよね。
本当に一瞬のうちに飛んで行ってしまうのですね。
時代って位の差は無いのですね。

私のパソコン歴はTK−80からですから
まだBASIC無くて(あったかも知れないが)
マシン語で打ち込んでました。
でも、たいした時間差ってないのですね。

MZ(シャープ)のカセットからPC F2の
FDが出たときは本当に楽になりました。
でも、使えるソフトは無かったですね。
在庫管理のソフトを買ってみたら一円以下の単位は
無かったので没(まだ私の世界では一円以下は存)

あと、5年もするとどうなるのでしょうかね???

No.4479 世代の差??
 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年11月21日(火)20時13分
>初めてノートパソコンを買ったときは20MHzより25MHzの方が
>速いので・・・なんて言いながらエプソンのAR2を選びました。

う・・・ねこが最初に買ったPCは8Mだった・・・でも、8ビットはう時代遅れ、これからは16ビットだ!とばかりに16ビット機を買ったのですがメディアはカセットでした・・(^ ^;)
それから5インチ2Dドライブが出たのですが、ドライブが10万円、ディスクが1枚1万円以上もしたから当然買えなかったです。

しばらくすると「白箱」というノーブランド物が10枚1万円以下で出始め、ようやくカセットから脱皮しましたがHDDになるまではまた数年を要しました。

そして最初に買ったHDDは中古の4M、12万円でした。

今ならこの金額ですべてが揃ってしまいますが、最初にPCを買ったときは白黒ディスプレー、本体、プリンターで60万円を超えました。
それも、カセットでですよ。

プログラムは「BASICマガジン」を見て一生懸命自作していたのです。
今思えば凄い苦労をしていましたね。プリンター用紙はデバッグのために月千枚を使い切ったり、数ヶ月をかけて作ったプログラムが全く使い物にならなかったり。

だって、いろいろなソフトが10万円以上もしていたからとても買えなかったんですよ。
簡単なゲームでも万単位だったんですから。

そんな時代を生きてきた人、この指と〜まれ♪(^o^)」

No.4478 Re:No.4475 最新のハード
 投稿者 つるまき  投稿日 2000年11月21日(火)18時56分
まっちゃん、こんばんはーーー
私もハードディスクの時に思ったものです。
最初は40MBでした。
友達が直ぐに180MBの物を入れた時
なんでそんなに大きいの入れるのかなんて
言ってしまった事があった。

今ジャー...すごい時代になったものだぁ

ハナダさん、いいな透けるのって...
安いので透ける3DCAD他にないかなーー

No.4477 遅ればせながら…
 投稿者 よしなぽ  投稿日 2000年11月21日(火)12時23分
蟻食いパパさん、バイカーさん。
ご長女のお誕生おめでとうございます

ウチも女の子で下も女の子です。(女の子は、かわいいっすよ〜)

下の子が生まれたとき、男が自分一人というのはあまりにも寂しかったので
そのこが小さいときから、ウルトラマンとか戦隊もの(なんとかレンジャーってやつ)
を見せていました。

そのかいあって!!
いまは、一緒にそのショーを見に行ったりTVを応援したりはまっています(^_^)v

>とりあえず、おもちゃとして“卓上旋盤”でも
>買ってあげようかなァ?

手始めに、積み木は、積み金属でいいんじゃないですか?
きっと、思惑通り優秀な金型屋さんになりますよ。(笑)

No.4476 Re:No.4475 最新のハード
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年11月21日(火)12時05分
ハナダさん、つるまきさん、みなさんこんにちは

>>あの透けるのって理解が出来て良いですねぇー

ですよねぇ〜
頭の中で透かすのは大変です。

>アッセンブリー状態にするととても遅くなってしまいます。
>ハードが問題でして、最新のハードが欲しいですね。

最新のハードかァ〜 いいなァ〜
1.2GのCPUも出たみたいですね。
初めてノートパソコンを買ったときは20MHzより25MHzの方が
速いので・・・なんて言いながらエプソンのAR2を選びました。
(´ヘ`;)ハァ〜 ため息ですな・・・

No.4475 RE:画像ギャラリー更新しました
 投稿者 ハナダ  投稿日 2000年11月20日(月)22時25分
つるまきさん、オヒサシぶりでございます。
最近、掲示板巡りをあまりやってないのです。
体調悪し、仕事もイマイチ・・・・。(涙)

>あの透けるのって理解が出来て良いですねぇー
>何で書いてるのでしたっけ

あーあれは、マイクロキャダムHelixのD&Mです。>もめているCAD
アッセンブリー状態で一つの部品のみを透過処理できます。
一つ一つの部品のモデリングは結構早くなったのですが
アッセンブリー状態にするととても遅くなってしまいます。
ハードが問題でして、最新のハードが欲しいですね。

No.4474 RE:画像ギャラリー更新しました
 投稿者 つるまき  投稿日 2000年11月20日(月)21時59分
ハナダさん久しぶり
吊りカム見ました。
あの透けるのって理解が出来て良いですねぇー
何で書いてるのでしたっけ

No.4472 RE:画像ギャラリー更新しました
 投稿者 ハナダ  投稿日 2000年11月20日(月)18時39分
まっちゃん、載せていただきありがとうございます。
なんだか吊りカムが寄り添って会議しているみたいで恥ずかしいです。
もっと、面白いのがモデリングできましたらまた送ります。
現在はちょっと、痔の調子が悪く仕事になりません。(涙)

No.4471 特殊多孔質金型の製造
 投稿者 岡田耕一郎  投稿日 2000年11月20日(月)18時26分
弊社金属フィルター及び粉末冶金を製造販売致しておりますが
粉末冶金の特性である多孔質性を活かし金型の製造開発もしています。
現在食品メーカー、トレイの成形等に使用されていますがまだまだ使用
範囲が広がるのではないかと思い良いヒント等があればお知らせ下さい。

  焼結金属オカダ
大阪府南河内郡太子町山田3695-1
Tel 0721-98-5612  Fax 0721-98-5613
Email : sm7okada@eb.mbn.or.jp
URL : http://plaza11.mbn.or.jp/~smokada/

No.4470 画像ギャラリー更新しました
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年11月20日(月)17時28分
みなさん、こんにちは

ハナダさんより画像ギャラリーに「吊りカム」の画像が
寄せられましたのでアップいたしました。
いつもながらカッコイイです。

吊りカムの干渉チェックなんて3DCADの効果抜群でしょうね。

https://srm.nc-net.or.jp/kanagata/gallery/

No.4469 おめでとうございます!
 投稿者 バイカー  投稿日 2000年11月20日(月)13時40分
蟻食いパパさん、ご誕生おめでとうございます。

わたしんとこも先月生まれたばかりなんですよ、しかも女の子が!
同じ年生まれのお子さんの話を聞くと何だか嬉しいんです。

>とりあえず、おもちゃとして“卓上旋盤”でも
>買ってあげようかなァ?
子供に大きさが丁度良くて危なくないMCって無いかな?

育児で私はメロメロ、女房はヘロヘロ。新米パパ同士、がんばりましょう

No.4467 Re:No.4466 金型設計支援ソフトPDTools
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年11月20日(月)12時37分
nobyさん、みなさんこんにちは

いつもながらそのパワーに圧倒されます。

>今回はコイルスプリングのデーターが追加になり、曲げ展開計算では
>板厚に応じた設定が可能になりました、またプレス抜き力に安全係数
>を設定できるようにもなりました、当然フリーウエアです、興味のある方
>使ってみてください

こりゃいい!
スプリングのたわみって調べるの結構面倒くさいんですよね。
また、径に連動して長さが実際の物に変わるのは超便利!
設計終了してから「そんな長さ無い!」って事がなくなります。(笑)

No.4466 金型設計支援ソフトPDTools
 投稿者 noby  投稿日 2000年11月20日(月)09時46分
まっちゃんみなさんこんにちは
うちで作っているプレス金型設計支援ソフトPDToolsがバージョンアップ
しました

今回はコイルスプリングのデーターが追加になり、曲げ展開計算では
板厚に応じた設定が可能になりました、またプレス抜き力に安全係数
を設定できるようにもなりました、当然フリーウエアです、興味のある方
使ってみてください

noby@平本金型
http://www.hiramoto.co.jp/pd.html

No.4465 みなさん ありがとうっ!
 投稿者 蟻食いパパ  投稿日 2000年11月20日(月)07時26分
みなさん、
赤ちゃん誕生を祝ってくれてありがとうございました。
ここまでみなさんに祝ってもらったら、金型屋になってもらうしか
ないよなぁ〜?

まっちゃん、
>仕事も子供の為にもっと頑張ろうって気になりました。
やっぱ、そうなりますよねぇ。今日退院で会社休むから
今のうちに図面を書いておかねば・・・。

スズムシさん
>「蟻食いパパ」さんですね
名前、変えちゃいました・・・。

カエルの子さん
>金型界の松たかこですね
ん〜?両親がデカイから“和田アキコ”かも?

ねこさん
>SGマーク付きの卓上旋盤って探すのたいへんそう・・・(^ ^;)
とりあえず、余っているモーターを低速に改造して
天井に吊るすやつでも作ろうかなァ?
お花や飾りの変わりに“抜きカス”でもぶらさげて・・・。

adaprioさん
>お名前は〜金子・型子・う〜ん?
>そこまで自分の仕事に惚れ込めれば
>ホンモウでしょうね子供は迷惑でしょうが(^_^;...
子供の迷惑以前に、女房に殺されますっ!

ありがとうございました。

No.4464 みましたよっ
 投稿者 でべろっぱ  投稿日 2000年11月19日(日)23時58分
まっちゃん、ちわ〜っす。

この前、まっちゃんの写真見ましたよ。
どういう訳か、会社にあったんですよね〜(^^;

よ、この色男!(ブイブイいわしてるんちゃうか〜)

No.4463 (^-^)vブィ!
 投稿者 adaprio  投稿日 2000年11月18日(土)17時51分
蟻食いさ〜ん!女の子誕生おめでとうございま〜す。

お名前は〜金子・型子・う〜ん?
某自動車メーカーの従業員の子供に
瀬里加とか香莉奈とか言う名前が多いと
聞きましたが!
そこまで自分の仕事に惚れ込めれば
ホンモウでしょうね子供は迷惑でしょうが(^_^;...

明日はビッグサイトで開催中のオーディオエキスポ2000
に行くつもりで仕事のピッチを上げました!
なんとか行けそう(^-^; ふぅ〜

No.4462 アルバイトで図面書く人を募集します。
 投稿者 shrimp ken  投稿日 2000年11月18日(土)15時48分
当社真空成型をしている会社ですが、何分中小企業で図面を
書く人がいません。誰かアルバイトで真空成型の図面を書ける
人を探しています。細かいところはメールでやり取りしたいと
思います。まずは連絡ください。

No.4461 おめでとうございます!
 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年11月18日(土)10時03分
蟻喰いさん、愛娘ご誕生おめでとうございます!

>とりあえず、おもちゃとして“卓上旋盤”でも
>買ってあげようかなァ?
SGマーク付きの卓上旋盤って探すのたいへんそう・・・(^ ^;)

No.4460 おめでとう!Re:No4457
 投稿者 カエルの子  投稿日 2000年11月18日(土)09時12分
蟻食いさんおめでとう!
女の子ですか、では将来は
金型界の松たかこですね、
うちの甥っ子(11歳と8歳)
のお嫁さんになって.....
これから大変でしょうが
頑張ってください。




No.4459 蟻食いさん、娘さん誕生おめでとう。\(^o^)/
 投稿者 スズムシ  投稿日 2000年11月17日(金)23時51分
蟻食いさん、おめでとぅ。
 「蟻食いパパ」さんですね。(●^o^●)

No.4458 Re:No.4457 蟻食いさん、おめでとぅ〜
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年11月17日(金)17時23分
蟻食いさん、おめでとぅ〜

>うれしくて、うれしくて仕方が無いので
>ここで報告させて下さい!
>昨日、パパになりました!

(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!
良かったですね。
o(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o

>産まれてから30分、泣きつづけました(’';)
>女の子です。

ウチも娘です。同じですね。
一姫二太郎です。v(^^)v
思い出すなぁ〜、病院のガラスにへばり付いて見てました。
可愛いですよぉ〜 女の子!!
仕事も子供の為にもっと頑張ろうって気になりました。

>私は金型屋の3代目、娘は4代目に育て上げます。
>とりあえず、おもちゃとして“卓上旋盤”でも
>買ってあげようかなァ?

いいぞいいぞぉ〜〜
金型掲示板デビュー楽しみに待っています。 (^-^)/

No.4457 金型に関係無い話しですんまそん
 投稿者 蟻食い  投稿日 2000年11月17日(金)14時50分
金型に関係無い話しですんまそん。
うれしくて、うれしくて仕方が無いので
ここで報告させて下さい!
昨日、パパになりました!
産まれてから30分、泣きつづけました(’';)
女の子です。
私は金型屋の3代目、娘は4代目に育て上げます。
とりあえず、おもちゃとして“卓上旋盤”でも
買ってあげようかなァ?

No.4456 駄目なんですよね!Re:4454
 投稿者 カエルの子  投稿日 2000年11月17日(金)13時17分
うちの親父が駄目なんですわ!
ブロバイダ−でもカ−ド決済だと
ぶつぶつ言うし
「本なんか、そこらいけばある
なにもインタ−ネットでかわんでも
ええやろ、カ−ドの情報盗まれて
ロクナコトナイナイ」
とか言ってだめなんすよ、
代引きもどうもうちにくる宅配業者が
悪いのかどうか釣りがないと
「ほないらん。帰れ。」
とかとかく短気で困るんでだめでしょう
悪いですけど、本屋で買わしてもらいます。


No.4455 Re:No.4446 油圧プレス
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年11月17日(金)12時10分
たきちゃん、みなさんこんにちは

>>体クランプしてグリグリ肩揉んでほしい。
>まっちゃんとこ200Tプレスあるじゃないですか!!
>あれでグリグリ肩揉み あかんか?

ちょっとグリグリ過ぎてターミネーターになっちゃいます。
ラストシーンですね。解るかな?。
映画を見ながら、おぉ油圧プレスだぁ!っと思ったのを思い出しました。
でもうちの油圧プレスは安全対策で300mm以下は降りないようになってます。
細身のまっちゃんをイワす為には300mmでは厳しいです。(笑)
○○○さんなら・・・ ☆ヾ(・・ ;)タン

No.4454 Re:No.4453 本の購入
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年11月16日(木)19時07分
内原康雄さん、どーもー

>下記はエヌシーネットの提携サイトBK1というページです。
>https://srm.nc-net.or.jp/convi/product/bk1.html
>こちらでキーワード検索で「吉田弘美」と入力すると
>プレス加工のトラブル対策が購入できますので、

これはよろしいなぁ〜
こう言うのこそ掲示版から直リンしてほしいものです。
存在すら知らなかった( ̄□ ̄;)!!(忘れてた?)

>もし、よければこのサイトからの購入をお願いします!
>(エヌシーネットにバックマージンが入るのだ)

ま・まさか
本代よりバックマージンの方が多かったりして・・・(笑)

こないだ本屋さんで「町工場のIT革命」発見しました。
目次に「まっちゃんも・・・」と名前が入っていました。
すげぇ〜、この本屋さんには「プレ技」も含めて2冊もまっちゃんの名前がぁ
なんて思ってると感動しました。
まだ見てない方は立ち読み・・・いや、BK1で買ってください。

No.4453 本の購入
 投稿者 内原康雄  投稿日 2000年11月16日(木)17時29分
エヌシーネットの内原です。
下記はエヌシーネットの提携サイトBK1というページです。
https://srm.nc-net.or.jp/convi/product/bk1.html
こちらでキーワード検索で「吉田弘美」と入力すると
プレス加工のトラブル対策が購入できますので、
もし、よければこのサイトからの購入をお願いします!
(エヌシーネットにバックマージンが入るのだ)
支払方法はカードか代引きです。
よろしくお願いします!(営業モード)

No.4452 有り難うございます!(RE:No4447)
 投稿者 カエルの子  投稿日 2000年11月16日(木)14時43分

>「プレス加工のトラブル対策」日刊工業新聞社
>吉田弘美、山口文雄著 オススメです。

さっそく買いにいきます。
旭屋か紀伊国屋か淳久堂(ジュンク堂)
にありますよね?(大阪キタ)

メ−ルでデ−タ受け取り後にここを
盗み読みしてます。ではさようなら。



No.4451 うらやますぃ〜と。
 投稿者 イク  投稿日 2000年11月16日(木)12時46分
うまいっ!

それだけ(^^;

No.4450 Re:No.4438 な・なんと、すい〜と!!
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年11月16日(木)12時19分
ねこさん、だうも

>で、ホテルについて通された部屋は・・・なんとロイヤルスイート!!

ぬぬぬ・ぬぅぁにぃ〜
ろろろ・ろぅぉいあるスイート となっ!

>てな訳で、今は机(それも応接室にある、大理石の・・・)の上にノートPCをのせて

だだだ・だいりぃせきぃ〜

>PHSでいんたーねっとやってます。

ぴぴぴ・ぴぃ〜えっちっすぅ〜 ? あ、こりゃ普通ですな。

うらやますぃ〜と。