金型掲示板   ▲掲示板過去ログトップ



No.4590 ■お知らせ■
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年12月2日(土)16時57分 削除

みなさん、こんにちは

12月2日午後10時〜12月3日午前6時までの間
メンテナンスにつき掲示板がつながりにくくなることがあります。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いいたします。

※バージョンアップ?どんなになるのかな?楽しみ〜


No.4589 今日も元気だ『実戦金型辞書』が面白い(字余り)
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年12月2日(土)12時25分 削除

みなさん、こんにちは

大好評の『実戦金型辞書』ですが、おかげさまで登録用語700、
アクセス4000を越えました。ありがとうございます。
これからもドンドンパワーアップしていく予定です。
仕事場などで分からない言葉や面白い言葉を聞いたら即登録してください。

http://m-chan.swee.to/cgi/jisyo/ 『実戦金型辞書』


※新着情報※(どっかで聞いたぞ)

ポケット加工
エンドミルの加工で輪郭穴掘りの加工。加工範囲の中に加工しない所があるものを島残しと言う (つるまき)

島残し
無人島に置き去りにされる?。あっ、こりゃ、島流しか (つるまき)

安全靴
年末に一足買いますが 皆さん年間何足履き潰しますか

水すまし
ワイヤ―カットの冶具で「みずすましくん」って有りますが、使い勝手は どうですか?

メッキ
技術無いのに言っていたらメッキが剥がれた。 (つるまき)

ピアスバーリング
穴抜きとバーリングを同時に行うこと、抜きパンチの先を細くして段付きのパンチを使う。弱電では普通ですが、順送型では
カスの問題が生じて苦労する。 (つるまき)

ハンドキャリー
「間に合わねーんだったら自分で持って行きなぁ」っとトラックの運ちゃんに言われ持っていったが超硬だった為めちゃ重
かった。 (まっちゃん)

とりあえず
手っ取り早い対策をする事、良くはなっても、悪くはならないと思われる対策法。 飲み屋でお絞りを手にしてメーカーラベ
ルを気にしないでビールを注文する事、通常はラガービール、生ビールの時はとりあえずとは、普通言わない。 (本門寺)


No.4588 光ファイバーの行方。
 投稿者 千恵美ママ  投稿日 2000年12月2日(土)10時21分 削除

こんにちは。皆さん。

>それも、電話回線を使ったアナログではなく光ケーブルを引き込んだ専用線で日本とは比べ物にならないくらい高速で低料金だそうで、羨ましい限りです。
この前、猿田彦さんとこでも、話題に出したのですが、
次世代に向けて、家庭にも、光通信時代をということで、今テスト中とか。
どこに、光ファイバー通すテストしてると思います?
聞いた話だと、下水道管で、各家庭にというテストが行われていて
管の上の方に、ロボットで固定していくという試みだとか。
なんだか、いくらロボットがするからと言っても、工事の方大変そう、工事作業員の
苦情殺到で、実現ならないかもですが(笑)


No.4587 Re:No.4571 リモートバッファ?
 投稿者 CEのユーザー  投稿日 2000年12月2日(土)10時03分 削除

>それと、11Mは内部演算が16ビットなので、リモートバッファを付けても
あまり期待出来ないとF社のサービスに言われた事があります。

3000C(骨董品?)とIIMがあるんですが
サービスが言ってました。
「11Mの方が分配が遅いから」?!って。
11Mは68000だからCPUは32だけどバスが16っだたかな?
CNCの方かな?

>標準でも数ブロックはバファリングしてるんですが、
さらに増やす(10ブロックだったかな?)オプションです。
これもパラメータで追加できます。

あっ、こんなこと書いたらファ〇〇クに怒られるかな( ;^^)ヘ..

大丈夫ですよ、ナイショ!!ナイショ! Violettさん
メールで?!


No.4586 11M
 投稿者 Violett  投稿日 2000年12月2日(土)05時07分 削除

Mr.BIRDさん>
>11M標準だとメモリーが80mしか付いてないので、
>(メモリーの追加は、バブルメモリーのため高価につき考えないこと)

11Mの場合320mまでならパラメーターで増やせます。
それ以上はメモリーの交換になるんでメチャ高いです。

>現にメモリー上に1mmピッチのデータをF2000で置いても、
>1000ぐらいで動く事も多々あります。

メモリーからのバファリングをする
マルチバッファってオプションがあります。
標準でも数ブロックはバファリングしてるんですが、
さらに増やす(10ブロックだったかな?)オプションです。
これもパラメータで追加できます。

あっ、こんなこと書いたらファ〇〇クに怒られるかな( ;^^)ヘ..


No.4585 なんでそ〜なるの?
 投稿者 Violett  投稿日 2000年12月2日(土)04時45分 削除

TAKAさん>
>き○いなおね○ちゃんでいいです。(爆

きらいなおねーちゃんでいいんですね!
で、どんなのがきらいですか?(笑)

アダちゃんさん>
>確かV○○lettさんのテリトリーだと
>記憶してますが〜

)))))))))))(^^;)/ギク!
まだ憶えてたのねん(^^;; ヒヤアセ

mmyさん>
>ぜひ、その節は mmy にも一声お掛け下さい。
>コンサルはともかく、「川崎」なんて目と鼻の先です。(^-^)v

そおいやイクさんオフミやろうとしてるみたいだから
この際川崎でやってもらいましょう(無責任モード)


No.4584 Re:No.4571 リモートバッファ?
 投稿者 Mr.BIRD  投稿日 2000年12月1日(金)23時40分 削除

>”リモートバッファがないとカクカク動くで”と
>言われたので見積もってもらうと40万と納期4ヶ月
>でした。
>リモートバッファがないとカクカク動いてしまうのでしょうか?

>機械は
>エンシュウ マシニング 89年式
>ファナック 11MA
>RS232C付いてます。

T.R.A 京都さん初めまして 5軸家のMr.BIRDと申します。

私の所にも、11Mのリモートバッファ無しの機械があります。
11M標準だとメモリーが80mしか付いてないので、
(メモリーの追加は、バブルメモリーのため高価につき考えないこと)
3D形状を加工するなら、dncに頼ることになります。
私のところの実績だと、1mmピッチG90で1ブロック24文字平均で、
F600から、F800で動きます。
ただし、データ送出側が、FDの場合読み込みの遅れから、
しゃくる事がありました。
それと、11Mは内部演算が16ビットなので、リモートバッファを付けても
あまり期待出来ないとF社のサービスに言われた事があります。
現にメモリー上に1mmピッチのデータをF2000で置いても、
1000ぐらいで動く事も多々あります。
40万もかけるなら、dncをWin−NTのPCにして、
dncで加工しながら、次のパス出ししたほうが、良いと思います。
現場で、データーの修正や確認もやりやすいし、退屈凌ぎのゲームも出来ます。

以上、参考にしてください。


No.4583 Windows Me!
 投稿者 アダちゃん  投稿日 2000年12月1日(金)22時00分 削除

きょう!同業者がやっとパソコンを導入して!
液晶の一体型でWindows Meってか〜
CADで使うには勿体無い!
取り合えず軽くレクチャ〜
w(゜o゜)wおおっ!!ゲームも充実
写真のサムネールも出る!

Windows95をいまだに使ってるアダちゃんって〜!
いゃ!不自由はしてませんけど〜
圧倒的なスピードの差は羨ましい!

mmyさ〜ん、おひさ〜(∩.∩)にんまり
かっ!川崎ですか〜
確かV○○lettさんのテリトリーだと
記憶してますが〜


No.4582 政治屋さんにとってのIT
 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年12月1日(金)21時24分 削除

イクさん、こん○○は!!
>そのITとやらに翻弄されている身には堪えますなあ。(涙)
別に改まって「IT」なんて言わなくてもインターネットをやっている我々はすでにITのまっただ中にいるみたいですよ。(どんな事をインターネットでやっているのかはまた別の話ですが・・・)

一国の総理大臣が「IC」と言い間違えたり、「世界一のIT国家を目指す」と洗脳活動家のような事をいったりしているどこかの国はまだまだインターネットではお隣の韓国には後進国と見られているみたいです。
これ、先日テレビでやっていたのですが、日本では「インターネットカフェ」と言うのが一時ブームになりかけて尻つぼみになってしまいましたが韓国ではそれと似たようなシステムの店がインターネットの底辺を支えているのではなく幹の1本として成長しているというのです。
それも、電話回線を使ったアナログではなく光ケーブルを引き込んだ専用線で日本とは比べ物にならないくらい高速で低料金だそうで、羨ましい限りです。

自国の自慢話や自分の職場を失わない事にしか労力を使わない政治屋さんにとってITなんて国民に提案した流行語みたいなもので、しばらくすると「ファジー」みたいに忘れ去られてしまう運命かも知れませんね。

国家予算を投じてインフラ整備をするのかと思えば一生懸命道路に穴を掘ったり30年も前に計画された山肌の巨大なため池を「必要性」からではなく「使命感」で作ろうとしていたり・・・
田中さんでなくとも「そんなもの、いらない!」と言いたくなりますよね。

「IT」を「IC」は先に書きましたが、間違いに気が付いて「イット」と言ったときには座布団8枚!な感じでした。
ある意味間違いじゃないけれど?政治屋さんのITってそんな程度かもしれませんね・・・


No.4581 れ:No.4579 Re:No.4577 3D CADのコンサル?
 投稿者 mmy  投稿日 2000年12月1日(金)20時02分 削除

>き○いなおね○ちゃんでいいです。(爆

ぜひ、その節は mmy にも一声お掛け下さい。
コンサルはともかく、「川崎」なんて目と鼻の先です。(^-^)v

だしょう?! >アダちゃん


No.4580 IT(の文字)は食傷気味(^^;
 投稿者 イク  投稿日 2000年12月1日(金)17時49分 削除

>知っている人は知ってますが、私はこの夏前職を退職し
>(一般消費財メーカーで生産設備のエンジニアリングをやってました)
>今は今はやりのIT業界で製造業向けアプリケーション導入のための
>コンサルティングをやってます。

へぇ〜、そうだったんですか〜。(;^^)ゞ(--;
そのITとやらに翻弄されている身には堪えますなあ。(涙)
ITって実体がないのでひどく掴みにくいですよね。
難しいなあ・・・(^^;
また教えてね。TAKAさん


No.4579 Re:No.4577 3D CADのコンサル?
 投稿者 TAKA  投稿日 2000年12月1日(金)17時48分 削除

Violettさん、おひさしぶりです。(^^)

>あのぉ〜、
>コンサルしてもらいたい3D CADのあるんですが・・・
>高くて出来ないんです〜(T.T)
>TAKAさんやってくれます?( ;^^)ヘ..
>アルコ−ルで良ければなんぼでも用意しますよ(笑)
えっ、3D CAD!使い方わかんなーい。('';;
3D CADを使ってどうやって仕事全体を楽にするかなら。

お代は、アルコール液体燃料と固形燃料。そして忘れちゃ行けない
き○いなおね○ちゃんでいいです。(爆
やすーしまっせ!(おそまつさまでしたm(__)m・・・)


No.4578 まことに申し訳ありません!怒ってない??
 投稿者 千恵美ママ  投稿日 2000年12月1日(金)16時20分 削除

千恵美ママさんとんでもない間違いをされています!!
おじょぴぃ教の教祖様のお名前を間違えるだなんて\(◎o◎)/!

>おじょぴ様はOJOPYもしくはOJOPIのお名前で布教されています。
決してOJOBIではありません
教えて頂きありがとうございます!!
すいませんおじょぴ様!間違えてしまって、怒ってない??

>この金型掲示板にも熱狂的な信者さんがたくさんおられます。
早く訂正しなくては、とんでもないことに… (▼、▼メ)メラメラ
嗚呼こうしているまも誰かがにらんでるー
(笑)
それは、知りませんでした。まったくトンでもない間違いをお許し下さいませ。
画面小さくて、びとぴってよく間違えてしまって今度から
気をつけます。m(__)m


No.4577 Re:No.4571 リモートバッファ?
 投稿者 Violett  投稿日 2000年12月1日(金)15時56分 削除

T.R.A 京都さん初めまして
まっちゃんみなさんお久しぶりです

まっちゃん>
>私は機械加工に弱いので詳しくは分かりませんがコンピューターで言う
>「キャッシュ」?、MDプレーヤーで言う「メモリ」みたいな物でしょうか?

そうですね
3D加工で微少ブロックばかりだと
NC内の演算が加工に速度に追いつかなくなくてカクカクすることがあります
それを防止するため先読みしておくんです。
ただしこれは外部からプログラムを転送しながら加工する場合に使う物なので
メモリ−運転には関係無いです。
ですから2D輪郭加工とか穴あけ加工には必要無いです

T.R.A 京都さんへ
どういう加工に使うんだろう、
3Dのウネウネしたの削るのかな?

TAKAさんお久しぶりです

>仕事抜きで相談に乗ります。

あのぉ〜、
コンサルしてもらいたい3D CADのあるんですが・・・
高くて出来ないんです〜(T.T)
TAKAさんやってくれます?( ;^^)ヘ..
アルコ−ルで良ければなんぼでも用意しますよ(笑)


No.4576 RE:No.4574 +No.4575
 投稿者 たきちゃん  投稿日 2000年12月1日(金)13時26分 削除

TAKAさんおひさしぶりです。
>仕事抜きで相談に乗ります。
アルコール燃料費がいるような気が・・・(笑 

よしなぼさん、この方たちの事かな?(爆
>この金型掲示板にも熱狂的な信者さんがたくさんおられます。
おじょぴ〜様を守る会東海支部おいやん代表のねこさん
おじょぴ〜様を守る会関西支部おいやん代表のTAKAさん
おじょぴ〜様を守る会関西支部青年代表のまっちゃん


No.4575 あ、あぶない!
 投稿者 よしなぽ  投稿日 2000年12月1日(金)13時06分 削除

千恵美ママさんとんでもない間違いをされています!!
おじょぴぃ教の教祖様のお名前を間違えるだなんて\(◎o◎)/!

おじょぴ様はOJOPYもしくはOJOPIのお名前で布教されています。
決してOJOBIではありません

この金型掲示板にも熱狂的な信者さんがたくさんおられます。
早く訂正しなくては、とんでもないことに… (▼、▼メ)メラメラ
嗚呼こうしているまも誰かがにらんでるー
(笑)


No.4574 Re:No.4572 金型掲示板なのに、おそるべし!
 投稿者 TAKA  投稿日 2000年12月1日(金)13時06分 削除

まっちゃん、みなさん、こんにちは。
金型に関係ない話がいっぱいなのでガマンできずにカキコです。(笑)

知っている人は知ってますが、私はこの夏前職を退職し
(一般消費財メーカーで生産設備のエンジニアリングをやってました)
今は今はやりのIT業界で製造業向けアプリケーション導入のための
コンサルティングをやってます。
(イクさん、「いらない」なんていわないでね!)
やっぱし、前も今も金型とは関係ないんですがこの掲示板の
準レギュラーと化しています。
だって、とっても居心地いいんだもの。これもひとえにまっちゃんと、
みなさんのあたたかい心のおかげと思っております。

みなさーん、業務改善を考えているんなら連絡下さい。
「営業してどうするんだ!」と、まっちゃん、みなさんの声が聞こえそう!
仕事抜きで相談に乗ります。


No.4573 Re:No.4571 リモートバッファ?
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年12月1日(金)12時12分 削除

T.R.A 京都さん、初めましてこんにちは
初カキコありがとぅ〜 (^-^)/

>始めて中古加工機を買ったのですが、機械屋の人に
>”リモートバッファがないとカクカク動くで”と
>言われたので見積もってもらうと40万と納期4ヶ月
>でした。

他にも色々あると思いますよ。
沢山の情報を集めて最適な物を選んでくださいね。

>リモートバッファがないとカクカク動いてしまうのでしょうか?

私は機械加工に弱いので詳しくは分かりませんがコンピューターで言う
「キャッシュ」?、MDプレーヤーで言う「メモリ」みたいな物でしょうか?
ココはプロフェッショナルな方が多いのできっと沢山レスが付くと思います。


No.4572 金型掲示板なのに、おそるべし!
 投稿者 千恵美ママ  投稿日 2000年12月1日(金)09時42分 削除

>ねこさん、おじょびさん、こんにちは。
なんだか、金型掲示板なのに、バラエティにとんだ
お話が増えてきましたね〜。すごい!!
>ねこさん、ってすごい!本当のプロだったのですね。
コンサートの音響とかって大変そう。
私のは、もっとローカルに、お子さまの前や、施設で
やってたものなので、ねこさんのは、スケールが大きな
話しで、素敵です。
>おじょびさん、お初です。
私は一応、製造業なのですが、何故か話がそれてばかり
で・・。
おじょびさんは、プロ志望とか、頑張って下さいね!
私は素人の域を出なくて地域の子供に愛される役者志望と
夢は低いですが(笑)また、お話しましょうね!


No.4571 リモートバッファ?
 投稿者 T.R.A 京都  投稿日 2000年12月1日(金)01時54分 削除

こんばんわ 京都の自動車パーツ屋です。
リモートバッファで検索していたらここに来ました。
質問したいです。
始めて中古加工機を買ったのですが、機械屋の人に
”リモートバッファがないとカクカク動くで”と
言われたので見積もってもらうと40万と納期4ヶ月
でした。
リモートバッファがないとカクカク動いてしまうのでしょうか?
他にもう少しやすいものがないのでしょうか?
機械は
エンシュウ マシニング 89年式
ファナック 11MA
RS232C付いてます。
教えて下さいよろしくお願いします。

No.4570 RE:4564ねこさんってばすてき!
 投稿者 蟻食いパパ  投稿日 2000年12月1日(金)01時41分 削除

ねこさん、
>静岡の片田舎でコツコツと放送局やスタジオで使うアンプ
>などを特注で作ったり、コンサートやイベントのPAを
>やっていたりします
なつかしいですぅ。自分も、昔バンド活動をやってた頃、
バイトでPAをやってました。
徹夜で照明の足場やアンプをセッティングし、ライブの本番中
に、ステージの下(ドラムの下辺り)で眠っちゃった事も
ありました。(バスドラの音を子守唄にして・・・)

>高中正義さんのジャングルジェーンというツアーでDIという
>小型のアンプを使って頂いたり・・・
久しぶりに高中正義のコンサートに行ってみたくなりました
茨城のひたちなかのオーシャンジャズフェスティバルにも
行けなかったし。(パンクだったのに何故か今はジャズ好き)

久しぶりに今度昔の仲間でも集めて、スタジオで音を出したく
なりました(^。^♪


No.4569 誤変換の訂正
 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年12月1日(金)00時54分 削除

が上→牙城


No.4568 ソニーの60万円マイク!
 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年12月1日(金)00時53分 削除

おじょぴさん、こんばんは!
>なんとソニーの60万円のマイク使って!!!
真空管アンプ内蔵のマイクですね。後ろにヒレヒレが付いている・・・
「真空管は暖かい音だ」と言う事で作ったらしいけれど、今時真空管を作っているメーカーってそれほどないからソニーさんとしては「大冒険」だったはず。
アイボも含めてそんな凄い?物を平気で作らせてもらえるソニーってエンジニアとしては凄く魅力のある会社ですよね。
結構一般の人が知らないところでソニーの製品は世界標準になっているのですね〜・・・
特に放送局用ビデオはどんなに松○さんが宣伝で大きな声を出しても95%以上のシェアを持つソニーのが上は崩せないでしょうね。
世界中の録音スタジオの半分以上でヤ○ハの2本で定価5万円ちょっとのスピーカーが「音の標準」として採用されている事実もなかなかおもしろいです。
(逆に、スタジオで使われていると宣伝しているUSA製のスピーカーは全くと言って良いほど見かけません(^ ^;)


No.4567 おしばいやってたひとがかきこしてる〜!
 投稿者 おじょぴ  投稿日 2000年11月30日(木)23時47分 削除

まっちゃんみなさまおひさしぶりです〜!
すちーるどらごんいらいです〜!まっちゃんはジェットコースター好きなんですね。。
だけど奥さんや子供はだめなのね?お子さんは身長制限かな?

ところでこの掲示板になぜかお芝居やっていた方がっ!
びっくり! 
> 千恵美ママさん
私は役者志望です。はい。
いまはまだ声優科学生ですがいつかこの声で?世界征服
をとたくらんでおりマスです。金型は関係ないですけれど
ものを作る人が大好きな私はなぜかここに。。。をほほっ
でもまっちゃんは「おとづくり」してるっていってくれました!
きらきら☆☆☆☆☆

きのう大澤事務所という声優事務所に出すでも録りしてきました。
なんとソニーの60万円のマイク使って!!!しかも。。。
部屋は中途半端なスタジオ・・・。いみあるのかなぁ?60万円。。。
なんかあほらしいきが。。。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9195/


No.4566 RE:4565・・・・・
 投稿者 たきちゃん  投稿日 2000年11月30日(木)22時41分 削除

>血煮えたぎり、肉引き裂かれました。
>お持ち帰りいっちょぉぉ〜〜〜

爺婆のお好み焼きみたいやな・・(爆


No.4565 Re:No.4563 まっちゃん、家庭教師のトライ?
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年11月30日(木)21時12分 削除

たきちゃんさん、みなさんこんにちは

>血湧き肉踊るのさ!って上手くいったんかな??お〜〜〜い

はいな!
血煮えたぎり、肉引き裂かれました。
お持ち帰りいっちょぉぉ〜〜〜
(吉野屋風に言えば「順送弁当いっちょぅ〜」ですね)

予定通りワンコイル流し終えたのですが、まだバリがダメらしい・・・
バリってね、出る物なのよ、分かって・・・ (T▽T)


No.4564 自己紹介など・・・
 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年11月30日(木)20時09分 削除

千恵美ママさん、その他、ねこの本性をご存じない方、どーもです!

ねこの本当の姿を知らない方たちのため自己紹介など・・・(見たくない人、先送りして下さいm(_~_)m)

じつは・・・ねこは343才の化けネコなんです!!

なんてウソ(^ ^)
静岡の片田舎でコツコツと放送局やスタジオで使うアンプなどを特注で作ったり、コンサートやイベントのPAをやっていたりします。(その他にもいろいろな仕事していますが・・・)
代表的な作品として、高中正義さんのジャングルジェーンというツアーでDIという小型のアンプを使って頂いたり、長野の冬季国際競技会、沖縄の国際会議(どちらも正式名称を使わないようにと主催側から言われているのでこう書きますが、皆さんわかりますよね?)では記者会見の音を世界各地の放送局に送り出すアンプは実はねこが作ったものなんです。

コンサートでは、アイドルの仕事はほとんどなかったのですが演歌やジャズはかなりの大物までやったことがあります。

で、金型とのつながりは・・・試作のためケトバシを買い込む少し前、どこからかは忘れましたがこちらにおじゃまし、そのまま住み着いてしまったのです(^ ^;)ゞ

音のことなら「わからないこと以外はわかります」ので聞いてもらえばすぐお答えします!
(機械の音を外に漏らさない方法とか、機械の振動を抑える方法とか・・・)

こんなねこですが今後もよろしくお願いいたします。m(_~_)m


No.4563 RE:No.4553 まっちゃん、家庭教師のトライ?
 投稿者 たきちゃん  投稿日 2000年11月30日(木)19時54分 削除

>追伸:明日は楽しい楽しい立ち会いトライなのさぁ〜〜

血湧き肉踊るのさ!って上手くいったんかな??お〜〜〜い




No.4562 超硬プレス金型部品加工屋さん募集
 投稿者 東洋鐵芯工業(株)  投稿日 2000年11月30日(木)18時45分 削除

モータコア用超硬パンチ&ダイスプロフアイル加工
の出来る協力工場より部品調達しています。


No.4561 ねこさんどうもです。
 投稿者 千恵美ママ  投稿日 2000年11月30日(木)15時51分 削除

こんにちは ねこさん!
>え?そんなに硬い方って最近ここにいましたっけ??(^ ^;)☆\(--メ)
そう言って頂けると、カキコに来やすいです。
これからも、関係ない話で、盛り上がっていっていいかな?(ちょっと
弱気)
>なかなか仕事の話となると、職種が、金型ではない
>ので、ついつい生活に密着した話題ばかりになってしまって・・。
>ねこも金型とほとんど関係ない仕事しているため(プロの音響屋さんしてます)色物カキコが多いですよ(^ ^;)
>それに、オフ会にまで押し掛けていったりして・・・
プロの音響屋って舞台とかもされてるのでしょうか?コンサートとかですか?
独身のときは、しがない素人劇団とかで、かんばっていたことありました。
もう少し、子供が大きくなったら、ボランティアで、読み聞かせを
子供達とかに出来たらって思っています。(今は主人に、そんな暇あるんだったら家でボランティア
して!といわれています(笑))


No.4560 超硬プレス抜き精密金型刃物部品発注あります
 投稿者 東洋鐵芯工業(株)  投稿日 2000年11月30日(木)15時44分 削除

*モータコア用パンチ&ダイスのパーツです。
1)パンチは成形品(異形)プロフアイル or成形品。
2)ダイスはスロット分割型多し、プロフアイル Or
成形研磨等です。
3)超硬、SKD-11等異形叉は丸物発注あり。


No.4559 マッサージ機欲しい。(タイトル関係なし)
 投稿者 いしじま  投稿日 2000年11月30日(木)11時20分 削除

みなさん、こんにちは。

おっ!しばらく見ないうちに子育て掲示板になったのですね。(笑)
あたしも、これからの事を考えると、とても参考になります。
つーか、その前に結婚しないといけませんね。(^^;

ノートンさん良いですか?
なんか怖い話しばっか聞くので、導入を見合わせています。(^^;
うちではHD2基積んで、1基をシステムや常駐アプリなどに設定。
2基目に、データファイルやら作業領域作ってます。
まるまる2基目をバックアップしてフォーマット・・なんて笑えない作業を年1でやってます・・。(;_;)
んでもwin機はいいんですけど、PC98のTAMがねぇ・・
先日HDがご愁傷様。いよいよNT版へ以降を検討・・。
どんなもんかしらねぇ・・(^^;

win2000、以外と安定性まだまだかも・・。


No.4558 そんな事、無いんじゃ?
 投稿者 ねこさん  投稿日 2000年11月30日(木)10時00分 削除

千恵美ママさん、こん○○は!!
>掲示板に関係ないカキコにばかり行って、不快に
>思ってる方とかもいらしゃるのではと、ちょっと反省してる今日この頃。
え?そんなに硬い方って最近ここにいましたっけ??(^ ^;)☆\(--メ)

>なかなか仕事の話となると、職種が、金型ではない
>ので、ついつい生活に密着した話題ばかりになってしまって・・。
ねこも金型とほとんど関係ない仕事しているため(プロの音響屋さんしてます)色物カキコが多いですよ(^ ^;)
それに、オフ会にまで押し掛けていったりして・・・

そう言えば最近金型に関係ない書き込みが少ないですね。みんな年末特需?で忙しいのかな??


No.4557 調子に乗りすぎかも・・ちょっと反省。
 投稿者 千恵美ママ  投稿日 2000年11月30日(木)08時53分 削除

こんにちは 乱造さん!みなさん。
掲示板に関係ないカキコにばかり行って、不快に
思ってる方とかもいらしゃるのではと、ちょっと反省してる今日この頃。
なかなか仕事の話となると、職種が、金型ではない
ので、ついつい生活に密着した話題ばかりになってしまって・・。

>BBSのマドンナになってきました
乱造さん、それはないと思います(笑)


No.4556 re:子育て掲示板へようこそ!
 投稿者 乱造  投稿日 2000年11月29日(水)19時12分 削除

みなさん、こんばんわ
よしなぼさん、はじめまして

>乱造さん所をROMってる時に元気なお母さんやなーと思ってみてました。(笑)

ROMされているかたが結構おおいようで
千恵美ママさんがいらしてから
カウンターの上がりが早いです
BBSのマドンナになってきました


No.4555 Re:No.4551 子育て掲示板へようこそ!
 投稿者 よしなぽ  投稿日 2000年11月29日(水)14時32分 削除

千恵美ママさんはじめまして、m(__)m
乱造さん所をROMってる時に元気なお母さんやなーと思ってみてました。(笑)

>そのせいで、ずっと保育器に入ってて、冷凍おっぱいを
>毎日運びました。
そうやったんですか、冷凍おっぱいを…今となっては懐かしいフレーズです(^o^)
MY奥さんも、6駅先の病院まで運んでました。

>5才で20kgは普通なのでは
当時の小さかった面影もなく、ぜんぜん普通なんです。
親の心配をよそに、すくすくと…良くぞここまで(T^T)クゥー

ともあれ、今後ともヨロシク(^−^)/  


No.4554 パワーアップ過去ログ
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年11月29日(水)12時12分 削除

更新しました。
https://srm.nc-net.or.jp/kanagata/

最近月一ペースになっちゃいました。
一言コメントにこだわって書いてるので時間がかかります。
来月はギャラリーTOPページがリニューアルする予定なので
今のうちにご要望等ありましたらお知らせください。m(__)m


No.4553 Re:No.4547 熱くても!
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年11月29日(水)12時12分 削除

イクさん、みなさんこんにちは

>>久しぶりに旋盤を使いました。
>>切り子が顔に飛んできて目の下の柔らかい所に「ピトッ」と引っ付きました。
>>涙がちょちょ切れましたとさ。(T▽T)
>
>まっちゃんは熱くても我慢してハンドルを離しませんでした。
>う、美しい!(涙)
>飛んで逃げたなんてことは無いよね;¬¬)⇒(^^;

って言うか正確には「逃げるまがなかった」です。
ピトッっと付いて・・・あーちーちーあーちー
などと思っている間に収まりました。

たきちゃん、
>切り子ちゃん引っ付いた痕、“仁義無き戦い”のようになってませんか?
>怖がられますよ〜〜。(笑

そんなでっかいのだったら病院行ってます。(笑)
ちぃこいのです。
防塵メガネしてると目は大丈夫でも上から落ちてきたやつが
目とメガネのスキマに上手〜く入ってきて丁度一番柔らかい所に
着地しますね。困ったもんです。

お灸の効果で目の疲れが取れたようなので良しとするか・・・

追伸:明日は楽しい楽しい立ち会いトライなのさぁ〜〜


No.4552 Re:No.4545 NTのデフラグ
 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年11月29日(水)12時12分 削除

ぽんたさん、初めましてこんにちは
初カキコありがとぅ〜 (^-^)/ですよね?

乱造さん所ではいつもROMってます。

>ノートンユーティリティってのがどんな物なのか良く分からずに、
>レスしてますので、大ハズシかもしれませんが、

結構良いですよ。>ノートン君(うちでは・・・)
瀕死のNTが蘇りました。
家のマシンではなんと!「東京日記第二日目その十五」で購入した
幻のゲーム「TILT」が出来るようになりました!感動!!
↓東京日記詳細はこちら↓
https://srm.nc-net.or.jp/kanagata/gallery/niki0002.htm

>以前、会社のHDDが遅くなった気がしたので、
>DiskeeperというソフトでNTのデフラグをしてました。

↑これも↑有名ですよね。
他にもオンラインソフトなどにもあるようです。
win2000にはデフラグ付いてるのかな?
そろそろ2000にしようかな〜〜
(ゲーム目的じゃないよ!ホントだってば!!)

でもCAD使ってる周りはみんなNTなんで何かあったときに困るしな。
次期OSは98・meと統合されるらしいし。
そうなるとまた乗り換えは大変だし・・・
しかしまぁOSってのはこんなにバージョンアップせなあかんもんなんでしょうか?
meにしても何故meにバージョンアップしないといけないのかが内容的に理解できません。
今流行の(笑)企業の戦略ってヤツですかね?
「今年のボーナス用に新OS出しとこうか?」
「バグフィックスにちょこっと色付けとけば良いんじゃないの?」
ってな声が聞こえてきそう・・・


No.4551 子育て掲示板へようこそ!
 投稿者 千恵美ママ  投稿日 2000年11月29日(水)08時30分 削除

はじめまして、よしなぼさん!

>ウチの子は、予定日より3ヶ月も早く生まれ、
1070グラムしかなかったんです。\(◎o◎)/!
実はうちも長男、早産でした。よしなぼさんの3ヶ月早いは、危険でしたね!
今元気なら○ですね。
私が働くママなもので、切迫早産で1週間入院中に
長男は9ヶ月、2248gで生まれました。
絶対安静だったのに、病室にPC持ち込んで仕事して
いたのが、まずかったかも。
そのせいで、ずっと保育器に入ってて、冷凍おっぱいを
毎日運びました。
この前生まれた長女は、2週間早かっただけですが
2318gとこれ又小さく生まれましたが、今度は
一緒に退院できて、よかったでした。
2人とも今は元気ですくすく育っているので家も○です。
5才で20kgは普通なのでは?
うちの兄に子(現在4才)は、3歳児のとき20kgあって
身長も小学生なみです。

No.4550 うっ熱!
 投稿者 たきちゃん  投稿日 2000年11月28日(火)23時08分 削除

>切り子が顔に飛んできて目の下の柔らかい所に「ピトッ」と引っ付きました。
>涙がちょちょ切れましたとさ。(T▽T)

切り子ちゃん引っ付いた痕、“仁義無き戦い”のようになってませんか?
怖がられますよ〜〜。(笑
それとも モミ比べぢゃぁ〜。ガハハハハの席取り用にわざと?