掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 197 人 昨日 : 267 人 総合計 : 4379331 人
管理人:まっちゃん

No.67301 二兎を追う

2006-09-05 21:03 投稿者: 無学老人 リンク:

削除キー ()

二匹のウサギを追うものは一匹のウサギも取ることが出来ないと、
小学生の低学年でも教えてもらっていた。ずっと長い間、数量を欲張ると
失敗する事だと思っていたが少しだけ違うかもーーー
目標を決めたとき多数の手段から選ぶ。その中には共存できないものも在る
という事かも知れないーーー
金型業界では早くて、良くて、安い型、を作るのが良い金型屋という
話が広まっているが、さてどうだろうかーーー
この三つだが私には二つでさえ成立しないように見える。
まさか金型屋が会社目標に三つを掲げてはいないでしょうけど。
一つの為に二つを犠牲にするから価値が出るのに。
たとえば
(早い)とは、悪くて高い
(良い)とは、遅くて高い
(安い)とは、遅くて、悪い
金型屋が掲げる三つなら
       高くて悪くて遅い型
                これが利益へと続く手段。難しすぎ。
せめて一つは守り通す。 (高い)(遅い)(悪い)から一つ選ぶこと。

No.87107 Re: Re: 二兎を追う

2017-12-06 12:29 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

みなさん、こんにちはー

最近トラックの調子が悪く、いつ買ったかな?と
金型掲示板で履歴を確認していたら2006年夏頃に・・・
と記述を見つけてラッキーでしたw

ついでに当時の無学老人さんの秀逸のカキコを何個も発見!
10年前ですけど今もお元気にされてますかね?
みなさんも是非ご覧になってみてください
https://www.nc-net.or.jp/knowledge/bbs/view/1/?pno***
行最後の「***」を「170」とかにすると見れますよ
気になる記事に返信もできますよ
魂の叫びをサルベージ!

> 二匹のウサギを追うものは一匹のウサギも取ることが出来ないと、
> 小学生の低学年でも教えてもらっていた。ずっと長い間、数量を欲張ると
> 失敗する事だと思っていたが少しだけ違うかもーーー
> 目標を決めたとき多数の手段から選ぶ。その中には共存できないものも在る
> という事かも知れないーーー
> 金型業界では早くて、良くて、安い型、を作るのが良い金型屋という
> 話が広まっているが、さてどうだろうかーーー
> この三つだが私には二つでさえ成立しないように見える。
> まさか金型屋が会社目標に三つを掲げてはいないでしょうけど。
> 一つの為に二つを犠牲にするから価値が出るのに。
> たとえば
> (早い)とは、悪くて高い
> (良い)とは、遅くて高い
> (安い)とは、遅くて、悪い
> 金型屋が掲げる三つなら
>        高くて悪くて遅い型
>                 これが利益へと続く手段。難しすぎ。
> せめて一つは守り通す。 (高い)(遅い)(悪い)から一つ選ぶこと。

そうそう
先日すっごい難しいアクロバチックな金型を作ったのですが
一発トライで上手くいって非常に喜んでもらえました
型費はうちの社内の人間が心配するくらいの価格だったのですが
感謝以外は誰からも何も言われなかったです
出図前の段階から相談を受けて色々提案して形になった型だったので
すごく嬉しかったです
たまにはこんなのも無いとメンタル持ちませんわっw

削除キー ()

ちょっと一言うるさい老人からよく金型を値切る人がいるが了見違いです。
型はものを安く沢山作る為のもの(道具)ですからきちんと相応の対価をはらえばいいものが沢山、製品ができます。
それをどう売るかはあなたの仕事それが資本家の技量ってもんです。
「売れるもの考えてください。
どしど作ってさしあげますから。皆さん自分の仕事を勘違いされてる。
画家が絵が売れないからと筆や絵の具に八つ当たりされてもね。
二兎でも三兎でもいいですよそんだけ作っても売れるもの考えてください。
でもそれはこっちの仕事じゃない。

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録