掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 68 人 昨日 : 236 人 総合計 : 4384059 人
管理人:まっちゃん

No.87039 鉄の材質

2017-07-22 20:55 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

こんにちは

ヤスリを買おうと秋葉原の工具店に行ったのですが・・・アニメ関係の店になっていました。

非鉄のアルミとか真鍮なら特性も理解して居ますが、鉄は錆びるので使わなかったので全く解りません。
現物を見て感触で確かめる事が絶望的なので、工具鋼に関して「家庭用」「プロ用」に分けて解説して頂けると助かります。

刃物は消耗品なのでしょうが組み立ての時にチョット使う程度。
ですが切れない刃物ほど役に立たない物は無い。多少高くても切れ味の良い物を教えて下さい。

No.87054 Re: Re: Re:鉄の材質

2017-08-22 18:01 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさん、こんにちはー
みなさん、お盆はゆっくり休めましたか?
まだまだ暑い日が続きますがもう一踏ん張り頑張りましょうね

> 玩具の旋盤で加工した物で2週間で結果が出まして7月末の実験では「作文」と思われる様な
> データが取れました。予想以上の結果でソフトが現状では対応できず。

ますます進んでますねー
熱中症に気をつけて頑張ってください

> 探してみると5本セットとか言うのが同じ物が5本?ミ○ミさんのカタログは解りにくい。

5本セットって 平、丸、三角、四角、半丸 の5種類セットの事だと思いますよー
用途が限定されていれば好みの1本で購入が良いと思います

> 話は変わりますが、面白そうな動画を見つけました。ミュージックビデオです。
> https://www.youtube.com/watch?v=IvUU8joBb1Q

ミュージックビデオと言う事で クリックが後日になってしましましたが
凄い!凄すぎる!!ものづくり職人必見じゃないですか!!
良いもの見せてもらいました。

No.87052 Re: Re:鉄の材質

2017-08-12 23:00 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

> kazuさん、みなさん、こんにちはー
>
> Oh Bomb! (お盆)ですねw
> みなさんゆっくりできそうですか?
> うちは11日から15日までお休みですよ
> 関係者の方々探さないでくださいねw
> 今日も北陸方面に日帰り出張でしたが高速も檄混みでした
> 三倍疲れますわ・・・

ご苦労様です。

私の方はソフトの出来次第で次の予算が取れるか決まるので小休止。
ソフトの問題は1年後に来るだろうと客先が予想していたのを4ヶ月で結果を出したらパニック状態。
玩具の旋盤で加工した物で2週間で結果が出まして7月末の実験では「作文」と思われる様な
データが取れました。予想以上の結果でソフトが現状では対応できず。

> あー
> 流石、良いチョイスですね
> まっちゃんも一本ヤスリ持てるとしたらダイヤの半丸一択です
>
> 頑張ってください

探してみると5本セットとか言うのが同じ物が5本?ミ○ミさんのカタログは解りにくい。
事業部の違いで型番検索すると意外な所から在庫品が出てくる(電子部品・コネクタ)
チョット高いが良さそうな物を発見しました。ダイヤモンド・ヤスリは適当に(笑

話は変わりますが、面白そうな動画を見つけました。ミュージックビデオです。

https://www.youtube.com/watch?v=IvUU8joBb1Q

No.87051 Re: Re: Re: Re: 鉄の材質

2017-08-09 21:08 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさん、こんにちはー

Oh Bomb! (お盆)ですねw
みなさんゆっくりできそうですか?
うちは11日から15日までお休みですよ
関係者の方々探さないでくださいねw
今日も北陸方面に日帰り出張でしたが高速も檄混みでした
三倍疲れますわ・・・

> モノタロウさんのサイトは解りやすいですね。
> ミ○ミにも技術解説のコーナーがあるようですが何処にあるのか??

ですね
最近ミスミの技術ページが繋がらないですね?
今度営業さんが来たら行方を聞いときます

> ステンレスもレーザー加工だと焼き入れに成るのか?物凄く硬い。
> ダイヤモンド・ヤスリは半丸1本は必要なのかな??

あー
流石、良いチョイスですね
まっちゃんも一本ヤスリ持てるとしたらダイヤの半丸一択です

頑張ってください

No.87044 Re: Re: Re: 鉄の材質

2017-07-25 21:47 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

> またまたモノタロウの登場です
> https://www.monotaro.com/s/c-2228/
> 「鉄工」とか「精密」とか「金型」で絞れば間違いないと思います
> 型屋さんは焼き入れ材を扱うのでダイヤモンドヤスリを常備してます
> ツボサンとかロブスターとかメーカー指定でいつも買っていますよ
> 緊急用にはダイソーのダイヤモンドヤスリセットを鞄に入れてます

モノタロウさんのサイトは解りやすいですね。
ミ○ミにも技術解説のコーナーがあるようですが何処にあるのか??

ロブスターって圧着ペンチのイメージでしたがヤスリも関係あるのかな?
圧着ペンチも焼入れが在るか無いかで仕上がりが違ってきますから関係あるのか?

電子基板用のニッパーは昔からメリー(室元鉄工?)です。55sと言うのを愛用しています。
10年使って髪の毛が切れます。(髪の毛が切れないと使えない)

ステンレスもレーザー加工だと焼き入れに成るのか?物凄く硬い。
ダイヤモンド・ヤスリは半丸1本は必要なのかな??

アルミだと図面間違えの修正にカッターナイフで何とかできたのですが(笑

> ヤスリと言えば無印の爪切りを買いましたら切れ味もヤスリもとても良かったですw

最近の爪切りヤスリは優秀ですね。パターンがランダムなのか?

まあ、何本か買ってみて勉強するしか無いようですね。

No.87040 Re: Re: 鉄の材質

2017-07-23 17:09 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさん、こんにちはー
タイから従兄弟が帰ってきており、あちこち回ってました
ヨドバシカメラでプリンターを買ってたんですが大阪人が引くぐらい
値切ってまして、最後は純正用紙を5冊付けてもらって満足げに帰りましたw

> 刃物は消耗品なのでしょうが組み立ての時にチョット使う程度。
> ですが切れない刃物ほど役に立たない物は無い。多少高くても切れ味の良い物を教えて下さい。

またまたモノタロウの登場です
https://www.monotaro.com/s/c-2228/
「鉄工」とか「精密」とか「金型」で絞れば間違いないと思います
型屋さんは焼き入れ材を扱うのでダイヤモンドヤスリを常備してます
ツボサンとかロブスターとかメーカー指定でいつも買っていますよ
緊急用にはダイソーのダイヤモンドヤスリセットを鞄に入れてます

ヤスリと言えば無印の爪切りを買いましたら切れ味もヤスリもとても良かったですw

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録