掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 199 人 昨日 : 267 人 総合計 : 4379333 人
管理人:まっちゃん

No.87160 研磨剤

2018-01-27 22:15 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん、皆さん。こんにちは

紐を使った構造物でアルミ製の骨格を支持する。
アルミ部品のエッジで紐に傷が入らない様に。と考えておますが機械加工だと微細なエッジが残る。
研磨剤で磨く必要が在るのかな?と思っていますが何を使えば良いのやら???

紐を通す所は幅0.8mm長さ1.5mm程度のスリットを考えていますがスティックヤスリの方が良いのか?
それとも紐にペーストを付けた方が良いのか??(試作なので高いペーストは除外)

アルマイトを掛けるとエッジからメッキが成長してナイフの様に成るので面取りは重要です。
細かい加工に成るので加工屋さんも嫌がるだろうし自分でやるしか無いのだろうな。。。

雪道、凍結道路での運転は気をつけてくださいよ。麻袋は凍結面でも滑りませんが入手できるのか?
緩い上り坂でトラックが滑って迫ってきた時は焦りましたが麻袋で解決でした。
麻袋にチェーンを入れて溶接用の皮手袋のセットを車に積んでいました。皮手袋は冷たさが止まってくれる。

カニは子供の頃に嫌と言うほど食べたので魅力なし。下関の友人は同じ理由でフグでした(笑

No.87163 Re: Re: 研磨剤

2018-01-29 17:27 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー

> 紐を通す所は幅0.8mm長さ1.5mm程度のスリットを考えていますがスティックヤスリの方が良いのか?
> それとも紐にペーストを付けた方が良いのか??(試作なので高いペーストは除外)

ミガキだけだったら青棒削って油で溶いてタコ糸に浸してグリグリで良いんじゃないですか?
エッジを削り取りたいんならサンドペーパーを細く切ってグリグリですかね?
小さいものであればバレル研磨とかかな?
(無責任モード発動中です)

> 雪道、凍結道路での運転は気をつけてくださいよ。麻袋は凍結面でも滑りませんが入手できるのか?
> 緩い上り坂でトラックが滑って迫ってきた時は焦りましたが麻袋で解決でした。
> 麻袋にチェーンを入れて溶接用の皮手袋のセットを車に積んでいました。皮手袋は冷たさが止まってくれる。

なるほどねーkazuさん雪国育ちですか?
普段は雪が降らない所で積もると交通機関が麻痺して大変ですよね

> カニは子供の頃に嫌と言うほど食べたので魅力なし。下関の友人は同じ理由でフグでした(笑

超贅沢だぁぁー
ご不要になったカニフグ引き取りますよぉーw
やっぱり先週も時間が無くてラーメンだけ食べて帰ってきましたよ

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録