掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 42 人 昨日 : 164 人 総合計 : 4384197 人
管理人:まっちゃん

No.87980 15mm!!

2018-05-09 18:07 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

みなさん、こんにちはー
5月に突入しGWも無事に終わりましたね
ゆっくり休めましたか?

うちは休み前には図面が出る出ると言われてたので
覚悟してましたが結局出ず、数日休めてしまいました
家族に「はぁ?」とか「なんで?」とか言われながら
ぐーたらしておりましたw

さて、表題の「15mm」なんですが
パッと言われてすぐに距離を想像できたあなた!
さすが製造業の方ですね
そうです、その胸か腕に刺さってる150スケールの横幅が
15mmですよね
そうなんです、製造業の方々にとって一番イメージしやすい
距離が15mmだと思うんですよ

それなのにですよ、家の壁のスキマを見て
「あー この距離は15mmだね」と言うと
うちの嫁が
「ないないw 15mmって言ったら1.5cmでしょ? ないないwww
 せいぜい1cm(10mm)だね」
などと言うんですよーーーー

はぁぁぁ?
距離をcmで表現する主婦に15mmを否定されとうないわw
15mmを見間違える金型マンは居ないんだよ!
毎日見てんだよコチトラよ!

デジタルノギスで測ってやれば良かった
ったくw
以上、愚痴でした。。。

No.87990 Re: Re: Re: 15mm!!

2018-05-18 17:14 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー

> 休日で暇をもてあますと仕事をしている。(昭和の職人??)

やっぱりですねw

> 5mm単位なら目測で当たりますね。一応計ってみますが1mm程度の誤差です。
> 絶縁用のチューブも適当にカットしていますが1mm以内の誤差。
> 慣れとは恐ろしい物で0.5mm程度は何とか成ってしまいますね。

わかるわーー
ですよね?
0.4mmの板厚の仕事が続いてて0.5mm見ると「違う!」って
わかりますもんね
自分の得意にしている寸法を否定されてカッチンですわ

昔、ムーミンリジさんの例のブツにボールをスーーって通してて
「スキマわかる?」って言われて答えた数字が0.01違いだったんですよ
金型の組み立てに関係するような数字には強いんです!
あー また思い出して腹立ってきたwww

No.87983 Re: Re: 15mm!!

2018-05-10 23:01 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

こんにちは

> うちは休み前には図面が出る出ると言われてたので
> 覚悟してましたが結局出ず、数日休めてしまいました
> 家族に「はぁ?」とか「なんで?」とか言われながら
> ぐーたらしておりましたw

特に予定も無く急ぎでも無い仕事が在ったので片付けちゃいました。
加工屋の社長は休日でも工場へ出てきて何かしている。と言っていましたが同じ感覚でしょう。
休日で暇をもてあますと仕事をしている。(昭和の職人??)

> それなのにですよ、家の壁のスキマを見て
> 「あー この距離は15mmだね」と言うと
> うちの嫁が
> 「ないないw 15mmって言ったら1.5cmでしょ? ないないwww
>  せいぜい1cm(10mm)だね」
> などと言うんですよーーーー

まあ10mmでも15ミリでも対策した方が良さそうですね。

5mm単位なら目測で当たりますね。一応計ってみますが1mm程度の誤差です。
絶縁用のチューブも適当にカットしていますが1mm以内の誤差。
慣れとは恐ろしい物で0.5mm程度は何とか成ってしまいますね。

30ピンとかのコネクターに使う時は先に切ってしまいます。
0.5mmでも結構汚くなってしまいますから。
完全に電気屋に成ってしまったな。

ハーネス(コネクタ付き電線)が比重高い。内職仕事とも言われます(笑
確かに子供の頃は内職でしたが、今は量産対応だけなので開発が出来ない。
金メッキ品の部品も台湾・中国製品の真似。日本メーカーらしさが変わった感じです。

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録