掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 86 人 昨日 : 267 人 総合計 : 4379220 人
管理人:まっちゃん

No.88019 その辺に在る物

2018-06-25 20:05 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん、皆さんこんにちは。

地震の方は大丈夫でしたでしょうか?被災された方に御見舞い申し上げます。

3月の仕事の不具合点を修正と言う話になりましたが、何の相談も無く変更点が示されました。
試作ですから基本的に切削、板金、溶接など金型を使わない方針です。
提示された変更点(決定事項です)を検討すると「金型があれば大丈夫です」と言う物ばかり。

相談も無く決定した理由を聞くと「その辺に在る物と同じだから」

金型を使うな。と言っておきながら金型を使わないと作るのが大変な物を「安く作れ」と。

その辺に在る物は全て金型を使って作っているから安いし大量に何処にでもある。

義務教育で金型の重要性を教育しないと成らない様に感じました。

No.88022 Re: Re: その辺に在る物

2018-06-29 20:16 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー

> 地震の方は大丈夫でしたでしょうか?被災された方に御見舞い申し上げます。

ありがとうございますー
何とか一日で片付きましたけど裏の物置は崩れたまま
仕事がバタバタしてて手が付けられません
壁の斜交いのネジが一本飛んでたので
かなり揺れたんでしょうね
数十年前のまっちゃんが新人の頃に作った
スプリング置き用の棚は「地震が来ても大丈夫なように」と
意識して作ったので今回も倒れたり崩れたりしませんでした
「縦揺れはココで止めて横揺れはココで止まるな」と
考えながら作ったのを思い出します。
阪神大震災の時も大丈夫だったのです。
大阪は地震が無いと言われてた時代によく頑張った!
ってあの時の自分を褒めてあげたいですw

> 金型を使うな。と言っておきながら金型を使わないと作るのが大変な物を「安く作れ」と。

大変ですねw
出来た物だけ見てもエグさが分からないんでしょうね
よく他社の方々が来られますが、うちに置いてるサンプル見て
これエグイですね と言う人は技術系の分かってる人ですね
営業系の人は「フーン」とか「できるっしょ」みたいな感じで
ある意味すげー前向きですねw

> その辺に在る物は全て金型を使って作っているから安いし大量に何処にでもある。
>
> 義務教育で金型の重要性を教育しないと成らない様に感じました。

わかるー
昔、中学生連中にパラボラアンテナ用金型の作り方を
聞かれてもいないのにレクチャーした事がありました
「ココはこう曲げたい所だけど、一旦こっちに曲げとくの」みたいなw
自分はすっごい楽しかったけど学生は口ポッカンでしたねw

金型って言うと難しく聞こえるけど
ハサミもホッチキスも爪切りも
金型(プレス金型)だと思っています
身近で便利で楽しいよって教えてあげてください

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録