掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 144 人 昨日 : 184 人 総合計 : 4384812 人
管理人:まっちゃん

No.88053 ブロックチェーン

2018-07-29 10:10 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

大雨の後の台風で被害に遭われた方々に御見舞い申し上げます。

金型設計図面の破損、紛失の被害に見舞われた方も居るのでは無いかと思います。
最近ブロックチェーンと言う話を良く耳にします。
何のことだろうな??
http://gaiax-blockchain.com/blockchain-first-book

要は「台帳」の事らしいのですが、金型図面のデータと台帳をブロックチェーンに載せると
自然災害にも強く、図面流出や部分改ざんの被害も防げるのでは?

図面が無いと物は作れませんが、図面を書いた人は報われない現状が在る様に思います。

チョット考えてみても良い話なのかな?と思いましたので紹介します。

No.88081 Re: Re: Re: Re: ブロックチェーン

2018-08-29 20:29 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー
暑い8月も終わろうとしていますがお盆休みはゆっくりできましたか?
うちは珍しく休めたので掃除や片付けや頼まれ仕事に精を出しました

> 財布代わり・・・海外送金も含めてブロックチェーンで手数料無料になります。

とりあえず某有名銀行のカードを色々と集めて検証中ですが
お金が沢山あればランクが上がって無料になるとかそんな感じです
どこも一長一短でなかなか良いのに巡り会わないですね
チャージとかは先払いみたいで何か嫌いだし・・・困った困った

> 金(マネー)より金型の方が価値が在る時代に変わる訳です。

ありがたいですねー
早くリタイヤして海辺で釣りしながらノートパソコンで
ポチポチと趣味程度の型図書いて小銭もらって暮らしたいですわwww

No.88061 Re: Re: Re: ブロックチェーン

2018-08-01 22:06 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

> そう言えば大昔に新生銀行が便利だよって教えてもらったのも
> 振り込みも入出金も無料でとてもとても便利に使っていましたが
> ついにもうすぐ有料化ですね 非常に残念です
> 財布代わりの良い所他に無いですかね?

財布代わり・・・海外送金も含めてブロックチェーンで手数料無料になります。

ブロックチェーンってビットコインを運用する技術だったそうで暴落時にはシステムダウン
が当然の金融システムがダウンしなかった。と言う事で色々な応用が開発されているようです。

元がマネーの話なのでマネーを動かす応用に関しては実用化寸前レベルの様です。
だから銀行がリストラしている訳です。窓口業務が無くなるし。

これから銀行が生き残るとすれば経営のアドバイスをして資金を融資し仕事が少なければ取ってくる。
信用金庫レベルでも融資返済の余裕が無ければ仕事を取ってくる様な銀行じゃ無いと無くなると思います。

金(マネー)より金型の方が価値が在る時代に変わる訳です。

ブロックチェーン技術の応用範囲は未知の部分が多く、図面関係で応用されるとCADの標準に成るでしょう。
誰が、何時、どのCADで作成した図面なのか。全ての記録が永久に残ります。

No.88055 Re: Re: ブロックチェーン

2018-07-31 12:10 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー
7月が終わろうとしていますね
地震大雨台風と大変でしたよね

まっちゃんとこもめちゃめちゃ忙しいのがやっと終わりそうな感じです
今回もホント疲れたッス・・・

> 金型設計図面の破損、紛失の被害に見舞われた方も居るのでは無いかと思います。
> 最近ブロックチェーンと言う話を良く耳にします。
> 何のことだろうな??

初めて聞きましたわ
こんなのがあるんですねー
p2pなんですね?
なんかね、図面データをネット上に上げるのが抵抗あって
クラウドとかも二の足を踏んでいる所ですが
ちょっと検討してみます

kazuさん色々と情報が早いですね
そう言えば大昔に新生銀行が便利だよって教えてもらったのも
kazuさんでしたね
振り込みも入出金も無料でとてもとても便利に使っていましたが
ついにもうすぐ有料化ですね 非常に残念です
財布代わりの良い所他に無いですかね?

ではでは
8月も暑い日が続きそうなのでみなさんお気を付けくださいね(^-^)/

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録