掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 150 人 昨日 : 218 人 総合計 : 4385207 人
管理人:まっちゃん

No.88232 偽装Win7

2019-02-27 00:21 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん、みなさんこんにちは

Win7からWin10へアップグレードを試したらエラーで先へ進まず。
それでWin10のクリーンインストールを行ったら素直に認証されました。

元々はWin10インストール済みの中古にWin7を入れていました。
PC本体のデジタル認証が登録されていたのでアップグレードでエラー?
Win8のダウングレードでWin7に成っている物も同様の現象が在るようです。

新品のSSDを入れてWin10をクリーンインストールしてみる方が早いかも。

No.88235 Re: Re: Re: 偽装Win7

2019-03-01 17:46 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

こんにちは

> しかーし、ハマったハマった浜村淳です!
> SSDだと思っていたらHDDの3Tでして、分割してインストールが
> なかなか思うように行かず・・・google先生に聞いてみると
> UEFIとBIOS、MBRとGPTの違いをあまり理解していなかった!
>
> そういえば前にインストールしたときも2ギガの壁に

皆さん同じ所で嵌まるようですね。私もです(笑

Win10にアップグレード不可能なPCにWin7をクリーンインストール+アップデート
していましたが、HDDなのでトラブル続出。
アップデートが終わって再起動が必要な物が連続で在る場合が有り、忘れるとアップデートエラー

エラー番号で検索したら色々と出てくるのですがサポートツールも色々と在るようです。

Windows Update トラブルシューティング
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/winupdateer/

Driver Booster 6 Free
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/driverboost/

CCleaner
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ccleaner/

デバイスドライバーが古くてエラーが起きる事が多々有るようです。
同様のソフトで「古いよ」と診断だけして治すのは有料と言う「追いはぎ」ソフトが多数。
フリー版では治すのに制限が在ったりと色々試してドライバーブースターに辿り着きました。

Win10ではXboxが削除できなくてCCleaner を使いました。ツールバーから削除可能。

余計なソフトは極力削除。ウィンドウズの機能削除もしています(余計なアップデートが減る)
紹介したソフトも用が済んだら削除しています。

PCの保守が仕事では無いと思うので楽しましょう。

No.88233 Re: Re: 偽装Win7

2019-03-01 08:47 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー

> 新品のSSDを入れてWin10をクリーンインストールしてみる方が早いかも。

win10へのアップグレードは昔にかなり苦労したイメージしかないので
なるべくクリーンインストールが楽ですよね
ファイルサーバーの復旧がやっと終わりましたわ
しかーし、ハマったハマった浜村淳です!
SSDだと思っていたらHDDの3Tでして、分割してインストールが
なかなか思うように行かず・・・google先生に聞いてみると
UEFIとBIOS、MBRとGPTの違いをあまり理解していなかった!

そういえば前にインストールしたときも2ギガの壁に
ぶち当たって時間が無いのでそのままインストールしたっけ
今回は旧ファイルサーバーが死にかけながらも動いていたので
じっくりと調べながら何度もフォーマットして突き止めましたよ

win10は動いてみるとネットワークの設定などは
分かりやすかったです。win7の時は設定が合ってるはずなのに
繋がらないとかが多かった印象があります。

これでやっとゆっくり出来ると思ったら、またまた金型設計が
忙しくなりそうです。家で設計応援したげるよって方は是非
ご連絡ください!!
家電、自動車、建築の単発、順送、TR型等々なんでもありますよ
バラしだけでもOK・・・
いかん!営業カキコは削除対象だ!!www

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録