掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 33 人 昨日 : 218 人 総合計 : 4385090 人
管理人:まっちゃん

No.88236 今度はXP

2019-03-02 23:59 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん、みなさんこんにちは

Win7のクリーンインストール+アップデートも終わり、XPに手を出しました。

Win7アップデートで四苦八苦したので「何か楽できる」フリーソフトは無いかな?
と試してみたら大当たり!!(アンイストールも行儀が良い)

Advanced SystemCare
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/advsystemca/

先に紹介したDriver Boosterと同じメーカーでDriver Boosterは機能の一部。
セキュリティーホール修復の動作を見ているとウィンドウズ・アップデートを自動で行っている。
このソフトでWin7のインストールが非常に早く終わりました。(Win10移行条件?)

XPも対応していたのでサポートされていないアップデートも・・・

で、仕事で使っているPCのHDDをSSDに取り替えてクリーンインストール。
BIOSをIDEに変更してXPをインストール。LANのデバイスドライバーを入れて
ネットに接続設定しDriver Boosterを実行すると全部のドライバーがインストール(らしい)

SystemCare で環境を整備してからIDEモードからAHCIモードへの変更。

IDE→AHCI変更ツール
https://freesoft.tvbok.com/tips/hddssd_tips/ideahci.html

AHCI デスクトップ・ボード用の f6 フロッピー・ディスク・ユーティリティー
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/18668/F6-Floppy-Disk-Utility-for-AHCI-for-Desktop-Boards

XPのクリーンインストールが完了。アップデートはウィンドウズから高速アップデート出来ました。

CAMにXPを使っているとか色々と事情がある方も在るかと思います。XPでもSSDは早い。

次は2000とDOS。って何時に成るのだろう??

No.88247 Re: Re: 今度はXP

2019-03-23 18:56 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー

会社で使ってるメインPCのSSDが急にお亡くなりになり
やっと復旧できました・・・
ファイルサーバーに続いて災難ですわ
でも、ついでにwin10になったのでサクサク快適です
いつもタイムリーなkazuさん情報に感謝です(-_-)ゞ

autocad2002ltも今のところ動いてますねー
いい加減最新verに移行しないとまずいのですが
動いてしまうと使ってしまいますのw
だってねー 20年近くもバージョンアップしてるのに
重い!見にくい!使いづらい!!
価格は倍以上なのにワクワク感が無いのよね
便利になってるハズなんですけどねー
使い方を知ってる人が横にいてくれると良いんだけども
動画サイトでも見て勉強するかなー

> 次は2000とDOS。って何時に成るのだろう??

kazuさん進行方向が逆向いてますよwww

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録