掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 37 人 昨日 : 236 人 総合計 : 4384028 人
管理人:まっちゃん

No.88310 物の作り方

2019-07-18 20:04 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

最近はソフトウエアが「ものつくり」の主流になったのか奇妙な加工が増えている様ですね。

ソフト開発のテスト用基板を早くと言われ、納めると「使えない」
原因は想定した1000倍の性能でテストしていました。
修正するのかの返事も無いまま2週間。(クリアする物は作っていましたが)

今度はケースは出来ているのか?

図面を書かないと話が始まらない「ものつくりの現場」ですから基板改良と設計なんて出来ません。

何時も頼んでいる加工屋に相談すると「お盆前かな」と当然の返事。
それでは間に合わない。と言う事で規格品のケースに追加工。
ですが、適当な規格品ケースが見当たらない。。。

そんな話を加工屋さんと話していたら、規格品のケースにフライス加工で穴開けしているそうです。

シートメタルに穴開けしてから折り曲げる。って世の中じゃ知られていない様で。。。

ソフトで価値が決まる世の中って本当に希望があるのかな???

No.88312 Re: Re: 物の作り方

2019-07-24 08:48 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー
今年は瞬間的な雨が凄いですね
お気を付けください

> 最近はソフトウエアが「ものつくり」の主流になったのか奇妙な加工が増えている様ですね。

なんとなくわかります、金型設計でもそう言う事例に直面します
丁度こないだ丸の金型部品を組んでたのですが止め位置が変で
90°回転させるとネジが合わないんです
自分が設計するなら間違いなく放射線状に振り分けて
止め位置を設定するので90°回転しても取り付くはずと
思い込んで組んでたので加工間違いかな?と確認すると
別の設計者の配置がミリ単位でちょっとずつズレてました
まぁ合いマーク打って正規の位置で組めば問題無いのですが・・・
そこは普通振り分けで書くやろ?と聞くと
「切りの良い寸法で設定しました」とのこと
イヤイヤイヤ、45°の位置ですらXYで寸法が違ってるやん
ありえへんて!
考え方が昭和なのでしょうか???

> シートメタルに穴開けしてから折り曲げる。って世の中じゃ知られていない様で。。。

金型的にはその方が楽だと思うんですが・・・
どっちが得意かで変わるんですかね?

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録