掲示板選択:

CAD/CAM掲示板

アクセス数: 本日 : 123 人 昨日 : 243 人 総合計 : 4383077 人
管理人:mail

No.39640 モデルの表示・非表示(Pro/E)

2002-11-24 04:32 投稿者: Mas リンク:

削除キー ()

Pro/Eで、モデルの表示・非表示についてアドバイスいただけませんか?

 ■ モデルツリーや画面上で右クリックをすると出る「非表示」が手軽ですが
   なにやら再生動作みたいなのをしているので気になります。 
 
 ■ レイヤ構成を工夫してやると意外と良いのですが、設定が面倒だったり
   使い勝手が今ひとつ・・・。

No.86627 Re: Re: Re: 4094 モデルの表示・非表示(Pro/E)

2014-10-16 16:31 投稿者: 通りすがり リンク:

削除キー ()

> >  ■ レイヤ構成を工夫してやると意外と良いのですが、設定が面倒だったり
> >    使い勝手が今ひとつ・・・。
>
> 使い勝手が今ひとつ、、、と言われても。
> (私はそんなに、今ひとつとは思っていないのです。)
> もう少し具体的に、どうしたいのか言ってもらえると楽ですね。
>
>
>

現状で満足している=向上心が無い

No.39796 Re: Re: 4094 モデルの表示・非表示(Pro/E)

2002-11-28 19:00 投稿者: ティガ リンク:

削除キー ()

> Pro/Eで、モデルの表示・非表示についてアドバイスいただけませんか?
>
>  ■ モデルツリーや画面上で右クリックをすると出る「非表示」が手軽ですが
>    なにやら再生動作みたいなのをしているので気になります。 

Verが違うかもかもしれませんが、「ビュー」「モデル設定」「構成部品表示」
で、設計時都合のいい表示パターンをいくつか作成しておくっていうのは
いかがでしょう?
 
>  ■ レイヤ構成を工夫してやると意外と良いのですが、設定が面倒だったり
>    使い勝手が今ひとつ・・・。

2D-CADとはレイヤ概念がちがうので、ちょっと不便を感じるかもしれません。
私も、最初は具合悪いなと思っていましたが、そういうものだと割り切って
使い始めると、これはこれで別の使い勝手の良さも出てきます。
とにかく、pro/e上で構想から設計まで完結できれば、さほどレイヤーで
部品分けという必要性もなくなってくるかなと思います。

外部に組図をDXFで出すような時はちょっと不便ですね。

No.39647 Re: Re: 4094 モデルの表示・非表示(Pro/E)

2002-11-25 10:03 投稿者: リンク:

削除キー ()

>  ■ レイヤ構成を工夫してやると意外と良いのですが、設定が面倒だったり
>    使い勝手が今ひとつ・・・。

使い勝手が今ひとつ、、、と言われても。
(私はそんなに、今ひとつとは思っていないのです。)
もう少し具体的に、どうしたいのか言ってもらえると楽ですね。


■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録