掲示板選択:

CAD/CAM掲示板

アクセス数: 本日 : 179 人 昨日 : 243 人 総合計 : 4383133 人
管理人:mail

No.84644 3Dプリンター bfb 3dtouch

2012-07-16 18:14 投稿者: m&m リンク:

削除キー ()

パーソナル3Dプリンター bfb 3dtouchについて。
3D CADで、モデリングしていると実物を手にとって見たくなるのです。
そこで、以前から3D造形に興味があって気にしていたのですが。
やっと手に届くくらいの物が出てきたようです。

ただ、つい最近まで数百万~数千万クラスの物でしたから
お手ごろであれば、逆に色々大丈夫かな・・・。などと思ってしまう。

既に、使ってみえる方がおられましたら感想を聞かせて欲しいのですが。

No.86919 Re: Re: Re: 3Dプリンター bfb 3dtouch

2016-09-05 13:32 投稿者: しろうと リンク: http://ck-design.tokyo

削除キー ()

> 昨年から導入(といっても安いものですが)を考え機種選定をしています。
> 3月中には購入したいと思っています。
>
> ノズルがダブルであること、パーツ補給が大丈夫なこと、余り壊れなで欲しい、基準に
> しています。
>
>
> >
> > 既に、使ってみえる方がおられましたら感想を聞かせて欲しいのですが。
>
>

その後 安いのを買って、苦戦の後、cadデータでのモデルを出力できるようになりました。
薄肉は0.4mmでできる事もあります。 どうにも出来ない、考えてみりゃそりゃそうだという、形状部分も有ります。

便利なツールでは有ります。

No.86409 Re: Re: Re: 3Dプリンター bfb 3dtouch

2014-02-08 22:49 投稿者: m&m リンク:

削除キー ()

bfb 3dtouchを購入して約1年試作部品作成に実務で使っています。
使用用途を限定すればそれなりに使える。・・・・って感じです。

<問題点と工夫>
1.形状によっては、造形ベースへの密着性が悪く造形途中でベース板から
  剥がれてしまう。
 最近の物は、ベース板にヒーターが、入っている物が多いが、3dtouch
 には入っていない為造形材料が熱収縮してパリパリっと剥がれてくる。
 <対策>ベースの上に最初に造形されるサポート部のところをセロハン
     テープで、テーピングしてベースから離れないように接着する
2.強度の必要な部品の場合積層方向を考慮する必要有り
  積層面は、直角方向と比べて弱い。
 <対策>方向を考慮する。
3.材料の劣化
  特にPLAは、熱や湿気で劣化しやすく保管が悪いと上手く造形出来なくなる
  除湿材入りの密閉品を購入し冷蔵庫にて保管する。多くの買いだめをしない。
4.材料が高い
  メーカーの標準品は、高価
  市販品のフィラメントを購入する。フィラメント径に注意。
  フィラメントのドラム寸法が、合わない物はフィラメントを使用済みの
  標準ドラムに巻き直す。

価格が安い分色々工夫が必要でしたが、それなりに試作品作成に役立ちました。

ベースプレートにヒターの入っているMF-1000と言うのを狙ってます。
http://www.andor.co.jp/product/products/MF-1000/index.html

3dtouchの半値位だそうです。
実物を見てみないと・・・?  ですが。
  

No.86404 Re: Re: 3Dプリンター bfb 3dtouch

2014-02-02 13:40 投稿者: しろうと リンク: http://kozaru.us

削除キー ()

昨年から導入(といっても安いものですが)を考え機種選定をしています。
3月中には購入したいと思っています。

ノズルがダブルであること、パーツ補給が大丈夫なこと、余り壊れなで欲しい、基準に
しています。


>
> 既に、使ってみえる方がおられましたら感想を聞かせて欲しいのですが。

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録