掲示板選択:

CAE掲示板

アクセス数: 本日 : 7 人 昨日 : 262 人 総合計 : 4943903 人
管理人:mail

No.86749 缶の内圧が剛性を高める

2015-04-22 22:41 投稿者: 隣の非常口 リンク:

削除キー ()

はじめましての投稿になります。

CAEを勉強していて幾何学非線形の問題で分からないことがありましたので、質問いたします。

「図解入門よくわかる最新有限要素法の基本と仕組み: 応用解析の実践とその手順を初歩から学ぶ」という本の8-12章に「ビール缶の側面中央を手で持った場合、缶の弾力が開缶前は堅く、開缶後は柔らかく感じるでしょう。この現象はビールの内圧が缶の剛性を高めるという非線形現象です。線形現象なら両方とも同じように柔らかくなります。」とあります。

汎用CAEソフトを使って解析してみたところ、確かに線形では内圧の有無による変位の差が殆どなかったのに対し、非線形では変位が大きく異なっておりました。

相談したいのはここからで、なぜこのような現象になるのか、いまいち納得できる説明が思いつきません。どなたか、この現象を分かりやすく教えていただけないでしょうか。

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録