掲示板選択:

プラスチック掲示板

アクセス数: 本日 : 374 人 昨日 : 437 人 総合計 : 5834728 人
管理人:管理人

No.83292 アクリル樹脂の不良について

2010-12-16 04:32 投稿者: 困ってます リンク:

削除キー ()

アクリル樹脂(デルペット)の成形品ですが、乳白色のムラ(スジ)が多発して困ってます。
発生箇所はバラバラです。
シリンダー温度は240~250℃、背圧20%スクリュー回転数30%です。この成形機はアクリル透明品しか使用しておりません。
自動車のレンズやモニターのフロントパネル等の外観品質に厳しい製品の為、不良率が高く、対策したいのですが、原因がわからず困っております。
どなたか良きアドバイスをお願いします。

No.83298 Re: Re: 10035 アクリル樹脂の不良について

2010-12-16 14:44 投稿者: bigin リンク:

削除キー ()

> アクリル樹脂(デルペット)の成形品ですが、乳白色のムラ(スジ)が多発して困ってます。
> 発生箇所はバラバラです。
> シリンダー温度は240~250℃、背圧20%スクリュー回転数30%です。この成形機はアクリル透明品しか使用しておりません。
> 自動車のレンズやモニターのフロントパネル等の外観品質に厳しい製品の為、不良率が高く、対策したいのですが、原因がわからず困っております。
> どなたか良きアドバイスをお願いします。

パージダンゴにも乳白色のスジがありますか?
あるようなら、材料、もしくはスクリュ内の滞留物では?

スクリュ分解清掃してみては?
添加剤を加えているようであれば、添加量を減らしてみては?

何かしらのアプローチで、スジの量、大きさに変化があれば、発生原因を特定できると思います。

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録