掲示板選択:

プラスチック掲示板

アクセス数: 本日 : 231 人 昨日 : 327 人 総合計 : 5842841 人
管理人:管理人

No.83338 アクリル樹脂の不良について

2010-12-19 00:13 投稿者: 困ってます リンク:

削除キー ()

ご回答ありがとうございます。
スジというのは、幅0.1長さはまちまちで、長くても10mm以内の乳白色のものです。
その線が途切れているものもあります。
パージして樹脂の確認をしたのですが、見つけられなかったです。
この原料は少しの停台で、真っ黒なガス焼けが発生したり、気泡がたくさん発生したりで扱いがやや大変です。
(他の成形機でも同様の傾向なので、原料と思いました。)
添加剤は使用しておりません。

No.83342 Re: Re: 10037 アクリル樹脂の不良について

2010-12-20 23:22 投稿者: bigin リンク:

削除キー ()

> ご回答ありがとうございます。
> スジというのは、幅0.1長さはまちまちで、長くても10mm以内の乳白色のものです。
> その線が途切れているものもあります。
> パージして樹脂の確認をしたのですが、見つけられなかったです。
> この原料は少しの停台で、真っ黒なガス焼けが発生したり、気泡がたくさん発生したりで扱いがやや大変です。
> (他の成形機でも同様の傾向なので、原料と思いました。)
> 添加剤は使用しておりません。
>

PMMAはペレット同士の摩擦が大きいので、スクリュ食い込み不良等が発生しやすい樹脂だと思います。
使用可能であればスリップ剤の使用をお勧めします。食い込み不良がひどくなると、熱分解され真っ黒に焼けていたり、ガスを内包して気泡が発生したりします。
0.01%~程度から試してみては?材料メーカーさんと相談してみてください。

ノズルを塞いだ状態で背圧をかけて計量し、その後パージしてみると、パージダンゴに発生するかもしれません。

スプルーランナーには発生していませんか?
製品部に発生しているスジの方向は?流れに対して平行方向か直角方向かでも、発生箇所の予測材料になると思います。

パージ材使用の場合、残存はありませんか?製品表面に配向にそってキズのようなものがあると、パージ材が残っている場合があります。

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録