掲示板選択:

プラスチック掲示板

アクセス数: 本日 : 311 人 昨日 : 456 人 総合計 : 5844825 人
管理人:管理人

No.86836 ペレットのスベり?について

2016-01-22 17:01 投稿者: 吉田 リンク:

削除キー ()

初めて拝見したサイトですが、本日疑問に思ったことを書かせて頂きます。
射出成型に携わり、一年足らずの未熟者なので、勘違いや間違いがあるかもしれませんがご容赦下さい。

本日、PA原料で射出成型機にて樹脂成形を行ったのですが、
計量時間がいつもの製品であれば0.5secほどのブレで済んでいるもの
が3.0secほどズレてしまいました。成形条件をこの状態で煮詰めることができるのか
と感じたのと、この計量のブレの原因が何なのかがとても気になり、ご質問させて頂きます。

いつもの製品とはPOM原料で成形しています。

スクリューの上でペレットがスベり噛み込んでいないのかとおもい、背圧を極端に下げて見ましたが、
同様の現象でした。エアを巻き込みブレているのかとも思い、回転数を落としましたが
やはり同じです。

何か他のアプローチ等をご存知の方おられましたら、是非ともお教えくださいませ。

拙い文章、わかりにくい内容で申し訳ないですが、よろしくお願い申し上げます。

No.86930 Re: Re: ペレットのスベり?について

2016-10-19 21:15 投稿者: なお リンク:

削除キー ()

> 初めて拝見したサイトですが、本日疑問に思ったことを書かせて頂きます。
> 射出成型に携わり、一年足らずの未熟者なので、勘違いや間違いがあるかもしれませんがご容赦下さい。
>
> 本日、PA原料で射出成型機にて樹脂成形を行ったのですが、
> 計量時間がいつもの製品であれば0.5secほどのブレで済んでいるもの
> が3.0secほどズレてしまいました。成形条件をこの状態で煮詰めることができるのか
> と感じたのと、この計量のブレの原因が何なのかがとても気になり、ご質問させて頂きます。
>
> いつもの製品とはPOM原料で成形しています。
>
> スクリューの上でペレットがスベり噛み込んでいないのかとおもい、背圧を極端に下げて見ましたが、
> 同様の現象でした。エアを巻き込みブレているのかとも思い、回転数を落としましたが
> やはり同じです。
>
> 何か他のアプローチ等をご存知の方おられましたら、是非ともお教えくださいませ。
>
> 拙い文章、わかりにくい内容で申し訳ないですが、よろしくお願い申し上げます。
>
>

PAなどのメルトレートの高い樹脂で起こり易い現象ですが、ネジ現象が起きているかもしれませんね。
スクリューのねじ山が摩耗している場合、サックバックした時の様に、通常よりも早いサイクルで
スクリューが後退してしまいます。

もしそうであれば、シリンダ温度を若干落としてみると改善する事があります。

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録