掲示板選択:

ばね掲示板

アクセス数: 本日 : 13 人 昨日 : 10 人 総合計 : 753560 人
管理人:沢根

No.42021 教えて下さい&資料求む!(固有振動数など)

2003-02-21 11:41 投稿者: keiko リンク:

削除キー ()

プレス金型の設計をしています。
スプリングリフターのツバ部をプレートに当てて使用していると、HRc60の
プレートが徐々にへこんできて困っています。
この原因としてバネ荷重をもっと弱くしようと思ったのですが、「バネを弱く
するとプレスm/cの回転数(700spm)に追従しない」という指摘を受けました。
そこで、質問です。
①本当に軽荷重のバネでは高速追従性が悪いのか?
②回転数を固定(700spm)の条件下でどこまでバネの荷重を軽くしていけるのか?
 この計算式というかそういったものがあれ教えて下さい。
③バネの固有振動数というのは、何によって決まるのですか?
 (材質、長さ、タワミ量…)
 また、固有振動数を簡単に調べられる方法はありませんか?
 (HP、計算ソフトなど…)



No.42832 Re: Re: 298 教えて下さい&資料求む!(固有振動数など)

2003-03-24 11:28 投稿者: dan リンク:

削除キー ()

> ③バネの固有振動数というのは、何によって決まるのですか?
>  (材質、長さ、タワミ量…)
>  また、固有振動数を簡単に調べられる方法はありませんか?
>  (HP、計算ソフトなど…)

コイルばねなら、JIS B2704に計算式が出てますよ。

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録