掲示板選択:

ばね掲示板

アクセス数: 本日 : 3 人 昨日 : 21 人 総合計 : 753003 人
管理人:沢根

No.63049 最大変位は何によるか?

2005-11-06 11:21 投稿者: 螺旋丸 リンク:

削除キー ()

変位と負荷の関係を示すバネ定数は材料の横弾性係数と形状よるものと、理解していますが、

引っ張りバネの本質そのものの、元に戻る特性は材料のどのような性質によるものでしょうか?

つまり、最大負荷以上の負荷(最大変位を超える負荷)をかけて引っ張ってしまうと、その負荷を取り除いてもバネの変位は残ったままになり、
バネは駄目になります。
最大変位は降伏点を示していると思いますが、これは、材料のどの性質によるものでしょうか?
それとも、密度や電気伝導度のように、独立した性質でしょうか?

No.63254 Re: Re: 474 最大変位は何によるか?

2005-11-18 17:09 投稿者: けんた リンク:

削除キー ()

質問の意味がいまいちわかりませんが、引張りバネが元に戻ろうとする性質は材料の弾性力によるものと、初張力という加工時に作り込む物があります。

質問の答えになっているかわかりませんが、バネは材料の弾性領域内の応力で使用されます。弾性領域を超えた応力で使用すると、ご投稿頂いたように、塑性変形をおこし、変形したまま戻らない物となります。

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録