掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 62 人 昨日 : 75 人 総合計 : 4163360 人
管理人:まっちゃん

検索: ※[題名]と[内容]を対象に検索します

1-20件表示 / 10366

No.88470 Re: Re: 小さいプレス屋さん まだあるんかな

2020-03-27 08:43 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

> は?何やってんだ? からの出来てしまった時の おぉぉぉぉー
> 刺激的ですw
>
> 造ったモン勝ちですね

そうそう。こういうイノベーションが大切なんです。

測定機に「ひも」を使うのは随分と悩みました。常識が邪魔したんですね。
テストでは予想以上の好成績で嫌な予感がしたのですが当たりました。
井戸を掘り始めたら水が出るまで粘り強くが大切ですが、頭痛い(笑

MMTの話は「万年筆マネー」の話です。銀行(日本銀行も含む)の本当の話。
国の財政破綻は無い。消費税増税が経済を潰し再起不能にする。(もう再起不能の領域)
流行り病の対策で時限的でも「消費税廃止」をしないと早々に経済破綻でしょう。

Topは理解しているようですが「罪務省」が強硬に反対しています。
その説明を話している大臣とか。下々の者は大変なことが理解できない様です。

一度「消費税廃止」されると日本の強みが明確にわかります。

削除キー ()

しろうとさん、どもどもー

> まっちゃんとこの知恵と情報でもお聞きしたほうがいいかもしれないですね。

ガッテン承知の助でございますー 是非是非ー
だいぶ前ですが3D-CADなる物を駆使して某社バイクのマフラー用金型を
作りましたが超むずかったです。
CB1100だったか1200だったか1300だったかと記憶していますw

> 少量小資本 味わいありますわね。

人力も機械もそこそこあるのでチョコチョコと対応できますよ
今は、よくあるシンプルな構造だけど手間は掛かるよねって物を
単純プレスの1工程でできる工法をひらめいて勝手に試作型作って
遊んだりしています。

は?何やってんだ? からの出来てしまった時の おぉぉぉぉー
刺激的ですw

造ったモン勝ちですね

No.88468 Re: Re: 円高?

2020-03-26 19:45 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー

> 金型とは全く関係ないですが経済の概念が天動説から地動説に代わるような端境期です。
> 20年も経済成長していないのに、また同じことを行う事が賢明なのか??
> 外出は控えるように言われていますから、社会勉強してみませんか?

いざとなったら500円硬貨くらいは量産できるような金型技術を
身につけておきたいものですw
硬貨は鍛造型ではなく順送型のはずなので設備的には出来ない事はないと
改めてルーペでよくよく見てみると(ぉぃ)
これがなかなか よーできとるんですわ!・・・無理ッスわ!
そう言えば某国の硬貨は破断面丸出しでした

造幣局に向けて敬礼っ!

削除キー ()

ブリキおもちゃの型屋産とか調べたことがあるんですが、2020聖火リレーのともし火のようですね。
3Dデータは出来る、ならアルミなら自分でも暫定型できるか? とか、誰か?どこか?探してます。
まっちゃんとこの知恵と情報でもお聞きしたほうがいいかもしれないですね。
ここ2年ほどで、いろんな助けてくれた真の友が先に行っちゃたりで、その分継続せねばとか哲学することが多かったです。
でもすこしやりょうかなとか、ここからかあと行った方向ですわ。
少量小資本 味わいありますわね。

> しろうとさん、おひさー
>
> > 簡単な金型でいいように設計したとして、プレス、トリムとかしてくれるようなとこ
> > まだあるのかなあ?
>
> ハーイ(^O^")/
> 最近小さいプレス屋さんも軒並み卒業されてて大変みたいです
> なので小さい型屋さんが代わりにプレスしまっせー
> 型も試作型みたいなの作って合間に研究活動もしてますので
> お気軽にーーー あ、営業カキコだw
>
> > 燕三条がまだ?どうなのかしら。 時代が変わっちゃたかしら?
> > 夢の実現に協力してくれるようなとこ旅してみたいと思ったのは、むかし。
> > ベトナムとか開発するには体力不足とコロナ緊張
> > でした。
>
> おぉぉ色々と企んでおられるのですね
> うらやましいです
> うちも現場の子といつも何か面白い物作りたいよねーーー
> と企んではおるのですが雑務に追われてなかなかです・・・
>
>

No.88465 円高?

2020-03-26 10:07 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

流行り病が全世界的になって外出禁止の地域も増えております。
そうなると経済活動が無くなって経済破綻が直ぐに起きる。
で、経済対策を国が行っているのですが案の定、日本の対応は遅いしショボい。

アメリカは200兆(GDP10%)ヨーロッパは80兆。日本は30兆を渋っている。
世界各国の通貨がジャブジャブに供給されるのに、円は供給されない。
希少価値がある物は高くなる。と言う事で円高?と思っているのですが今の段階では円安。

円安が続くと日本は国際的に必要ない。と言う世界の認識とも考えられるのですが・・・
中国は米中経済戦争で非常に危うい状況です。アメリカで法案が提出されました。
中国で稼いでも一定割合は持ち出せるそうですが、誰も両替を引き受けない状況になります。

消費税を期間限定的でも0%にしないと世界から見捨てられる経済に成ると思うのですが
円安に成ると好都合な大企業様とか罪務省とか間違った経済理論で反対しています。
MMT(モダン・マネタリー・セオリー)が正解なのでしょうが袋叩き状態。

通貨(1万円札)は何故・価値があるのか(人々が欲しがるのか)MMTでは明確に説明できますが
既存の経済学では全く説明できません。(何でも買える事に成れているから。と言う説明)
MMTを理解して罪務省の嘘を見破り、消費税0%(最低でも5%)を実現しないと日本崩壊??

チャンネル国花の3時間番組、【経済討論】MMT(現代貨幣理論)は日本を救うか?[桜R1/7/6]
がお勧めですが、こちらのサイトは1時間程度で3人の方が話しています。

https://www.youtube.com/user/choujintairiku/featured

日本の未来を考える勉強会

若手議員向けの勉強会の様です。ベテラン議員は間違った経済理論で(財務省の指導)で
政治判断している様です。
子孫のために選挙の参考に成ると思います。

金型とは全く関係ないですが経済の概念が天動説から地動説に代わるような端境期です。
20年も経済成長していないのに、また同じことを行う事が賢明なのか??
外出は控えるように言われていますから、社会勉強してみませんか?


No.88464 Re: Re: 小さいプレス屋さん まだあるんかな

2020-03-26 08:39 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

しろうとさん、おひさー

> 簡単な金型でいいように設計したとして、プレス、トリムとかしてくれるようなとこ
> まだあるのかなあ?

ハーイ(^O^")/
最近小さいプレス屋さんも軒並み卒業されてて大変みたいです
なので小さい型屋さんが代わりにプレスしまっせー
型も試作型みたいなの作って合間に研究活動もしてますので
お気軽にーーー あ、営業カキコだw

> 燕三条がまだ?どうなのかしら。 時代が変わっちゃたかしら?
> 夢の実現に協力してくれるようなとこ旅してみたいと思ったのは、むかし。
> ベトナムとか開発するには体力不足とコロナ緊張
> でした。

おぉぉ色々と企んでおられるのですね
うらやましいです
うちも現場の子といつも何か面白い物作りたいよねーーー
と企んではおるのですが雑務に追われてなかなかです・・・

No.88463 Re: Re: 産業振興は自衛隊?

2020-03-26 08:33 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー
コロナの影響で五輪も延期になってしまいましたね
日本は何度倒れても起き上がって七転び八起き精神を
世界に見せつけて欲しいです

> > コロナで影響受けてる所もなんとか踏ん張ってほしいですね
>
> 飲食業が一番大変でしょう。馴染みの店があるなら歓送迎会は人助け。
> 手洗いの徹底で感染確率は劇的に少なくなると判ってきたようです。50人程度は感染確率0.3%程だったかな?

うちの息子も昨年からUSJのホテルに勤めているのですが
しょっちゅう休みでグーたらしておりますw
ホテル業界も大変みたいですね

> 現実を分かっている自衛隊が産業振興したほうが製造業は幸せなのかも。
> 新規開発した時のテスト・評価も出来ますし実践的。
> 経済産業省を無くして自衛隊・産業振興課と害務省・通商課に分けたほうが良いのでは?
>
> 妄想?現実?考える価値なし?価値あり??

昔に自衛隊が使うらしい携帯用スコップ(ショベル?)の
金型を見積もりさせてもらいました
ブタ?を○せるように先端に刃がついていましたw
やっすいらしく受注には至りませんでしたが思い出して
検索したら見つかりました。折りたたみ式でカッコイイですねー!
材料代に毛が生えた値段にして受注するれば良かったーw

ではではー(^ー^)ノ

削除キー ()

簡単な金型でいいように設計したとして、プレス、トリムとかしてくれるようなとこ
まだあるのかなあ?
燕三条がまだ?どうなのかしら。 時代が変わっちゃたかしら?
夢の実現に協力してくれるようなとこ旅してみたいと思ったのは、むかし。
ベトナムとか開発するには体力不足とコロナ緊張
でした。

No.88458 Re: 産業振興は自衛隊?

2020-03-20 10:17 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

> > 感染症モデル(シミュレーション)では4月中旬から下旬にかけて収束するそうです。
> そう言うのってスパコンとかで計算するんですか?
> ai技術の一種なのかな?

統計学の初歩的な知識で大丈夫です。電卓、欲を言えば関数電卓で大丈夫です。エクセル使っているでしょう(笑

> > サプライチェーンの関係で国内回帰が製造業には好ましいのですが。(これも期待薄)
> なんかね最近すっごい忙しいんですよ
> 年末には来期はやばいのかな?なんて思ってたのに、バタバタと依頼が来てて
> 年内も埋まりそうな勢いです(まだ話しだけなので消えなければですけどw)
> 今日も新規のお客さんが挨拶に来られてました
> 型屋さんが減ってるそうです
> そらそうだ! 散々いじめられてたからね!

国内回帰が可能な所は帰ってきている様ですね。
撤退すると特別損出で株価大暴落とか倒産?と言う会社が撤退できないのでしょう。
そういう会社は追加の投資をする以外に方法は無い。その弊害はアメリカ追放。

> コロナで影響受けてる所もなんとか踏ん張ってほしいですね

飲食業が一番大変でしょう。馴染みの店があるなら歓送迎会は人助け。
手洗いの徹底で感染確率は劇的に少なくなると判ってきたようです。50人程度は感染確率0.3%程だったかな?

題名の産業振興は自衛隊?ですが最近感じていることです。

経済産業省が産業振興して何が起きたのか?マスク不足と流行り病の導入促進。
方や5Gとか社会インフラへのサイバー攻撃とか話題になっていますが言い換えれば
今は形の違う「戦争状態」と言えるのではないのか?

自衛隊は書類より目の前の現実に対処する組織。長期目標での開発なども得意。
(自衛隊病院で受け入れた患者は死者ゼロ全員退院(約180名))

現実を分かっている自衛隊が産業振興したほうが製造業は幸せなのかも。
新規開発した時のテスト・評価も出来ますし実践的。
経済産業省を無くして自衛隊・産業振興課と害務省・通商課に分けたほうが良いのでは?

妄想?現実?考える価値なし?価値あり??

No.88457 Microsoft アカウントのセキュリティ情報

2020-03-20 09:24 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

みなさん、こんにちはー
暖かくなったり涼しくなったり三寒四温な毎日いかがお過ごしですか

前回サギについて投稿させていただきましたが
今朝は「Microsoft アカウントのセキュリティ情報」と言う
メールにまんまと乗っかってしまい、危ない所だったので
追加情報の覚え書きとして投稿しておきます

金型掲示板のgmailアドレスに「Microsoft アカウント チーム」から
表題のメールが届いていました
-----
Microsoft アカウント
セキュリティ情報が置き換えられました
お待たせしました。30 日間の待機期間が終了し、元のセキュリティ情報が kata.bbs@gmail.com に置き換えられました。これ以上の操作は必要ありません。
kanagata のセキュリティ情報を確認する場合は、ここをクリックしてください。
サービスのご利用ありがとうございます。
Microsoft アカウント チーム
-----

との事だったのでいつものセキュリティのメールだと思い込んで
30日前になんかしたっけかな?と思いつつ「ここ」をクリック
Microsoft アカウントっぽいページに飛んでパスワードは自動入力でした
パスワードがその時は覚えていなくて確認せずサインインのボタンを押すと
「ご本人確認」のページに切り替わり「ka****@gmail.comにメールを送信」
を押すと・・・メールが来ない・・・
ここでやっと不審に思って各リンクアドレスを確認すると変なアドレスでした
即実際のgmailアカウントに入ってパスワード変更しました
危ない危ない

みなさんもお気をつけくだされぇーーーー

kazuさん、みなさんこんにちはー

> 余計な書き込みをして誘導したかな?申し訳ない。

kazuさんが謝るこたーないすよー

> 感染症モデル(シミュレーション)では4月中旬から下旬にかけて収束するそうです。

そう言うのってスパコンとかで計算するんですか?
ai技術の一種なのかな?

> サプライチェーンの関係で国内回帰が製造業には好ましいのですが。(これも期待薄)

なんかね最近すっごい忙しいんですよ
年末には来期はやばいのかな?なんて思ってたのに、バタバタと依頼が来てて
年内も埋まりそうな勢いです(まだ話しだけなので消えなければですけどw)
今日も新規のお客さんが挨拶に来られてました
型屋さんが減ってるそうです
そらそうだ! 散々いじめられてたからね!

コロナで影響受けてる所もなんとか踏ん張ってほしいですね

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

> 掲示板の直リンクやメール等々に注意をお願いするしかありません
> 先の記事もついさっき気がつきました
> 4日間放置されてしまったので遅かりしかも知れません
> 本当に困ったモンです
> この記事を含めて不快な想いをされた方々申し訳ありません・・・

余計な書き込みをして誘導したかな?申し訳ない。

感染症モデル(シミュレーション)では4月中旬から下旬にかけて収束するそうです。

この間の経済問題での死者の方が上回るだろうと言う経済学者が多い。
アメリカでは100兆円規模の経済対策が決まったそうで、人口比で日本は30兆円規模の
経済対策が打てるのかが注目です。(今のところは期待薄)

サプライチェーンの関係で国内回帰が製造業には好ましいのですが。(これも期待薄)

みなさん、こんにちはー

販売サイトを装いクレカ情報やら銀行ワンタイムパスワードやらを
抜き取るサイトがあるようです
もはや常人の予想を遙かに超えて斜め上で活動されている方々です
その知恵を人類の幸せのために分けてケローー

掲示板の直リンクやメール等々に注意をお願いするしかありません
先の記事もついさっき気がつきました
4日間放置されてしまったので遅かりしかも知れません
本当に困ったモンです
この記事を含めて不快な想いをされた方々申し訳ありません・・・

何言ってんだよー オレだよオレ と言ってくれると良いのですが・・・
(-人-)

No.88452 Re: Re: Re: 携帯用 除菌ジェル

2020-03-18 12:18 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

IBさん、

誠に申し訳ありません・・・
直リンク先の御社サイトの会社情報が不明だったので
念のため元記事は削除させていただきました

こんな事態にも詐欺サイトを疑わないといけない嫌な時代です
ご容赦くださいませませ m(__)m

こちとら こんな会社のこんな工場の オレだよー
と再度書き込みお願いいたします
期間限定で営業カキコもそのままにしておきます

よろしくですー (^ー^)ノ

No.88451 Re: Re: 携帯用 除菌ジェル

2020-03-18 11:35 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、IBさん、みなさんこんにちはー
新型コロナウイルスと戦っているみなさん頑張ってくださいねー

> 日本で日本人が
> 手作業メインで作ってるので
> 安くできようありませんが・・・

金型も同じ状況です

> 大手企業の仕入れ締めや転売や~に売りたくないです。
> 必要な人に届けたいです。

北海道なんですね
想いが繋がると良いですね
頑張ってください!

No.88447 感染症予防(消毒編)

2020-03-09 11:37 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

ネットで医者向けの消毒マニュアルが在りました。

http://www.hiroyaku.or.jp/news/detail.html?id=252

別添がPdfファイルです。手の洗い方から消毒の有効性(最近の種類)が書いてあります。
MRSA、手指皮膚の二つの項目で最適な方法が重なっている方法が有効です。
(IPA(イソプロピルアルコール、イソプロパノール)70%に成るのかな?)

アマゾンなどではIPAは通常の値段で売っているようです。
奥の手としてはガソリンエンジンの水抜き剤(IPA99%)
チョット臭い(石油臭)のが難点ですが、毒性はありません。
(飲めますが分解速度が遅いので悪酔いするそうです)

70%に成るように水で薄めて使います。引火性が在りますので御注意。

色々なものが買い占められているので不安でしょうが御参考まで。

No.88446 Re: Re: Re: 地上波はデマばかり?

2020-03-06 23:06 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん、皆さんこんにちは。

> 色々と不自由もありますが頑張って乗り切りましょうねーーー

この不自由の一つに「多くの人が集まるイベントは中止」してください。
というのがあると思います。この時期は送迎会や歓迎会で50人ほどの宴会も
多くの人が集まる。と言う感覚が一般的かと思われます。

学者で「多くの人」って何人なの?と言う計算を確率的に計算した話が在りました。

https://www.youtube.com/watch?v=BDRvkB1qT98

50分あたりから数字の話になりますが、妥当な数字なのでは。
手洗いを徹底すれば確率はもっと下がります。

運悪く一人の保菌者がいたら何処かのライブハウスの様な話にはなります。
事故にあう様なもの。(交通事故の確率が高いから保険商品が成立します)

東京都は500人と言う目安が「多くの人」としているそうです。
安全範囲を増しているようですが話と一致しますね。

No.88444 Re: Re: 地上波はデマばかり?

2020-03-05 21:10 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー
いつのまにか3月になってしまいましたね
今年も早いですわー

> マスクの買い占めも想定されています。

ホントやめて欲しいですよね
トイレットペーパーまで買えなくなってしまい困ってますー
みんな分かってて買っちゃうんでしょうねー
製造現場の底力を見せて買いだめした人があきれるくらい
ガンガン作っちゃって欲しいですよね

> 命あっての物種。ですから金型とは関係ないですが御参考まで。

時差出勤とかテレワークとか言ってますね、んー家で設計も
できんことは無いのですが気持ちが入らない事100%確定ですw

色々と不自由もありますが頑張って乗り切りましょうねーーー

No.88443 地上波はデマばかり?

2020-03-04 21:08 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

テレビの無い家なのですがネットの番組では地上波テレビのデマの様子ばかり。
ネット番組の中で政府の感染症対策(新型インフル)の資料が紹介されていました。

https://www.youtube.com/watch?v=lm8DUEPymYU

内閣府:新型インフルエンザ等発生時の行政対応訓練・研修ツール
のリンクが在ります。100ページのPdfです。
斜め読みしたのですがマニュアルの通りに運用されているようです。(一部を除き)

マスクの買い占めも想定されています。
簡単な計算(致死率など)で意味を説明している処もある。
中学生なら理解できると思われる内容です。

結論としてテレビのコメンテータは売名の為に統計を装った嘘。計算間違え(医学生以下)
なのだな。と痛感しました。ネット番組で取り上げられた例だけですがテレビは狂っている??

私なりの印象ですが主な感染は接触感染。エレベータのボタン。レジなどのタッチパネル。
次に飛沫感染(咳・くしゃみの飛沫)手洗いが有効なんです。
ドアノブ等も感染経路です。アルコールじゃなくても洗剤に非常に弱いですから
会社では(2度拭き不要)の家庭用洗剤で1日に何回も掃除すると「会社内感染」の予防効果が高い。

感染して死に至る確率は宝くじ1等よりも低い。手洗い怠ると10枚連番で買って¥1000当たるほど
の確率で感染する様な感覚がします。ウィルスは「油のトゲ」で感染します。

命あっての物種。ですから金型とは関係ないですが御参考まで。

No.88442 Re: Re: Re: ハッカースナイパーに狙われて?

2020-02-28 22:32 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは

> 中国が止まってるので大至急やってもらえませんか?
> 価格は中国の価格のままですが・・・

未だに寝言言っているから中国進出できるんですね。
今引き上げて特別損失を計上してもコロナ騒ぎで理由が出来るのに。
それと中国と関わっていると最終市場のアメリカから追放されますよ。
(トランプは明確に世界にメッセージを出しています。危ないよト〇タ)

電子部品は中国生産が多いので前もって発注したのですが半分は在庫で即納。
残りは出荷めどが立たないそうで半年は混乱するのだろうな。

この病原体は生物兵器だ。と言う陰謀論が在ったのですが陰謀なのかな??
アメリカは10月ごろから中国からの引き上げを貿易摩擦を隠れ蓑に行っていたそうで
最初の患者は12月1日に確認。マスコミと話が違うでしょ。

罹ったかな。と思っても自分の免疫で治すしかありません。
不安になって検査しても正解率は40%程度で余計に混乱するそうです。
病原体は「油の突起」が感染の全て。ですから石鹸でも潜在でも油をとかせば対処できます。

マスクは罹った人が使うと効果が在りますが予防には期待薄。
日本で売られているマスクは80%が中国製ですから医療機関優先で
消毒用アルコールも油をとかせば無力化できるので代用品が沢山あります。

台湾では対策費用が2200億円、8億円でマスクの生産ラインを国が作り軍が生産。
日本は150億円で1週間に1億枚の生産が可能(1週間に1枚)で胸を張っています。
中国と同じ価格で金型を作れ。と言っている人たちと重なるものを感じます。

1-20件表示 / 10366

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録