掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 79 人 昨日 : 218 人 総合計 : 4385136 人
管理人:まっちゃん

検索: ※[題名]と[内容]を対象に検索します

81-100件表示 / 10439

No.88463 Re: Re: 産業振興は自衛隊?

2020-03-26 08:33 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー
コロナの影響で五輪も延期になってしまいましたね
日本は何度倒れても起き上がって七転び八起き精神を
世界に見せつけて欲しいです

> > コロナで影響受けてる所もなんとか踏ん張ってほしいですね
>
> 飲食業が一番大変でしょう。馴染みの店があるなら歓送迎会は人助け。
> 手洗いの徹底で感染確率は劇的に少なくなると判ってきたようです。50人程度は感染確率0.3%程だったかな?

うちの息子も昨年からUSJのホテルに勤めているのですが
しょっちゅう休みでグーたらしておりますw
ホテル業界も大変みたいですね

> 現実を分かっている自衛隊が産業振興したほうが製造業は幸せなのかも。
> 新規開発した時のテスト・評価も出来ますし実践的。
> 経済産業省を無くして自衛隊・産業振興課と害務省・通商課に分けたほうが良いのでは?
>
> 妄想?現実?考える価値なし?価値あり??

昔に自衛隊が使うらしい携帯用スコップ(ショベル?)の
金型を見積もりさせてもらいました
ブタ?を○せるように先端に刃がついていましたw
やっすいらしく受注には至りませんでしたが思い出して
検索したら見つかりました。折りたたみ式でカッコイイですねー!
材料代に毛が生えた値段にして受注するれば良かったーw

ではではー(^ー^)ノ

削除キー ()

簡単な金型でいいように設計したとして、プレス、トリムとかしてくれるようなとこ
まだあるのかなあ?
燕三条がまだ?どうなのかしら。 時代が変わっちゃたかしら?
夢の実現に協力してくれるようなとこ旅してみたいと思ったのは、むかし。
ベトナムとか開発するには体力不足とコロナ緊張
でした。

No.88458 Re: 産業振興は自衛隊?

2020-03-20 10:17 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

> > 感染症モデル(シミュレーション)では4月中旬から下旬にかけて収束するそうです。
> そう言うのってスパコンとかで計算するんですか?
> ai技術の一種なのかな?

統計学の初歩的な知識で大丈夫です。電卓、欲を言えば関数電卓で大丈夫です。エクセル使っているでしょう(笑

> > サプライチェーンの関係で国内回帰が製造業には好ましいのですが。(これも期待薄)
> なんかね最近すっごい忙しいんですよ
> 年末には来期はやばいのかな?なんて思ってたのに、バタバタと依頼が来てて
> 年内も埋まりそうな勢いです(まだ話しだけなので消えなければですけどw)
> 今日も新規のお客さんが挨拶に来られてました
> 型屋さんが減ってるそうです
> そらそうだ! 散々いじめられてたからね!

国内回帰が可能な所は帰ってきている様ですね。
撤退すると特別損出で株価大暴落とか倒産?と言う会社が撤退できないのでしょう。
そういう会社は追加の投資をする以外に方法は無い。その弊害はアメリカ追放。

> コロナで影響受けてる所もなんとか踏ん張ってほしいですね

飲食業が一番大変でしょう。馴染みの店があるなら歓送迎会は人助け。
手洗いの徹底で感染確率は劇的に少なくなると判ってきたようです。50人程度は感染確率0.3%程だったかな?

題名の産業振興は自衛隊?ですが最近感じていることです。

経済産業省が産業振興して何が起きたのか?マスク不足と流行り病の導入促進。
方や5Gとか社会インフラへのサイバー攻撃とか話題になっていますが言い換えれば
今は形の違う「戦争状態」と言えるのではないのか?

自衛隊は書類より目の前の現実に対処する組織。長期目標での開発なども得意。
(自衛隊病院で受け入れた患者は死者ゼロ全員退院(約180名))

現実を分かっている自衛隊が産業振興したほうが製造業は幸せなのかも。
新規開発した時のテスト・評価も出来ますし実践的。
経済産業省を無くして自衛隊・産業振興課と害務省・通商課に分けたほうが良いのでは?

妄想?現実?考える価値なし?価値あり??

No.88457 Microsoft アカウントのセキュリティ情報

2020-03-20 09:24 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

みなさん、こんにちはー
暖かくなったり涼しくなったり三寒四温な毎日いかがお過ごしですか

前回サギについて投稿させていただきましたが
今朝は「Microsoft アカウントのセキュリティ情報」と言う
メールにまんまと乗っかってしまい、危ない所だったので
追加情報の覚え書きとして投稿しておきます

金型掲示板のgmailアドレスに「Microsoft アカウント チーム」から
表題のメールが届いていました
-----
Microsoft アカウント
セキュリティ情報が置き換えられました
お待たせしました。30 日間の待機期間が終了し、元のセキュリティ情報が kata.bbs@gmail.com に置き換えられました。これ以上の操作は必要ありません。
kanagata のセキュリティ情報を確認する場合は、ここをクリックしてください。
サービスのご利用ありがとうございます。
Microsoft アカウント チーム
-----

との事だったのでいつものセキュリティのメールだと思い込んで
30日前になんかしたっけかな?と思いつつ「ここ」をクリック
Microsoft アカウントっぽいページに飛んでパスワードは自動入力でした
パスワードがその時は覚えていなくて確認せずサインインのボタンを押すと
「ご本人確認」のページに切り替わり「ka****@gmail.comにメールを送信」
を押すと・・・メールが来ない・・・
ここでやっと不審に思って各リンクアドレスを確認すると変なアドレスでした
即実際のgmailアカウントに入ってパスワード変更しました
危ない危ない

みなさんもお気をつけくだされぇーーーー

kazuさん、みなさんこんにちはー

> 余計な書き込みをして誘導したかな?申し訳ない。

kazuさんが謝るこたーないすよー

> 感染症モデル(シミュレーション)では4月中旬から下旬にかけて収束するそうです。

そう言うのってスパコンとかで計算するんですか?
ai技術の一種なのかな?

> サプライチェーンの関係で国内回帰が製造業には好ましいのですが。(これも期待薄)

なんかね最近すっごい忙しいんですよ
年末には来期はやばいのかな?なんて思ってたのに、バタバタと依頼が来てて
年内も埋まりそうな勢いです(まだ話しだけなので消えなければですけどw)
今日も新規のお客さんが挨拶に来られてました
型屋さんが減ってるそうです
そらそうだ! 散々いじめられてたからね!

コロナで影響受けてる所もなんとか踏ん張ってほしいですね

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

> 掲示板の直リンクやメール等々に注意をお願いするしかありません
> 先の記事もついさっき気がつきました
> 4日間放置されてしまったので遅かりしかも知れません
> 本当に困ったモンです
> この記事を含めて不快な想いをされた方々申し訳ありません・・・

余計な書き込みをして誘導したかな?申し訳ない。

感染症モデル(シミュレーション)では4月中旬から下旬にかけて収束するそうです。

この間の経済問題での死者の方が上回るだろうと言う経済学者が多い。
アメリカでは100兆円規模の経済対策が決まったそうで、人口比で日本は30兆円規模の
経済対策が打てるのかが注目です。(今のところは期待薄)

サプライチェーンの関係で国内回帰が製造業には好ましいのですが。(これも期待薄)

みなさん、こんにちはー

販売サイトを装いクレカ情報やら銀行ワンタイムパスワードやらを
抜き取るサイトがあるようです
もはや常人の予想を遙かに超えて斜め上で活動されている方々です
その知恵を人類の幸せのために分けてケローー

掲示板の直リンクやメール等々に注意をお願いするしかありません
先の記事もついさっき気がつきました
4日間放置されてしまったので遅かりしかも知れません
本当に困ったモンです
この記事を含めて不快な想いをされた方々申し訳ありません・・・

何言ってんだよー オレだよオレ と言ってくれると良いのですが・・・
(-人-)

No.88452 Re: Re: Re: 携帯用 除菌ジェル

2020-03-18 12:18 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

IBさん、

誠に申し訳ありません・・・
直リンク先の御社サイトの会社情報が不明だったので
念のため元記事は削除させていただきました

こんな事態にも詐欺サイトを疑わないといけない嫌な時代です
ご容赦くださいませませ m(__)m

こちとら こんな会社のこんな工場の オレだよー
と再度書き込みお願いいたします
期間限定で営業カキコもそのままにしておきます

よろしくですー (^ー^)ノ

No.88451 Re: Re: 携帯用 除菌ジェル

2020-03-18 11:35 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、IBさん、みなさんこんにちはー
新型コロナウイルスと戦っているみなさん頑張ってくださいねー

> 日本で日本人が
> 手作業メインで作ってるので
> 安くできようありませんが・・・

金型も同じ状況です

> 大手企業の仕入れ締めや転売や~に売りたくないです。
> 必要な人に届けたいです。

北海道なんですね
想いが繋がると良いですね
頑張ってください!

No.88447 感染症予防(消毒編)

2020-03-09 11:37 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

ネットで医者向けの消毒マニュアルが在りました。

http://www.hiroyaku.or.jp/news/detail.html?id=252

別添がPdfファイルです。手の洗い方から消毒の有効性(最近の種類)が書いてあります。
MRSA、手指皮膚の二つの項目で最適な方法が重なっている方法が有効です。
(IPA(イソプロピルアルコール、イソプロパノール)70%に成るのかな?)

アマゾンなどではIPAは通常の値段で売っているようです。
奥の手としてはガソリンエンジンの水抜き剤(IPA99%)
チョット臭い(石油臭)のが難点ですが、毒性はありません。
(飲めますが分解速度が遅いので悪酔いするそうです)

70%に成るように水で薄めて使います。引火性が在りますので御注意。

色々なものが買い占められているので不安でしょうが御参考まで。

No.88446 Re: Re: Re: 地上波はデマばかり?

2020-03-06 23:06 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん、皆さんこんにちは。

> 色々と不自由もありますが頑張って乗り切りましょうねーーー

この不自由の一つに「多くの人が集まるイベントは中止」してください。
というのがあると思います。この時期は送迎会や歓迎会で50人ほどの宴会も
多くの人が集まる。と言う感覚が一般的かと思われます。

学者で「多くの人」って何人なの?と言う計算を確率的に計算した話が在りました。

https://www.youtube.com/watch?v=BDRvkB1qT98

50分あたりから数字の話になりますが、妥当な数字なのでは。
手洗いを徹底すれば確率はもっと下がります。

運悪く一人の保菌者がいたら何処かのライブハウスの様な話にはなります。
事故にあう様なもの。(交通事故の確率が高いから保険商品が成立します)

東京都は500人と言う目安が「多くの人」としているそうです。
安全範囲を増しているようですが話と一致しますね。

No.88444 Re: Re: 地上波はデマばかり?

2020-03-05 21:10 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー
いつのまにか3月になってしまいましたね
今年も早いですわー

> マスクの買い占めも想定されています。

ホントやめて欲しいですよね
トイレットペーパーまで買えなくなってしまい困ってますー
みんな分かってて買っちゃうんでしょうねー
製造現場の底力を見せて買いだめした人があきれるくらい
ガンガン作っちゃって欲しいですよね

> 命あっての物種。ですから金型とは関係ないですが御参考まで。

時差出勤とかテレワークとか言ってますね、んー家で設計も
できんことは無いのですが気持ちが入らない事100%確定ですw

色々と不自由もありますが頑張って乗り切りましょうねーーー

No.88443 地上波はデマばかり?

2020-03-04 21:08 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

テレビの無い家なのですがネットの番組では地上波テレビのデマの様子ばかり。
ネット番組の中で政府の感染症対策(新型インフル)の資料が紹介されていました。

https://www.youtube.com/watch?v=lm8DUEPymYU

内閣府:新型インフルエンザ等発生時の行政対応訓練・研修ツール
のリンクが在ります。100ページのPdfです。
斜め読みしたのですがマニュアルの通りに運用されているようです。(一部を除き)

マスクの買い占めも想定されています。
簡単な計算(致死率など)で意味を説明している処もある。
中学生なら理解できると思われる内容です。

結論としてテレビのコメンテータは売名の為に統計を装った嘘。計算間違え(医学生以下)
なのだな。と痛感しました。ネット番組で取り上げられた例だけですがテレビは狂っている??

私なりの印象ですが主な感染は接触感染。エレベータのボタン。レジなどのタッチパネル。
次に飛沫感染(咳・くしゃみの飛沫)手洗いが有効なんです。
ドアノブ等も感染経路です。アルコールじゃなくても洗剤に非常に弱いですから
会社では(2度拭き不要)の家庭用洗剤で1日に何回も掃除すると「会社内感染」の予防効果が高い。

感染して死に至る確率は宝くじ1等よりも低い。手洗い怠ると10枚連番で買って¥1000当たるほど
の確率で感染する様な感覚がします。ウィルスは「油のトゲ」で感染します。

命あっての物種。ですから金型とは関係ないですが御参考まで。

No.88442 Re: Re: Re: ハッカースナイパーに狙われて?

2020-02-28 22:32 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは

> 中国が止まってるので大至急やってもらえませんか?
> 価格は中国の価格のままですが・・・

未だに寝言言っているから中国進出できるんですね。
今引き上げて特別損失を計上してもコロナ騒ぎで理由が出来るのに。
それと中国と関わっていると最終市場のアメリカから追放されますよ。
(トランプは明確に世界にメッセージを出しています。危ないよト〇タ)

電子部品は中国生産が多いので前もって発注したのですが半分は在庫で即納。
残りは出荷めどが立たないそうで半年は混乱するのだろうな。

この病原体は生物兵器だ。と言う陰謀論が在ったのですが陰謀なのかな??
アメリカは10月ごろから中国からの引き上げを貿易摩擦を隠れ蓑に行っていたそうで
最初の患者は12月1日に確認。マスコミと話が違うでしょ。

罹ったかな。と思っても自分の免疫で治すしかありません。
不安になって検査しても正解率は40%程度で余計に混乱するそうです。
病原体は「油の突起」が感染の全て。ですから石鹸でも潜在でも油をとかせば対処できます。

マスクは罹った人が使うと効果が在りますが予防には期待薄。
日本で売られているマスクは80%が中国製ですから医療機関優先で
消毒用アルコールも油をとかせば無力化できるので代用品が沢山あります。

台湾では対策費用が2200億円、8億円でマスクの生産ラインを国が作り軍が生産。
日本は150億円で1週間に1億枚の生産が可能(1週間に1枚)で胸を張っています。
中国と同じ価格で金型を作れ。と言っている人たちと重なるものを感じます。

No.88441 Re: Re: ハッカースナイパーに狙われて?

2020-02-28 20:05 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー
コロナショックの中ですがみなさん大丈夫でしょうかー

中国が止まってるので大至急やってもらえませんか?
価格は中国の価格のままですが・・・
こんな話しにブチ切れていませんかー?w

> ハッカースナイパーに狙われるのを覚悟で書きます。

やばいよやばいよ

> 日本政府は中国への制限を勧告しない。(検討の勧告)
> この状態だと日本への帰国費用は会社持ちに成らないそうです。

今丁度そちら向けの仕事もやっておりますのよ
金型は今週できるのに、その後の予定が総崩れで
担当者は吹っ切れてましたw
あんなにバタバタ言うてたのにね まぁ良かった良かった

もう一件の仕事も金型出来てるのに中国からのその他部品が
全ストップで予定が立たないらしいです。
型費は頂いたんで そーですかー みたいな感じですw

みなさん、ここ1~2週間はおとなしくしときましょうねwww
ではではー (^ー^)ノ

No.88439 ハッカースナイパーに狙われて?

2020-02-28 00:36 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

ハッカースナイパーに狙われるのを覚悟で書きます。

「12万人の人質」という話が在りました。何のこと???
中国進出した日系企業で働く日本人の数字。(在中国日本人)
今回の肺炎騒動で武漢が封鎖されましたが意味するところは中国政府が見捨てた?

日本政府は中国への制限を勧告しない。(検討の勧告)
この状態だと日本への帰国費用は会社持ちに成らないそうです。

それと尖閣諸島では領海の外側の接続水域には毎日のように中国船が来て
最近では領海に入ることも依然と比べたら格段に多い。
中国爆撃機が原因のスクランブル発進が1日3回平均とか。

非常に考えさせられる話が満載でした。
https://www.youtube.com/watch?v=mM830i41440

大企業様って社員が人質に成ろうが肺炎に成ろうが知らない。
と言う社長さんばかりのようですね。
政治家にも役所にも働きかけるからマスコミも同調する。

意見の分かれる話なので嫌いな方はスルーしてください。

No.88435 Re: Re: まっちゃんに会いたかったなぁ~

2020-02-13 08:58 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

青木すぁん!!
お久しぶりでございますー

> 去年 秋・・・・久々に 製造業仲間と合流しましたが
>     まっちゃん いなくて 淋しかったゎ

いまだに現場でコキ使われているのでなかなか出れないのですー
みなさんお元気そうで何よりです

> わたくしは 細々 まだ 生きてます
> 相変わらず まともな仕事はなく・・・
> SUS304 t=4 の 4x0.02の角穴貫通とか やってます

おぉぉ!見当もつきませんね!
えげつないです
しかし、青木イズムですから、もはや驚きませんもんねw
それぐらいは青木さんなら可能でしょう。。。みたいな

早く型屋をリタイヤして弟子入リしたいですーーーー

> まっ 仕事は抜きで また 昔の じ様たちと会いたいですね
> 金型掲示板の管理人   ほんとに おつかれさまです

ありがとうございますー
まぁ趣味でやってるのでお疲れは無いですよーw

No.88434 まっちゃんに会いたかったなぁ~

2020-02-12 17:26 投稿者: 青木精工 リンク:

削除キー ()

横浜の青木精工です 超超超 おひさしぶりです!

去年 秋・・・・久々に 製造業仲間と合流しましたが
    まっちゃん いなくて 淋しかったゎ
わたくしは 細々 まだ 生きてます
相変わらず まともな仕事はなく・・・
SUS304 t=4 の 4x0.02の角穴貫通とか やってます
まっ 仕事は抜きで また 昔の じ様たちと会いたいですね
金型掲示板の管理人   ほんとに おつかれさまです

No.88433 Re: Re: Re: Re: Re: ご依頼が来ましたWin10

2020-02-07 13:34 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー
今日は超絶に寒かったですね
新型肺炎で騒がしいですが、みなさんもお気をつけください

> 自分のために時間を作って貰って無料って言うのは罪悪感が有るようです。

これですね
清々しいです

> あ。余計なことか(笑)資本移動できないのに大丈夫なのか?
> 持ち出せない金が決算書の利益に入っている。本当に利益なの?

あまりバラすとハッカースナイパーに狙われてwin10が壊れますよw

No.88432 Re: Re: Re: Re: ご依頼が来ましたWin10

2020-02-06 16:16 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

こんにちは

> Win7よりWin10へのアップグレードを「無償で設定してもらう訳には
> いかない」とおっしゃるので、ご注文として賜りました~
> 本当にいいのかな~ と思いつつ見積書を提出し、受理して頂きました

WinMEの頃は様々な人のトラブル解決をしていましたが無料は「とても嫌われた」
自分のために時間を作って貰って無料って言うのは罪悪感が有るようです。

何処かの大企業様のように「何でも無料が良い」と言うのは日本では馴染まないようです。

そういう企業様は中国で事業展開するのが似合っているのか??
あ。余計なことか(笑)資本移動できないのに大丈夫なのか?
持ち出せない金が決算書の利益に入っている。本当に利益なの?

81-100件表示 / 10439

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録