掲示板選択:

CAD/CAM/CAEフリートーク掲示板

アクセス数: 本日 : 99 人 昨日 : 139 人 総合計 : 1238455 人
管理人:mail

検索: ※[題名]と[内容]を対象に検索します

1-20件表示 / 1485

削除キー ()

CADbroは20種類以上の3D CADファイルや、中間ファイルをサポートしているため高価な3DCADソフトは必要なくCADbroだけで3DCADデータの変換を行うことが出来ます。

[インポート対応フォーマット]
CATIA V4・V5・V6、Unigraphics/NX、Creo/(Pro/E)、SolidEdge、STEP、SolidWorks、Inventor、Parasolid、IGES、ACIS、DWG、DXF、他

[エクスポート対応フォーマット]
CATIA V4・V5、STEP、Parasolid、IGES、ACIS、DWG、DXF、他

[文書ファイルフォーマット・画像フォーマット・他]
3DPDF、GIF、JPEG、TIFF、PNG、BITmap、HTML、VRML、他

■3Dビューア機能
 3DCADデータの閲覧、測定、解りやすい3D注記とアドバンス分析機能を搭載したCADbroにより仕事の流れを非常に効率的に行え製品の開発時間を大幅に短縮してコストの削減も計れます。

■15日間はライセンスコードを入力しなくても機能制限無しで使えます。
CADメーカーのオプシュン変換システムと同レベル以上の変換を期待できます。
下記ホームページよりダウンロードが出来ます。
http://www.camcraft.co.jp/cadcam/cadbro/cadbro.html

■CATIA 2Dデータ「.CATDrawing」のインポートが出来るようになります
次期バージョンアップ(2018年5月頃の予定)で対応致しますが、これに伴い2018年4月より価格改定を行います。予定価格は、165,000円です。2018年3月末までのご導入であれば、150,000円です。且つ、次期バージョンアップの権利も付いています。


No.87099 共同出資者募集のお知らせ

2017-11-20 22:36 投稿者: emptyhouse リンク:

削除キー ()

マシニング・NC旋盤・ワイヤーのプログラムから加工シュミレーション等が、
比較的安価で行える「oneCNC XR7」というソフトを購入予定なのですが、
法人または事業主でない等の関係で補助金等が望み薄であり、
ついては共同出資という形で、費用を折半し、共同でご利用頂ける方または、
すでに所有済みで、ライセンスをお貸し頂ける方を募集しております。

詳細については、返信頂けましたら速やかにお知らせ致します。

 条件

①私が長野県東信地方在住の為、出来れば同県または近隣の方希望します。
(遠方の方の場合のライセンスサーバーは別途考えます)

②分別・常識があり、約束を守れる方
(インストール台数に制限は無いそうですが、ドングルが無いと起動しない為
 受け渡しは郵送等を考えております)

③上記加工に精通しており、相応の知識のある方

冷やかしまたは誹謗・中傷の類はスルーまたは通報致しますのでご容赦下さい。

No.86723 釣り針の色の処理について

2015-02-09 16:19 投稿者: 嶋田紀子 リンク:

削除キー ()

お世話になります。

釣り針が金色だったり、ピンクやブルーだったりしていますが、この色処理
(例えば、メッキや塗装)といった処理を知っていらっしゃる方がいましたら
お教え下さい。

宜しくお願い申し上げます。

No.86595 CAD出張講習

2014-09-18 12:51 投稿者: CAD出張講習 インストラクターM リンク:

削除キー ()

CAD出張講習 インストラクターM

CAD初心者の方を対象に出張講習を行っております。
対応ソフトはAutoCAD、Solidworksです。

「CADスクールやメーカーの講習費用は高額で費用が出せない!」
「メーカーの人間は専門用語が多くて・・・。」
「CADスクールに行ったが為にならなかった。」

こんな方にオススメです!
マンツーマンで初心者の方にわかるように丁寧にご指導します。

詳しくはメールにてお問い合わせください。

No.86475 WorkNC 出力

2014-04-27 21:17 投稿者: ken リンク:

削除キー ()

仕上げ代の出力を小数点以下四桁にしたいのですが、
設定方法がわかりません。

現状は二桁です。

No.85231 FEMAPでのメッシュ貼り

2013-05-10 21:43 投稿者: 初心者 リンク:

削除キー ()

質問なのですが、
形が若干異なる二面で挟まれ、
かつ、その各面の頂点から頂点の異なる長さでつながったソリッドがあるとします。

そこで、2つの表面のメッシュにはり、挟み込み、メッシュ分割を行うと考え、
各面のカーブにノードを設定し、手動でメッシュを貼ったのですが、
異なるメッシュ分割となりました。

そこで、片面のメッシュをもう一方の面にコピーしようとしています。
しかし、メッシュをコピーしようとして、
メッシュのコピー機能では、各面をつなぐ直線の長さが違うので、ずれます。

何か他の方法がございますでしょうか?
ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

No.85171 断熱材やSE535サウンドとHD800との勢いは

2013-03-30 16:47 投稿者: kakayouka リンク:

削除キー ()

断熱材やSE535サウンドとHD800との<a href="http://www.monsterbeatjps.com" target="_blank">モンスタービーツヘッドフォン</a>勢いは、私が作品を持っているので、遠くのビットです。勢いよりも良いHD25 Amperior絶縁する。

パルスが便利なペアですが、断熱材は平均値のみで提供され、SE535とHD25は一つとして、非常に良好であり、第2のクランプ手段IEMのDJヘッドフォン。サウンドステージの面では、それがHD650とHD700は、より明瞭であるラインに近いです。 HD800の音は遠く少しです... HD800s音が重要持っているので。 smily_headphones1.gif

削除キー ()

皆さんこんにちは、さて第一回に続き今度は場所を石川県に変えて第二回「Rhino+工場見学会」を行います。GW中ですので是非皆さんご参加ください。
創造社はさまざまなプロダクトをサポートしている会社です。3D・CADを使い測定データや複雑な意匠形状や試作型、自社プログラムを用いての業務効率の改善や先行開発、デザイナーの考えなどのデータ化や試作品の作成など多岐に渡り業務を行っております。
この工場見学会では実際のモノが作られる為の必要な工程やNC加工機などの見学、実際のCADオペレータへの質問など、内容盛り沢山でお待ちしております。
エンジニアやプロダクトデザイナー目指す方、また協力メーカーをお探しの方など幅広く参加者を募集いたします。

日時:2012/5/3(木) PM3:00~PM5:00(終了後参加希望者には懇親会(実費)を用意しております)
場所:石川県加賀市打越町ち75番地 創造社
定員:10名(先着順)
参加費:無料

参加希望者は
1.参加者氏名
2.携帯番号
3.所属と仕事内容
を明記の上
rhino-plus-support@rhino-plus.kaga-sozo.co.jp
のRhino+サポートチームまでお申し込みください。

No.84079 Re: Re: 三次元CADの中間ファイルの有効性

2011-08-17 02:21 投稿者: kuro リンク:

削除キー ()

> こんにちは、
> 三次元CADについては雑誌などの知識しか持たないかけだしですが、
>
> 三次元CADのデータの受け渡しには
> 中間ファイルの受け渡しだけで充分なのでしょうか?
>
> 私は長年AutoCADを使用してきましたが、DXFのデータ受け渡しにはいつも精度と、
> データ化けで頭を悩ませていました。
> 3次元CADの中間ファイルというと、IGESや、STEPなどだと思うのですが、
> それぞれ問題があるとの情報をネットで見かけるのですが、実際のところどうなのでしょうか。
>
>
>

中間ファイルでの受け渡しで問題になるのがCADの位相トレランスです。
CAD間で位相トレランスに違いがありトリム面が解除されることやソリッドにならないことがあります。
従って位相トレランス変換が必要でヒーリング機能付き変換ソフトが必要なわけです。
位相トレランスが一番あまいCADはCATIAで0.1mmですが0.02mm以内でほとんどのエッジは収まっています。
しかしながら位相トレランスが0.01mmのCADが多いため欠落する可能性があります。
中間ファイルの問題ではなく位相トレランスの問題です。


No.83919 三次元CADの中間ファイルの有効性

2011-06-01 16:44 投稿者: naka リンク:

削除キー ()

こんにちは、
三次元CADについては雑誌などの知識しか持たないかけだしですが、

三次元CADのデータの受け渡しには
中間ファイルの受け渡しだけで充分なのでしょうか?

私は長年AutoCADを使用してきましたが、DXFのデータ受け渡しにはいつも精度と、
データ化けで頭を悩ませていました。
3次元CADの中間ファイルというと、IGESや、STEPなどだと思うのですが、
それぞれ問題があるとの情報をネットで見かけるのですが、実際のところどうなのでしょうか。


No.83906 金型設計もそろそろ潮時

2011-05-22 10:34 投稿者: w-ren リンク:

削除キー ()

はじめまして。
プラ型設計を10数年営んできました。
ここ数年の仕事量は凄まじく落ち込んでいますが、皆さんの方はどうでしょうか。
プラ型設計以外の仕事としては特に経験があるわけでもなく、今更転職といっても
悩み所です。
ライノを使っての簡単な3Dモデリングも出来ます、という経験を生かして新たな仕事を
模索し始めています。
良い意見、アイディア等あればご教授お願い致します。

No.83522 Re: 2433 IGESとSTEPについて

2011-02-07 23:02 投稿者: 北斗星 リンク:

削除キー ()

> やっぱり、各社それぞれ、カーネルの違いがあるので、難しいですね、サーフェース
> 系とソリッド系で自己干渉する面が出来ますねー。CAD***とかで、面の整列をしないと
> CADオペレーターの認識不足でシアス、メイトのナーバス面で作るとやたら重いデータでグイチが出来ます。
> 昔のキャチアみたいなねー。NXなんとかは良い面が張れるみたいですね。
IGESとかSTEPのフォーマットには問題がありません。たとえばI-Deasでは平面定義はNurbs曲面となっています。
従ってCATIAとか平面定義があるCADから中間フォーマットへ出力する場合は、平面要素を出力するとI-Deasでは受け取れません。
データ欠落の発生する大きな原因です。

No.82523 生産技術に関する体験セミナー

2010-06-19 22:05 投稿者: kotwo リンク:

削除キー ()

CATIAのデータが工程設計に使えるDELMIAの無料体験セミナーを見つけました。
ご興味があるかたは受けてみては如何でしょうか?

3次元データを使った、工程設計や、工程シミュレーションを体験できるようです。

無料体験セミナー Let's! DELMIA for DPM ASSEMBLY&HUMAN
http://www.fasotec.co.jp/japanese/lets/delmia.html

削除キー ()

CADにとってどんな面でも貼れますってことはそれだけ規格から外れるので交換では不利になる。

そういった問題が存在す事をオペレーターが少なくとも認識していてほしい。

No.82025 IGESとSTEPについて

2010-02-04 11:03 投稿者: 五右衛門v3 リンク:

削除キー ()

やっぱり、各社それぞれ、カーネルの違いがあるので、難しいですね、サーフェース
系とソリッド系で自己干渉する面が出来ますねー。CAD***とかで、面の整列をしないと
CADオペレーターの認識不足でシアス、メイトのナーバス面で作るとやたら重いデータでグイチが出来ます。
昔のキャチアみたいなねー。NXなんとかは良い面が張れるみたいですね。

削除キー ()

お騒がせしました会社に確認したところ、ざっと半々かな、
最近はDTEPが増えた変換成績は格段によくなったらしい

No.81991 proeWF5.0

2010-01-21 13:52 投稿者: man86 リンク:

削除キー ()

proeWF5.0を使ってる方がいますか。
4.0より、不便と思います。

No.81990 Re: Re: 2429 2428 皆さんに質問自己レス

2010-01-21 13:47 投稿者: man86 リンク:

削除キー ()

> > 3次元CADをお使いの皆さんに質問です。
> > 最近IGES交換でのトラブルはまだありますか?
>
> STEPへの移行はスムースに出来たのでしょうか?

STEPの方が出来やすいです。

> 3次元CADをお使いの皆さんに質問です。
> 最近IGES交換でのトラブルはまだありますか?

STEPへの移行はスムースに出来たのでしょうか?

1-20件表示 / 1485

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録