掲示板選択:

プラスチック掲示板

アクセス数: 本日 : 8 人 昨日 : 335 人 総合計 : 5114464 人
管理人:管理人

検索: ※[題名]と[内容]を対象に検索します

181-200件表示 / 3916

No.83877 PEEKの押出成形

2011-05-14 02:15 投稿者: mos リンク:

削除キー ()


PEEK丸棒(φ30程度)の押出成型を計画しております。
どういった準備(設備)が必要でしょうか?

 

No.83788 LSZH

2011-04-14 13:20 投稿者: AU-PP リンク:

削除キー ()


どなたかご存知でしたら教えてください。
Low Smoke Zero Harozen 通常はケーブルのジャケットでしようされ
欧州ではこの要求が強いようです。
このLow Smoke Zero Harozen基準のプラスチックは有るのでしょうか?
今の理解では、難燃性、燃焼時に煙を極力出さない、燃えた時にHarogez臭を
出さないものと理解しています。

 

No.83789 PE ブロー成型

2011-04-14 17:44 投稿者: 教えてください。 リンク:

削除キー ()


教えてください。
ポリエチレンのブロー成型では離型剤は使用されないものですか?
インジェクションでは使用されていると聞きましたが。
素人ですみません、その一点が知りたいです。

 

No.83603 PPの工程内再利用率について

2011-03-08 13:32 投稿者: 大力賢次 リンク:

削除キー ()


一般的にポリプロピレンなどでは,スプール・ランナーなど工程内再利用率は
どの程度が目安でしょうか?
客先要望として強度はバージン材のみの90%程度であればOKです

 

No.83722 Re: Re: 10061 PPの工程内再利用率について

2011-03-29 14:38 投稿者: ハム太郎 リンク:

削除キー ()


> 一般的にポリプロピレンなどでは,スプール・ランナーなど工程内再利用率は
> どの程度が目安でしょうか?
> 客先要望として強度はバージン材のみの90%程度であればOKです

樹脂メーカーでは保証はしてませんが20~30%の再生比率はいけるのでは?と
言ってました。一般に成形メーカーでもそれ位でやっているみたいです。

ただ気をつけないといけないのがランナー等を粉砕機で再生させる方法は
粉状になってしまうので新材との混合が正確にできません。
静電気で容器の内側にくっついてしまいます。
再生材メーカーにてペレット状にしてもらうのがいいでしょう。

強度等、気になるのであれば各樹脂メーカーにてテストをしてくれます。
一度お試しあれ

No.83661 アクリル樹脂の透明性

2011-03-22 10:01 投稿者: HO リンク:

削除キー ()


中国の成形メーカーでアクリル樹脂で成形した部品が、わずか黒っぽく、透明性が悪いことを客先より指摘されています。原因がなにか分りますでしょうか。対策も分れば教えてください。宜しく御願い致します。

 

No.83721 Re: Re: 10064 アクリル樹脂の透明性

2011-03-29 14:19 投稿者: ハム太郎 リンク:

削除キー ()


> 中国の成形メーカーでアクリル樹脂で成形した部品が、わずか黒っぽく、透明性が悪いことを客先より指摘されています。原因がなにか分りますでしょうか。対策も分れば教えてください。宜しく御願い致します。

恐らく再生材を使用しています。いや、まちがいなくですね。
再生材とは言わずと知れた一昔前なら産廃となっていたようなクズの廃プラです。
うちも現在、廃プラは買取業者に引き取ってもらっていますが
やはり売却先は中国です。
日本国内でしたらせいぜい再生比率は30%以内に抑えますが
中国でしたらそれ以上の比率で混合させている確率は「大」です。
アクリル樹脂は新材で成形すると、それはもうきれいです。
うちではプリズムに使用しているくらいですから。

No.83597 教えてください・・・

2011-03-04 22:25 投稿者: ハルク リンク:

削除キー ()


インフレーション成形材料を射出成形材料として使用できますか??

 

No.83708 Re: Re: 10060 教えてください・・・

2011-03-27 15:28 投稿者: MMKMN リンク:

削除キー ()


> インフレーション成形材料を射出成形材料として使用できますか??

特に問題なく成形できます。寸法変化(型収縮率など)も、問題ないと
思います。しかしながら、実際の使用に関しては用途や使用環境に
よって、問題が生じる可能性もあり得ます。
それぞれの材料は成形法(≒用途)に応じた材料設計がなされて
いますので、材料メーカーに相談されることをお勧めします。

No.83707 Re: 10065 PVCの重合度と硬さ

2011-03-27 15:14 投稿者: MMKMN リンク:

削除キー ()


> PVCの重合度と硬さについて
> 重合度の数値が多いほど、硬いと思って良いのですか?
> 硬いといわれるPVCが重合度800と言われていますが、
> 通常のPVCの重合度はどの位の数値ですか?

PVCに限りませんが、重合度(分子量)と硬さに相関は無い
です。ポリマー自身の硬さは結晶化度と比例します(PVCは
非晶性ですので結晶化度では硬さを表現できないです)。
実際には様々な添加剤が配合されますが、たとえば充填剤、
増量剤と表現される添加剤(無機粒子)の量が多いと硬く
なります。
またPVCの場合は可塑剤を使用するのが一般的ですので、
可塑剤についても記載しますと「可塑剤量が多くなれば
やわらかくなる」です。その点も硬さを表現する場合は
考慮が必要です。

次に重合度ですが、極々ノーマルのサスペンジョンレジンの
重合度は500~1500程度です。しかし微架橋品(1500~
4000程度)、架橋品(重合度という表現では表さないレベル)
もありますので、通常の重合度の範囲という表現に対して、
イメージが異なるかもしれません。ご容赦下さい。

なお"硬さ"という日常の生活での表現は、プラスチックを表現する
場合には以下の何れにも該当しますが、1)の硬度で回答ました。
この点もイメージが異なるようであれば申し訳ないです。
 1)デュロやロックウェル硬さで表現するような硬度
 2)弾性率で表される剛性
 3)曲げ衝撃、面衝撃などの衝撃強度

 

No.83706 Re: 10059 試験片は作れる?

2011-03-27 14:54 投稿者: MMKMN リンク:

削除キー ()


> PPの曲げ弾性率を測定したいのですが、使用する試験片は射出成形などで
> 作らなければならないのでしょうか?
> ただペレットを溶かして板を作ってはダメなのでしょうか?
> 詳しい方教えて下さい!!

どんな成形法でも測定できますが、成形法(成形条件)によって、
曲げ弾性率値が変わります。したがって、複数の材料の比較をするのであれば、
同じ成形法(成形条件)で作成した試験片を準備する必要があります。
これは曲げ弾性率だけでなく、ほぼ全てのプラスチックの、ほぼ全ての
測定において同じことが言えます。
したがって、ほとんどの測定値には試験片作成方法(成形法、成形条件
など)を注記することが望ましいです。

 

No.83681 PVCの重合度と硬さ

2011-03-24 11:03 投稿者: ますぽん リンク:

削除キー ()


PVCの重合度と硬さについて

重合度の数値が多いほど、硬いと思って良いのですか?

硬いといわれるPVCが重合度800と言われていますが、通常のPVCの重合度はどの位の数値ですか?

 

No.83636 電池サイズくらいの試作成形うけてくれる所紹介

2011-03-19 11:04 投稿者: 芦沢 リンク:

削除キー ()


電池サイズくらいの試作成形うけてくれる所紹介してください
試作なのでごく少量です
出来れば横浜からあまり遠くないところがよいです

 

No.83587 試験片は作れる?

2011-03-03 16:19 投稿者: ke-66 リンク:

削除キー ()


PPの曲げ弾性率を測定したいのですが、使用する試験片は射出成形などで
作らなければならないのでしょうか?
ただペレットを溶かして板を作ってはダメなのでしょうか?
詳しい方教えて下さい!!

 

No.83584 シリコーン系エラストマーについて

2011-03-03 11:44 投稿者: yaji リンク:

削除キー ()


シリコーン系エラストマーで球体(医療用)を作成してほしいという案件があります。

弊社は、熱可塑性プラスチックの成形会社です。

下記の件、何方か教えて頂けませんでしょうか。

・樹脂のグレードを教えて下さい。
・金型構造は、特殊なんでしょうか。
・成形設備は、一般の設備で成形可能でしょうか?

以上、宜しくお願いします。

 

No.83580 Re: 10054 ウレタンフォームのアミン臭の安全性について

2011-02-28 11:52 投稿者: リンク:

削除キー ()


>  小売なんですが、臭いについての問い合わせが多く、頭を痛めております
>  取り扱い説明書に、臭いのとり方などは簡単に書いているのですが、できれば
>  安全とか、体に害はないと書きたいところですが、ネットで調べると言い切れない
>  のではと考えています。 何かいい情報お持ちの方、アドバイス頂けると助かります
>  よろしくお願いします

メーカーから製品安全データシート(MSDS)を入手されてみたらいかがでしょう?

 

No.83579 Re: 10049 どなたかご存知ありませんか

2011-02-26 11:30 投稿者: kiyo リンク:

削除キー ()


「プラスチックを利用した火災報知器」の掲示板、昨日拝読し
ました。
関心があります。
よかったらご連絡いただけるとうれしいのですが。

kiyo

> このたびプラスチックを利用した火災報知機を考案してみたのですが、
> 個人ではいかんともしがたいのでどこかの(できれば環境とかにも配慮している)
> 会社と共同開発できないかなと考えております。
> それであの火災報知機のピーピーとかと鳴る機械の部分に詳しい(電子部品も
> 手がけているような)、プラスチックを製造している会社を
> ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
> 自分でも調べてみたのですが、及びませんでした。その過程でこのホームページ
> を見つけました。もし見当違いなら失礼しました。

 

No.83578 射出成形について

2011-02-25 23:01 投稿者: 素人 リンク:

削除キー ()


射出成形する時の型締め力と射出圧の関係ってどういうものですか?

 

No.83577 ウレタンフォームのアミン臭の安全性について

2011-02-25 10:09 投稿者: ド素人 リンク:

削除キー ()


 小売なんですが、臭いについての問い合わせが多く、頭を痛めております
 取り扱い説明書に、臭いのとり方などは簡単に書いているのですが、できれば
 安全とか、体に害はないと書きたいところですが、ネットで調べると言い切れない
 のではと考えています。 何かいい情報お持ちの方、アドバイス頂けると助かります
 よろしくお願いします

 

いわゆる「紙ベーク」を、長期間(最長2年ぐらい)保管する必要が発生しました。
フェノール樹脂特有の(濃色・暗色への)変色が心配です。
変色しにくい安価な保管方法をご教授願います。
また、一般倉庫に保管した場合、どのくらいの期間で、有意な変色が認められるように
なるのかも合わせて、ご連絡願います。
紙ベークは一般グレード品で電気設備に使います。

 

No.83542 廃プラスチック買取

2011-02-13 18:34 投稿者: リンク: http://www.tsujirepla.com

削除キー ()


弊社は滋賀県の廃プラスチック買取の辻リプラです。
排出業者様の廃プラ処分のトータルサポート業者を目指しています。
高価買取はもちろん、弊社から引取にお伺い致します。
なるべく排出業者様に負担が掛からない様に努力致します。
ちなみに、24時間稼働している工場様へは、深夜2時でも回収にお伺いする事もできます!(1週間前に予約が必要)
皆さまからのお連絡お待ちしております。

 

No.83475 メタリック調 樹脂のウエルドレス成形

2011-01-19 15:56 投稿者: アナキンSW リンク:

削除キー ()


某メーカの物です。
昨今、メタリック調 樹脂のウエルドレス成形が出来るとの情報が
ホームページ等で有ります。
何処の方式、メーカ様のものが良いのでしょうか?
現在、ABSやPET/PBT/ABSのアロイ等の、難燃グレードでの
メタリック調 樹脂のウエルドレス成形の可能性を調査しております。

 

No.83520 Re: Re: 10043 メタリック調 樹脂のウエルドレス成形

2011-02-06 09:07 投稿者: 250 リンク:

削除キー ()


> 某メーカの物です。
> 昨今、メタリック調 樹脂のウエルドレス成形が出来るとの情報が
> ホームページ等で有ります。
> 何処の方式、メーカ様のものが良いのでしょうか?
> 現在、ABSやPET/PBT/ABSのアロイ等の、難燃グレードでの
> メタリック調 樹脂のウエルドレス成形の可能性を調査しております。
>

ヒート&クール成型法であれば可能と思います。

No.83515 どなたかご存知ありませんか

2011-02-03 15:07 投稿者: ma リンク:

削除キー ()


このたびプラスチックを利用した火災報知機を考案してみたのですが、
個人ではいかんともしがたいのでどこかの(できれば環境とかにも配慮している)
会社と共同開発できないかなと考えております。
それであの火災報知機のピーピーとかと鳴る機械の部分に詳しい(電子部品も
手がけているような)、プラスチックを製造している会社を
ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
自分でも調べてみたのですが、及びませんでした。その過程でこのホームページ
を見つけました。もし見当違いなら失礼しました。

 

181-200件表示 / 3916

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録