掲示板選択:

プラスチック掲示板

アクセス数: 本日 : 31 人 昨日 : 254 人 総合計 : 5066740 人
管理人:管理人

検索: ※[題名]と[内容]を対象に検索します

101-120件表示 / 3894

No.85001 材料供給不良による可塑化不良

2012-11-24 07:23 投稿者: yy リンク:

削除キー ()


スクリュー内で供給ゾーンにて材料すべり?が発生し、材料が前へ送られず、可塑化不良が発生しています。
スクリューの回転と材料が供回りしている状態です。
何か対策をご存じでしたら、お願いします。

 

No.12160 ソルベントクラックの評価方法

2000-11-15 13:08 投稿者: 浜露 松草 リンク:

削除キー ()


標記の件、探しております。
SWノブ等にグリスが付着+熱収縮や過荷重によって
ソルベントクラックが発生するといった不具合を解決する為、
材料選定の事前評価を実施したいと考えております。
有力な情報がありましたら、教えてください。

 

No.84781 Re: Re: ソルベントクラックの評価方法

2012-09-16 17:40 投稿者: タンカレ リンク: http://fscadapt.jugem.jp/

削除キー ()


いゃ、ケミカルクラック対策で頭が痛い、一人です
この掲示板にたどり着き、皆さん同じ悩みで奮闘中なんですね
と感じております

最近、ソルベントクラックでヒットしますサイトを見つけました
御参考に

http://fscadapt.jugem.jp/


> 標記の件、探しております。
> SWノブ等にグリスが付着+熱収縮や過荷重によって
> ソルベントクラックが発生するといった不具合を解決する為、
> 材料選定の事前評価を実施したいと考えております。
> 有力な情報がありましたら、教えてください。

No.84735 金具とアクリル樹脂との相性

2012-08-30 08:58 投稿者: 菅野 忠二 リンク:

削除キー ()


射出成形のインサート成形でアクリル樹脂で成形で金属との相性で品質維持時間はどの位と考えればよいか?

 

No.78059 6Sの意味

2008-05-30 09:42 投稿者: takataka23 リンク:

削除キー ()


プラスチック成形工場で働いております。先日お客様に6S活動について聞かれましたが
うちの工場では5Sしか分かっている人がいませんでした。『整理・整頓・清掃・清潔・躾』
あと一つは何になるんでしょうか?教えてください。お願いします。

 

No.84722 Re: Re: 6Sの意味

2012-08-24 18:23 投稿者: utsunimiya リンク:

削除キー ()


> プラスチック成形工場で働いております。先日お客様に6S活動について聞かれましたが
> うちの工場では5Sしか分かっている人がいませんでした。『整理・整頓・清掃・清潔・躾』
> あと一つは何になるんでしょうか?教えてください。お願いします。

うちの得意先が 整理・整頓・清掃・清潔・躾・正位置 の6Sです。

No.78200 Re: Re: 9195 6Sの意味

2008-06-11 13:30 投稿者: adu~ リンク: http://www.k4.dion.ne.jp

削除キー ()


 大変失礼ですが、この種の話は笑ってしまいます。誰が最初に言い始めたので
しょうか、5Sも変だと思います。整理整頓を区別するのが変、清掃をまじめ
にやりましょう、は、わかります。そうすれば清潔になります。ですから、清
潔はするのでなく結果です。清潔に、なら、するが、後に全部つきますから、
分かります。分からないのが躾です。躾をするではおかしい、躾が良くされてい
るというなら、言葉としていいのですが、これは本人のことではありません。
上司が良く躾をしているです。
 また、6S?センス?作法?面白い返事が来ていますね。全部で7Sになって
しまいましたね。
 これらを鑑査で、どう評価するのでしょうか、面白いですね。いっそのこと、
”消毒”を入れてもらって、8Sにして、会社を清潔に無菌状態にしてください。
消毒するにはその前に、整理整頓や掃除をして、清潔にするように躾をしてくだ
さい。そしてセンスを磨いて、挨拶などの作法も良くして下さい。
 6Sの話を持ち出した人になぜ聞き返さないのでしょうか。聞くは一時の恥で
済みますよ。こういうことが、躾だし、センスですよね。
 ごめんなさい、プラスチックと関係ないことでした。

 別の質問の返事です。
 PCの物性表に分子量表記は衝撃強さと溶融粘度の目安になります。他の樹脂
では物性表に分子量を載せないのが普通です。分子のつながりの数の標準(平均)
値です。大きければ衝撃に強いし、溶融粘度が高い、(MFIは小さい)ことを
示します。客先から、その数値を要求されて、それを保障する場合は、カタロ
グ値で確認し、バージンを使うしかありません。再生品では多分、自社では分子
量を測定できないでしょうから、もし保障するなら、しかるべき、検査施設で分
析してもらうしかないでしょう。

No.78189 Re: Re: 9195 6Sの意味

2008-06-10 13:53 投稿者: mtaezrdua リンク:

削除キー ()


> プラスチック成形工場で働いております。先日お客様に6S活動について聞かれましたが
> うちの工場では5Sしか分かっている人がいませんでした。『整理・整頓・清掃・清潔・躾』
> あと一つは何になるんでしょうか?教えてください。お願いします。

「整理、整頓、清掃、清潔、躾、センス」です。このような活動を行う上でまわりがどのような状況なのか気づいて改善していけるセンスが必要だということです。

No.78060 Re: Re: 9195 6Sの意味

2008-05-30 13:55 投稿者: みー リンク:

削除キー ()


> プラスチック成形工場で働いております。先日お客様に6S活動について聞かれましたが
> うちの工場では5Sしか分かっている人がいませんでした。『整理・整頓・清掃・清潔・躾』
> あと一つは何になるんでしょうか?教えてください。お願いします。

作法です。

No.80371 糸引き、ハナタレ

2009-04-03 20:03 投稿者: 射出成形者 リンク:

削除キー ()


シルバー、気泡対策で計量時の巻込みを防ぐために背圧を上げたら
改善傾向は見えたのですが、糸引き・ハナタレがひどいです。
背圧はできるだけ変更したくはなく、ノズル温度↓やSBでの調整を
してみようと思っているのですが、ほかにいい方法はないですか?

 

No.84721 Re: Re: 糸引き、ハナタレ

2012-08-24 17:17 投稿者: utsunomiya リンク:

削除キー ()


> シルバー、気泡対策で計量時の巻込みを防ぐために背圧を上げたら
> 改善傾向は見えたのですが、糸引き・ハナタレがひどいです。
> 背圧はできるだけ変更したくはなく、ノズル温度↓やSBでの調整を
> してみようと思っているのですが、ほかにいい方法はないですか?

計量2段にし、残り8、10ミリぐらいのところ背圧、回転数を落として
みて下さい。

No.84690 軟質PVCと硬質PVCの二色押出成形品について

2012-08-09 21:25 投稿者: Hiro リンク:

削除キー ()


こんばんは。初めて投稿します。
弊社建具に使用しております、枠周りの気密材として
軟質PVCと硬質PVCの二色押出成形品を使用しております。
先日、取付けから一年程度経過した建具の下枠気密材が
切れているという不具合が発生し、現物を確認したところ、
丁度軟質と硬質の境目が剥離したような状態になっていました。
同一ロットの新品を引っ張ってみてもそのような状態は再現できませんので、
成形不良ではないかと思います。これまで多数取付けておりますが、
今回のような不具合が発生したのは初めてです。
屋外に面した開口部に取付ける為、紫外線による影響かとも考えましたが、
サンシャインウェザー試験による確認においても、
再現できませんでした。軟質部の色がグレーなので、
紫外線吸収剤を添加しています。また、滑り性向上目的で
シリコーンを含有させています。
試験確認の中で、ペリコートというシリコーン系の離型材を
塗布したもので、紫外線を照射したものは切れやすいという
結果はでていますが、今回のような剥離は再現できません。
原因の方が特定できず、対策に困っています。
何が原因でこのような状態になったのか、また、その対策など、
分かる方がおられましたら是非知恵を貸していただきたく思っております。
以上、よろしくお願いします。

 

No.84719 Re: Re: Re: 軟質PVCと硬質PVCの二色押出成形品について

2012-08-23 12:38 投稿者: Hiro リンク:

削除キー ()


> 勝手な想像を書きます。
>
> 品質管理部門としては、以下が気になります。
>  ・剥離していることで要求品質に支障があるのか?
>  ・簡易に正常品と交換できるのか?
> 製造部門としては、
>  ・成形時の条件フレは無いか?(温度、回転数<≒吐出量>など)
>  ・各配合比に問題はなかったか?
>  ・例えばダイ清掃直後の製品であり、清掃時の離型剤が押出し時
>   たっぷりと、界面に付着してしまっていないか?
> 購買部門としては、
>  ・レジンだけでなく、可塑剤他が本当に納入仕様通りの製品だったのか?
> 分析部門としては、
>  ・剥離界面に想定外の物質が存在していないか?
>  ・剥離解面は、正常部の剥離界面と同じか?
>
> よって、自社に原因があるという前提で確認するならば、確認すべき点は
> 多々ありますが、自分は分析が専門ゆえ、
>  ①界面に何かいないか?
>   ・まずは反射顕微IR
>   ・表面を溶剤で洗い流しその溶剤を蒸発乾固してIR
>    →IRの結果によりGC/MS、LC/MS、NMRなど
>   ・溶剤を使わなかった別部分をSEM-WDXなどで元素も見たい
>   ・定量は必要ないかもしれませんがAA、ICPも
>  ②剥離面の観察
>   ・SEMかな?SPMかな?AFMかも?判りませんが、なにしろ、表面を先ずは確認。
>
> 難しいですね。
>  
>

難解な質問への回答ありがとうございます。

ちなみに、剥離している事により要求品質に影響が出ます。
交換についてですが、比較的容易にできます。
(あくまでも消耗品ですので。)
その他については、その気密材自体を自社製造しているわけではなく
メーカーより仕入れている為、メーカー回答を信じるならば、
問題はないはずです。

現状ですが、不具合のあった現物を原料メーカーにて調査してもらった
結果、剥離したものとしていないもので微小ですが違いが出たとの
報告をいただいています。
現在はその検証中で近い内に結果が出てくるものかと思います。
求めているような結果が出てくればいいのですが。
といったところです。

No.84712 Re: Re: 軟質PVCと硬質PVCの二色押出成形品について

2012-08-19 23:58 投稿者: MMKMN リンク:

削除キー ()


> こんばんは。初めて投稿します。
> 弊社建具に使用しております、枠周りの気密材として
> 軟質PVCと硬質PVCの二色押出成形品を使用しております。
> 先日、取付けから一年程度経過した建具の下枠気密材が
> 切れているという不具合が発生し、現物を確認したところ、
> 丁度軟質と硬質の境目が剥離したような状態になっていました。
> 同一ロットの新品を引っ張ってみてもそのような状態は再現できませんので、
> 成形不良ではないかと思います。これまで多数取付けておりますが、
> 今回のような不具合が発生したのは初めてです。
> 屋外に面した開口部に取付ける為、紫外線による影響かとも考えましたが、
> サンシャインウェザー試験による確認においても、
> 再現できませんでした。軟質部の色がグレーなので、
> 紫外線吸収剤を添加しています。また、滑り性向上目的で
> シリコーンを含有させています。
> 試験確認の中で、ペリコートというシリコーン系の離型材を
> 塗布したもので、紫外線を照射したものは切れやすいという
> 結果はでていますが、今回のような剥離は再現できません。
> 原因の方が特定できず、対策に困っています。
> 何が原因でこのような状態になったのか、また、その対策など、
> 分かる方がおられましたら是非知恵を貸していただきたく思っております。
> 以上、よろしくお願いします。

勝手な想像を書きます。

品質管理部門としては、以下が気になります。
 ・剥離していることで要求品質に支障があるのか?
 ・簡易に正常品と交換できるのか?
製造部門としては、
 ・成形時の条件フレは無いか?(温度、回転数<≒吐出量>など)
 ・各配合比に問題はなかったか?
 ・例えばダイ清掃直後の製品であり、清掃時の離型剤が押出し時
  たっぷりと、界面に付着してしまっていないか?
購買部門としては、
 ・レジンだけでなく、可塑剤他が本当に納入仕様通りの製品だったのか?
分析部門としては、
 ・剥離界面に想定外の物質が存在していないか?
 ・剥離解面は、正常部の剥離界面と同じか?

よって、自社に原因があるという前提で確認するならば、確認すべき点は
多々ありますが、自分は分析が専門ゆえ、
 ①界面に何かいないか?
  ・まずは反射顕微IR
  ・表面を溶剤で洗い流しその溶剤を蒸発乾固してIR
   →IRの結果によりGC/MS、LC/MS、NMRなど
  ・溶剤を使わなかった別部分をSEM-WDXなどで元素も見たい
  ・定量は必要ないかもしれませんがAA、ICPも
 ②剥離面の観察
  ・SEMかな?SPMかな?AFMかも?判りませんが、なにしろ、表面を先ずは確認。

難しいですね。
 

No.84689 撥水性樹脂塗料生産技術

2012-08-09 18:41 投稿者: gimhaolim リンク:

削除キー ()


始めまして、中国の者ですが、撥水性樹脂塗料の生産技術、設備、ノウハウの中国輸出意向がある方や会社の方を探しています。
中国の工場は吉林省にあり、建築面積は1万平方メートル、専門の化学技術者もいるし、準備している投資額は20億円ぐらいです。
設備、技術での投資は勿論、共同経営も可能です。主に着氷雪防止用の塗料を生産する予定であり、政府の支持をもらっている企業です。日本側の
中国現地見学も可能であるし、意向さえあれば、中国側からの日本訪問も可能です。
もし、このような技術をお持ちの方や、会社の方はメールでお願い申し上げます。
mail:lihulin777@gmail.com 金まで

 

No.84679 フリージアマクロスの押出機

2012-08-04 17:37 投稿者: クリハラ リンク:

削除キー ()


フリージアマクロスのプラスチック押出機について情報をいただけませんでしょうか?
ホームページにかなり格安でのっていて気になっています。電話をしたら中国?なまりの営業の方が対応していただいたのですが、中国製なのでしょうか?知人に聞いたら発泡やら生分解性やらいろいろとできるそうなのですが。。。

 

削除キー ()


ステンレスやニクロム線のような発熱体の固定用に何かよい素材はないか探しております。
長さが1メートルぐらいで直径20パイぐらいでその先にU字型にニクロムの板線をつけて長いドリルのような使い方が出来ないかと考えています。何かよいアイデアがあればお教えください。

 

No.81016 Re: Re: 9774 発熱体の固定のための樹脂棒もしくはパイプ

2009-08-25 09:33 投稿者: abc リンク:

削除キー ()


> ステンレスやニクロム線のような発熱体の固定用に何かよい素材はないか探しております。
> 長さが1メートルぐらいで直径20パイぐらいでその先にU字型にニクロムの板線をつけて長いドリルのような使い方が出来ないかと考えています。何かよいアイデアがあればお教えください。

どれくらいの発熱かわかりませんが、樹脂よりもセラミックスの方が良いと思います。
どうしても樹脂とおっしゃるのであれば、スーパーエンプラの材料群から使用温度に耐えるものを選定されてみればいかがですか。

No.84394 比重について

2012-03-08 15:50 投稿者: かず リンク:

削除キー ()


ある物性表でPPガラス30%含有の比重が1,12%とありますが
単純にPP0,9比重85%=0,765とガラス2,5比重で計算すると
1,38になるのですが何故比重が減るのかをご教授願います。

 

No.84530 Re: Re: 比重について

2012-05-21 23:34 投稿者: MMKMN リンク:

削除キー ()


> ある物性表でPPガラス30%含有の比重が1,12%とありますが
> 単純にPP0,9比重85%=0,765とガラス2,5比重で計算すると
> 1,38になるのですが何故比重が減るのかをご教授願います。

JISにもある通り、普通PP-GF3との表示は重量%です。
以下、重量比だとして説明します。
 ※"比重(単位=無し)"と"密度(単位=g/cm^3)"では10^-4の桁で違いが出ますが、
   ここでは、単位があったほうが解り易いと思いますので密度で話を進めます。
解りやすく1gのPP-GF30を考えると1gのうちの0.7gがPP、残り0.3gがGFです。
0.7gのPP(密度=0.9g/cm^3として)の体積の計算式は
0.7(g)/(0.9(g/cm^3)≒0.78cm^3となります。
同じく0.3gのGF(密度=2.5g/cm^3として)の体積は0.12cm^3です。
よって1gのPP-GF30の体積は0.78+0.12で約0.9cm^3です。
密度は重さ/体積なので、1(g)/0.9(cm^3)≒1.1g/cm^3となります。

No.84407 Re: Re: 比重について

2012-03-13 12:44 投稿者: ass リンク:

削除キー ()


> ある物性表でPPガラス30%含有の

→この30%というのが,vol%なのかwt%なのかご確認してみては
いかがでしょうか.

No.84529 HIPS

2012-05-21 23:00 投稿者: MARUFUKU RECYCLE CO.,LTD リンク:

削除キー ()


HIPS粉砕について
あちら側は有りませんか?
有りましたら写真と価格が下さい
港は台湾まで
お願い致します

レイビ-より

reibi@marufuku-recycle.com

 

No.84494 PP(ポリプロピレン)UVインキ密着不具合

2012-04-26 17:22 投稿者: ゆずる リンク:

削除キー ()


透明のPPを製造しておりますがお客様でUVオフセット印刷又はUVシルク印刷にて印刷途中からインキの密着が悪くなりテープを貼ってはがすとインキも剥がれることが最近多々発生します。
コロナ処理後の濡れ指数は問題ありません。
発生原因が判らないことから対策が打てずに困っております。
詳しい方がおられましたらご教授お願い致します。

 

No.84387 PMMA糸バリ

2012-03-04 22:54 投稿者: sun リンク:

削除キー ()


PMMA原料での製品周囲に糸バリが発生しており金型を修理しても直りきらず困っています。 
製品の投影面積は300c㎡で220t成形機を使用しており200tfの型締めをかけています、 
射出圧には負けていないと思うのですが、良い対策方法があればご指導願います。  
又、糸バリ発生のメカニズムはどうなっているのでしょうか?
  

 

No.84473 Re: Re: Re: PMMA糸バリ

2012-04-08 09:54 投稿者: まさ リンク:

削除キー ()


> 一度、220tの型締めをかけ、変化をみては?
> 変化があれば、何か掴めるのでは?
>
> 私も,計算上では30t程度の製品で50tでもPLバリが治らない経験があります。
> 射出圧の問題もあり、机上の計算ではいかないのでは?
>
> そのときは、コストの問題もあり流動を改善させ射出圧を下げ対応しました。 
>
>回答有難うございました。
諦めず試作を続けます。
回答の中で流動改善されたとありますが、樹脂温度変化、ゲート形状変更とかでしょうか?
宜しければお聞かせ願えませんか。

No.84469 Re: Re: PMMA糸バリ

2012-04-05 17:20 投稿者: まさ リンク:

削除キー ()


> PMMA原料での製品周囲に糸バリが発生しており金型を修理しても直りきらず困っています。 
> 製品の投影面積は300c㎡で220t成形機を使用しており200tfの型締めをかけています、 
> 射出圧には負けていないと思うのですが、良い対策方法があればご指導願います。  
> 又、糸バリ発生のメカニズムはどうなっているのでしょうか?
>  

一度、220tの型締めをかけ、変化をみては?
変化があれば、何か掴めるのでは?

私も,計算上では30t程度の製品で50tでもPLバリが治らない経験があります。
射出圧の問題もあり、机上の計算ではいかないのでは?

そのときは、コストの問題もあり流動を改善させ射出圧を下げ対応しました。 

No.77064 射出成形機のレンタルについて

2008-01-18 10:57 投稿者: VA リンク:

削除キー ()


はじめて投稿いたします。
私は、射出成形のCAEを行っているものです。

この度、射出成形の実機検証を行うことになったのですが、
いつも使用している射出成型機がスケジュール的に埋まってしまっている為
使用出来ず困っています。
機器および設備の時間貸しを行っているところをどなたかご存知でしょうか?

お手数ですが、よろしくお願い致します。

 

No.84456 Re: Re: 射出成形機のレンタルについて

2012-03-30 19:44 投稿者: 被害者 リンク:

削除キー ()


間違っても埼玉県三郷市の白鳥トライアルで射出成型をしないように。
おしゃべりおやじで、ちょっと気に入らないと悪口を言ってあるいたり成形業界で商売させないように
するぞなどと脅されたりととんでもない目にあいます。
被害者は多数。
NCネットワークにもでているので要注意。

No.77080 Re: Re: 8914 射出成形機のレンタルについて

2008-01-20 07:55 投稿者: リンク:

削除キー ()


お付き合いのある金型メーカーに相談してみるのも手だと思います。
金型検証用の射出成形機を所有していると思います。

空いていれば、借用できるのではないでしょうか。
(有償だと思いますけれど)

私の経験といたしまして、このような成形実験を何度もしてきました。

No.77066 Re: Re: 8914 射出成形機のレンタルについて

2008-01-18 13:47 投稿者: VA リンク:

削除キー ()


ご返信有難う御座います。
大変参考になります。

No.77065 Re: Re: 8914 射出成形機のレンタルについて

2008-01-18 11:28 投稿者: ちょっと リンク:

削除キー ()


日本製鋼所の関連会社なので、
成形機も日本製鋼所しかありませんが...

ここは?

(株)YPK
http://www.ypk.jp/br_tech.html

No.84455 熱板溶着

2012-03-30 16:02 投稿者: タコ リンク:

削除キー ()


教えてくださいm(__)m

上記に関して、加工屋さんをご存じの方おられますで しょうか?

私は大阪在住なのですが、なかなか見つからない状況です

接合部品は樹脂製品です

以上 宜しくお願いします

 

No.84437 中国華東地域(上海近く)発注代行サービス

2012-03-22 11:21 投稿者: リンク:

削除キー ()


始めまして、上大鼎正の黄永哲と申します。
上大鼎正は中国企業として本社は中国の上海にあり、支社は日本の名古屋にあります。
上大鼎正は貴社に適切な中国華東地域(上海近く)の協力工場を探して、コスト削減をサポートします。
弊社の業務範囲:
プラスチック金型設計・加工
プラスチック製品成形
プラスチック製品二次加工(塗装、印刷、メッキ、蒸着)
プラスチック製品組付け
板金金型設計・加工
板金製品加工

ご興味が有る方は、お気軽にご連絡下さい。
kemuonline@163.com
黄永哲

 

No.84421 PE溶接棒

2012-03-20 15:54 投稿者: 塩ラーメン リンク:

削除キー ()


教えてください! PEの溶接棒を探しています。

太さは2Фか3Фの半円か2ミリの平です。色は白・黒を探しています。

どなたか、販売している会社、ご存知ないですか?

 

No.17024 テフロンの射出成形

2001-02-21 09:10 投稿者: 大澤 リンク: http://www.leadence.co.jp

削除キー ()


PVDF(ポリフッ化ビニリデン)の射出成形加工が出来る
会社を探しています。
出来れば埼玉県or東京で、FAX番号を教えて頂ければ
図面をお送り致します。

 

No.84401 Re: Re: テフロンの射出成形

2012-03-11 00:22 投稿者: 鈴木 リンク:

削除キー ()


> PVDF(ポリフッ化ビニリデン)の射出成形加工が出来る
> 会社を探しています。
> 出来れば埼玉県or東京で、FAX番号を教えて頂ければ
> 図面をお送り致します。

pvdfの事ついて、聞きたい事あります、連絡下さるでしょうか!

削除キー ()


電池サイズくらいの試作成形を受けてくれる所を知りたい
試作なので最初はあまり数量は多く出来ないのですが
横浜からあまり遠くない所がよいのですが

 

> 電池サイズくらいの試作成形を受けてくれる所を知りたい
> 試作なので最初はあまり数量は多く出来ないのですが
> 横浜からあまり遠くない所がよいのですが
>

No.84362 シャドウマーク

2012-02-21 13:00 投稿者: Hirokazu Ikeda リンク:

削除キー ()


アドバイスお願いします。PC/ABSでカムコーダーの筐体を成形しています。(色は黒)
部品表面はシボ肌です。しかし全周に「シャドウマーク」が出ており、成形条件を調整しておりますが消えません。
シャドウマークの裏側は低いリブが立っています。このシャドウマークは特殊が消しゴムで、ぼかしてしまう事はできますが、相当の人員投入が必要です。
何がいけないのでしょうか?

 

101-120件表示 / 3894

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録