掲示板選択:

プラスチック掲示板

アクセス数: 本日 : 49 人 昨日 : 399 人 総合計 : 5123360 人
管理人:管理人

検索: ※[題名]と[内容]を対象に検索します

141-159件表示 / 3920

No.84455 熱板溶着

2012-03-30 16:02 投稿者: タコ リンク:

削除キー ()


教えてくださいm(__)m

上記に関して、加工屋さんをご存じの方おられますで しょうか?

私は大阪在住なのですが、なかなか見つからない状況です

接合部品は樹脂製品です

以上 宜しくお願いします

 

No.84437 中国華東地域(上海近く)発注代行サービス

2012-03-22 11:21 投稿者: リンク:

削除キー ()


始めまして、上大鼎正の黄永哲と申します。
上大鼎正は中国企業として本社は中国の上海にあり、支社は日本の名古屋にあります。
上大鼎正は貴社に適切な中国華東地域(上海近く)の協力工場を探して、コスト削減をサポートします。
弊社の業務範囲:
プラスチック金型設計・加工
プラスチック製品成形
プラスチック製品二次加工(塗装、印刷、メッキ、蒸着)
プラスチック製品組付け
板金金型設計・加工
板金製品加工

ご興味が有る方は、お気軽にご連絡下さい。
kemuonline@163.com
黄永哲

 

No.84421 PE溶接棒

2012-03-20 15:54 投稿者: 塩ラーメン リンク:

削除キー ()


教えてください! PEの溶接棒を探しています。

太さは2Фか3Фの半円か2ミリの平です。色は白・黒を探しています。

どなたか、販売している会社、ご存知ないですか?

 

No.17024 テフロンの射出成形

2001-02-21 09:10 投稿者: 大澤 リンク: http://www.leadence.co.jp

削除キー ()


PVDF(ポリフッ化ビニリデン)の射出成形加工が出来る
会社を探しています。
出来れば埼玉県or東京で、FAX番号を教えて頂ければ
図面をお送り致します。

 

No.84401 Re: Re: テフロンの射出成形

2012-03-11 00:22 投稿者: 鈴木 リンク:

削除キー ()


> PVDF(ポリフッ化ビニリデン)の射出成形加工が出来る
> 会社を探しています。
> 出来れば埼玉県or東京で、FAX番号を教えて頂ければ
> 図面をお送り致します。

pvdfの事ついて、聞きたい事あります、連絡下さるでしょうか!

削除キー ()


電池サイズくらいの試作成形を受けてくれる所を知りたい
試作なので最初はあまり数量は多く出来ないのですが
横浜からあまり遠くない所がよいのですが

 

> 電池サイズくらいの試作成形を受けてくれる所を知りたい
> 試作なので最初はあまり数量は多く出来ないのですが
> 横浜からあまり遠くない所がよいのですが
>

No.84362 シャドウマーク

2012-02-21 13:00 投稿者: Hirokazu Ikeda リンク:

削除キー ()


アドバイスお願いします。PC/ABSでカムコーダーの筐体を成形しています。(色は黒)
部品表面はシボ肌です。しかし全周に「シャドウマーク」が出ており、成形条件を調整しておりますが消えません。
シャドウマークの裏側は低いリブが立っています。このシャドウマークは特殊が消しゴムで、ぼかしてしまう事はできますが、相当の人員投入が必要です。
何がいけないのでしょうか?

 

No.84036 ホットランナーのスプルー/ノズル間の樹脂漏れ

2011-07-28 12:51 投稿者: アマノ リンク:

削除キー ()


みなさんこんにちは、
ホットランナー金型で、成形機のノズルと金型スプルー間から樹脂が漏れ出て、成形機側の熱電対やヒーターを破損するというトラブルに襲われています。
原因として
①成形機のノズル側のキズ、あるいは樹脂のハナタレ
②金型スプルーのキズ、打痕からの樹脂漏れ
がありますが、これ以外の樹脂漏れ原因はありますか? あれば教えていただきたい。
ちなみに、ノズル側の穴径は3ミリで、金型のスプルー穴径は6ミリです。
使用樹脂材料は、GF30%入りのPBTです。

樹脂漏れは成形開始時が多いですが、連続成形中でも発生します。現在は銅板に穴を開けたものをノズルと金型スプルーの間に挟んで成形していますが、発生頻度は減りましたがゼロにはなりません。

良きアドバイスがあればお願いします。

 

No.84357 Re: Re: Re: ホットランナーのスプルー/ノズル間の樹脂漏れ

2012-02-14 00:31 投稿者: カズ リンク:

削除キー ()


> > みなさんこんにちは、
> > ホットランナー金型で、成形機のノズルと金型スプルー間から樹脂が漏れ出て、成形機側の熱電対やヒーターを破損するというトラブルに襲われています。
> > 原因として
> > ①成形機のノズル側のキズ、あるいは樹脂のハナタレ
> > ②金型スプルーのキズ、打痕からの樹脂漏れ
> > がありますが、これ以外の樹脂漏れ原因はありますか? あれば教えていただきたい。
> > ちなみに、ノズル側の穴径は3ミリで、金型のスプルー穴径は6ミリです。
> > 使用樹脂材料は、GF30%入りのPBTです。
> >
> > 樹脂漏れは成形開始時が多いですが、連続成形中でも発生します。現在は銅板に穴を開けたものをノズルと金型スプルーの間に挟んで成形していますが、発生頻度は減りましたがゼロにはなりません。
> >
> > 良きアドバイスがあればお願いします。
>
> こんにちは。
>
> 樹脂漏れということですので、基本的にはノズルタッチ位置のズレ
> の有無、タッチ圧が成形機規定通りの圧力があるか否か。
> 先ずはこの2点が原因であることが非常に多いので確認します。
>
> またGFが30%含有されているとはいえPBTは非常に流動性が良い
> (良すぎる)樹脂ということと、ロングサイクルですと分解が始まり
> 正に水のような状態になりますので、成形サイクルと加熱筒の温度
> バランスを考慮します。
>
> 通常ですと250~260℃程度の温度帯を使用しますが、試に230~240℃で
> 成形してみるのも手です。
>
> それでも漏れる場合は極稀ですが成形機射出シリンダーの歪み、
> 或いは射出装置の軸ズレで射出圧力がかかった時のみノズル先端が
> ズレるということがあります。
> ただし、これは故障という扱いになりますので相当に古い機種の
> 場合です。
>
>
> 以上、私自身が経験したケースです。

= 自分は200度前後のP.Pを成形してますが、最近の金型のほとんどはH.Rですね。
樹脂漏れで苦労することは多々あります。 そのたびに金型のブッシュ部位のボルト折れ
や、金型Rの凸凹の有無など点検してもらいます。たいがいは金型側のRがノズルタッチする際
に樹脂を挟み込み凸凹になってしまってます。

No.84291 Re: Re: ホットランナーのスプルー/ノズル間の樹脂漏れ

2011-12-22 14:21 投稿者: フーサン リンク:

削除キー ()


> みなさんこんにちは、
> ホットランナー金型で、成形機のノズルと金型スプルー間から樹脂が漏れ出て、成形機側の熱電対やヒーターを破損するというトラブルに襲われています。
> 原因として
> ①成形機のノズル側のキズ、あるいは樹脂のハナタレ
> ②金型スプルーのキズ、打痕からの樹脂漏れ
> がありますが、これ以外の樹脂漏れ原因はありますか? あれば教えていただきたい。
> ちなみに、ノズル側の穴径は3ミリで、金型のスプルー穴径は6ミリです。
> 使用樹脂材料は、GF30%入りのPBTです。
>
> 樹脂漏れは成形開始時が多いですが、連続成形中でも発生します。現在は銅板に穴を開けたものをノズルと金型スプルーの間に挟んで成形していますが、発生頻度は減りましたがゼロにはなりません。
>
> 良きアドバイスがあればお願いします。

お役に立てばと思い初投稿します。
以前 セミホットランナーを使用して46PA成形で同じような現象で悩みました。
原因と解決方法です。
竪型油圧機械の為に、保圧終了後 射出ユニット前進圧力が抜ける為ホットゲート内部残圧にて洩れる。
射出ユニット前進回路にチェツクバルブを取り付け保圧終了後も圧がかかった状態で解決しました。
尚日精NEX電動などは射出ユニットを強力なスプリングで保持してますね。

No.84111 Re: Re: ホットランナーのスプルー/ノズル間の樹脂漏れ

2011-09-13 17:02 投稿者: モールドマン リンク:

削除キー ()


> みなさんこんにちは、
> ホットランナー金型で、成形機のノズルと金型スプルー間から樹脂が漏れ出て、成形機側の熱電対やヒーターを破損するというトラブルに襲われています。
> 原因として
> ①成形機のノズル側のキズ、あるいは樹脂のハナタレ
> ②金型スプルーのキズ、打痕からの樹脂漏れ
> がありますが、これ以外の樹脂漏れ原因はありますか? あれば教えていただきたい。
> ちなみに、ノズル側の穴径は3ミリで、金型のスプルー穴径は6ミリです。
> 使用樹脂材料は、GF30%入りのPBTです。
>
> 樹脂漏れは成形開始時が多いですが、連続成形中でも発生します。現在は銅板に穴を開けたものをノズルと金型スプルーの間に挟んで成形していますが、発生頻度は減りましたがゼロにはなりません。
>
> 良きアドバイスがあればお願いします。

こんにちは。

樹脂漏れということですので、基本的にはノズルタッチ位置のズレ
の有無、タッチ圧が成形機規定通りの圧力があるか否か。
先ずはこの2点が原因であることが非常に多いので確認します。

またGFが30%含有されているとはいえPBTは非常に流動性が良い
(良すぎる)樹脂ということと、ロングサイクルですと分解が始まり
正に水のような状態になりますので、成形サイクルと加熱筒の温度
バランスを考慮します。

通常ですと250~260℃程度の温度帯を使用しますが、試に230~240℃で
成形してみるのも手です。

それでも漏れる場合は極稀ですが成形機射出シリンダーの歪み、
或いは射出装置の軸ズレで射出圧力がかかった時のみノズル先端が
ズレるということがあります。
ただし、これは故障という扱いになりますので相当に古い機種の
場合です。


以上、私自身が経験したケースです。

No.84099 Re: Re: ホットランナーのスプルー/ノズル間の樹脂漏れ

2011-09-03 08:52 投稿者: T リンク:

削除キー ()


> みなさんこんにちは、
> ホットランナー金型で、成形機のノズルと金型スプルー間から樹脂が漏れ出て、成形機側の熱電対やヒーターを破損するというトラブルに襲われています。
> 原因として
> ①成形機のノズル側のキズ、あるいは樹脂のハナタレ
> ②金型スプルーのキズ、打痕からの樹脂漏れ
> がありますが、これ以外の樹脂漏れ原因はありますか? あれば教えていただきたい。
> ちなみに、ノズル側の穴径は3ミリで、金型のスプルー穴径は6ミリです。
> 使用樹脂材料は、GF30%入りのPBTです。
>
> 樹脂漏れは成形開始時が多いですが、連続成形中でも発生します。現在は銅板に穴を開けたものをノズルと金型スプルーの間に挟んで成形していますが、発生頻度は減りましたがゼロにはなりません。
>
> 良きアドバイスがあればお願いします。



こんにちは!

他原因として、タッチ圧が弱い  ノズルタッチの圧力ふそく

ただこれは他のアイテムでもなるはずですが・・・

このアイテムだけ過剰な射出圧なら可能性はありますが・・・

あとは、ノズルの金型にタッチする面積が小さいのでは???


No.84356 東レミキシングが色抜けない!!

2012-02-14 00:21 投稿者: カズ リンク:

削除キー ()


ミキシングの色抜けが悪く困ってます。何か金具でも混入させてしまったかもしれませんが確認のしようすがないためこまっってます。
オープンノズルの先端のみミキシング構造など、金具などの異物が混入しても除去できるタイプってないんでしょうか。経験有る方お願いします。

 

No.84355 PBTのガラス浮きについて

2012-02-13 10:48 投稿者: ニワ リンク:

削除キー ()


PBTの製品にガラス浮きが若干でいているのですが、製品強度に変化は
あるのでしょうか?

 

No.84340 PVC バージン パウダー

2012-02-03 14:20 投稿者: 小野 リンク:

削除キー ()


弊社でアメリカからPVCのバージンパウダーを輸入しております。
パイプ用ですが、制作をメーカーさんにお願いした所、シート用にも適用出来ました。
ご興味が有る方は、お気軽にご連絡下さい。

kowa-ono@lucky.odn.ne.jp
小野

 

No.84339 A-PET シートの販売

2012-02-03 14:01 投稿者: 小野 リンク:

削除キー ()


弊社では、この度 A-PETシート品を海外から供給出来ます。
品質的には非常に良い状態です。
サイズなどの詳しい明細を教えて頂ければ可能かどうかも含めてご連絡致します。
量的には20feetか40feetのコンテナーでの輸入になります。

お気軽にご連絡下さい。
kowa-ono@lucky.odn.ne.jp
小野

 

No.84228 ABS樹脂の切削について

2011-11-23 23:37 投稿者: SS リンク:

削除キー ()


 ABS樹脂製の風車用ブレードをマシニングセンタで作成しようとしています。
 ABS樹脂の仕上げ削りの切削条件は見つけることができましたが、荒削りの切削条件が見つからず困っています。
 工具 4刃R4ボールエンドミル
 送り速度 400mm/min
 主軸回転数 800min-1
 この条件で荒削りを行う予定です。実際に最適な切削条件を教えてもらえないでしょうか?
 お願いします。

 

No.84335 Re: Re: ABS樹脂の切削について

2012-01-30 17:01 投稿者: 特命係長 リンク:

削除キー ()


>  ABS樹脂製の風車用ブレードをマシニングセンタで作成しようとしています。
>  ABS樹脂の仕上げ削りの切削条件は見つけることができましたが、荒削りの切削条件が見つからず困っています。
>  工具 4刃R4ボールエンドミル
>  送り速度 400mm/min
>  主軸回転数 800min-1
>  この条件で荒削りを行う予定です。実際に最適な切削条件を教えてもらえないでしょうか?
>  お願いします。

こんにちは。樹脂切削加工屋です。

樹脂切削の場合、金属加工より断然加工スピードを上げることができます。

ワークのサイズや使用するマシン、セット方法、ドライかクーラントか等の仕様がわからない
ので参考までに。

R4エンドミルを使用する場合、回転数6000min-
              送り 3000mm/min
              Zピッチ 2.5mm
 

でも 問題無いと思います。(ビビり音はびっくりすると思いますが)

荒どりで送り400mm/minはちょっと時間かかりすぎですね。

※発熱はするのでエアーのあたり具合やキリコが飛ばない深堀等は
 十分注意が必要です。様子をみながら加工してください。

削除キー ()


アクリル(VHシリーズ)で押出成形を外注に依頼してますが、押出方向に沿った表面スジと
所々表面に異物と点状のくぼみが発生しており何とか対策したいと考えてます。
外注も含め初めてのアクリルでの押出ということもあり難航してますアドバイス等御座いましたらご教示願います。
製品肉厚は、2.2mmです。表面スジは、冷却槽でのサイジング後に出ているように見受けられます。

 

No.69471 PP加工先について

2006-12-18 15:25 投稿者: かくおう リンク:

削除キー ()


広島・山口でPP粉砕加工と再生加工できるところを探しております。
1ロット:10tで御願したいのですが、どこかご存知の方
いらっしゃいませんでしょうか。

 

No.84318 Re: Re: Re: 7436 PP加工先について

2012-01-07 15:11 投稿者: 三木樹脂工業 リンク:

削除キー ()


弊社は日本国内にてプラスチックの再生業を行なっております
一度ご連絡頂けると幸いで御座います

http://www.mikijyushi.com

No.70161 Re: Re: 7436 PP加工先について

2007-01-30 09:30 投稿者: SP リンク:

削除キー ()


> 広島・山口でPP粉砕加工と再生加工できるところを探しております。
> 1ロット:10tで御願したいのですが、どこかご存知の方
> いらっしゃいませんでしょうか。

はじめまして、広島県にありますプラスチック製造です。
汎用樹脂などを粉砕、ペレット加工まで行っておりますので
よろしければお話でもお聞かせください。

No.84254 海外進出

2011-12-08 15:31 投稿者: naoee リンク:

削除キー ()


私の会社(製造業)は、大手企業との協同出資会社(OEM)です。8:2で私共が出資高
相手はベトナムでの生産拠点も視野に入れていきたいと考えているようですが
今後の話し合いでどう進めていこうか悩んでいます
ちなみに相手側の全額出資だと思います
私共が収益確保できる術はあるのでしょうか?

また留意点等あれば宜しくお願いします

 

No.84227 比熱について

2011-11-22 14:03 投稿者: HM リンク:

削除キー ()


PPとPPFではどちらの比熱が大きいのでしょうか?
よろしくお願いします。

 

削除キー ()


専門的なこのサイトでこんな質問をして申し訳ありません。

昨日、買ったばかりのティファールの電気ケトルを、誤って火にかけてしまいました。
長年のやかんでお湯を沸かすという行為が癖になっていたようです。

その場をはなれてしまいしたので、発火してドロドロに溶けてしまいました。

コンロに、絶縁体やプラスチックが溶け落ちてしまいました。一生懸命、取り除いたのですが、かたくなってしまいすべて取り除くのは困難です。
一応ガスはついたものの、悪臭がして使えません。
お湯で煮沸してみましたが、ポットに使うくらいのプラスチックですから、耐熱性にきっと優れているのでしょう。
案の定、無理でした。

専門知識のある方、良いアドバイスがあったらぜひお願いします。

 

No.73629 ナイロン樹脂の乾燥

2007-07-24 20:28 投稿者: 初心者 リンク:

削除キー ()


はじめまして。
私は、射出成形作業の仕事をしている者です。
いつもこの掲示板を見て皆さんのレベルの高さに驚いています。
ナイロン樹脂の乾燥条件のことで質問なんですが、除湿式や真空式といった乾燥機でなければ乾燥は無理ですか?
よろしくお願いいたします。

 

No.84201 Re: Re: Re: 8301 ナイロン樹脂の乾燥

2011-11-15 16:32 投稿者: FS リンク:

削除キー ()


> > はじめまして。
> > 私は、射出成形作業の仕事をしている者です。
> > いつもこの掲示板を見て皆さんのレベルの高さに驚いています。
> > ナイロン樹脂の乾燥条件のことで質問なんですが、除湿式や真空式といった乾燥機でなければ乾燥は無理ですか?
> > よろしくお願いいたします。
>
> 6ナイロンや66ナイロンの乾燥は熱風乾燥機の場合は変色(黄色から茶色)します。条件は130℃で4~5時間150℃で3時間です。
> 熱風でも窒素に置換する乾燥機なら、変色はありません。
> 真空乾燥機なら勿論最適です。除湿乾燥機はその中間です。酸素は周囲にあるのですから、やはり温度を上げて(130℃くらい)
> 短時間でやろうとすれば変色はします。
>  ゲートを直ぐ粉砕し、バージンに混ぜて再使用するため自動的にホッパーへ送り込むなら、
> 途中に除湿乾燥機を置くのが一般的です。
>  乾燥前の原料がどのくらい水分を含んでいるのか、また、
> 変色がどの程度まで許されるのか、全く変色しては、いけないのかで、乾燥方法が決まります。
>
> 原料メーカーではロータリー真空乾燥機を使います。変色防止と行程内の原料物性を均一にする為です。

No.73733 Re: Re: 8301 ナイロン樹脂の乾燥

2007-07-30 08:24 投稿者: もうすぐ二級予定。 リンク:

削除キー ()


> はじめまして。
> 私は、射出成形作業の仕事をしている者です。
> いつもこの掲示板を見て皆さんのレベルの高さに驚いています。
> ナイロン樹脂の乾燥条件のことで質問なんですが、除湿式や真空式といった乾燥機でなければ乾燥は無理ですか?
> よろしくお願いいたします。

熱風乾燥機では一度吸湿した状態のペレットを除湿させる事は難しいのではないでしょうか?
熱風乾燥機の場合、いかに吸湿させない状態で乾燥機の中へ入れるかがポイントだと思いますがいかがでしょう?

ちなみに真空乾燥機であれば吸湿したペレットでも問題無く低温で除湿できます。

No.73653 Re: Re: 8301 ナイロン樹脂の乾燥

2007-07-25 22:04 投稿者: 初心者 リンク:

削除キー ()


Tさん、pintar?さんありがとうございました。
大変勉強になりました。仕事の合間を見てチャレンジしたいと思います。
また、除湿式の必要性も実感致しました。色々とありがとうございました。


No.73645 Re: Re: 8301 ナイロン樹脂の乾燥

2007-07-25 11:36 投稿者: Pintar? リンク: http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/

削除キー ()


> はじめまして。
> 私は、射出成形作業の仕事をしている者です。
> いつもこの掲示板を見て皆さんのレベルの高さに驚いています。
> ナイロン樹脂の乾燥条件のことで質問なんですが、除湿式や真空式といった乾燥機でなければ乾燥は無理ですか?
> よろしくお願いいたします。

6ナイロンや66ナイロンの乾燥は熱風乾燥機の場合は変色(黄色から茶色)します。条件は130℃で4~5時間150℃で3時間です。
熱風でも窒素に置換する乾燥機なら、変色はありません。
真空乾燥機なら勿論最適です。除湿乾燥機はその中間です。酸素は周囲にあるのですから、やはり温度を上げて(130℃くらい)
短時間でやろうとすれば変色はします。
 ゲートを直ぐ粉砕し、バージンに混ぜて再使用するため自動的にホッパーへ送り込むなら、
途中に除湿乾燥機を置くのが一般的です。
 乾燥前の原料がどのくらい水分を含んでいるのか、また、
変色がどの程度まで許されるのか、全く変色しては、いけないのかで、乾燥方法が決まります。

原料メーカーではロータリー真空乾燥機を使います。変色防止と行程内の原料物性を均一にする為です。

No.73644 Re: Re: 8301 ナイロン樹脂の乾燥

2007-07-25 11:02 投稿者: T リンク:

削除キー ()


> はじめまして。
> 私は、射出成形作業の仕事をしている者です。
> いつもこの掲示板を見て皆さんのレベルの高さに驚いています。
> ナイロン樹脂の乾燥条件のことで質問なんですが、除湿式や真空式といった乾燥機でなければ乾燥は無理ですか?
> よろしくお願いいたします。

熱風乾燥機でも十分乾燥は可能ですが、PA色目の問題があります。
黒等濃い色目の場合は、100度以上の温度で乾燥できますが
淡い色目の場合、焼けてしまうので100度以下で長時間の乾燥になります。
その場合、どうしても乾燥不良を起こしがちになる場合が多いようです。
粉砕品は形状が不均一なので乾燥不良を起こしやすいようです。
(ペレットの場合でも不十分な場合があるので)
どうしても熱風乾燥機で実施する場合は、出来るだけ形状を揃えて
(ふるいにかける等)90度~100度以下(淡い色目の場合)で
12時間前後してからテストをしてみたら如何でしょうか。
若しくは専門に任せるかです。

No.73634 Re: Re: 8301 ナイロン樹脂の乾燥

2007-07-24 22:18 投稿者: 初心者 リンク:

削除キー ()


TTさんお返事ありがとうございます。
弊社では全て熱風式です。やはりナイロンなどは除湿式等でないと厳しそうですね。
ナイロンなど吸湿率の高い樹脂の使用が少ないために、スプルー、ランナー、不良品の再利用に困っています。


No.73630 Re: Re: 8301 ナイロン樹脂の乾燥

2007-07-24 20:46 投稿者: TT リンク:

削除キー ()


> はじめまして。
> 私は、射出成形作業の仕事をしている者です。
> いつもこの掲示板を見て皆さんのレベルの高さに驚いています。
> ナイロン樹脂の乾燥条件のことで質問なんですが、除湿式や真空式といった乾燥機でなければ乾燥は無理ですか?
> よろしくお願いいたします。

こんにちは!
どんな乾燥機をお使いなんですか?
うちは熱風式乾燥機と除湿乾燥機を仕様しています!
この二つの大きい違いは除湿した熱風を材料にかけるか
ただ除湿もなにもしていない熱風をかけるかだと
思います。
そこで乾燥時間が大きくかわってきます。
当然 除湿した熱風(除湿乾燥機)の方が早く乾燥でき
るわけです。

ナイロン樹脂は熱風式は難しいかもです。
真空乾燥機はどうなんでしょうね?
エンプラにはいいと聞きますが・・・

No.84195 PA6GF30難燃性について

2011-11-09 10:07 投稿者: PA6GF30が知りたい リンク:

削除キー ()


わが社の製品に使われる部品にPA6GF30と表記のものが有ります。
全くの素人でよくわかりません。
調べたところ難燃性はあるようですが、
実際燃えないにしても、ガスは出るかと思います。
その時のガスにはどのような種類があるのでしょうか?
有害なモノは有りますか?

よろしくお願い致します。

 

No.84196 Re: Re: PA6GF30難燃性について

2011-11-10 11:14 投稿者: リンク:

削除キー ()


> わが社の製品に使われる部品にPA6GF30と表記のものが有ります。
> 全くの素人でよくわかりません。
> 調べたところ難燃性はあるようですが、
> 実際燃えないにしても、ガスは出るかと思います。
> その時のガスにはどのような種類があるのでしょうか?
> 有害なモノは有りますか?
>
> よろしくお願い致します。
>

難燃剤の種類によります。安価で汎用なのはハロゲン系。ハロゲンが出ます。
PA6GF30の表記には難燃剤に関する情報は含まれていません。

No.84191 プラスチックの炭化ついて

2011-11-05 22:03 投稿者: ひさまつてるこ リンク:

削除キー ()


プラスチックを高温の光をあてると炭化しますか?

 

No.84193 Re: Re: プラスチックの炭化ついて

2011-11-07 11:54 投稿者: リンク:

削除キー ()


> プラスチックを高温の光をあてると炭化しますか?

「高温の光」というのが曖昧な表現なので、YSE or Noでの回答はできません。

プラスチックを炭化させるためには、分解させ、さらに分解成分が大気中の酸素などと反応させないことが重要です。
※ポリオレフィンであれば、CとHに分解させ、Hのみ飛ばしてCを残す。
そのためには、プラスチックを不活性ガス雰囲気中に置くなどの処置が必要です。

例えば、不活性ガスに満たされたPEを「高温の光」を当て続け250℃程度の環境温度をつくることで炭化することは可能でしょう。
ちなみにこの場合、分解させるためのエネルギーの供給は光である必要はありません。

141-159件表示 / 3920

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録