掲示板選択:

プラスチック掲示板

アクセス数: 本日 : 75 人 昨日 : 132 人 総合計 : 5166463 人
管理人:管理人

検索: ※[題名]と[内容]を対象に検索します

161-180件表示 / 3944

No.84394 比重について

2012-03-08 15:50 投稿者: かず リンク:

削除キー ()


ある物性表でPPガラス30%含有の比重が1,12%とありますが
単純にPP0,9比重85%=0,765とガラス2,5比重で計算すると
1,38になるのですが何故比重が減るのかをご教授願います。

 

No.84530 Re: Re: 比重について

2012-05-21 23:34 投稿者: MMKMN リンク:

削除キー ()


> ある物性表でPPガラス30%含有の比重が1,12%とありますが
> 単純にPP0,9比重85%=0,765とガラス2,5比重で計算すると
> 1,38になるのですが何故比重が減るのかをご教授願います。

JISにもある通り、普通PP-GF3との表示は重量%です。
以下、重量比だとして説明します。
 ※"比重(単位=無し)"と"密度(単位=g/cm^3)"では10^-4の桁で違いが出ますが、
   ここでは、単位があったほうが解り易いと思いますので密度で話を進めます。
解りやすく1gのPP-GF30を考えると1gのうちの0.7gがPP、残り0.3gがGFです。
0.7gのPP(密度=0.9g/cm^3として)の体積の計算式は
0.7(g)/(0.9(g/cm^3)≒0.78cm^3となります。
同じく0.3gのGF(密度=2.5g/cm^3として)の体積は0.12cm^3です。
よって1gのPP-GF30の体積は0.78+0.12で約0.9cm^3です。
密度は重さ/体積なので、1(g)/0.9(cm^3)≒1.1g/cm^3となります。

No.84407 Re: Re: 比重について

2012-03-13 12:44 投稿者: ass リンク:

削除キー ()


> ある物性表でPPガラス30%含有の

→この30%というのが,vol%なのかwt%なのかご確認してみては
いかがでしょうか.

No.84529 HIPS

2012-05-21 23:00 投稿者: MARUFUKU RECYCLE CO.,LTD リンク:

削除キー ()


HIPS粉砕について
あちら側は有りませんか?
有りましたら写真と価格が下さい
港は台湾まで
お願い致します

レイビ-より

reibi@marufuku-recycle.com

 

No.84494 PP(ポリプロピレン)UVインキ密着不具合

2012-04-26 17:22 投稿者: ゆずる リンク:

削除キー ()


透明のPPを製造しておりますがお客様でUVオフセット印刷又はUVシルク印刷にて印刷途中からインキの密着が悪くなりテープを貼ってはがすとインキも剥がれることが最近多々発生します。
コロナ処理後の濡れ指数は問題ありません。
発生原因が判らないことから対策が打てずに困っております。
詳しい方がおられましたらご教授お願い致します。

 

No.84387 PMMA糸バリ

2012-03-04 22:54 投稿者: sun リンク:

削除キー ()


PMMA原料での製品周囲に糸バリが発生しており金型を修理しても直りきらず困っています。 
製品の投影面積は300c㎡で220t成形機を使用しており200tfの型締めをかけています、 
射出圧には負けていないと思うのですが、良い対策方法があればご指導願います。  
又、糸バリ発生のメカニズムはどうなっているのでしょうか?
  

 

No.84473 Re: Re: Re: PMMA糸バリ

2012-04-08 09:54 投稿者: まさ リンク:

削除キー ()


> 一度、220tの型締めをかけ、変化をみては?
> 変化があれば、何か掴めるのでは?
>
> 私も,計算上では30t程度の製品で50tでもPLバリが治らない経験があります。
> 射出圧の問題もあり、机上の計算ではいかないのでは?
>
> そのときは、コストの問題もあり流動を改善させ射出圧を下げ対応しました。 
>
>回答有難うございました。
諦めず試作を続けます。
回答の中で流動改善されたとありますが、樹脂温度変化、ゲート形状変更とかでしょうか?
宜しければお聞かせ願えませんか。

No.84469 Re: Re: PMMA糸バリ

2012-04-05 17:20 投稿者: まさ リンク:

削除キー ()


> PMMA原料での製品周囲に糸バリが発生しており金型を修理しても直りきらず困っています。 
> 製品の投影面積は300c㎡で220t成形機を使用しており200tfの型締めをかけています、 
> 射出圧には負けていないと思うのですが、良い対策方法があればご指導願います。  
> 又、糸バリ発生のメカニズムはどうなっているのでしょうか?
>  

一度、220tの型締めをかけ、変化をみては?
変化があれば、何か掴めるのでは?

私も,計算上では30t程度の製品で50tでもPLバリが治らない経験があります。
射出圧の問題もあり、机上の計算ではいかないのでは?

そのときは、コストの問題もあり流動を改善させ射出圧を下げ対応しました。 

No.77064 射出成形機のレンタルについて

2008-01-18 10:57 投稿者: VA リンク:

削除キー ()


はじめて投稿いたします。
私は、射出成形のCAEを行っているものです。

この度、射出成形の実機検証を行うことになったのですが、
いつも使用している射出成型機がスケジュール的に埋まってしまっている為
使用出来ず困っています。
機器および設備の時間貸しを行っているところをどなたかご存知でしょうか?

お手数ですが、よろしくお願い致します。

 

No.84456 Re: Re: 射出成形機のレンタルについて

2012-03-30 19:44 投稿者: 被害者 リンク:

削除キー ()


間違っても埼玉県三郷市の白鳥トライアルで射出成型をしないように。
おしゃべりおやじで、ちょっと気に入らないと悪口を言ってあるいたり成形業界で商売させないように
するぞなどと脅されたりととんでもない目にあいます。
被害者は多数。
NCネットワークにもでているので要注意。

No.77080 Re: Re: 8914 射出成形機のレンタルについて

2008-01-20 07:55 投稿者: リンク:

削除キー ()


お付き合いのある金型メーカーに相談してみるのも手だと思います。
金型検証用の射出成形機を所有していると思います。

空いていれば、借用できるのではないでしょうか。
(有償だと思いますけれど)

私の経験といたしまして、このような成形実験を何度もしてきました。

No.77066 Re: Re: 8914 射出成形機のレンタルについて

2008-01-18 13:47 投稿者: VA リンク:

削除キー ()


ご返信有難う御座います。
大変参考になります。

No.77065 Re: Re: 8914 射出成形機のレンタルについて

2008-01-18 11:28 投稿者: ちょっと リンク:

削除キー ()


日本製鋼所の関連会社なので、
成形機も日本製鋼所しかありませんが...

ここは?

(株)YPK
http://www.ypk.jp/br_tech.html

No.84455 熱板溶着

2012-03-30 16:02 投稿者: タコ リンク:

削除キー ()


教えてくださいm(__)m

上記に関して、加工屋さんをご存じの方おられますで しょうか?

私は大阪在住なのですが、なかなか見つからない状況です

接合部品は樹脂製品です

以上 宜しくお願いします

 

No.84437 中国華東地域(上海近く)発注代行サービス

2012-03-22 11:21 投稿者: リンク:

削除キー ()


始めまして、上大鼎正の黄永哲と申します。
上大鼎正は中国企業として本社は中国の上海にあり、支社は日本の名古屋にあります。
上大鼎正は貴社に適切な中国華東地域(上海近く)の協力工場を探して、コスト削減をサポートします。
弊社の業務範囲:
プラスチック金型設計・加工
プラスチック製品成形
プラスチック製品二次加工(塗装、印刷、メッキ、蒸着)
プラスチック製品組付け
板金金型設計・加工
板金製品加工

ご興味が有る方は、お気軽にご連絡下さい。
kemuonline@163.com
黄永哲

 

No.84421 PE溶接棒

2012-03-20 15:54 投稿者: 塩ラーメン リンク:

削除キー ()


教えてください! PEの溶接棒を探しています。

太さは2Фか3Фの半円か2ミリの平です。色は白・黒を探しています。

どなたか、販売している会社、ご存知ないですか?

 

No.17024 テフロンの射出成形

2001-02-21 09:10 投稿者: 大澤 リンク: http://www.leadence.co.jp

削除キー ()


PVDF(ポリフッ化ビニリデン)の射出成形加工が出来る
会社を探しています。
出来れば埼玉県or東京で、FAX番号を教えて頂ければ
図面をお送り致します。

 

No.84401 Re: Re: テフロンの射出成形

2012-03-11 00:22 投稿者: 鈴木 リンク:

削除キー ()


> PVDF(ポリフッ化ビニリデン)の射出成形加工が出来る
> 会社を探しています。
> 出来れば埼玉県or東京で、FAX番号を教えて頂ければ
> 図面をお送り致します。

pvdfの事ついて、聞きたい事あります、連絡下さるでしょうか!

削除キー ()


電池サイズくらいの試作成形を受けてくれる所を知りたい
試作なので最初はあまり数量は多く出来ないのですが
横浜からあまり遠くない所がよいのですが

 

> 電池サイズくらいの試作成形を受けてくれる所を知りたい
> 試作なので最初はあまり数量は多く出来ないのですが
> 横浜からあまり遠くない所がよいのですが
>

No.84362 シャドウマーク

2012-02-21 13:00 投稿者: Hirokazu Ikeda リンク:

削除キー ()


アドバイスお願いします。PC/ABSでカムコーダーの筐体を成形しています。(色は黒)
部品表面はシボ肌です。しかし全周に「シャドウマーク」が出ており、成形条件を調整しておりますが消えません。
シャドウマークの裏側は低いリブが立っています。このシャドウマークは特殊が消しゴムで、ぼかしてしまう事はできますが、相当の人員投入が必要です。
何がいけないのでしょうか?

 

No.84036 ホットランナーのスプルー/ノズル間の樹脂漏れ

2011-07-28 12:51 投稿者: アマノ リンク:

削除キー ()


みなさんこんにちは、
ホットランナー金型で、成形機のノズルと金型スプルー間から樹脂が漏れ出て、成形機側の熱電対やヒーターを破損するというトラブルに襲われています。
原因として
①成形機のノズル側のキズ、あるいは樹脂のハナタレ
②金型スプルーのキズ、打痕からの樹脂漏れ
がありますが、これ以外の樹脂漏れ原因はありますか? あれば教えていただきたい。
ちなみに、ノズル側の穴径は3ミリで、金型のスプルー穴径は6ミリです。
使用樹脂材料は、GF30%入りのPBTです。

樹脂漏れは成形開始時が多いですが、連続成形中でも発生します。現在は銅板に穴を開けたものをノズルと金型スプルーの間に挟んで成形していますが、発生頻度は減りましたがゼロにはなりません。

良きアドバイスがあればお願いします。

 

No.84357 Re: Re: Re: ホットランナーのスプルー/ノズル間の樹脂漏れ

2012-02-14 00:31 投稿者: カズ リンク:

削除キー ()


> > みなさんこんにちは、
> > ホットランナー金型で、成形機のノズルと金型スプルー間から樹脂が漏れ出て、成形機側の熱電対やヒーターを破損するというトラブルに襲われています。
> > 原因として
> > ①成形機のノズル側のキズ、あるいは樹脂のハナタレ
> > ②金型スプルーのキズ、打痕からの樹脂漏れ
> > がありますが、これ以外の樹脂漏れ原因はありますか? あれば教えていただきたい。
> > ちなみに、ノズル側の穴径は3ミリで、金型のスプルー穴径は6ミリです。
> > 使用樹脂材料は、GF30%入りのPBTです。
> >
> > 樹脂漏れは成形開始時が多いですが、連続成形中でも発生します。現在は銅板に穴を開けたものをノズルと金型スプルーの間に挟んで成形していますが、発生頻度は減りましたがゼロにはなりません。
> >
> > 良きアドバイスがあればお願いします。
>
> こんにちは。
>
> 樹脂漏れということですので、基本的にはノズルタッチ位置のズレ
> の有無、タッチ圧が成形機規定通りの圧力があるか否か。
> 先ずはこの2点が原因であることが非常に多いので確認します。
>
> またGFが30%含有されているとはいえPBTは非常に流動性が良い
> (良すぎる)樹脂ということと、ロングサイクルですと分解が始まり
> 正に水のような状態になりますので、成形サイクルと加熱筒の温度
> バランスを考慮します。
>
> 通常ですと250~260℃程度の温度帯を使用しますが、試に230~240℃で
> 成形してみるのも手です。
>
> それでも漏れる場合は極稀ですが成形機射出シリンダーの歪み、
> 或いは射出装置の軸ズレで射出圧力がかかった時のみノズル先端が
> ズレるということがあります。
> ただし、これは故障という扱いになりますので相当に古い機種の
> 場合です。
>
>
> 以上、私自身が経験したケースです。

= 自分は200度前後のP.Pを成形してますが、最近の金型のほとんどはH.Rですね。
樹脂漏れで苦労することは多々あります。 そのたびに金型のブッシュ部位のボルト折れ
や、金型Rの凸凹の有無など点検してもらいます。たいがいは金型側のRがノズルタッチする際
に樹脂を挟み込み凸凹になってしまってます。

No.84291 Re: Re: ホットランナーのスプルー/ノズル間の樹脂漏れ

2011-12-22 14:21 投稿者: フーサン リンク:

削除キー ()


> みなさんこんにちは、
> ホットランナー金型で、成形機のノズルと金型スプルー間から樹脂が漏れ出て、成形機側の熱電対やヒーターを破損するというトラブルに襲われています。
> 原因として
> ①成形機のノズル側のキズ、あるいは樹脂のハナタレ
> ②金型スプルーのキズ、打痕からの樹脂漏れ
> がありますが、これ以外の樹脂漏れ原因はありますか? あれば教えていただきたい。
> ちなみに、ノズル側の穴径は3ミリで、金型のスプルー穴径は6ミリです。
> 使用樹脂材料は、GF30%入りのPBTです。
>
> 樹脂漏れは成形開始時が多いですが、連続成形中でも発生します。現在は銅板に穴を開けたものをノズルと金型スプルーの間に挟んで成形していますが、発生頻度は減りましたがゼロにはなりません。
>
> 良きアドバイスがあればお願いします。

お役に立てばと思い初投稿します。
以前 セミホットランナーを使用して46PA成形で同じような現象で悩みました。
原因と解決方法です。
竪型油圧機械の為に、保圧終了後 射出ユニット前進圧力が抜ける為ホットゲート内部残圧にて洩れる。
射出ユニット前進回路にチェツクバルブを取り付け保圧終了後も圧がかかった状態で解決しました。
尚日精NEX電動などは射出ユニットを強力なスプリングで保持してますね。

No.84111 Re: Re: ホットランナーのスプルー/ノズル間の樹脂漏れ

2011-09-13 17:02 投稿者: モールドマン リンク:

削除キー ()


> みなさんこんにちは、
> ホットランナー金型で、成形機のノズルと金型スプルー間から樹脂が漏れ出て、成形機側の熱電対やヒーターを破損するというトラブルに襲われています。
> 原因として
> ①成形機のノズル側のキズ、あるいは樹脂のハナタレ
> ②金型スプルーのキズ、打痕からの樹脂漏れ
> がありますが、これ以外の樹脂漏れ原因はありますか? あれば教えていただきたい。
> ちなみに、ノズル側の穴径は3ミリで、金型のスプルー穴径は6ミリです。
> 使用樹脂材料は、GF30%入りのPBTです。
>
> 樹脂漏れは成形開始時が多いですが、連続成形中でも発生します。現在は銅板に穴を開けたものをノズルと金型スプルーの間に挟んで成形していますが、発生頻度は減りましたがゼロにはなりません。
>
> 良きアドバイスがあればお願いします。

こんにちは。

樹脂漏れということですので、基本的にはノズルタッチ位置のズレ
の有無、タッチ圧が成形機規定通りの圧力があるか否か。
先ずはこの2点が原因であることが非常に多いので確認します。

またGFが30%含有されているとはいえPBTは非常に流動性が良い
(良すぎる)樹脂ということと、ロングサイクルですと分解が始まり
正に水のような状態になりますので、成形サイクルと加熱筒の温度
バランスを考慮します。

通常ですと250~260℃程度の温度帯を使用しますが、試に230~240℃で
成形してみるのも手です。

それでも漏れる場合は極稀ですが成形機射出シリンダーの歪み、
或いは射出装置の軸ズレで射出圧力がかかった時のみノズル先端が
ズレるということがあります。
ただし、これは故障という扱いになりますので相当に古い機種の
場合です。


以上、私自身が経験したケースです。

No.84099 Re: Re: ホットランナーのスプルー/ノズル間の樹脂漏れ

2011-09-03 08:52 投稿者: T リンク:

削除キー ()


> みなさんこんにちは、
> ホットランナー金型で、成形機のノズルと金型スプルー間から樹脂が漏れ出て、成形機側の熱電対やヒーターを破損するというトラブルに襲われています。
> 原因として
> ①成形機のノズル側のキズ、あるいは樹脂のハナタレ
> ②金型スプルーのキズ、打痕からの樹脂漏れ
> がありますが、これ以外の樹脂漏れ原因はありますか? あれば教えていただきたい。
> ちなみに、ノズル側の穴径は3ミリで、金型のスプルー穴径は6ミリです。
> 使用樹脂材料は、GF30%入りのPBTです。
>
> 樹脂漏れは成形開始時が多いですが、連続成形中でも発生します。現在は銅板に穴を開けたものをノズルと金型スプルーの間に挟んで成形していますが、発生頻度は減りましたがゼロにはなりません。
>
> 良きアドバイスがあればお願いします。



こんにちは!

他原因として、タッチ圧が弱い  ノズルタッチの圧力ふそく

ただこれは他のアイテムでもなるはずですが・・・

このアイテムだけ過剰な射出圧なら可能性はありますが・・・

あとは、ノズルの金型にタッチする面積が小さいのでは???


No.84356 東レミキシングが色抜けない!!

2012-02-14 00:21 投稿者: カズ リンク:

削除キー ()


ミキシングの色抜けが悪く困ってます。何か金具でも混入させてしまったかもしれませんが確認のしようすがないためこまっってます。
オープンノズルの先端のみミキシング構造など、金具などの異物が混入しても除去できるタイプってないんでしょうか。経験有る方お願いします。

 

No.84355 PBTのガラス浮きについて

2012-02-13 10:48 投稿者: ニワ リンク:

削除キー ()


PBTの製品にガラス浮きが若干でいているのですが、製品強度に変化は
あるのでしょうか?

 

No.84340 PVC バージン パウダー

2012-02-03 14:20 投稿者: 小野 リンク:

削除キー ()


弊社でアメリカからPVCのバージンパウダーを輸入しております。
パイプ用ですが、制作をメーカーさんにお願いした所、シート用にも適用出来ました。
ご興味が有る方は、お気軽にご連絡下さい。

kowa-ono@lucky.odn.ne.jp
小野

 

No.84339 A-PET シートの販売

2012-02-03 14:01 投稿者: 小野 リンク:

削除キー ()


弊社では、この度 A-PETシート品を海外から供給出来ます。
品質的には非常に良い状態です。
サイズなどの詳しい明細を教えて頂ければ可能かどうかも含めてご連絡致します。
量的には20feetか40feetのコンテナーでの輸入になります。

お気軽にご連絡下さい。
kowa-ono@lucky.odn.ne.jp
小野

 

No.84228 ABS樹脂の切削について

2011-11-23 23:37 投稿者: SS リンク:

削除キー ()


 ABS樹脂製の風車用ブレードをマシニングセンタで作成しようとしています。
 ABS樹脂の仕上げ削りの切削条件は見つけることができましたが、荒削りの切削条件が見つからず困っています。
 工具 4刃R4ボールエンドミル
 送り速度 400mm/min
 主軸回転数 800min-1
 この条件で荒削りを行う予定です。実際に最適な切削条件を教えてもらえないでしょうか?
 お願いします。

 

No.84335 Re: Re: ABS樹脂の切削について

2012-01-30 17:01 投稿者: 特命係長 リンク:

削除キー ()


>  ABS樹脂製の風車用ブレードをマシニングセンタで作成しようとしています。
>  ABS樹脂の仕上げ削りの切削条件は見つけることができましたが、荒削りの切削条件が見つからず困っています。
>  工具 4刃R4ボールエンドミル
>  送り速度 400mm/min
>  主軸回転数 800min-1
>  この条件で荒削りを行う予定です。実際に最適な切削条件を教えてもらえないでしょうか?
>  お願いします。

こんにちは。樹脂切削加工屋です。

樹脂切削の場合、金属加工より断然加工スピードを上げることができます。

ワークのサイズや使用するマシン、セット方法、ドライかクーラントか等の仕様がわからない
ので参考までに。

R4エンドミルを使用する場合、回転数6000min-
              送り 3000mm/min
              Zピッチ 2.5mm
 

でも 問題無いと思います。(ビビり音はびっくりすると思いますが)

荒どりで送り400mm/minはちょっと時間かかりすぎですね。

※発熱はするのでエアーのあたり具合やキリコが飛ばない深堀等は
 十分注意が必要です。様子をみながら加工してください。

削除キー ()


アクリル(VHシリーズ)で押出成形を外注に依頼してますが、押出方向に沿った表面スジと
所々表面に異物と点状のくぼみが発生しており何とか対策したいと考えてます。
外注も含め初めてのアクリルでの押出ということもあり難航してますアドバイス等御座いましたらご教示願います。
製品肉厚は、2.2mmです。表面スジは、冷却槽でのサイジング後に出ているように見受けられます。

 

No.69471 PP加工先について

2006-12-18 15:25 投稿者: かくおう リンク:

削除キー ()


広島・山口でPP粉砕加工と再生加工できるところを探しております。
1ロット:10tで御願したいのですが、どこかご存知の方
いらっしゃいませんでしょうか。

 

No.84318 Re: Re: Re: 7436 PP加工先について

2012-01-07 15:11 投稿者: 三木樹脂工業 リンク:

削除キー ()


弊社は日本国内にてプラスチックの再生業を行なっております
一度ご連絡頂けると幸いで御座います

http://www.mikijyushi.com

No.70161 Re: Re: 7436 PP加工先について

2007-01-30 09:30 投稿者: SP リンク:

削除キー ()


> 広島・山口でPP粉砕加工と再生加工できるところを探しております。
> 1ロット:10tで御願したいのですが、どこかご存知の方
> いらっしゃいませんでしょうか。

はじめまして、広島県にありますプラスチック製造です。
汎用樹脂などを粉砕、ペレット加工まで行っておりますので
よろしければお話でもお聞かせください。

No.84254 海外進出

2011-12-08 15:31 投稿者: naoee リンク:

削除キー ()


私の会社(製造業)は、大手企業との協同出資会社(OEM)です。8:2で私共が出資高
相手はベトナムでの生産拠点も視野に入れていきたいと考えているようですが
今後の話し合いでどう進めていこうか悩んでいます
ちなみに相手側の全額出資だと思います
私共が収益確保できる術はあるのでしょうか?

また留意点等あれば宜しくお願いします

 

161-180件表示 / 3944

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録