掲示板選択:

ばね掲示板

アクセス数: 本日 : 1 人 昨日 : 44 人 総合計 : 685902 人
管理人:沢根

検索: ※[題名]と[内容]を対象に検索します

341-360件表示 / 370

No.9657 バネの熱処理

2000-05-18 12:56 投稿者: 栗田 リンク:

削除キー ()

コスケ様
丸棒や板材等の一般機械部品で熱処理として調質の指定をすることが
あるようですが、バネの場合は通常、熱処理の指定はありません。
バネの製造工程に熱処理が入っており、ピアノ線、オイルテンパー線、ステンレス
線等材質にあった標準温度の熱処理が施行されます。 時間は炉の大きさ、バネの
大きさを考慮して設定されます。 バネの場合、通常熱処理の指定をしないのが
普通で、指定がなくとも、どこでも同じ熱処理が施行されます。ですから製作図に
熱処理の指定をしなくても、心配ありません。 

(ごくまれに、バネの使用用途が特殊である場合に特別に熱処理の温度指定が
必要であれば製作図に記入することもあります。この場合はむしろ、イレギュラー
なケースになりますので、必要に応じバネメーカーや熱処理業者と温度設定に
ついての確認のやりとりが発生するかもしれません。)
コスケ様、以上のお答えでいかがでしょうか。
 

No.9656 ボールネジについて

2000-05-17 23:54 投稿者: MD リンク:

削除キー ()

 書き込みの場所が違うのと思いますが、、

 精密ボールネジって、だいたい最小径が3φなのですが、
それより細いものって、何か制約条件があって作製出来
ないのでしょうか?

 ご存じでしたら教えてください。

No.9655 RE:引張ばね

2000-05-17 23:38 投稿者: MD リンク:

削除キー ()

ご返答ありがとうございます。

 用途は、2枚のギアを引っ張り合うところに使用したいと
考えてます。とりあえず、今の仕様で作ってみようと思います。

 ところで、栗田様はバネの制作をする会社にお勤めではない
ですよね・・・
 やはり、受注・発注用の掲示板に書き込む必要が有るのですね??

No.9654 Re:バネの熱処理

2000-05-17 21:14 投稿者: コスケ リンク:

削除キー ()

栗田様、度々の質問恐縮です。
一般機械部品の熱処理指定の時に「調質HRC60」(例)という指示を記入する時が
あります。バネの製作図には、熱処理指定を何も書かないものなのでしょうか?
熱処理指定未記入の製作図を複数の業者さんに渡した時に同じ処理を施されるのでしょうか?

No.9653 バネの熱処理

2000-05-17 18:42 投稿者: 栗田 リンク:

削除キー ()

コスケ様
お問い合わせありがとうございます。
通常バネの設計図に熱処理の温度や時間の指定はしません。
バネの要目表の仕様に沿った熱処理をバネメーカーが行います。
SWPについて言えば、一般的な動的高応力ばねでは300℃~350℃
で20~30分の熱処理を行います。
さらにご質問があればまたお問い合わせ下さい。
皆様に広く御利用頂ける掲示板にしたいので、どんなご質問も
大歓迎です。

No.9652 引張ばね

2000-05-17 13:56 投稿者: 栗田 リンク:

削除キー ()

MD様
線径0.3mm、ばね径3mm,長さ8mmのバネを製作することはできます。
バネ径には外径、中心径、内径があります。
ばね径3mmは外径と仮定して製作しますとたわみしろ5mmが限度です。
5~6mm伸ばすと元の8mmに戻らない可能性が強いので、どういう使われ方
をするかと関わります。

ばねの巻数は2巻以上あれば成立しますがこれも
ばねの使用目的、状況によって何巻必要かに関係してきます。

No.9651 RE:ばね等の機械要素部品の展示会

2000-05-17 09:21 投稿者: MD リンク:

削除キー ()

 この展示会は、やはり有料ですか?

 どこかで招待券を探したほうがいいですね・・

No.9650 RE:バネの熱処理教えてください。

2000-05-16 22:19 投稿者: コスケ リンク:

削除キー ()

栗田様、お答えありがとうございます。
早速ですが、もう一件ヨロシクお願いします。
バネの製作図にある熱処理欄には、どのように指示を記入できるのでしょうか。
以前、製作図を書いた時には熱処理を業者さん任せにしていました。
SWPを例に具体例を教えてください。又、その時に熱処理には選択肢があるのでしょうか?
それとも一つのみなのでしょうか?

No.9649 RE:引張りばね

2000-05-16 21:03 投稿者: MD リンク:

削除キー ()

栗田さま、ご返答ありがとうございます。
確かにバネの部分がないですね・・・(どうりで物が上がらない訳ですね・・)

以下の様なものでも可能なのですが、だいたい巻数は
どのくらいないとバネにならないのでしょうか?
(素人質問で申し訳ございません)

フックの内々 8mm
線径     0.3mm
巻径     3mm

No.9648 引張りばね

2000-05-16 17:44 投稿者: 栗田 リンク:

削除キー ()

MDさんへ投稿ありがとうございます。
自由長はフックの内々で7mmと考えてよろしいでしょうか?
ばね設計基準ではこのような考えになりますが....

標準的なフック形状に逆丸フックというものがあります。
逆丸フックは径の大きさそのもので立ち上げる大きさになりますので、単純に径が
3.5mmだとすると、両側フックだけでばねの長さが7mmになってしまいます。
巻数を確保しないと引ばねと言えませんね。バネ径を細くして巻数をかせげるような
仕様にした方がよさそうですね。(荷重は無視することになりますが。)

No.9647 ばね等の機械要素部品の展示会

2000-05-16 15:13 投稿者: タカ リンク:

削除キー ()

ばね、ねじ、ベアリング、歯車などの機械要素部品の展示会がありますよ。
6月14日~16日まで東京ビックサイトで第4回機械要素技術展です。
約130社が出展するそうです。

No.9646 バネの熱処理

2000-05-16 15:07 投稿者:  栗田 リンク:

削除キー ()

コスケさんからの投稿にお答えします。
ピアノ線の熱処理は一般的に低温焼鈍または低温焼きなましと言います。
この熱処理は材質や形状により、熱処理温度と処理時間の条件は変わります。SWP
の一般的な動的高応力ばねでは、300℃~350℃で20~30分位です。
また、熱処理を行うと寸法や形状が変化しますが、これは鋼線の内部に大きな
残留応力が存在している為で、熱処理の主要な目的にこの残留応力の低減があります。
また、ばねの弾性限、耐力の向上も目的の一つです。

No.9645 はじめまして

2000-05-15 22:25 投稿者: MD リンク:

削除キー ()

はじめまして、MDと申します。NHKを見ましてアクセスしました。

 本業は電子回路設計なのですが、今ではソフト~筐体の設計までなんでも
やっております。
 今仕事で、ばねを探しているのですが、なかなかいいのが無くて
書き込みをしました。きっと、バネについて素人なものですから
作れない様なバネの仕様を書いているのかもしれませんが、有りましたら
教えてください。

 引っ張りバネ
 線径 0.35mm
 バネ径 3.5mm
 バネ長さ 7mm

(株)応用光電研究室
HTTP://WWW.OYOKODEN.CO.JP

No.9644 丸田さん、始めまして!

2000-04-08 11:41 投稿者: ねこさん リンク:

削除キー ()

静岡で業務用音響、映像機器の製作をしているねこさん(本名じゃないですよ、くれぐれも・・・)です!

>当社は、主に弱電用スプリング(電池バネ、スイッチ関係等)を製作しております。
お!これはちょっとどころではなくコンタクト取りたいです!

早速メールします!

No.9643 初めまして

2000-04-07 14:59 投稿者: 丸田 リンク:

削除キー ()

株式会社 丸田スプリングの 丸田と申します。
当社は、主に弱電用スプリング(電池バネ、スイッチ関係等)を製作しております。
また、産業機械用 小ロットも対応しております。

バネに関してご用命ございましたらご一報ください。

削除キー ()

こん○○は!
>メねじの補修、軟弱な母材に強固なメねじを作りたいなど
ひょっとして、「ヘリサート」と呼ばれる物じゃないですか?

以前半導体の恒温試験装置の外装を組み立てる仕事を請けたとき、ベークの板に
ステンレス板を固定するとき、ベークに直接ねじのタップするのではなくヘリサ
ートというスプリングみたいな物を入れ込むタップをし、ヘリサートをねじ込ん
でからビスを打ちました。

No.9641 re:No.15 これもバネですか?リコイルスプリング

2000-03-17 12:41 投稿者: 塚本 リンク:

削除キー ()

久原さん はじめまして.
塚本といいます.

>メねじを補強する為のスプリング製作が結構あるというお話でした
私が思うに,これはばねでは無いと思います.
確かに形状は似ているし,コイリングマシン(押しバネを作る機械)
か,トーションコイリングマシンで作れるとは思うのですが・・
ただ,材料の断面形状が丸では無いと思いますので逆に巻くのが難しい
様に思います.材料もバネ材ではないと思います.
何の機械で巻いているのか分かりませんがもしかしたらトーションフォーミング
で巻いているのかも・・・
私の会社(バネ製造の会社)でも結構バネじゃないものを作っています.

回答にはなっていないと思いますが,今後ともよろしくお願いします.

No.9640 これもバネですか?リコイルスプリング

2000-03-12 10:31 投稿者: 久原雅之 リンク:

削除キー ()

はじめまして
先日スプリング製作をされている方とお話していると
メねじを補強する為のスプリング製作が結構あるというお話でした

でもそれは既製品があるのです
メねじの補修、軟弱な母材に強固なメねじを作りたいなど
弊社サイトを御覧下さい

株式会社久世金属
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kuzekin/

No.9639 塚本さんへ

2000-02-29 12:52 投稿者: 栗田  リンク:

削除キー ()

塚本さん。初めまして、管理人の栗田です。今月スタートしたばかりです。どうやって皆さんに喜んで
て皆さんに喜んで頂ける掲示板としていくか、模索しているところです。
今後、ちょくちょく投稿して頂ける由力強い応援者を得た思いです。宜しく
お願いします。

No.9638 帰ってきたんですね。ばね掲示板

2000-02-23 22:53 投稿者: 塚本 リンク:

削除キー ()

みなさん、こんばんは。
管理人の栗田さんはじめまして。
以前、ばね掲示板があったときは、数回書き込みしたのですが、
あまり掲示板自体が活発でなく、消えてしまった時にはがっかりしました。

私も、ねこさんと一緒で、普段は金型掲示板の方をメインでみていて、
今日までばね掲示板が復活していたのを知りませんでした。
今後は、ちょくちょく書きこみしますので(本職なので)よろしくおねがいします。

341-360件表示 / 370

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録

【PR】今月のオススメ情報