掲示板選択:

ばね掲示板

アクセス数: 本日 : 3 人 昨日 : 15 人 総合計 : 697023 人
管理人:沢根

検索: ※[題名]と[内容]を対象に検索します

121-140件表示 / 382

No.55379 第5回エミダスだよ、全員集合お疲れ様でした

2004-07-01 12:55 投稿者: 管理人 リンク:

削除キー ()

29日に行われた「第5回エミダスだよ、全員集合!」盛大に行われ大変有意義な会でした。
ばねメーカーもパネルディスカッションにパネラーとして参加されました。
私も参加されたばねメーカーの皆さんとお話しできよかったです。
また、来年もお会いしましょう。

No.55240 Re: Re: 359 スプリングへのメッキについて。

2004-06-25 16:00 投稿者: sgmrk52 リンク:

削除キー ()

ベーキングの意味を考えられたほうがよいように感じます。
以下を参照ください。
ベーキング処理(水素脆性除去工程)
クロメート処理は、ベーキング処理後に行なわないと色調の劣化や耐食性の大幅な低下をもたらす。

No.55204 Re: Re: 359 スプリングへのメッキについて。

2004-06-24 09:38 投稿者: バネ屋3代目 リンク:

削除キー ()

m-spring様、レスありがとうございます。

>自分の判断で何か問題が発生した場合、責任を負わせられるのは困るので!
確かにそのとおりだと思います。

「印」をもらってる物もあるようですが、
形状でこの形状だとベーキングを行わなくてもいい
また、この形状だとベーキングを行わないと破損の確率が高い。
とかの基準みたいなものはあるのでしょうか?

SK5の焼き入れをした品物にメッキの場合、
ベーキング処理を行わないと使い物にならず
簡単に破損しますよね?
SWC等のバネ鋼へのメッキはベーキングをしなくても
バネとして働くんですよ。
働くが内部的にはメッキの影響を受けて、メッキ無しの
ものに比べ脆くなるのでしょうか?
「脆くなってるけど使えてる。」という感じなのでしょうか?

例えば以下のように表現してる資料等はありませんか?

1)SWC等へのメッキはベーキングを行わなければ破損する。
2)SWC等はメッキの影響を受けにくい素材なのでベーキングは必要ない。
3)SWC等はメッキ後ベーキング無しとベーキング有りで見た目には
変化ないように見えるが、内部的に水素の影響を受けているので、
ベーキングを行う事が望ましい。
etc

「ベーキングを行う事」と指示してる設計者はどの資料から
導き出してるのでしょうか?

No.55181 Re: Re: 359 スプリングへのメッキについて。

2004-06-23 18:13 投稿者: m-spring リンク:

削除キー ()

こんにちは大手ばねメーカーの下請けをしている者です。

それはまずいと思います。

図面にベーキング指示がある場合は必ず守っています。

図面にベーキング指示があり、客先の指示でベーキングなしで良い場合は
必ず担当者の「印」をもらっています。
自分の判断で何か問題が発生した場合、責任を負わせられるのは困るので!

No.54653 機械要素技術展開催のお知らせ

2004-06-02 09:05 投稿者: 管理人 リンク:

削除キー ()

今年も第8回機械要素技術展が開催されます。
6月16日~18日、東京ビックサイトです。
ばね関連企業が多数出展します。
招待券がありますので、必要な方はご連絡下さい。

削除キー ()

パソコンやAV機器のメカニズムの設計を長年経験しました。早期退職を
し、今は大学院で学生をしています。色々な経験を解り易く伝承したい
との思いで無料メルマガを発行しています。私のホームページから登録
できます。
ホームページにはばねの設計に関することを載せていますのでご覧くだ
さい。そして、ホームページやメルマガに対する御意見をぜひお願いい
たします。

No.54374 Re: Re: 339 SWIC-Fについて

2004-05-20 12:07 投稿者: タカ リンク:

削除キー ()

鋼線にニッケルをプレコートしたニッケルメッキ鋼線で、神鋼鋼線工業が製造しているばね材料です。
弾性係数は基本的に同じと考えてよいと思います。

No.54318 SWIC-Fについて

2004-05-17 23:18 投稿者: ALF リンク:

削除キー ()

はじめまして。どなたか知っていたら教えていただきたいのですが。
Wトーションバネなのですが、現在ユニクロメッキを使っていましたが、
環境対応としてクロム系のメッキが使えなくなりました。
そこでNiメッキにしようと思ったのですが、SWIC-F というNiメッキされた線材があるということを聞きました。
SWPBにユニクロメッキとSWIC-Fでは弾性係数はどれくらい違うのでしょうか?

No.53714 No222の件(筍バネ)

2004-04-13 12:01 投稿者: タケウチ リンク:

削除キー ()

No222で筍バネの製造についてご回答された会社を教えてください。
こちらでも、製造の可能性をうかがってみたいのですが。

No.53618 渦巻きバネの製造

2004-04-08 17:35 投稿者: ナガシマ リンク:

削除キー ()

はじめまして。丸線材で渦巻きバネを試作したいく思ってます。
作成できるメーカーさんは有りませんでしょうか?
材料 SWPB 線径0.5 巻き数5 外形約Φ10mm 自由時に密着しない
状態から使用時に密着するようなものを考えています。

No.53402 Re: Re: 327 ばねの固有値

2004-03-30 12:53 投稿者: サージング リンク:

削除キー ()

ご教示頂き、どうもありがとうございます。
ご推薦の本を買ってきました。10000円+税。
荷重の増加につれて、共振点が変わります。これはポイントですね。
今後も宜しく御願い致します。
> ばねの専門家に教えて頂きます。
> 最近動弁系のサージング現象を調べています。
> 普通の等ピッチのばねのサージング固有値の計算式を見つけました。
> サージングを防ぐためには、不等ピッチが有効だと言われました。
> なぜ不等ピッチが有効ですか、
> それを説明する資料があれば、ご推薦頂けませんか。
> どうもありがとうございます。

No.53385 Re: Re: 330 ばねの固有値

2004-03-29 19:54 投稿者: サージング リンク:

削除キー ()

教えて頂き、どうもありがとうございます。

そうすると、不等ピッチのばねの固有値を計算する方法がありますか。

通常の構造解析ツールでも求められますか。

確かに波動方程式を解かないといけないと言われていますが。

宜しくお願い致します。

> ばねの専門家に教えて頂きます。
> 最近動弁系のサージング現象を調べています。
> 普通の等ピッチのばねのサージング固有値の計算式を見つけました。
> サージングを防ぐためには、不等ピッチが有効だと言われました。
> なぜ不等ピッチが有効ですか、
> それを説明する資料があれば、ご推薦頂けませんか。
> どうもありがとうございます。


No.53364 ばねの固有値

2004-03-28 19:37 投稿者: サージング リンク:

削除キー ()

ばねの専門家に教えて頂きます。
最近動弁系のサージング現象を調べています。
普通の等ピッチのばねのサージング固有値の計算式を見つけました。
サージングを防ぐためには、不等ピッチが有効だと言われました。
なぜ不等ピッチが有効ですか、
それを説明する資料があれば、ご推薦頂けませんか。
どうもありがとうございます。

No.52971 有効巻数の決め方

2004-03-09 11:27 投稿者: toku リンク:

削除キー ()

はじめまして。現在コイル圧縮ばねの設計を行っていますが、有効巻数をどのように決めようかと考えています。
御社のHPを見ますと、「荷重特性の精度を保持するのに、3以上にとるのがよい。また巻数は0.5の奇数倍にとることが望ましい。」とありますが、0.5の奇数倍に何か意味はありますか?奇数倍とした理由が知りたいです。
よろしくお願いします。

No.50158 Re: Re: 322 どうして?

2003-12-01 23:13 投稿者: dan リンク:

削除キー ()

> 初めまして。今私はCAEを使ってばねを解析しているのですが、
> 線形ばね・非線形ばねと解析をしてみたらどうも荷重-たわみ線図が
> 一定に右肩あがりなままで困っています。何か入力ミスなのでしょうか?
> どなたかアドバイスを頂けると助かります。

(大)変形を考慮する旨の設定をONしていますか?
CAE掲示板に投稿してみてはいかがでしょう。


No.49403 引張ばねの取り付け金具についての質問です。

2003-11-07 23:51 投稿者: 由季 リンク:

削除キー ()

ばねの掲示板があるなんて嬉しいです♪
はじめて書き込みさせていただきます。
仙台の大学生です。よろしくお願いします。

さっそく質問なんですが、引張ばねの取り付け金具(プレート型)についてなんですが、
①最低、いくつの穴がばねに作用する引張荷重に耐えれば大丈夫なのでしょうか?
②素線を通す穴は、何を基準にピッチを決めてるのでしょうか?
③また、その金物を十字の金物にできないでしょうか?(金物の高さを抑えるため)
④自然長の状態でも、設計荷重が作用した状態でも、取り付け金物をねじ込んだり、緩めたりすることで、ばねの有効巻き数を変化させるような機構を作りたいのですが、そのようなことはできるのでしょうか?

今、卒業研究のテーマで、引張ばねの有効巻き数を変えることで、剛性を調節する機構を考えなければならない状況になってまして、アドバイスしてくださる専門家の方がいなくて困ってます。
この問題が解決できないと卒業できないぐらい追い込まれてます。
どんなアドバイスでも嬉しいので、どうかよろしくお願いします。

No.48977 はじめまして

2003-10-22 11:43 投稿者: 当麻 リンク:

削除キー ()

私は高校生なのですが、今度授業で、『洗濯ばさみ』に使われているばねの軸径や、半径を
決める計算をすることになりました。
式とかちょっとわからないことが多いので、何かご助力お願いします。

削除キー ()

> ピアノ線、SUS線の違い/特徴はなんでしょうか?
> 用途も違いますか?

(有)加賀スプリング製作所 野崎です。
当社のHPでの説明文の丸写しですが・・・
ピアノ線はその母材そのものが吟味され、表面欠陥(キズ等)は著しく 少なく寸法精度も高く、より機械的性質を持っています。 横弾性係数は硬鋼線と同じですのでばねの強度は変わりませんが、引張り強さが違いますので、耐久性に勝ります。
ピアノ線A種とB種の違いはやはり引張強さの差です、B種の下限がA種の上限とされているので、より耐久性のあるばねになります。

表面処理(メッキ、黒染等)や防錆剤を使用します

ばね用ステンレス鋼線は、前二者よりばねの強さは弱いですが 防錆性や耐熱性(使用限界温度310℃)に優れています。

ーーー記していますが、参考になりますでしょうか?

一度当社HPをご覧下さい、他のバネの解説用語も一部掲載していますし
ばねの計算スクリプトも公開しています。

http://www.kagaspring.com/index.html

No.48941 ピアノ線、SUS線の特徴

2003-10-21 01:04 投稿者: 柳平 リンク:

削除キー ()

ピアノ線、SUS線の違い/特徴はなんでしょうか?
用途も違いますか?

No.47458 Re: Re: 315 技術屋ネットワーク参加者募集!

2003-08-27 15:49 投稿者: bigheart リンク:

削除キー ()

沢山の応募感謝しております。
この場をお借りして御礼申し上げます。
尚、随時受け付けておりますので
御希望でしたら連絡を御願いします。

121-140件表示 / 382

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録