「プレス」って何ですか?

プレスって?(言葉の意味)

検索エンジンで「プレス」と言うキーワードで検索すると新聞社などの報道関係が表示されます。
どうやら一般に「プレス」 =" press"というのは報道らしい?
「プレス加工」と言うのはどうやらジャパニーズイングリッシュ(日本語)であるらしい?
圧縮、加圧(press)を用いた加工だから「press加工」「プレス加工」なのでしょうか?
英語では" Metal stamping" "Sheet metal stamping" と言います。
以後ここ取り上げる「プレス加工」は

「プレス加工」= "metal stamping"
または
「板金プレス加工」= "Sheet metal stamping"

と言うことにします。

特徴

同じ品質の製品を大量に安く少ない時間で繰り返し生産できる手段。

プレス加工製品例

私たちの身の回りを見渡すとプレス加工製品は極身近に数多くあります、またこれらは普段当たり前のように接している物から、「エッこんなとこまで!」と言う物まであります。

金型とは

プレス加工品をつくるのには「プレス金型」が必要になります。
例えば、たい焼き、たこ焼きには鉄板が必要です、押し寿司、プリンやゼリーをつくるにはカップが必要になります。
たい焼きの鉄板、プリンのカップがプレス金型に相当するでしょうか。

【た い 焼 】

型:模範となる一定の形

金型:金属で出来た型

であるならばたい焼き、たこ焼きの鉄板は金型である。しかし金型の分類にたい焼きの鉄板は無い?!

(↑ジョークです、とりあえず忘れてください)

同じものを大量に繰り返し生産するときに金型は使われる。

「金型」と「プレス機械」

ハサミで紙を切るとき、「ハサミ」だけでは仕事はできません。
人が外力を加えてはじめて紙を切ることができます。
このときの「ハサミ」と「人」の関係をイメージしてください。

「ハサミ」を「金型」に例えます、では「人」は?
外力を加える「人」は「プレス機械」に例えることができます。
金型だけでもプレス加工品は出来ません、「プレス機械」が必要になります。
「ハサミ」と「人」、「金型」と「プレス機械」切っても切れない関係ちゅーことでしょうか。

「プレス機械」の説明は次のページです。

新規会員登録