はじめに

アルミニウム講座を開始してからおかげさまで多方面にわたり広くつながりを持たせていただき大変有難く感謝をしています。

このたび㈱ナカガワメタルにてアルミニウムとともに取り扱っているマグネシウムについてもわかり易い講座を開いてはいかがかとのお話をいただきました。

マグネシウムはアルミニウムと同じく軽金属に属し人々の前に登場した歴史もよく似ています。
二つの軽金属は「金属」の中でも比較的新しい金属で、ともにますます人々の役に立つ可能性が大きく技術開発や需要開発が期待されています。

特に、近年限られたエネルギーの有効利用,地球環境問題などから、自動車輸送機器の燃費改善の為の軽量化、各種機器のリサイクル向上の必要性がクローズアップされています。
それらを達成する為の素材の切り札としてアルミニウムそしてマグネシウムが注目されています。

今、マグネシウムの何回目かのブームが起きています。
マグネシウムの持つ高いポテンシャルに寄せる熱い期待と同時に製造上における問題点の多さも指摘されています。

本稿ではマグネシウム産業の生い立ちから需要動向の流れさらに問題点とその解決の方向性などを中心にわかり易く解説できたらと思います。

新規会員登録