CAD/CAM座談会・第1弾~射出成形金型編~

Page 1 | Page 2 | Page 3

今後はどのような取り組みをされますか。

松田 :

データをしっかり利用したいです。管理データを設計のほうで使いこなせる状態にはしたいと考えています。

家田 :

現場に3次元データをいかに反映できるかということと、過去のデータを蓄積してデータベース化したいです。職人のノウハウが生き字引みたいなものですから。

岩壁 :

ノウハウデータべースですね。ベテランの知識を次世代に伝えたいと、なるほど。

中野 :

部署が細分化されているので、3Dデータを社内で上手に使いまわして統一性をだしていきたいです。図面レスにも取り組み、時間をかけているデータを今まで以上に有効に使いたいと思います。

松井 :

今年取り組んでいるのは3次元設計での効率化です。金型は一品一様です。でも共通項は必ずある。いくつかのパターンに分けて、受注変動があったときに活用できるように標準化したいです。自分が受けている3分の1も標準化できれば、効率としては大きいんですよね。そういう発想でいかないと、何から何までやっていたらできないですから。

岩壁 :

3次元CAD/CAMの問題はいろいろありますがプラス面も多く、何とかして使わなくてはならない道具であるようですね。情報交換をしながら使っていくことが大切なのでしょうね。

座談会参加者一覧( 敬称略 )

コーディネーター

株式会社
日本デザインエンジニアリング

株式会社日本デザインエンジニアリング 代表取締役 岩壁 清行

代表取締役
岩壁 清行

有限会社
中野金型彫工舎

有限会社中野金型彫工舎 常務取締役 中野 誠

常務取締役
中野 誠

松田金型工業
株式会社

松田金型工業株式会社 専務取締役 松田 雄一

専務取締役
松田 雄一

株式会社
モルテック

株式会社モルテック 代表取締役 松井 宏一

代表取締役
松井 宏一

日本彫研工業
株式会社

日本彫研工業株式会社 工場次長 家田 護

工場次長
家田 護

バックナンバー

CAD/CAM座談会は『エミダスマガジン』で連載されています。

エミダスマガジンはNCネットワークが無料で発行している挑戦する製造業のための情報誌です。

新規会員登録