本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:dxfファイルのデータを有限要素法に用いれるか?)

dxfファイルを有限要素法に用いれるか?

2023/10/13 14:26

このQ&Aのポイント
  • dxfファイルのデータを有限要素法に使う方法を教えてください。
  • CADで作成された図面を有限要素法で解析したい場合、dxfファイルのデータを節点データとして利用することができますか?
  • dxf形式の画像の節点データをテキストデータに変換する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

dxfファイルのデータを有限要素法に用いれるか?

2004/12/07 16:48

素人的な質問ですみません、私は大学で建築の構造解析の勉強をしているものですが、CADでかかれた図面を有限要素法によって解析したいのですが、dxfファイルでかかれたデータを節点データとして利用するにはどのようなステップを踏んでいけばよろしいのでしょうか?解析ソフトはfortranを用いています。

dxf形式で描かれた画像の節点データなどをテキストデータに直すやり方を教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/12/09 10:39
回答No.2

とりあえずdxfを読みたいのであれば、まずはCADが確実ですよね。で、いわゆるFEMのプリポストが読み込み可能な形式で書き出すか、そのままFEMのプリポストになるCADでメッシュを切って、そのデータを覘いてみてはどうですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/12/07 20:32
回答No.1

>解析ソフトはfortranを用いています。

いきなりこれでは、多分レスがつきません。
プリポストは何もなしでテキストのデータを
ソルバに突っ込むのですか?
であれば、データのフォーマットは?

お礼

2004/12/08 12:43

中途半端な質問でご迷惑をおかけしました。
現在のところテキストデータで書かれた情報を読み取れる形にしてありますので、dxf形式で保存された画像の節点データなどを一度テキストデータにするやり方を教えてください。
最終的にはdxf形式で読み込みたいのですが、データがどのように保存されているのかが全く分からないのでとりあえずはテキストデータに直すことを考えています

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。