本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

DXFバージョン

2005/01/05 14:32

当方は、Windows2000環境でAutoCAD LT2000を使用しています。今度、ME10より出力した2次元DXFデータ編集を受注する予定です。編集したDXFデータはCD-Rで納品後、Webカタログ上で配信されます。条件指定として<1>納品2Dファイル形式はWindowsでもMacでも利用可能なDXF(R12)とする<2>データはダウンロード時に開かない化ける等のトラブルのないように作成することとあります。私の経験上、DXFデータはマルチテキストやスプラインの再現性を考えR14で納品してきたのですが、R12指定というのはME10側の都合なのでしょうか?またWindouwsでもMacでも利用可能でWeb公開してもトラブルが起きないというのはR12ならば大丈夫なのでしょうか?アドバイスをお待ちしております。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/01/05 18:43
回答No.1

AutoCAD以外のCADでも見ることが出来ることを前提とすれば
R12形式のdxfが広く普及しているので間違いないです。

ただ、ME10の出すdxfは必ずしもAutoCADで正確に読めるとは限りません。
そちらの方が心配かな?

お礼

2005/01/06 09:16

plusさん、ご回答ありがとうございます。…WinもMacも問わず、あらゆるCADで読めること…と言われてもあらゆるCAD環境を身近に持ち合わせている人なんていませんよね(苦笑)。R12で進めてみます。ME10の特徴は全く知らないのですが、AutoCAD以外のCADで書き出したDXFデータの精度(小数点以下の端数)に泣かされ、結局、先方に書き出し時のオプション指定などを見直していただいたこと等も思い出しました。また、行き詰まった時には、よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。