本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:薄い木の板同士を留める為にはどんなものを使用すれ…)

薄い木の板同士を留める為にはどんな留め具が適している?

2023/10/14 15:32

このQ&Aのポイント
  • 福岡在住のデザイン系専門学校に通っている学生が薄い木の板で照明を作りたいと思っています。
  • その際、板を留めるための留め具についてアドバイスを求めています。
  • 留め具の名前や素材、大きさ、形状、販売企業、値段などについて教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

薄い木の板同士を留める為にはどんなものを使用すれ…

2005/03/02 18:32

薄い木の板同士を留める為にはどんなものを使用すればいいでしょうか。

はじめまして。
私は福岡在住のデザイン系専門学校に通っている学生です。
初心者であまり知識がありませんので、よろしければ何かアドバイスをいただきたいと思います。

実は、薄い木の板で構成された照明を作りたいと思っています。
その際、板同士を重ねて締結させたいのですが、
その板を留める留め具に何が適しているか全く見
当も付きません。
留め具の名前や素材、大きさ、形状、販売企業、値段など何か心当たりがありましたら、教えてください。

資料など見て色々と調べたのですが、何も分からないまま2週間ほど過ぎてしまいました。
わかりにくい説明だったかもしれませんが、アドバイスを頂けると幸いです。
よろしくおねがいします。

回答 (5件中 1~5件目)

2005/03/03 19:06
回答No.5

「木工具」で検索されて見ては如何ですか?
私もズブの素人ですが、上記で検索すると
いろいろなサイトが有りましたよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/03/03 09:20
回答No.4

> イメージはアサヒ突き板工業さんの木星のようなものです。

↓これですか?
http://www1.ocn.ne.jp/~tukiita/mokusei.html
留め具は何も使ってないように見えますが・・・

具体的に「これ」と確認できる方法はないですか?

2005/03/02 21:25
回答No.3

板同士を止めると言ってもあなたのイメージがなかなか伝わってこないので
例えば、秋田の曲げわっぱの様につなぎたいとか書いていただけたら
桜の皮を平たいひも状にして・・・・等と回答が付くと思います。

お礼

2005/03/02 21:38

返答ありがとうございます。
説明が足りず、すいませんでした。
イメージはアサヒ突き板工業さんの木星のようなものです。
そして留め具は取り外し可能で強度があるものが理想です。
わがままを言ってすいません。
また、アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者
2005/03/02 19:51
回答No.2

薄い木の板で構成された照明の詳細が分りません。木の板のサイズ、長さ、厚み、巾。何枚使うか?形は?最低この程度の詳細が分かればアドバイスできますが、今の情報量では答えはなかなか出てきません。
一般に薄板は、曲げ木家具、曲げ木などのキーワードで検索すると良い情報が得られると思います。曲げ木は日本の伝統的な木工技術です。
型を作り薄い板を1枚ずつ接着していくか、煮沸して柔らかくして型にあて固定し冷ますほうほうが一般的ですが、貴方の照明のデザインによっては的外れになります。

お礼

2005/03/02 20:16

返答ありがとうございます。
木のサイズは260mm×260mmの正方形で、厚みは0.5mmの木を2枚使います。一応、曲げ木で煮沸して柔らかくして型にあて固定し冷ます方法で作る予定です。

回答お願いします。

質問者
2005/03/02 19:01
回答No.1

何を求めているか分かり難いのですが
自分の発想で色々試してみるのも良いのではないですか?
型に嵌ってしまっては、良いデザインは出来ないと思います。

とりあえず、美術館とかお寺とかで参考になりそうな物を見て
ホームセンター等で、接着剤や針金、紐、ねじ、金具などを
見て回っても良いものが探せるかも知れませんね。

お礼

2005/03/02 19:50

返答ありがとうございます。
アドバイスがもらえて大変うれしいのですが、私がお聞きしたかったのは実際に木の板同士を留める時に何を使っているのかということで、それを聞き参考にしたかったのです。
今回は考えた形を試作するために市販されている部品を使いたくて色々見て回ったのですが、そのような留め具を使ったものは見つかっても、留め具自体の名前や詳細などがわからなかったのです。

もう少し探してみようと思います。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。