本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Me10の圧縮?)

Me10の圧縮とDXFDWGトランスレーターの読み込みについて

2023/10/14 12:27

このQ&Aのポイント
  • Me10 r10.5クラシックを使っている方に質問です。ファイルの圧縮に関してわからないことがあります。
  • 圧縮されたファイルはDXFDWGトランスレーターで読み込むことができないのでしょうか?
  • また、複数の圧縮されたファイルを解凍して一括で.dwgファイルに変換する方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

Me10の圧縮?

2005/05/17 21:08

会社でMe10 r10.5クラシックを使っています。
デフォルトなのか会社で作ったマクロなのかはわかりませんが、ファイルは自動で圧縮されてから保存されます。

DXFDWGトランスレーターをよく使うのですが、圧縮されたファイルは読み込めません。

複数の圧縮されたファイルを.miのついた解凍された状態に一発でできるのですか?もしくは圧縮された状態から直接dwgに変換できるのですか?

よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2005/05/23 12:59
回答No.4

こんにちわ。
拡張子(もしくはファイル名)変換ソフトを利用するなんてのはいかがでしょうか?
フリーソフトでもたくさんありますよ。

圧縮ファイルはおそらく拡張子すら付いてないと思いますので
『後につける』のようなコマンドがあれば『.dwg』と追加してやれば
ひょっとしたら使えるかも。

autocadは持っていませんがME10で試したところME10では開けました。
試す前にバックアップは取っておいた方がいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/05/18 12:46
回答No.3

あまり的を得ていないかもしれませんが。
ME10で作成したファイルはデフォルトで圧縮MI(HP-UXのcompressだったと思う)という形式で保存されるかと思います。
dwg、dxf等のトランスレータを使用する場合には、この保存形式をテキスト形式のMI(圧縮無し)で保存する必要があります。従って、ME10を起動し、都度ファイルを開いて保存するという操作が必要かと思われます(たくさんあるのであれば、マクロでバッチファイルを作成する必要があるかもしれません)。

私もごく単純なマクロしか組んだことが無い素人です(申し訳ありません)。ただ、イメージとしては「ファイルを開く」→「miでファイルを保存する」といったコマンドの繰り返しをマクロで作成するような、ごく単純なものです。
マクロに関しての情報は、以下のサイトが参考になります。
http://www12.ocn.ne.jp/~fortune/index.htm

補足

2005/05/18 13:14

ご回答ありがとうございます。

「マクロでバッチファイルを作成・・」
 とのことですが、マクロ化の素人なんです。

素人が作成できるレベルのプログラムですか?
できれば教えていただきたいのですが。

質問者
2005/05/18 12:43
回答No.2

Translatorでは出来ないですね。あれはMIファイルしか扱えない。
ME10で読み込んで、DWGでファイルするしかないかと思います。
一気にやりたければ、マクロ化してしまいましょう。

ファイル一覧を一つ一つピックしてDWGに変換するなら
(マクロコマンド: GO_DWG )

DEFINE GO_DWG
LOCAL A
LOOP
READ 'SELECT FILE' A
LOAD A STORE DWG ALL (A + ".DWG")
DELETE ALL CONFIRM
END_LOOP
END_DEFINE

でOK。


専用フォルダ作って、その中のファイル全部を変換するなら、
(マクロコマンド: DWG_ALL そのフォルダへ移動してから実行)

DEFINE DWG_ALL
LOCAL DWG_NAME
{}
CATALOG "" SELECT 'FILE_SIZE' > 0 SELECT 'FILE_DESC' 'Reg' DEL_OLD 'DWGFILE.FIL'
OPEN_INFILE 1 'DWGFILE.FIL'
READ_FILE 1 Data1
READ_FILE 1 Data1
READ_FILE 1 Data1
READ_FILE 1 Data1
LOOP
READ_FILE 1 Data1
EXIT_IF (Data1 = 'END-OF-FILE')
LET DWG_NAME (SUBSTR Data1 1 18)
LOAD DWG_NAME
STORE DWG ALL (DWG_NAME + ".DWG)
DELETE ALL CONFIRM
END_LOOP
CLOSE_FILE 1
END_DEFINE

てなところですね。
下の一気マクロは失敗することがある(ファイル名とかの問題で)ので、
バックアップ取ってからの方が良いと思います。
このマクロは半角18文字までのファイルにしか対応してませんので念のため。

補足

2005/05/18 13:10

回答ありがとうございます。
「一気にやりたければ、マクロ化してしまいましょう。」
とのことですが、マクロ化の方法がまったくわからない素人です。

ここで説明してもらってマクロファイルを作れるくらいのレベルなら教えていただきたいのですが・・
そんなに簡単ではないですか?

質問者
2005/05/18 10:21
回答No.1

圧縮といっても色々あります。
lzh とか zip でしたらフリーソフトがたくさんあります。

拡張子はどうなってます?

拡張子はありませんか
でしたら、私には全くわかりません。
ごめんなさい。m(_ _)m

補足

2005/05/18 10:26

拡張子はありません。
一般的な圧縮形式ではありません。
圧縮してあるファイルをそのままMe10で開けるので、Me10のマクロで圧縮しているとおもいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。