本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面取りについて)

旋盤加工図面の内径面取りについて

2023/10/14 12:25

このQ&Aのポイント
  • 旋盤加工図面の内径面取り部に「PC」と書いてあります。どのような面取りが適切でしょうか?
  • 図面を見ると、明らかに面取りするような絵になっています。
  • このような表記は規格として存在するのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

面取りについて

2005/05/19 12:28

旋盤加工図面の、内径面取り部に PC と書いてあります。
これはどういった面取りにすればよいのでしょうか?
 自分のような素人的には、ピンカドでは?とも思いましたが、
図面の見ると明らかに面取りするような絵になっています。(だいたいC1
ぐらい)
 どなたかご存知の方ご教授願います。
また、このような表記はいままでに見たことがありませんでしたが、
なにか規格としてあるのでしょうか?
 
 以上 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/05/19 12:45
回答No.1

自動車関連の会社のお仕事でしょうか?
部品としては、圧入部位ですか?
それならば、口元から1mmを起点に20度の角度をつけて行なう面取りです。
その会社の、社内規格にある、PC面取りという奴です。

お礼

2005/05/19 18:06

早速の御回答、本当にありがとうございます。
弊社ではまさに、自動車部品メーカーの専用機、治具の
仕事をしています。
知り合いにも聞いてみたところ、Jさんと同じような答えが返って
きました。
圧入部位かどうかは加工屋素人の私には判断できませんが、内径公差はプラマイ0.01です。
 
とても親切に教えていただきましてありがとうございました。
本当にいいサイトに出会えた気がします!!
今後ともよろしくお願いいたします!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/05/19 16:26
回答No.2

JIS B0122 「加工方法記号」では、PCとはスタンピング(圧縮成型:Stanping )というものがあります。
プレス加工において、金型によるスタンピングで面取りを付けるときに用います。

>旋盤加工図面の・・・
とありますので、#1 Jさんの回答が正解の可能性が高いと思いますが、もしかして旋盤加工前素材、もしくは旋盤加工後にスタンピングで面取り、という工法もあるかと思い、参考までに投稿させていただきました。

お礼

2005/05/19 18:13

早速のご回答本当にありがとうございます!!
JISにこのようなものがあるのですね。勉強になります。
参考までに調べてみようと思います。

このサイトに出会って間もないですが、(某機械メーカーの方に教えてもらいました)非常にマナーがよく、はじめは驚いたほどです。
自分は加工素人ですが、いつかみなさんのように質問に対して回答をのせられるぐらいになりたいと思います!!
 今後ともよろしくお願いいたします!!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。