本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:データーの受け渡し方法について・・・)

データーの受け渡し方法について

2023/10/14 10:23

このQ&Aのポイント
  • データーの受け渡し方法にはDXFやIGESなどが一般的に使用されます。
  • しかし、相手がマイクロキャダムを持っている場合、通常の方法ではデーターの受け渡しができないことがあります。
  • その場合、他の方法を検討する必要がありますので、相手と相談して最適な方法を選びましょう。
※ 以下は、質問の原文です

データーの受け渡し方法について・・・

2005/07/02 15:41

協力会社にて切削の依頼をしようとしたところ、先方がマイクロキャダムを持っているのですが、通常、DXFやIGESなどでのデーター受け渡しは出来るのでしょうか?また、出来ないとすればどのような方法があるのでしょうか?
教えてください。
以上です。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/07/03 12:47
回答No.3

切削の依頼の場合ですが、
先方さんが Helix(CADAM)であろうがなかろうが 基本的には関係ないと思います。
私は Helixユーザーですが 私の場合は加工業者ではないので
参考程度に 受け止めて下さい。

先方さんの詳細環境が判らないので 判断つきかねますが、
少なくとも 切削作業をするのに CADデータが有用であり、かつ
CADAMを使用しているとの事だと 何らかのトランスレータを持ってらっしゃると仮定すると
(実は CADAMは 専用のCAMシステムが構築できますから仮定です)
データ内容は
寸法、公差、表面指示等は 不要だと思いますので、
縮尺1:1で 要素のみ(たぶん中心線も不要だと思いますが先方さんに聞いて下さい)
のdxf形式若しくは I-GES形式(トランスレーターの種類によります)
でOKだと思います。
当然、加工依頼ですから 紙図面は別途必要になると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/07/03 07:43
回答No.2

MICRO CADAM は他形式のデータを扱えないので難儀しますね。
(最強の2D作図ツールだとは思いますが)
弊社では、次のソフトを使ってDXFにして、データ交換しています。
ただし、結構 AUTOCAD で読み込みエラーになる場合が多いです。
検証用に AUTOCAD もあるといいでしょう。

変換ツール(ちょっと安いの)

http://www.absystem.co.jp/ichiran/atom.html#value

変換可能なCAD

Advanced CAD
CADPAC Fusion

2005/07/02 17:39
回答No.1

当社でやっている範囲で回答します。
MICRO-CADAMでDXFを読み込む為には変換用のツ-ルが必要です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。