本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教材用金型)

教材用金型を手に入れる方法と図面の入手方法

2023/10/14 06:21

このQ&Aのポイント
  • 金型部品製造会社である私たちが新入社員研修用の教材として金型が必要です。安く手に入れる方法としては、日立造船の金型教材などを活用することがありますが、現物を手にして触りながら学習できる方が効果的です。また、金型の図面も欲しいですが、設備にある程度作成できるため、図面の入手方法についても教えてください。
  • 金型部品製造会社では新入社員研修用の教材として金型を使用することがあります。金型を安く手に入れる方法としては、日立造船の金型教材などを活用することがありますが、現物を手にして触りながら学習できる方が効果的です。また、金型の図面も必要ですが、当社の設備で一部作成できるため、図面の入手方法についてお教えください。
  • 金型部品製造会社では新入社員研修用の教材として金型を使用しています。金型を安価に手に入れる方法としては、日立造船の金型教材などを活用することがありますが、現物を手にして触りながら学習できる方が分かりやすいです。また、金型の図面も必要ですが、一部は当社の設備で作成可能ですので、図面の入手方法についてもアドバイスください。
※ 以下は、質問の原文です

教材用金型

2005/10/07 09:29

皆さんお疲れ様です。
当社は、金型部品製造会社です。規模的には30人程の会社で、毎年、新入社員を2~3人入れていますが、当然新入社員研修をやります。
その時の教材として、金型が欲しいのですがどうしたら安く手に入りますか?
そして、その金型の図面も出来れば欲しいのですが?
今までは、金型の本など日立造船の金型教材(CD-ROM)などで教えていました。やはり、現物を手にして触り、目にしたほうが解りやすいと思うのですが。
金型の種類としては、プラ型で50Kくらいのもので単純な構造のスプールがあり、突き出しピンあり、スリーブピンあり、製品部としてはキャップみたいなものであればいいと思います。
図面さえあれば、当社の設備にてある程度できると思うのですが、一からとなると私自身も、そこまでの知識がないので・・・。
どうしたらいいのでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2005/10/07 14:43
回答No.4

一番手取り早いのは金型屋に金型を作ってもらうことです。
「金型が欲しいのですがどうしたら安く手に入りますか?」のことですが、仲良くさせてもらっている型屋があれば一番安くなると思います。
もし、そういう会社をご存知でないのであれば、そこそこのお金を支払って作ってもらうしかないと思います。
ただし、型屋もピンからキリまであります。たまたま出合った金型屋がよければいいのですが、良くない金型屋も多いと思います。
金型発注時の気をつける点として、金型金額の見積もりが高ければ高いほど金型は良品という考えは捨ててください。金型屋の社長の考え一つで金額が安くても良品の金型を作るところもありますし、こんな時代ですから金型金額を高くしてロクでもない型をつくるところもあります。
なかなか選別が難しいと思いますが、がんばってできるだけ技術の良い金型屋を探してください。(このサイトを利用している人の中でも型屋はたくさんいる(ぼったくりはしないと思います)と思いますので、ここで探すのも一つの手かも知れません。)

参考になれば幸いです。

お礼

2005/10/07 15:29

TARA555さん、毎度ありがとうございます。
そうなんですよね~。先ほどまで、仲の良い型屋に行って来ましたが、今は大変忙しいみたいで(1年くらいは受注残があるらしい)、社長さんに何故か怒られて帰ってきました。(笑)
どこかに、仕事に余裕のある会社があればよいのですが・・・。
まだ、来年度の新入社員用の教材なので気長に探してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/10/07 11:57
回答No.3

質問内容とズレてますが弊社が使用している教材を紹介しますね。
型技術協会さんが販売している視覚教材アニメーションです。成型機を透かして動作を見せてくれたり、さまざまパターンで3Dアニメーションを見せてくれます。とても分かりやすく評判がいいです。弊社では教育時に使用し、その後好きな時に勉強できるようイントラネットで公表してます。
金型購入以外にこのような選択肢はどうでしょうか?

日立造船の教材がどのようなものか私は知らないので同じような教材でしたらこのスレ無視して下さい

お礼

2005/10/07 15:18

バカボンさん、毎度、毎度ありがとうございます。
早速、検索して見ました。日立造船と比べようの無いほど、凄いですね。
ちょっと高いけど(経理通るかな?笑)
大変勉強になります。
ありがとうございます。

質問者
2005/10/07 11:21
回答No.2

古いものでよければ、使用しなくなった金型を廃棄をすることがあると思います
プラ型の成型をやっているところに聞いてみてはいかがですか
古い部品なら、弊社はプラ型を作っていますが、使用できなくなった部品は多数あります
近くのプラ型工場に聞いてみてはいかがですか

新品ならば、ミスミなどのパ-ツメ-カ-のカタログなどで発注するのもいいと思います

ダイセットはフタバでカタログを見てください

費用はそれらを見れば、だいたい検討がつくと思います

お礼

2005/10/07 15:12

毎度ありがとうございます。
成型屋とはお付き合いなどが無いため、出来そうも無いですが型屋に聞いてみます。ちなみに、当社は部品屋なので、ある程度のものであれば、部品は作れます。
お忙しい中、回答ありがとうございました。

質問者
2005/10/07 10:35
回答No.1

実物ではありませんが、金型構造を手にとって理解するには下記のようなものがあるようです。ちょっと高いですが、50Kくらいで購入できるようであれば、私も購入したいですね(ちなみに私は製品設計に従事しております)。

お礼

2005/10/07 15:02

早速の回答ありがとうございます。
そうでした。私自身、別の会社に居たときにこれを見ました。(14~15年前)忘れてました。
一から作るより、手っ取り早いですね。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。