本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:表面処理の「ニス」の成分について)

木製品の表面処理に使用される「ニス」の成分とは?

2023/10/14 04:39

このQ&Aのポイント
  • 木製品の表面処理に使用される「ニス(トップコート)」の主成分は「レジン」です。
  • 現在、中国サプライヤーからの回答では、材質と成分を証明する書類は発行できないとのことです。
  • 必要な情報を得るためには、他の情報源や専門家のアドバイスを求めることがおすすめです。
※ 以下は、質問の原文です

表面処理の「ニス」の成分について

2005/11/10 16:51

一般的に使用されている木製品の表面に塗布されている「ニス(トップコート)」の材質・成分を教えてください。
現在、生産中のサプラーヤーへ問い合わせたところ、主成分は「レジン」との回答のみで、材質と成分を証明する書類は、発行できないとの返事でした。
中国サプライヤーの為、納得できずに、今回質問させていただきました。
どなたか教えていただけませんか?

回答 (3件中 1~3件目)

2005/12/19 23:17
回答No.3

「レジン」だけでは何でもありですね。
「ニス」だけでも何でもありです。
中国の事情は知りませんが(笑)、沢山ありますよ。
実物を試験するか、産業研究所などに持って行って相談するのが確実です。
塗料屋さん樹脂加工屋さんで詳しい方がいれば、見てもらうのも手ですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/11/11 21:13
回答No.2

国内で木材にもっとも一般的に塗られているクリヤー塗料はアクリルウレタン樹脂塗料です。大量生産品の場合紫外線硬化塗料(UV樹脂塗料)になります。これは瞬時に硬化するので大量生産に向いています。
ウレタン樹脂は硬化剤(イソシアネード)を使用するタイプと湿気硬化タイプがあります。湿気硬化タイプは塗料は空気中の水分に触れると硬化しちゃうので、手作業の場合がほとんどです。
聞くところによると中国でも家具製品はアクリルウレタンを使っている場合が多いようです。(中国に進出している塗料メーカーの営業から聞きました)

中国だからラッカークリヤーもありかもしれません。

2005/11/11 19:26
回答No.1

ニスは一般名称で、正式には「セラックニス」と称するようです。
JIS K 5431に記載されているようです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。