本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

DXFのスプラインデーターの作成

2005/12/21 22:13

計算で求めた複数の点を結ぶ、DXFのスプラインデーターの作成方法を教えてください。
現在、カムの曲線を計算で求めて、それを作図するソフトを考えています。
点の間隔を短くして、直線でつなぐ方法で自由曲線らしくすることはできるのですが、スプラインとか、ポリラインの方が滑らかなので、いろいろ調べていますが、わかりやすいものが見つかりません。よろしくお願いします。

自作プログラムのギャラリー
http://kwne.jp/~abcgaragesoft/

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/28 21:22
回答No.5

ご依頼の内容にフィットしているかどうかについては
懸念はありますが、自由曲面(曲線)に関するライブラリの
情報提供です。

詳細は下記のURLをご覧下さい。

お礼

2005/12/28 23:42

回答ありがとうございます。
早速、hpを見ました。当方、Delphiで作成していて、VCは使わないので、ライブラリーをそのまま使うことはできませんが、アルゴリズムがわかるかもしれないので、参考にします。(ソースから、アルゴリズム解析するのは結構難しいですが)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/12/23 10:29
回答No.4

回答ではありませんが、歯車の画面拝察しました。
可能であればそちらのソフトで歯形を形成する点群
のX,Y座標をエクセルにファイルに格納する画面を
設定お願いできますでしょうか。

>歯形の点データーは1つの歯でよいのでしょうか?

そのとおりです。ただ、先日DXF曲線から点データを抽出する方法を
見つけてしまいましたので個人的には利用することはありませんが、
ポリラインのDXFカーブ(結構メモリーを食う)を嫌い、スプライン
カーブで作画したいとする人たちには朗報となります。抽出する方法
は公開する予定はありません。
DXF曲線を3次元CADのモデリングに活用しようとしている人たちに
ニーズがあると思います。直接DXF曲線を利用して作成された歯車
の3Dモデルが2.5Mbyte要するのに対してDXF曲線をスプライン
カーブで作成した全く同じ3Dモデルは760Kbyteで済みます。
このニーズに合致した仕様にして頂ければと思います。

お礼

2005/12/28 23:45

連絡の内容ですが、歯形の点データーは1つの歯でよいのでしょうか?
詳細連絡していただけば、正月休みに検討して見ます。
詳細メールください。

質問者
2005/12/22 21:37
回答No.3

ご質問の内容が未だよく見えてきませんが
自前のCADソフトの中で、点群を曲線として表示したいと言うことでしょうか?
それとも、DXFのSPLINEやPOLYLINEのフォーマットが知りたいと言う事でしょうか?
私も自作のCADソフトの中で曲線を表示する関数を作りましたが、頑張って調べれば見つかると思います。
DXFのフォーマットが知りたい場合は、http://www.geocities.jp/dxfqajp/index.html ですね。 

2005/12/22 10:00
回答No.2

考え方の基本が分かれるところです。
DXFのポリラインは3Dに流用すると面も長方形の連続面と
なってしまいます。スプライン化すると今度はラインが
急激に変化するところでは形状がおかしくなってしまいます。

データ群をDXFのポリライン化はURLを検索すると
沢山ヒットします。

お礼

2005/12/22 20:43

回答ありがとうございます。計算で求めた複数の点を結ぶスプラインかポリラインのdxfファイルを作成(プログラムで)することが目的です。2次元CADに読み込んで、自由曲線を自動的に作成できたらと思っています。
複数点から、スプラインかポリラインを作成するところの数学的手法、アルゴリズムが知りたいです。よろしくお願いします。

質問者
2005/12/22 09:53
回答No.1

DXFデータを作成し、作図するというのは、DXFのCADデータ作成ということでよろしいのでしょうか。それならば、フリーのJW-CADで簡単に出来ますし、より精度を求めるのであればAUTO-CADなど他のCADでもできると思いますが。
答えの方向が間違っていたらごめんなさい。

お礼

2005/12/22 20:48

回答がりがとうございます。CADでDXFファイルを作成するのではなく、プログラムでDXFファイルを作成することが目的です。例えば
モジュール、歯数、転位係数を入力すると、歯形の図形のdxfファイルを作成するような感じです。hpにサンプルがあります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。